今日、仲間が花粉症が辛くて外に出たくないということでした。
そういえば東京に来て驚いたのがマスクマンと花粉症の多さ。
私は田舎者です。はっきりいって杉山は多いけどマスクマンは皆無、
花粉症もそんなにいませんでした。東京って異常に多くないですか。

なぜですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

元々、花粉症のアレルゲンは、寄生虫を攻撃する物だったのです。



それが、宿敵がいなくなって、無害なはずの花粉に攻撃目標を変えたのです。

その原因は、はっきりされた訳ではないのですが、排ガス等の大気汚染が有力です。

ですから、都会ほど、花粉症が多いのです。

フィリピン人は、日本人の何倍も同じアレルゲンを持っているのですが、寄生虫もいるため、花粉症の人はいないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。知りませんでした。寄生虫ですか。意外ですね。
なんとなくスモッグだの排ガスだのとは思っていましたがやはりそうですか。

お礼日時:2006/03/06 23:32

私も花粉症です。


ただし 東京人じゃないですけどね(笑)

東京は アスファルトの地面が多く、
田舎と違って土や川に花粉が吸着せずに
花粉が舞うことが多いから 花粉症の方が多いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。色々なげんいんがありますね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/06 23:38

当然都会には多くなります。



1・・大気汚染
2・・添加物の蓄積
3・・川が汚れている・上水道が悪い
4・・ストレス

花粉症撃退法!
昨日TVでやっていました。
1・・鎖骨を親指の先でトントンと叩く。片方5分ずつ。
2・・蕗を期間毎日食べる。灰汁が大事なようです。
だから、味噌汁が良いみたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2.3.4が原因というのは意外ですね。
不思議です。
蕗は・・・まだ茂っていないかも。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/06 23:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日(5月2日)、朝から花粉症でしょうか、鼻水が止まりません。

今日(5月2日)、朝から花粉症でしょうか、鼻水が止まりません。
もともと花粉症はあるのですが、予報ではすでに花粉症は終息してきているとのことです。スギやヒノキ以外の花粉によるものなのでしょうか?ちなみに、当地はさいたま市です。

Aベストアンサー

こんばんは

すくないですけど飛んでいるようです
http://weather.livedoor.com/kafun/forecast/11/23.html

ちなみに東京都ですが
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kanho/kafun/
多いと予想していますし
私は今日、鼻水と頭痛がありました

Q今日、花粉症 

花粉症の方、今日の気分はいかがでしたか?
私は 鼻はグズグズ、空気はじめじめ 最悪 泣きそうです!

Aベストアンサー

毎日外出した際に、花粉を持って帰っているようなので、雨が降ろうが
部屋の中なのにくしゃみ連発、鼻水だらだらで大変でした!

保湿ティッシュを丸めて鼻に突っ込んでいるととっても楽なんですが
人には絶対見せられません・・・!!

Q5月の花粉症について

毎年、5月~8月にかけて鼻が痒くなる程度の花粉症らしきものがあったのですが、今年になって突然症状が悪化してしまいました。
25歳の女性です。

とりあえず小さなかかりつけ医でハウスダスト、カモガヤ、オオワガエリという花粉の検査だけはしたのですが引っ掛からず、花粉の原因が分かるまで検査すべきなのか困っています。
個人的に8月も酷いのでブタクサが怪しいと思っているのですが。

代表的な花粉症状の他に喉の症状からの呼吸の辛さ、肌の痒みが特に酷く悪化しているので困っています。

血液検査の結果がすぐ分かるような内科に行って一通り検査して貰うべきでしょうか?
どうも春よりも5月がどうしても苦手で気温差アレルギーや自律神経も多少関係している気がします。
環境が変わって比較的市街地に電車で通っているのも悪化した起因の一つのように思うのですが、急に悪化したアレルギーに対してどのように通院するのがベストなのか非常に迷っています。

Aベストアンサー

一般的なアレルギー検査には、基本吸入型、食べ物と二種類に分かれています。吸入型とは、アトピー、花粉の種類、動物、ハウスダスト、ゴキブリ、ダニなど。

食べ物なら、甲殻類、小麦、卵などがあります。
二種類の検査で33項目とされています。血液検査のみ。

1項目300円から
33項目6000円が目安です。

アレルギー科、もしくは皮膚科がオススメです。

Q今年の花粉症・スギ花粉

 例年の30倍から何百倍かの(間違ってたらスミマセン)飛散量だと聞きます。
 そして「今日辺りから本格的に飛び始める」、と聞いていたのですが、例年よりむしろ症状が軽いようです。

 例年の症状ですと、二月初旬くらいから四月過ぎまで目やまぶたが痒い、涙と鼻水が止まらない、声が変わる、喉が痒い、くしゃみを十数連発する、鼻づまりが酷く眠れないなど、周りの人に哀れみの目で見られるほどでした。
 今年はこれらの症状の中で、くしゃみ・鼻づまりは時折ありますが日に数回くらいでさほど辛くもありません。

 私の体質が変わったのかとも考えましたが、同じアレルギーを持つ身内や身近な人もほぼ無症状に近いそうです。

 本当に今年のスギ花粉はすごいのでしょうか?今年から新たに花粉症にかかった人はいるのでしょうか?皆様の今年の状態をお聞かせください。

Aベストアンサー

私は現在、15歳です。
6~7歳のころに「減感作療法」というのをしました。
あまりよく覚えてないのですが、初めのころは1週間に1回くらい注射に行ってました。
1回行く度にスギ花粉とハウスダストの計2本を注射しました。
そしたら、小学校の間はまったく花粉に悩まされませんでした。
もちろん、花粉のひどい今年も、今のところはなんともありません。

減感作療法をしてない弟はいま、花粉症でつらいらしいです。

私はこんな感じです。

Q5月下旬の花粉症って・・・?

おとといぐらいから鼻がつまってしまいました。いつもスギ花粉のアレルギーがひどいのですが、ゴールデンウイークまでには治ります。今年も一旦治ったのに、また同じような辛い状態になってしまいました。この季節の花粉症で考えられるものはなんでしょう?   

Aベストアンサー

こんにちわ。。。
私もちょうど、今の時期が花粉症のピーク時で大変つらいです(* >ω<)=3ヘックション!私はカモガヤというイネ科植物のアレルギーです。。。別名チモシーとか呼ばれるどこにでも見る雑草なのですが...
お互い、辛いですががんばって乗り越えましょうww

Aベストアンサー

日本の国土が全て平野なら、総人口も許容範囲だと思います
しかし山あり谷ありの国土なので平野など人が活動しやすい面積から考えると、地域によっては飽和状態でしょう
今後50年間は総人口が減少するのは明らかなので、良い塩梅になるんじゃないでしょうか

Q屋久島・縄文杉の5月の花粉は?

4月下旬~5月初旬(G.W.)に、夫婦で屋久島に行こうかなと考えています。
しかし、主人が花粉症なのです。
私は花粉症ではないのでよくわからないのですが、春先に花粉が飛ぶという事を聞いた事があります。
杉花粉はこの時期、すっごい飛ぶのでしょうか?
花粉症の人が行くのは、無理があるものでしょうか。
5月が無理なら10月を考えているのですが・・・

ご存知の方、行かれた事のある方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

数年前のG.W.に屋久杉を見に行きました。私も夫もかなりひどい花粉症ですが、特に困ったことはありませんでした。

スギ花粉は2~4月ごろに飛散し、ピークの3月ごろが一番つらい時期です。5月初旬に空気の湿った屋久島へ行ってもあまり影響が出ないのでしょう。
私は5月にもヒノキ花粉の影響が出る体質ですが、それでも屋久島では体調を崩すことなく過ごせました。ちなみに、空気がきれいで舗装路が少ない屋久島の住人の方には、花粉症になる人が少ないそうです。

今年は平年より花粉飛散量も少ないそうですし、念のためにマスクや目薬等をお持ちになれば、問題なく旅行が楽しめると思います。

Q少子化って、当然の結果ですよね?人口が多すぎる最終的な結果だと思います?

少子化の根本的な原因は、人口が多すぎることです。
すべては人口が異常に多い(または不自然な人口ピラミドである)ことが影響してきて、最終的に少子化というアウトプットが現れているだけだと思います。
(バランサーが見えないところで機能しているとしたら、すごいです)

いまの政府や世間は、経済的なところに注目しすぎていて、生き物としての最適個体数を認識していないのではないか?
という考えは私だけなのかなあ?つまり、少子化は当然の結果であり、これを何かの方法で多産にするのは、さらなる大きな歪みが出てきそうな気がします。

みなさんの少子化に対する正・悪およびその原因はなんだとお考えですか?

Aベストアンサー

少子化は正、今の子供が老人になったとき誰が世話をするのだ。少子化を乗り切りながら人口を減らそう。

Qスギ花粉症の人が、北海道に移住すると白樺花粉症になりますか?

私は愛知県に住んでいますが・・・スギ花粉に対するアレルギーはありませんので2月3月はなんともないです。

しかし、イネ科の花粉に対してはアレルギーがありますので5月ごろ目が痒くなります。下記参照
http://www.sue.jp/m-ent/kafun/inekafun.htm

スギ花粉症の人と、イネ科花粉症の私はアレルギーは違います。

だから、イネ科の花粉に対してアレルギーのある私が白樺にアレルギーがあるとどうかはわからないと思います。

そして、スギの花粉に対してアレルギーのある人が白樺にアレルギーがあるとどうかはわからないと思いますが・・・


スギ花粉症の人が、北海道に移住すると白樺花粉症になりますか?

教えてください。

Aベストアンサー

アレルギー体質の人は、他の物質でもアレルギーを起こし易いです。
しかし、全部にアレルギーという事はないのでは?
白樺花粉症の人が、スギ花粉症にもなる場合もあれば、ならない人もある。
つまりやってみなければ分からないと思います。

Q花粉症

花粉症になって20年近く、10数年ひどくて、ここ数年あまりひどくなかったんだけど
今年は3月終わりあたりからとくに酷い

ここ数日で何箱ティッシュ使い切ったことか・・・・・
今も鼻水が出始めたら止まらない・・・・・・
慌てて薬飲んだけど・・・・・・・・・・・・・・・

みんな悩まされてませんか?

Aベストアンサー

最近辛くてしょうがありません。
今年は鼻は大丈夫なのですが(四六時中マスクをしている為)、目が最悪です。
ウサギの目の様になってしまい、膿が出てきます。
一日中目がゴロゴロしています。
夜寝ると、朝まぶたがくっついて目が開きません。
よって、今日も一日中家に居ました。
ふう。
これから本番のヒノキです。
なにせ去年の50倍。
イヤほんとに。
過去最高のつらさです(泣)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報