自分は、Javaで少しプログラミングをしています。
そして、今回データベースとして、PostgreSQLを始めることになりまして、
PostgreSQLのことを教えてもらいたいのです。

Javaでは、CGIの言語としまして、Servletを使用しています。
その時、自分のPCにJRunをWebサーバーとして置いています。
そして、Servletを実装する時には、所定のディレクトリにコンパイル済みの
Servletプログラムを置き、IEから展開しています。

では、PostgreSQLではどのように動作するかが分かりません。

今、現在、自分の分かる範囲は・・・
1、PostgreSQLは、サーバーサイドソフトウェア(上記のJavaで言うJRun?)
2、UNIX形式のソフトウェア
3、Windowsで使用するなら、cygwin等のUNIX環境が必須
                           などです。

もし、こんな初心者の自分に理解できるHP、書籍でもかまいませんので
教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

PostgreSQLはサーバー上で動く DBエンジンです(OlacleとかMS-SQL Serverとかと一緒)。

クライアントはDBエンジンに対して SQLを発効し、検索結果を受け取ります。基本的には UNIX系のOS上で動くものです。cygwin上でも動作するようです。また、 Windowsネイティブに動くものもあります (http://hp.vector.co.jp/authors/VA023283/PostgreS …)。

参考URLでは「PostgreSQL 完全攻略ガイド」の著者が筆頭となっている MLのサイトですが、ここから様々なリンクをたどるといいと思います。また、このサイトには「PostgreSQL 完全攻略ガイド」第一版がPDFで公開されています。

参考URL:http://www.sra.co.jp/people/t-ishii/PostgreSQL/i …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報