アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピンク、白、緑の3色のスポンジケーキを作りました。生地の厚さはロールケーキくらいだと思います。
ピンク生地はストロベリーパウダーと食紅を、緑は抹茶パウダーを使いました。
白(プレーン)はわりとフンワリしていたのですが、ピンクと緑は表面がベタっとしていて、ひっくり返してクッキングシートの上に置いたら、はがれてしまいました。味は良かったので、このベタつきだけを改良したいのですが・・・。

レシピは全卵3個分(砂糖は入れない)と卵白100g+砂糖90gの別立てで、全卵の方に薄力粉30g・アーモンドプードル100gを入れミキサーで約10分回した後に各色粉(2、3g)を混ぜました。ホントはここで溶かしバターも入れなきゃいけなかったんですが忘れてしまいました。
ちなみに、型に流したときの生地の厚さは約1cm、190度のオーブンで10分くらい焼きました。

抹茶パウダーもストロベリーパウダーも糖分が含まれているので、それぞれ別に糖分を差し引いた卵白をあわ立てて混ぜた方が良かったんでしょうか? それとも他にポイントがあるのでしょうか?

また、溶かしバターは入れたほうが良かったんでしょうか? 無くてもかまいませんか?(出来れば入れたくないです。カロリーが・・・。気にするくらいなら作るなということかもしれませんが。^^;)

友達に作ってあげたいので、どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

リングケーキをよく作るのですが・・・・・
(なら答えるなって感じですが・・・・・;)

バターは入れないといけないと思います^^;
カロリーを気になさっているのなら、サラダ油を使ってみては?
私の使っているリングケーキの本にはバターの代わりにサラダ油を使うレシピがあります。

スポンジがふわっとしなかった原因はわかりませんが、幾つか気になる点があります。
卵や砂糖・アーモンドプードルの量の割りに薄力粉が少なすぎるみたいなんですけど・・・・・。
あと、荒熱をとってからクッキングシートをはがしましたか?
レシピがはっきりしてないのでなんともいえないんですが・・・・・・。

抹茶パウダーやストロベリーパウダーの糖分は気にしなくてよいと思います。

あと、どうしてもうまくいかなくて、赤・白・緑にしたいのであれば、そのへんのロールケーキのレシピにアレンジを加えるように抹茶パウダーやストロベリーパウダーを加えてもいいと思います。
というか、私はいつもそれをしてます。
参考までに、ロールケーキのレシピ(写真付)のURLを載せておきますね。

ご成功をお祈りいたします。
乱文、勝手な意見で失礼いたしました。

参考URL:http://nick.uccies.com/roll.html

この回答への補足

回答、ありがとうございます。

私の書き方がわかりにくかったので、補足です。m(__)m
スポンジは中身はわりとフンワリしてたんですが、表面(焼き色がつく面)がベタっとしていました。クッキングシートをはがしたのは翌日で、それはキレイにはがれたんですが、新しいシートに逆さまにスポンジを置いたら、ちょっと蒸れたような感じでベッタリしてました。(余計分かりにくかったらスミマセン。)

バターはやっぱり入れた方が良いんですね。今度は忘れないように気をつけます。(カロリーは気にしないことにしました。^^;)
重ねての質問ですみませんが、バターは冷ましてから入れるんでしょうか?
他の質問を読んだら、そう書かれていたり、逆に熱いまま入れなきゃダメという意見があったりで混乱してしまいました。

参考URLも貼ってくださってありがとうございます。m(__)m

• 0
この回答へのお礼

お礼を書くつもりで、回答の補足に書き込んでしまいました。スミマセン。

お菓子作り初心者なので、ご意見とってもありがたいです。
ありがとうございました。

溶かしバターは入れたほうが・・・

バターを入れると水分が飛びにくく、しっとりとした生地が出来ます。バターの温度は完全に溶けて粗熱が取れた状態で生地に混ぜ込んでください。
熱すぎると生地がバターの温度で煮えてしまいます。
また逆にバターの温度が低いと生地に混ぜ込んでいる間にバターが冷えて固まって生地の中に点在し、その部分だけ火の通りが悪く生焼けの状態になりやすく均一の生地になりません

卵白の発泡性に関し、バター(油脂分)がスポンジの生地に合わさるとスポンジの泡が急速に死んで行きます。バターを加えたら手早く混ぜ合わし型に流して焼くのがコツ
    • 0
この回答へのお礼

noranekoho-muzuさん

バターは熱すぎても冷めててもいけないんですね。

ご説明、とても丁寧で素人の私にもわかりやすいです。
ありがとうございます。
何とか、頑張って作ってみようと思います。

No.1です。

バターは湯煎で溶かして入れるのがベストです。
ただ、今の時期、なかなか湯煎では溶けてくれないので、電子レンジでチンでいいと思いますよ。
熱が気になるようでしたら、荒熱をとってから入れてみたらいかがでしょう??
    • 0
この回答へのお礼

hitominminさん

聞いてばかりの私に親切に教えてくださって、ありがとうございます。
今日の夜、再度チャレンジしてみます。
お世話になりました。m(__)m

スポンジがべたっとしてはがれなかったんですね。

生地自体の違いは色粉くらいですよね。私が思うには焼きがたらなかったのでは・・・。オーブンの庫内の温度は機種によって一定でなかったりしますし、何回かにわけて焼いたのなら当然最初の方は温度があがってないですよね。(しっかり余熱をしましたか。)あとはロールケーキなので生地は薄めですが、10分という時間がちょっと短い気がしました。やはり焼きがたらないということか・・・。お菓子作りのレシピは分量は厳守ですが、オーブンの焼き時間は臨機応変に対応が必要です。
下の方が書かれているように粗熱をしっかりとってから剥がすことも気をつけてください。熱いうちだとスポンジがばらばらになります。
バターをいれると生地がしっとりするんですよね。牛乳も少量加えるレシピも、まったくバターをいれないレシピも、牛乳とバター両方入れるレシピも見たことあります。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。m(__)m

言われてみれば、焼き方が足りなかったかもしれません。
生地の量が少なかったので3つ同時にオーブンにいれたのですが、白(プレーン)だけ、竹串に生地がくっついたので時間を少し延長してました。でも、蒸れたような感じはなかったけど、指で生地の表面を触れると、やはりベタっとくっついてきました。
あと、ロールケーキ用の天板ではなく、玉子とうふ用の型を使いました。(ステンレスだから良いかなと思って。^^;)

次回はバターを忘れずに入れ、時間も少し長く設定して焼こうと思います。m(__)m

• 0
この回答へのお礼

お礼を書くつもりで、回答の補足に書き込んでしまいました。スミマセン。

お菓子作り初心者なので、ご意見とても参考になりました。

ありがとうございました。