[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

こないだ、百貨店でワケのわからない買い物をしているおばあちゃんを見ました。
 10000円の商品券で500円の図書カードを買っていたのですが、商品券を10枚渡して、図書券を10枚貰って、…そこまでは当然なんですが…おつりを山ほど貰っていました!
 どうやら、95000円もらっていたようなんです!だって、諭吉が8人はいましたから!
 このばーちゃんは、商品券を死ぬ前に使い切ってしまいたいのか、もしかしたら、荒業の商売なのか…。
 もしもこの商品券がニセ物だったらどうすんだよぉ…、百貨店マル損じゃんか~!と気になって仕方がありません(他人ごとながら)。

A 回答 (2件)

商品券を購入して、会社の交際費で落としてからチケット会社で、換金する会社とか、社員が登記印紙や切手をもと出して売った人多いそうですよ。

よく解釈すればドクターなどは、商品券を換金すること多いのですが、もしかしたら大病院のおばあちゃんかな?
 何度もなら以外と知り合いで上客なのでないですか。
    • 0

プリペイドカード、クレジット、電子マネー全盛の時代ですが、現金が手元にないとどうも不安という方はいまだに多いです。

商品券をもらったはいいが、どうも落ち着かない。とにかく現金にして手元に置いておきたい。
でも、まるまる換金してくれるデパートはないから、なんか買わないと。ということで、おばあちゃんは店員さんのアドバイスで図書券を買った。

といったところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事、ありがとうございます。
でもねでもね、…そのおばあちゃん、以前も見かけたんです!その商品券売り場で。
で、ものっすごおおおおおおい束の商品券を持ってるんです。店員さんともなじみみたい。
同じおばあちゃんで、同じやり取りを複数回見ているんで、もうもうもう!ナゾが深まって深まって…。
ん~でも、疑いすぎですね!私。
ごっそり貯めた商品券をポックリ逝く前に換金しているのかな。
お返事、ありがとうございました。