以前は正常だったのですが、最近MS-IME2000がオンの時でもツールバーの表示が[_A]から[あ]に変わらなくなりました。
どのアプリケーションソフトでも同様の現象です。
アプリケーションソフトのタイトルバーをクリックすると問題は解消されます。
今までに、ウィルススキャンでは何も検出されていません。

最近行ったシステム関係の変更及びシステムの環境
1.WindowsUpdate(http://windowsupdate.microsoft.com/)でMS-IME2000の郵便番号辞書等の更新を行った
2.IE6のインストールを行った
3.ZoneAlarm(フリーのファイヤーウォールソフト)のインストール(常駐、メモリ使用6132KB)を行った
4.IE6とIME-2000を使用している今現在のメモリ使用量105304KB
5.OS Windows2000pro SP2
6.CPU AMD K6-2 450Mhz
7.メモリ 384MB
8.PC ベアボーンMSI MS-5203 ビデオがオンボードになっています
9.HDD 6GBを2パーテーションに区切っています (システム側全容量3.9GB 空き容量677MB)

かな入力でタイプしているので、うっかりしてめちゃめちゃに入力してしまい、かなり時間をロスしています。
どなたか、よき情報をご提供ください。お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>最近MS-IME2000がオンの時でもツールバーの表示が


>[_A]から[あ]に変わらなくなりました。
>どのアプリケーションソフトでも同様の現象です。
>アプリケーションソフトのタイトルバーをクリックすると問題は解消されます。

かな文字入力中も [_A]から[あ]に変わらないということですか?
それとも仮名入力([Alt]+[半角])をしたあとも、タイトルバーをクリックするまで“かな”が出ないということですか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

> かな文字入力中も [_A]から[あ]に変わらないということですか?
そうなんです。[_A]でも漢字変換できちゃうんです。
オンでもオフでも表示が[_A]のままなんです。
オンなのかオフなのか区別がつかないのです。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2002/01/20 19:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMS-IME 2000 において

こんばんは。
この前、講習中に発見したのですが、
変換についてです。

確定後、再変換を行ってから、変換をしている最中に、
F9 または、F10を押しても、英数字に変換できません。
これってそういう仕様なのですか?

上の文章だけでは分かりにくいと思うので、
例を出しますね。

あいうえお と 入力して、確定します。
その後、あいうえおを選択して、前候補 変換キーで
もう一度変換をはじめます。
そのときに、F9かF10を押しても、英数字には
変換されないで、全角カタカナか、半角カタカナにしか
変換されません。

これってどうしてでしょうか…?
教えて…goo~。

Aベストアンサー

試してみました。

たしかにIME2000では、英数字に再変換できませんね。
変換候補が全角カタカナか、半角カタカナしか出てきません。

一方IME2002では、英数字に再変換できました。

仕様のように思えます。

QIME2002とIME2000の共存について

本日、OfficeXPをインストールしたのですが、IME2002がどうしても、使いづらく、IME2000も使えるようにしたいのですが、どうすれば、良いのでしょうか?Office2000も手持ちであるのですが。。。
よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

OSはなんでしょうか?
WindowsMeか、Windows2000であれば、
コントロールパネル→テキストサービスで、IME2000を選んでください。
ただし、ツールバーは、2つ表示されるとおもいますので、
マイクロソフトの言い訳(笑)をご覧ください。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/office/ime/faq.asp

QVISTのIME2007を、IME2000にしたい

 現在使っているVISTでは、当初IME2007が入っていたのですが、あまりにも使えないので、以前IME2000を使える状態にしました。

 しかし何度か強制終了するうちに消えて(?)しまいました。

 前と同じ方法でまた2000を使える状態にしたいのですが、やりかたをド忘れし、検索してもそれらしき情報がでてきません。

 どなたか、方法を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。
IMEの確認方法(Vistaのものですが)のリンクを忘れましたので、追記します。
既定の日本語入力システムを Windows 標準の Microsoft IME に設定する方法
http://support.microsoft.com/kb/932104/JA/

参考:Office IME 2007の修正プログラム(未適用なら適用を)
WindowsやOfficeのアップデートは行っていますか?
IME 2007 漢字に変換できない問題、入力・変換が遅い問題を修正するモジュールのご案内
http://www.microsoft.com/japan/office/2007/ime/module.mspx
IME 2007 変換精度、学習機能を改善した修正プログラムのご案内
http://www.microsoft.com/japan/office/2007/ime/fixmodule.mspx
 

QMS Office 2000 Personal SR1からWord2000だけをインストール

かれこれ5~6年使ってきたパソコンを初めて
リカバリをしようと思います。
そこで、付属のMS Office 2000 Personal SR1を
インストールする時、その中の”Wordだけを
インストール”することは出来ないのでしょうか??
なぜかというと、OutlookやExcelはまったく使わない
ので。
もっと古いパソコン(Win95)のWord97などは付属の
MSのCDから単独でインストール出来たように思うの
ですが・・
どうもこのMS Office 2000 Personal SR1は
インストールの仕方がちょっと違うようなので・・
パソコンは初心者なので分かり易く教えていただくと
ありがたいです、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんへ

そこまでわかっておられるのであれば、あとはWord以外すべて

「インストールしない」にすればいいだけです。

MSのサイトにも図解で説明されているものはありません。

QMS-IME98の再インストールは?

家族が使用中のPCのIME98がどうも壊れたらしく、
再構築しようとしましたが、プロバディも開かない状態で
お手上げしてます。IMEだけ再度インストールするにはどうすればよいのかおしえて下さい。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

OSが不明ですが・・・
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;411637&Product=msimeJPN
参考にどうぞ。
頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;411637&Product=msimeJPN


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報