接客業をしております。
1年前からお客様に対して
『ありがとうございます』
という特定の言葉がでなくなりました。
言いたいという自分の意思とは逆に、
喉にとても力が入り、
『▽√●$・・ございます』
というかんじです。
一人でいるときは、スムーズに言えます。
ホームページで吃音だと言うことを知り、
人前で落ち着いて、深呼吸しても
言葉がでてこなく、大変つらいです。

この経験がある方、どうやって克服されましたか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まさしく今の僕がそれです。


以前は「ありがとうございます」がいえたのですが今はかなり不安定です。
 経験上これはもう仕方がないです。
ダメなものはダメでダメなりにすごしたほうがいいです。考え込むとさらに悪化していくので悪循環です。
 深呼吸しようが運動しようが気持ちを落ち着かせてもまるで催眠術にかかったようにしゃべれなくなる。これはどうしようもありません。だからってあきらめたわけじゃありません。
 何も考えないで「まーいいっか」程度で考えてたらまた言えたりするし自分の体に任せるしかありません。
 後は瞑想とかいいですよ。
克服した人が一番よく言うのは「自信」ですね。
話す自信、人に負けない自信などで克服した人が結構います。
 後は忘れていはいけないのは前向きです。
ポジティブをクセつければだいぶ楽になると思います。
 sarasararinさんは吃音になってからまだ最近なのでまだ治りやすいと思います。
 それには今書いたように考え込まないのが大事です。
 ちなみに僕は5年間吃音です。
    • good
    • 0

吃音とのこと大変ですね。


我が家の家族も長い間吃音を抱えていました。
現在は全く問題がなくなりました。

そこで効果のあった方法を書きたいと思います。参考にされてください。

例えば「ありがさうございます」といいにくいなら「どうもありがとうございます」に変えてみること。

伝えたい内容の言葉がスムーズに出ない場合、同じ意味の別の言葉を探すことは良いようです。要は伝えたいことが伝わればよいのですから、あまり細かいことにはこだわらなくて良いのです。神経質になる必要はありません。

接客業とのことで緊張もあるかと思いますがあまり気負わず、お客さんが来てくれて感謝する(または買ってくれて・食べてくれて・感謝する)・・・そんな気持ちがあれば必ず伝わります。

そして時々症状がでても気にしないこと。心配しすぎない事も大切。要は伝えたいことが伝わればいいのですから、どうぞ伝えたい思いを大切にしてください。

言葉がハッキリしないことをウリにしている芸人さんもいますし、「かんだ」ことを笑いにする番組まであるのですから現代ではかなり寛容なのではないかと思いますヨ。

特定の言葉以外にも症状がひどい場合には、吃音の本やサイトで情報を得ることや、「言語訓練士さん」などに相談することも良いと思います。

市町村の福祉センターなどにいらっしゃるところもあるかもしれません。個々の必要にかなった専門家の具体的なアドバイスがもらえると役に立つでしょう。(私の住んでいる市には言語訓練しさんの無料相談窓口があり、家族が何度か相談やトレーニングを受けとても役に立ちました)
    • good
    • 0

某大手大型スーパーの食品売場でチェッカーをやっております。

んで、幼少時からずっとどもり症(=吃音障害)でした。自分が子供の頃なんて小児精神科どころか、精神科自体異世界のような感じだったので、当然治らないまま手遅れになって大人になっちゃいました。

私の場合、最初のうちはまともに言えないのは10人に1人くらいの割合ですが、時間が経つにつれ半々になってきます。自分で、どういう時にどもるんだろう??と統計を取ってみたら、何のことはない、後半になると疲れているからだということが判明した訳です。
ちゃんと言おうとして喉につい力が入って言えない、これが良い例で、無理に緊張して意識するといけないらしいです。
接客業とのことですが、どういうお店に勤めているかがわからないのであれですが、もーお夕方からの大型スーパーなんて人うじゃうじゃ来ますよ。カウントしたことはありませんが1日平均何百人、それに同伴者含めると何人と接することになるか想像したくないです(^^;)前の主任には「ちょっと早口なんじゃない??」と言われたことがありましたが、今の主任は特にないです。契約更新の時にそれとなく聞いてみましたが、どもりが原因の苦情は来てないとのことで。それで…まあ、夜のスーパーというのもあるんでしょうが、意外と客は気にしていないものだと思った訳です。それ以来は、たとえ
「ありがわわわわわ」←私の場合大体こういうどもり方
となっても、あまり気にしないことにしました。多少は気にしますが、気持ちを切り替えて次のお客様に向かいます。ま、そっちでも「こんばばばばわ、いらっかいませ」ってどこの言葉だよって感じにはなりますが、お迎えする時も送る時も、たとえどもろうと指導されたとおりに頭を下げることだけは徹底してます。半ばボディランゲージですね(^^;)

あと、私は声が通りやすいのですが、ちゃんと喋ってるのに声が小さいのでほとんど聞き取れない同僚とか結構います。レジの交代で背後に立ってると「…それ、客に聞こえてるのか??」と思う時が多々あります。質問者様も自分が客の立場になった時、100%の店で「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」を言ってもらえたことなんてないと思います。そういう接客をする人もいるんです。それに比べれば、たとえどもろうとありがとうございましたはちゃんと言おうとしている、まずそういう御自身に誇りを持たれたらどうでしょう。

余談ですが、元々心の病をわずらっている私、それでもどもりのせいでクビになるのでは、と落ち込むことがあります。そんな時は同僚が私も言えない時あるよ~とか話してくれます。どもりじゃなくてもうっかり違うことを言っちゃったとか。
何はともあれリラックスと十分な休養、かな。20分程度の仮眠(横になってはダメ)は仕事の能率を上げるためにも良いいそうですし、当然緊張して筋肉がこわばって言葉が出ない…なんて場合にも良いと思います。

あくまで私の経験と意見なので、参考にならなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0

こんにちは(*^-^*)


私も以前、電話で「いつもお世話になっております」が言えなかったり、
今でも緊張するとなんか言葉が変になってしまっています。
私は今まで吃音持ってる人に2人会いました。
1人は元彼です。
彼は本当に吃音者で自分の名前を聞かれた時に始めの文字が言えず、
「え~と、え~と、あ~あ~」と手を動かしながらよく吃っていました。
でも聞いた所、以前ウェイターをやっていた時は吃らなかったそうです。
本人は辛そうだったので内緒で吃音の本を買って読んだ事があります。
著者本人が吃音者で今では治ったようです。
やはり「もっとゆっくり喋ってみたら?」と言われるのは余計にプレッシャーみたいです。
私は彼に何度かそのセリフを言っていました。
決してプレッシャーを与えてるわけでも直して欲しいわけでもなかったけれど、本人が辛そうだったから言ったんですけどね。

もう1人は職場の上司(と言っても若かったです20代)でした。
彼は普段緊張するとよく吃っていましたが、不思議と仕事中お客様とのやりとりでは全然吃っていませんでした。
電話での対応も大丈夫でした。
よーく見ていたら電話や決まり文句「ありがとうございました」「お世話になっております」など言う時はゆっくりセリフを言う感じで言ってました。
直でお客様に「ありがとうございました」を言う時はとても深くお辞儀をしてゆっくり言っていました。
でもそれがお客様から見ると好印象だったと思います。
私達から見ていてもほのぼのでした。&見習わなくてはとも思いました。
その上司の人の事も私は好きになったので、なんだか私は吃る人がとても可愛く思えたのかもしれません。
本人からしたらとても辛く、コンプレックスなのかもしれませんが、
私は吃ってる時が”可愛い”と感じて愛おしくなっていました。

・・・が、私も時々吃る事があるので自分の事になるとそうも思えませんね^^;
今は私が時々吃ると旦那がいつも冗談ぽく突っ込んでくれるのでそれが逆にいいみたいです。
こっちが吃って「大丈夫かな~?」と心配そうな顔で見られると余計に緊張度が高まりますよね。
なんだか全然答えになってないかもしれませんが、参考までにしてください。
    • good
    • 0

ストレスなどが原因で言葉に影響が出る場合があります。


この場合、まずは神経内科や精神科などのカウンセリングをと思うのですが。

でもその前に、気持ちが辛くない範囲で、お仕事と関係ない場所でなにか出来ることをやってみるという方法も。
例えば休日にウォーキングするとか、水泳やジムなどで体を動かすなど。また、アロマやお茶でのリラックスタイムつくり。

意識すると緊張してしまいますから、余計に言えなくなってしまいます。
表情で伝える方法もありますし、他の言葉~例えばお客様の状況によって「またお越しくださいませ」「お気をつけて」「お待たせいたしました」などに変えるアイデアはいかがでしょうか?
決まり文句より気持ちを惹き付ける効果につながるかもしれませんよ。客は『ありがとうございました』は言われて当たり前と思っている面もあります。そこで気持ちを込めた別の言葉が出るとしたら、何か心に響く可能性もあると思います。『ありがとうございました』を言わなくたって、気にならない場面もあります。

我が家は小さな子供をつれて買い物に行くことが多いので、店員さんが子供の話に耳を傾けてくださったり、子供に「バイバイ」と手を振ってくださることのほうがありがたいです。単に言葉だけでなく、相手の状況を判断して思い遣る気持ちがあれば、その場を乗り越えることが出来るかもしれません。

ただ、仕事のストレスが原因であったり、他にも話しにくい言葉が出るようであれば、また現状でご自身が辛いのであれば、専門家の診断を受ける必要もあるかもしれませんが。。。個人的には、ストレスを逃す方法をなにか探してやりながら、漠然と辛い気持ちがあるのであれば専門家のアドバイスをと思います。ただ、そういうことが仕事を続けられないかと言えば、そうではないと思います。マニュアルにない自分なりのやり方が見つかるかもしれませんし。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病休職を繰り返す、友達の旦那様について

友達の事なので、詳細は分からないのですが、彼女(友達)の様子がおかしくなってきて、心配なので質問させてください。(長文です)

結婚して2年位経った頃でしょうか。彼女の会社で早期退職金制度を使って、専業主婦(扶養の範囲内で働いてます)になりました。その退職金をマンションのローンに一部に充てました。

その時です。旦那様は「うつ病になった」と、まず1年半休職しました。その後も会社の手当てが出ている限り休職し、手当がなくなると出社し、を3回繰り返しています。休んでいる間は旅行に行ったり、いろいろ遊んでいます。

友人たちは、そんな旦那様を見て???と思いつつ、夫婦の問題だから、、、と特に口を挟みませんでした。が、ここにきて、彼女の様子がおかしくなってきました。言う事が支離滅裂になったり、無理して明るくふるまっているのが見てとれます。

うつ病の人とずっと暮らしていると引きずられるのでしょうか?
今休職中ですが、次に休む時はもう退職勧奨されるようです。休んでお金を使うので、(旦那様の旅行代、オーディオ代など)貯金を切り崩して生活するようになってしまったそうです。
そういった不安からおかしいのでしょうか?

家事は結婚当初から彼女の役割で、姑のように料理の味付けから掃除の仕方も全てに口を出し、文句を言われない日はないそうです。

うつ病を患った方。または旦那様がうつ病になった奥様。

どういうものなのでしょうか?どんな気持ち?また対応は?
なんでもいいので、なにかアドバイスをお願いします。
友達がおかしくなっていってるのを見るのが怖いです。

どうか宜しくお願いします。

友達の事なので、詳細は分からないのですが、彼女(友達)の様子がおかしくなってきて、心配なので質問させてください。(長文です)

結婚して2年位経った頃でしょうか。彼女の会社で早期退職金制度を使って、専業主婦(扶養の範囲内で働いてます)になりました。その退職金をマンションのローンに一部に充てました。

その時です。旦那様は「うつ病になった」と、まず1年半休職しました。その後も会社の手当てが出ている限り休職し、手当がなくなると出社し、を3回繰り返しています。休んでいる間は旅行に行った...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
当方、配偶者が軽度のうつ(従来型)になったのを看た経験があります。
ご友人夫婦ほどの深刻さは無かったし状況も異なるのですが、知ってる範囲のことを書きます。
参考になれば幸いです。

ご質問文から推察するに、ご友人の旦那さんはうつはうつでも近頃増加中の「新型うつ」ではないかなと思われます。
昔ながらのうつ病(従来型)は自罰的
=何でも自分が悪いと感じ、好きな事も含め何も出来なくなるのですが、新型は好きなことなら元気に出来ます。

そして新型は従来型とは逆に他罰的です。
とにかく何でも嫌な事は周りの責任にしたがります。
仕事なら職場のせい、家庭のことは家族のせい配偶者のせいです。

我が家の場合は従来型だったので、とにかく元気が無くて自信が無くて、文字通りウツウツして不定期に感情が爆発してました。
ちょうど公開中の映画「ツレがうつになりまして」の主人公の夫みたいな感じです。
(我が家の場合は一時休職→配置換えして復帰)

ご友人の旦那さんとは雰囲気が異なると思うのですが、いかがですか。
素人判断ですから断言は出来ませんけど。

従来型と新型の大きな違いは、周囲との在り方ではないかと思われます。

従来型の場合、うつ患者を周囲が受け入れ支えることで症状と折り合いをつけつつ治療に入ります。
「ツレうつ」でも主人公夫婦は病気前とは違う形ではありますが、夫婦若しくは家族としてあり続けます。

新型うつにはこのパターンに当てはめられないのではないかと思います。
何しろ気に入らないことは何でも周り(ご友人夫婦なら妻である彼女)のせいです。
新型うつの夫を丸ごと肯定したら、妻は夫の気分次第でいたぶられる玩具にしかなれません。

従来型でも時々無茶苦茶されることはあります。
しかし基本的には自信喪失の状態なので、信頼関係のある相手から
「今は○○しておこうよ」
などと説得されると、不安いっぱいながら引き下がってくれたりします。
(少なくとも我が家は出来た)
新型うつの場合は恐らくこの手は使えません。
何でも周囲の責任にしたがるということは信用もしてないでしょうから。

新型うつは残念ながら、現時点では効果のある薬も治る道筋も従来型以上に不明です。
専門家も手を焼いてるくらいです。
ご友人がヘトヘトになるのも当然だと思います。

いくら妻でも夫の無茶振りに一から十まで付き合う必要はないんですよ。
配偶者はボランティアでも看護師でもありません。
結婚生活は自分自身の幸せのためにあります。

病気の夫を支えることで小さくても新しい幸せややり甲斐があるならいいのですが。
そうでないなら放棄するのも選択肢の一つだと思います。

我が家は幸い何とかなりましたが、私は正直なところ
「本格的に手に負えなくなったら別れちゃえ」
って思ってましたよ(苦笑)。
献身ばっかりしてられるかっつーの。

新型うつについては最近書籍も出始めているので、探してみてください。
ブログ本で新型うつかなと思われる夫と離婚した女性の体験談も出ています。
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4391140624/ref=redir_mdp_mobile

なお精神医学の分野は研究者によって説がかなり異なるので、出来れば複数あたるのがお勧めです。

こんばんは。
当方、配偶者が軽度のうつ(従来型)になったのを看た経験があります。
ご友人夫婦ほどの深刻さは無かったし状況も異なるのですが、知ってる範囲のことを書きます。
参考になれば幸いです。

ご質問文から推察するに、ご友人の旦那さんはうつはうつでも近頃増加中の「新型うつ」ではないかなと思われます。
昔ながらのうつ病(従来型)は自罰的
=何でも自分が悪いと感じ、好きな事も含め何も出来なくなるのですが、新型は好きなことなら元気に出来ます。

そして新型は従来型とは逆に他罰...続きを読む

Q吃音を克服する方法

接客業をしている30代の男性です。
数年前から「ありがとうございます」や
「いらっしゃいませ」などがスムーズに言えなくなりました。
電話応対ではいつも勢いでごまかしてしまい、
お客様から聞き返されてしまいます。
会社の上司からも発生練習をするように
言われていて、一人ではうまく出来るのですが、
人前になると発声出来なくなってしまいます。
接客業の基本的言葉である為に大変悩んでいます。
どうかお力を貸してください。

Aベストアンサー

私も吃音者(営業職)です。

気持ちはよくわかります。
焦りもわかります(「直ぐに回答が欲しい」になってますしね。)
でものんびり行きましょう。

吃音は言葉を不必要に意識することから始まります。
恐らくどもる言葉は決まっているはずです。
それはその言葉を「言おう言おう」と変に意識しているからです。

どうしても急ぐのであれば「いらっしゃいませ」を「こんにちは」と言い換えてみたり、「ありがとうございます」の前に「どうも」とつけたりしてみてください。意外と言えるはずです。

日本語は便利な言葉で、いろんな言いかえが出来ます。当面困るのであればそれで対応してください。このやり方には賛否両論あるようですが、どもりまくって辛い体験を繰り返すことの方が、症状を重くすると思いますので。

世の中には意外と多くの吃音者がいます。別に自分が気にするほど周りは吃音を気にしていませんから。(私はどもりまくりの営業マンですが、成績はトップクラスですよ♪)

数年間接客が出来たのですから大丈夫でしょう。自信持ちましょうよ。前の人もいっていますが、発音練習なんかしたって直りませんよ。自然と意識しなくなるようになりますから。

私も吃音者(営業職)です。

気持ちはよくわかります。
焦りもわかります(「直ぐに回答が欲しい」になってますしね。)
でものんびり行きましょう。

吃音は言葉を不必要に意識することから始まります。
恐らくどもる言葉は決まっているはずです。
それはその言葉を「言おう言おう」と変に意識しているからです。

どうしても急ぐのであれば「いらっしゃいませ」を「こんにちは」と言い換えてみたり、「ありがとうございます」の前に「どうも」とつけたりしてみてください。意外と言えるはずです。

...続きを読む

Q旦那のうつ病

主人がうつ病と診断されて、薬とカウンセリングで治療中です。
3ヶ月前、会社を休職して2ヶ月休みました。復職して1ヶ月
職場環境が少々変化したので、現在は休まずに行けています。
ただ、気晴らしにとよく飲みにいくようになり、クラブにも出入りしていて、お気に入りの女の子がいるようで、メールもやりとりしています。
私は、6年前から当時3歳の子供がいたのですが、主人がうつ病
をきっかけに家計の負担を助けるため、働きに行き、家事、育児
と両立しています。
うつ病の治療はカウンセリング・薬などに結構、治療費がかかり
ます。多い収入ではないけれど、少しは負担の軽減なっていると
思います。
それなのに、今の主人を見ていると、今までの自分の苦労が
虚しくなってきて、自分の心のバランスが崩れそうです。
平気でうそをつく(バレバレの)主人を目の前にすると
嫌悪感も感じます。
それでも、うつ病のことを考えると今は仕事に行ってくれて
いるので我慢しなくてはいけないのかな・・・と
いろんなこと言うのを我慢しています。
家族の前では笑顔でいることを心掛け、仕事・家事・子育てで
精神・体力ともにくたくたです。
うつ病の患者さんを抱えたご家族(得に配偶者の方)みなさん
もいろんなこと我慢して生活しているんでしょうか?
私は今後もこんな主人を黙って見てるしかないのでしょうか?

主人がうつ病と診断されて、薬とカウンセリングで治療中です。
3ヶ月前、会社を休職して2ヶ月休みました。復職して1ヶ月
職場環境が少々変化したので、現在は休まずに行けています。
ただ、気晴らしにとよく飲みにいくようになり、クラブにも出入りしていて、お気に入りの女の子がいるようで、メールもやりとりしています。
私は、6年前から当時3歳の子供がいたのですが、主人がうつ病
をきっかけに家計の負担を助けるため、働きに行き、家事、育児
と両立しています。
うつ病の治療はカウンセリング...続きを読む

Aベストアンサー

私も現在うつ病ですが、なんとか働いています。時々、あまりにも疲れたり、働くのが嫌になってくることもあるのですが、自分の性格なのか、病気のせいなのか分からなくなることも、未だにあります。

男性と女性、また個別の性格等、色々あるのであくまでも私の意見ですが、気晴らしと言って、にぎやかな所に行くほどの元気はありません。平気でうそをつかれるとのことですが、私には休職したことにより、甘えている部分が出てきたのではないかと感じます。確かにうつ病は、「頑張れとは言うな」「本人は大変なんだから励ますな」とは言いますが、そこまで短期間で復帰されて、クラブに行けるような状態なら、話し合われたら良いと思います。また、病気であったこと、再発も可能性がない、とは言えませんが、家族として話し合うべきことは話し合う必要があると思いますよ。この病気で出てくる問題と、ご質問者様が抱えている「我慢」は別の時限のように感じます。

黙っている必要はありません。しかるべき話し合いは絶対にしておくべきだと思います。

あっ、あと質問がダブっているようですよ。

Q吃音の克服の仕方

私は31歳の男性です。物心がついた子供の頃から話すとどもってしまいます。どうしていいものかずっと一人で悩んでいました。
最近、インターネットができたせいか、調べるようになりました。
でも、どもりは直ることがないことがわかりました。
吃音をもっている方でも克服している人がいることもわかりました。
すごいなとおもいました。そして、私は気は小さく臆病者なんですが、克服した人は、気の強いひとなんだなとおもいました。
吃音を克服した人で、こんな私ですけど、克服法を教えてください。
ずっとずっと困っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

31歳の男性さんへ
どもりは辛いですよね。
>物心がついた子供の頃から話すとどもってしまいます。
私も物心がついた子供の頃からどもりでした。
私のどもりは頭に「あ」または「い」がくるとダメでした。つっかえて言葉がでてきませんでした。
だから、中学の時は英語の授業ではアイアムアボーイとかイットイズアペンすらも上手く言えませんでした。
顔はほてり、足がふるえ…とても恥ずかしかったです。

幸いにも、中学2年生頃に克服できました。(完全ではありませんが)
30才前に「江川ひろしの話し方教室」に通いました。
ここでは話すことの基礎を学び、更に自信をいただきました。
30才頃には友人の結婚式の司会にも挑戦しました。

私の克服体験からいうと、一番先にするべきこと(基礎な考え)はどもりは不治の病ではない。
絶対に治るという確信(信念)を持つことと断言します。私は子供ながらも考えました。そして、絶対に治るという確信を掴みました。
何故なら、どもる人でも朝から晩まで一日中どもっているわけではないからです。特定の条件下(心理的・外的条件)でのみ起こリ得る現象と知ったからです。
あなたは朝から晩まで一日中どもりっぱなしですか、そんなことはないですよね。だからどもりは克服できるんです。
私の場合は、次の二つの絶対に否定できない事実に気付きました。
1、どもる私でも、歌を歌うときは絶対にどもらない。
2、どもる私でも、独り言を言うときは絶対にどもらない。
この事実の発見(私にとっては大発見でした)はどもり克服の希望の光でした。

二番目にしたこと(実践)は背水の陣を敷くことでした。
私のどもりは頭に「あ」または「い」がくるとダメでした。つっかえて言葉がでてきませんでした。私は意を決して、わざと頭に「あ」または「い」を選んで話すようにしました。

細かいテクニック的なことはいろいろあると思いますが、私はこの二つがしっかりとできていれば克服できると思います。

>克服した人は、気の強いひとなんだなとおもいました。
と書かれていますが、自信のある時は気が強そうに見え、無い時は気が小さく見えるだけですよ。どもりを克服した人を特別視しないことです。中身はほとんど同じなんですから…。
気は大きくなったり、小さくなったりするものです。こう考えて見てはどうでしょうか。小さな練習を毎日繰り返すことで気は大きくなり、自信はついてきます。

私の克服体験は、世の中にたくさんある克服体験のひとつに過ぎません。あなたにとって最適であるかは分りません。
あなたにとって、最適などもり克服法はあなたが見つけるしかないと思います。

私があなたのような立場に今いるとしたら、あなたの周りにいるどもり克服体験者3名を探し出すことから始めます。その3名の方に直接会って、どもり克服体験(克服法)を詳しく教えてもらいます。そして、あとはその克服法実行するだけです。(気持ち的にはその3名の方があなたのアドバイザーかな)

あなたの精進をお祈りします。

31歳の男性さんへ
どもりは辛いですよね。
>物心がついた子供の頃から話すとどもってしまいます。
私も物心がついた子供の頃からどもりでした。
私のどもりは頭に「あ」または「い」がくるとダメでした。つっかえて言葉がでてきませんでした。
だから、中学の時は英語の授業ではアイアムアボーイとかイットイズアペンすらも上手く言えませんでした。
顔はほてり、足がふるえ…とても恥ずかしかったです。

幸いにも、中学2年生頃に克服できました。(完全ではありませんが)
30才前に「江川ひろしの...続きを読む

Q旦那がうつ病??と診断されました。やっていく自信がありません

約1ヶ月前から旦那があまりしゃべらなくなり疲労感がとてもあり心配していました。そして旦那がいきなりマンションを借りて出て行きました。
旦那が出て行った理由は『とりあえず家に居るのが苦痛。原因はお前(妻)にはないが、お前と居ていいのか悩んでるし子供にも可愛いけどどう接したらいいのか解らない頭が痛い。いい方向に考えれない』という理由です。義母に相談した所『うつ病では??』といわれたので旦那と一緒に病院に行きました。そこで先生に心理テストで80パーセントうつ病だと診断されました。(まだ病院には1回しか行ってません。)とりあえず自宅に帰ってきて欲しかったのですが今は無理と言われ私が行き来して世話をする形をとり別居しました。しかし義母が息子を一人にさせたくないと言い勝手に息子の荷物を取り上げて実家に連れ帰りました。
本人はうつ病を認めていません。確かに仕事や友人とは普通に接していますが私にだけ(子供にも)普通に接する事が出来ないみたいで一見は全く病気ではないので私に問題があるのかな。。。て思い辛いです。
義母に『貴方は今まで通り生活してね、
息子の世話は全てこっちでするから
たまに子供つれて会いにきてもいいけど・・
原因がわからない内はこっちで休息してもらうから』って言われ
私じゃ旦那の支えになれないばかりか
プレッシャーをかけてる存在だと言われた気がして辛いです。
結局は義母も私には任せれないという事でしょうね。
旦那を追い詰めた事と先の見えない不安と子供(3歳と8ヶ月)を抱えて仕事と家事して生活をしていく事に少し疲れて毎日涙が出ます。子供にも優しくなれない事にも辛いです。

私にだけ笑顔を向けてくれない。。
旦那は私が離婚を切り出すのを待ってる状態です。
病気のせいでこのような状況かも知れませんが本人は認めていないし
もう診察に行くつもりはないみたいです。
どうしたらいいのでしょうか??

約1ヶ月前から旦那があまりしゃべらなくなり疲労感がとてもあり心配していました。そして旦那がいきなりマンションを借りて出て行きました。
旦那が出て行った理由は『とりあえず家に居るのが苦痛。原因はお前(妻)にはないが、お前と居ていいのか悩んでるし子供にも可愛いけどどう接したらいいのか解らない頭が痛い。いい方向に考えれない』という理由です。義母に相談した所『うつ病では??』といわれたので旦那と一緒に病院に行きました。そこで先生に心理テストで80パーセントうつ病だと診断されました。(...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。うつ経験者です。

あんまり深く考えすぎないでください。
あなたは悪くないですよ!!

御主人のお母様は、あなたのことも考えて、一番いいとおもう方法を
とっくれているのだと思いますよ!

うつの人をひとりで暮らさせておいたら危ないです。
だから、あなたのところに帰ってこない御主人を、
あぶなくないように強制的につれていったお母様は正解だと思います。
マザコンとかそういうことはこのさい考えなくていいです!

お母様の言葉は、そのまま他意のないものとしてうけとっていいと思いますよ。

あなたが追い詰めたというよりは、御主人自身がじぶんのおかれた状況に対して、自分を追いつめる傾向があるのだと思います。
あなたのせいではないですよ!

小さいおこさんをかかえて、お仕事なさって、えらいと思います。
大変ですよね。あなたはえらい!

うつの人はそういう人がそばにいると、ありがたいと思う反面、
それに比べて自分は・・とかじぶんのせいでたいへんになってる・・とか、自分がいなくてもなんの変わりもないとか
そういう風に考えるくせを持っています。

だから、今は御主人がもうちょっと落ち着いて、病院へいって、
自分のうつを認められるといいと思います。
せかさず、お母様と連絡をとって、お母様を信頼して、
しばらくはお母様におまかせになるといいと思いますよ。

なにしろ御主人が、ちゃんと病院へいってしかるべき治療を
受けられるのを、少し長い目で待っていてください。

できればお母様と連絡をとりあって。

ご自身のお体と、お子さんを、大事になさってくださいね。

はじめまして。うつ経験者です。

あんまり深く考えすぎないでください。
あなたは悪くないですよ!!

御主人のお母様は、あなたのことも考えて、一番いいとおもう方法を
とっくれているのだと思いますよ!

うつの人をひとりで暮らさせておいたら危ないです。
だから、あなたのところに帰ってこない御主人を、
あぶなくないように強制的につれていったお母様は正解だと思います。
マザコンとかそういうことはこのさい考えなくていいです!

お母様の言葉は、そのまま他意のないものとしてうけとっ...続きを読む

Q難発性吃音を軽減または克服する方法

難発性吃音を軽減または克服する方法

お世話になってます。
難発性吃音もちの35歳です。
仕事柄朝礼で新入社員または作業方法の説明などをするのですが「お」がなかなか言えず恥ずかしい思いをしてます。
気にしたらいけないとおもってるのですがなぜかドキドキして緊張してしまいます、
克服された方いらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

神経症全般を学ぶなら、時間が掛かるかもしれませんが、解消します。神経症には様々な症状がありますが、全ては共通した原因があります。その原因は『意識する』事です。

簡単に直す事が出来る方法としては、NO3様の「逆説志向」が有効と思います。そうしても、もし治り難い場合では、神経症全般を学んで下さい。

そうするなら『内的に自然治癒します』そうなる為の手助けになれば良いと思い、少し書いてみます。

神経症の原因は、実に簡単な原因から発症していますので、その根本を学ぶ事によって、根本から解消すると思うからです。

始めに原因です。意識する事から神経症は発症しますが、このメカニズムが実に簡単な事を学んだり実践する事によって、分る筈です。

その根本原因とは『意識する自分が』『無意識の自分になれない事からです。』或は、意識した状態になってしまって、『無意識の力が借りれなくなった状態』です。

この場合に『意識地獄』に襲われています。この現象は、頭が真っ白になった状態ですが、この状態は、『無意識の自分からの交替要請』です。この状態から逃れようとしない場合では、そのままで、済んでしまう筈です。

この状態から逃れようとする場合には、頭が真っ白になって、更に逃れようとする場合では『パニックにまでなるかも知れません。』

この状態は『無意識からの信号』=『交替要請』と言う情報を読み間違っている事を意味します。

全ての神経症に共通する事ですが、人間の意識する力が、引き起こしています。異常に意識する事によって、『無意識の自分を遠ざけている事が原因です。』

吃音が治る場合の事を書いて置きますので参考にして下さい。

それは『無意識の状態で話す事です。』=『思わずに話す事』です。健常者と吃音の人に、身体でも心でも、違うところは有りません。全て同じですが、『一つだけ違う処があるなら、自我意識が話をしようとする事です。』

眠る場合も同じです、普通では『自我意識が眠っていると思っています。』この事が『大いなる誤りです。』自我意識は『話をする時と同じですが、眠っていません。』ただ意識が無くなっていって、『無意識の自分が』身体と心を預かって、深い眠りに入らせています。

そうして朝が来た時や、急な用事が出来た場合では、無意識が『自我意識に身体と心を返してくれています。』

一旦無意識に自分の身体や心を預けた場合に『意識地獄から、出ています。』このような動作が出来た時『身体も心も』さわやかな心持がしています。

吃音から離れたいとお望みでしたら、深い人間性に目覚める事で、完治します。無意識からの情報を嫌ってしまう場合に『意識地獄が始まっています。』

無意識からの情報をそのままにして受け取った時、吃音は完治しています。

無意識と『自我意識』の、対立や分裂を『心の矛盾として』感じています。その矛盾している事柄を『症状』と呼んでいます。

貴方の場合では『話す時の事です。』この時だけ、無意識の自分と仲違いしています。

『お』が云い難いようでしたら、『お』と云う言葉を『意識しないで云えるようになるまで、練習する事です。』その練習成果が出た場合『思わずに』『お』が出て来ます。

思う事(意識する事)で話が出来なくなっていますので、『思わずに話す事が出来た時が完治する時です。』

神経症全般を学ぶなら、時間が掛かるかもしれませんが、解消します。神経症には様々な症状がありますが、全ては共通した原因があります。その原因は『意識する』事です。

簡単に直す事が出来る方法としては、NO3様の「逆説志向」が有効と思います。そうしても、もし治り難い場合では、神経症全般を学んで下さい。

そうするなら『内的に自然治癒します』そうなる為の手助けになれば良いと思い、少し書いてみます。

神経症の原因は、実に簡単な原因から発症していますので、その根本を学ぶ事によって、根本か...続きを読む

Qどうしたらうつ病の旦那と離婚できますか?

私の友人の事で質問します。友人はもう半年位前から二人の子供を連れて実家に戻り、旦那さんと別居しています。一番の理由は、暴力をふるわれたことです。旦那さんは、三年ほど前からうつ病で精神科に通っていますがなかなか良くなりません。お医者様と旦那さんの両親からは、奥さんに原因があると言われたそうです。奥さんがああいった、こう言ったと両親に逐一報告し、そのたびに旦那の両親から怒って電話があるそうです。旦那さんはうつ病のせいか、腹がたってくると夜中だろうがかまわず電話してきてどなりちらすようです。暴力を振るわれたのは一度きりですが、それが怖いし、会いにこればおまえのせいで病気になっただの、悪口しか言わないそうです。そこまで言われるならと離婚をきりだすと、豹変してもう暴力はふるわないとか、好きだとか言って離婚に応じません。そして両親を連れてきて、またやり直したいと説得しようとします。旦那さんの両親がうつ病の人を面倒みることが大変ということを理解しず、自分の息子の見方ばかりするのです。私は自分の母がうつ病だったので周りで面倒を見る人の大変さもわかります。今は調停を一度終えたところなのですが、旦那さんは
調停が始まるといままでこどもの面倒をまったくみなかったのに急に子供を連れだし色々おもちゃや服を買って、なんだかものでつっているようです。調停では旦那さんは自分はこんなにも努力してやり直そうとしているのに友人のほうはおかしいといっているそうです。友人は毎日頭痛がするようになってしまい、夜も眠れないそうです。このままでは友人まで精神的にまいってしまうのではないかと自分で心配しています。あと二人の子供の親権も渡したくないそうです。相手が離婚に同意しない場合はどうすれば離婚することができるのですか?本当に困っています。

私の友人の事で質問します。友人はもう半年位前から二人の子供を連れて実家に戻り、旦那さんと別居しています。一番の理由は、暴力をふるわれたことです。旦那さんは、三年ほど前からうつ病で精神科に通っていますがなかなか良くなりません。お医者様と旦那さんの両親からは、奥さんに原因があると言われたそうです。奥さんがああいった、こう言ったと両親に逐一報告し、そのたびに旦那の両親から怒って電話があるそうです。旦那さんはうつ病のせいか、腹がたってくると夜中だろうがかまわず電話してきてどなりち...続きを読む

Aベストアンサー

民法第770条第1項によると、「夫婦の一方は、左の場合に限り、離婚の訴を提起することができる。」とされ、
 四 配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込がないとき。
 五 その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき。
と規定されています。

基本的には調停をして、話し合い。それでもまとまらないときは、裁判になります。具体的な相談は、Webで書き込むことではないと考えます。市町村で行う無料法律相談などをご利用になるのがよろしいかと存じます。
(「鬱病」では、暴力的になることはまれだと思います。「躁鬱病」か、他の精神性疾患のようにも思いました。まぁ、鬱病の回復期だという考え方もできないではありませんがね。)

参考URL:http://www.ron.gr.jp/law/law/minpo_si.htm#2-4-2-saibanrikon

Q7年前から付き合っている女性との関係

7年前から付き合っている女性との関係
7年前から付き合っている女性がいます。私には妻がおり、相手は2回の離婚歴があり、バツイチ子持ちです。付き合い始めは実にかわいらしく「甘美な関係」がすぐに出来上がり、不覚にも不倫愛が燃え上がってしまいました。一旦は離婚→結婚まで考えたのですが、彼女の精神的不安定さや私の家族に対するストーカー行為もあり諦めました。その後、彼女の自殺未遂事件が何度も起こり、仕事先から病院や自宅に駆けつけるなどドラマさながらの毎日が始まってしまいました。別れようと努力していた4年前に彼女の妊娠が発覚し、すったもんだの挙句、一人で育てるからと出産しました。何かにつけ依存され、出産費用はもちろん月10万円の養育費も支払って今日に至っています。昨年、勝手にマイホームを購入し、頭金まで支払わされました。現在、彼女は鬱病として精神科にかかっていますが、いろいろ調べると境界型人格障害ではないかと思います。私のいない土日や職場でいろいろな男性とめぐりあう機会も多いらしく、昨年はこっそり見合いをして結婚直前まで発展。今回は職場の男性と不倫をして逆に相手から結婚をせがまれるトラブルが発生しており、会社から双方が謹慎処分を受けています。こうしたトラブルも全て私のせいだと罵られ、私が結婚しないからだと怒鳴られる始末です。本心では妻や家族と平穏な生活を送りたいと思い、何度も連絡を絶つのですが、彼女や子供のことが気になってしまい、彼女の電話に出ては元に戻ってしまいます。現在は彼女の家を夕方訪ね、要求どおり夕食の弁当を渡したり、皿洗いなど家事を手伝ったり、マッサージをしたりしています。性的な関係は彼女から拒否され、妊娠後からまったくありません。最近、私に対する要求(結婚のほか、金銭や家財など)がエスカレートしており、私も疲れきって欝状態になってしまいました。このような状況をどうしたらよいでしょうか?

7年前から付き合っている女性との関係
7年前から付き合っている女性がいます。私には妻がおり、相手は2回の離婚歴があり、バツイチ子持ちです。付き合い始めは実にかわいらしく「甘美な関係」がすぐに出来上がり、不覚にも不倫愛が燃え上がってしまいました。一旦は離婚→結婚まで考えたのですが、彼女の精神的不安定さや私の家族に対するストーカー行為もあり諦めました。その後、彼女の自殺未遂事件が何度も起こり、仕事先から病院や自宅に駆けつけるなどドラマさながらの毎日が始まってしまいました。別れようと...続きを読む

Aベストアンサー

お金はかかりますが弁護士に相談、冷徹になる事です。

Q旦那がうつ病になりました

旦那とは出会い系で出会い結婚に至り9年が経ちます
私の実家に私が家族で暮す事を提案してで最近実家で暮らしたのですが母方と上手く行かず、旦那が母方の件で悩んでる私が浮気した事(出会い系で2人)が原因で旦那がうつ病になりました。
私自身深く反省してるのですが、浮気発覚後も旦那をしばらく投げっぱなしにしていて鬱が酷くなってしまいました、本当に反省してるのですが旦那の鬱を少しでも良くする方法等有りましたらお教えください
病院にも通い薬も飲んでいます

Aベストアンサー

>旦那さんがあなたへの愛情と信頼を復活し過去を忘れようと前向きな言葉を発することが出来ればいいと思いますについて ですがこれは私にも具体的には判断できません あなたが旦那を強く助けたいと決意し愛情と笑顔でたくさん話しかけて いろんな話が出来るようになるまであきらめない 中立で反論せずやさしく聞いてあげるとか「もうちょっと元気になったらまた○○にいきたいね」とタイミングをみて 旦那さんが行ってみようかなとか思えば・・・(まあ自分はだめだ おしまいだ)何てすぐに考えだし落ちていく病気ですから それでも優しく(がんばれはだめです)大丈夫?ごめんね ごめんね とかとにかく反省と誠意をもって向き合ってみては 
離婚を覚悟して浮気をする人なんか 離婚したいと思ってるひとしかいませんよ 責めるひとは多いですが心の弱いときには 誰か別の人といたい 話したい とにかく抱いてもらいたい(SEXの間に錯覚かもしれないが安心感を得られたり) けっこう当たり前の感情だと僕は思います ただ開き直って肯定してはだめですよね なんかの漫画で(自分で自分をがっかりさせるようなことはしない)という言葉がありました いいか悪いかは自分がすべて知ってるんですよね ここに質問する人は少なからず誠意が存在し 助けてほしいと願ってると思います たたかれるととてもめげますよね でもがんばってみてください 
あとお母さんの同居は無理があると思います とくに相手を責めるように話したり 黙ってといってもとまらない人なら鬱には最悪です かるく考えないでくださいね  

>旦那さんがあなたへの愛情と信頼を復活し過去を忘れようと前向きな言葉を発することが出来ればいいと思いますについて ですがこれは私にも具体的には判断できません あなたが旦那を強く助けたいと決意し愛情と笑顔でたくさん話しかけて いろんな話が出来るようになるまであきらめない 中立で反論せずやさしく聞いてあげるとか「もうちょっと元気になったらまた○○にいきたいね」とタイミングをみて 旦那さんが行ってみようかなとか思えば・・・(まあ自分はだめだ おしまいだ)何てすぐに考えだし落ちていく...続きを読む

Q2年半前の最低な行為を後悔。

2年半前の最低な行為を後悔。
つきあっていた(と私は思っていた)大学院研究生の男性に3年前にやり○げをされました。当時は余りにも悲しく、生きるのが一杯一杯で、風景が灰色にしか見えず闇の中を彷徨っている感覚でした。
毎日リストカ○トばかりしていて、自殺を計画しました。
悔しくて悲しかったので、やり○げされて約半年後に相手に「私は被害者です…悲しくてリストカばかりしています。この事実を大学や親御さんや法務局人権擁護部や知り合いの弁護士やDV相談センターその他に公表して私はもうじき自殺をします」という内容の携帯メール(約10通)や、リストカ○ト写真付きの手紙(1通)を出しました。勿論、何処にも公表なぞしておりません。が、自殺企図は事実です。
相手は謝りましたが、こちらとはもう関わりたくないという感じでした……
その後カウンセリングを受け、自分はアダルトチャイルド(AC)であるのが分り、精神科での治療・投薬の結果、軽快し、リストカ○トも止まり、色々と自分を見つめなおすことが出来ました。

今、相手に出した失礼なメールや手紙を後悔、反省しています。自分は最低な行為をしました。
ネットで確かめると相手は今も院で学究中の様ですが、相手も私からの手紙やメールを読んで2年半前は私以上に死ぬ程苦しんだのだと思います。申し訳ないです。
私はこれからどの様に考えて生きていったらよいでしょうか?

2年半前の最低な行為を後悔。
つきあっていた(と私は思っていた)大学院研究生の男性に3年前にやり○げをされました。当時は余りにも悲しく、生きるのが一杯一杯で、風景が灰色にしか見えず闇の中を彷徨っている感覚でした。
毎日リストカ○トばかりしていて、自殺を計画しました。
悔しくて悲しかったので、やり○げされて約半年後に相手に「私は被害者です…悲しくてリストカばかりしています。この事実を大学や親御さんや法務局人権擁護部や知り合いの弁護士やDV相談センターその他に公表して私はもうじき自殺を...続きを読む

Aベストアンサー

人間として最低な男に、ご自身の本当の気持ちを投げつけて、受けて当然の報いを男側がうけたまでです。その事自体が正しいかどうかは別として。

そこまでしないと晴れないと思われた気持ちと、実際にやってしまった行為の間で激しく揺れてしまったのでしょうけれど、ご自身としては後悔されているし、申し訳ないと思われている。実際に、ご自身の方はちゃんと立ち直ろうと思われて、カウンセリングを受けたりされていて、本当に努力しているではないですか。

何もせずに、もっと後悔させてやりたいと書かれていたら、きっと嗜める回答も多かったでしょうけれど、私自身は、後悔された行為は過去に行ってしまったもの、として、心の奥にしまっておいて、これからの人生を良くするように向いていかれるのが一番だと思います。
哀しかったことや、辛かったことを、本当の意味で乗り越えて生きていかれるのが、最大の解決方法だと思います。


人気Q&Aランキング