プロが教えるわが家の防犯対策術!

アバウトな質問でスミマセン。
最近、映画を見ることにはまっていて、今まで聞いたこともないタイトルでも素晴らしい作品があると知りました。
例えば『リベリオン』は渋谷など一部の映画館でしか上映されてないにも関わらず見て圧倒されました。
こんな感じの隠れた名作と言ったような映画を教えてもらえませんか。

A 回答 (3件)

評論家や映画に詳しい方の評論を参考にするのも、一つの方法です。

最近は映画館に行く回数が少なくなったのでえらそうなことは言えませんが、昔学生時代はかなり映画館に通っておりましたし、ミニシアター系にも良く見に行きました。和田誠さんの「お楽しみはこれからだ」文藝春秋社刊が私にとっては良きガイドブックであったと思います。この本を参考に「ぴあ」を片手に授業をさぼって映画館に通いました。あなたなりに信頼のおける評論家やコメンターターがありましたら、その方が勧めたり高く評価したりした作品を見て行くことが、貴方にとっての「いい作品との出会い」との近道だと思います。

もう一つは、映画館側の見識を信じてみることではないでしょうか?東京に居たころ、池袋の文芸座、文藝地下に行くことが多かったと思いますが、まったく知らない監督であっても、この映画館が選んだのだからそれなりに面白いのかもと思い、見に行ったこともありました。その結果、意外と面白い作品に出会えたこともありました。

参考になれば、幸いです。
    • 0

岩井俊二監督の「リリイシュシュのすべて」

「誰も知らない」は衝撃でしたよ^^♪
    • 0

こんばんは。

「リベリオン」とは古い作品ですね。
大きな宣伝をかけて上映する映画と客入りがそれほど見込めず単館ロードショーやミニシアターで上映される作品は自分にあった映画かで代金を支払って得した気分になるか損した気分になるか難しいところです。
まずはぴあやDVDデータや「この映画がすごい」など自分が楽しめるような映画雑誌を決めて「おもしろそうだな?」と思えば見に行き、お気に入り監督などが決まっていくのではないでしょうか?
回答にはなってませんが少しでも参考になりましたら。
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともの事ですが思いつきませんでした。
さっそく雑誌を探してみたいと思います