プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職で、地元を離れて仕事をしています。
自分で、この土地に住みたいと思い今の土地の仕事を探しました。5年になりますが、友達がいません。
会社は年上の結婚している人ばかりで(私ぐらいの子供がいる人等)、そして全員男性。
遊びに行ったりはありません。
こちらに来たときは一人で出かけたりもしたのですが、やはり町は友達同士の人、カップルの人が多くて食事をするにも一人では恥ずかしくなってしまい、結局でずらくなってしまいました。
彼氏がいますが、彼氏とは同棲中のためか、あまりデート
という感じで出かけるということはありません、ほとんど、食品等の買い物です。

フィットネスクラブ等、行くことも考えましたが、もちろん運動不足解消も考えていますが、2番目に、友達が出来れば。。。というのがあります。
私の住んでいる近くにそういった施設がないので、行くとしたら、遠距離になってしまいますので、週に何回も、、、という具合にはいかないと思います。会員費等もお金が掛かることなので、すっと、行動を起こせないこともあり、通い始めて友達が出来なかったら。。。

この土地はとても好きなので、これからもずっと、住みたいと思っています、わがままかもしれませんが、やはり、
彼氏ではなく、いろんな話(ファッションや、趣味、彼氏の事、仕事のこと等)を出来る友達が欲しいと思うのですが。。。

変な相談ですが、何かよい方法ありませんか??

A 回答 (7件)

こんばんは。

お礼をいただいたのに、遅くなってしまってごめんなさい。

回答になりそうなこと、さがしていたのですけど…。
お仕事からは、ひとりで、お帰りですか?
だとしたら、ちょっと寄り道、遠回りしてみることも、お勧めです。
今住んでいるところがお好きなのでしたら、なお。
新しい発見があったりして、また、そういうものを吸収していくことで、
きっと自分がよくなっていくかも…。
もしかしたら、かわいい雑貨小物のお店があったりして、店員さんと仲良くなれたり…。
いつもの駅を反対側から降りてみたり、距離がそう遠くないなら、一つ前の駅で
降りてみたり…も、いいかもしれませんね。
あくまで、参考まで…ですけど…。すみません。いままでと代わり映え、なくて。

えー。なんとなく、おわかりかと思いますけど…。
同棲解消しました。生活するだけの人より、外にいる人が魅力的に見えたみたい。
ごめんなさい。自分がそうだったから…回答したくなったのかもしれません。
でも、服を見に行ったり、喫茶店で長居してたり…彼氏の話をしたりって、
やっぱり同性ならでは、ですよね。わかります。
あー。どなたがいいアドバイス、ありませんか…?(私が聞いてどうするんでしょ・笑)
それでは。
    • 0

こんばんは。

再度回答させてください。

私も同棲していましたから…なんとなくわかるんですけど。
食品の買出しなんて、ほとんど、自分だけでしたしね。

でもやっぱり、映画とかも行ってみませんか?
だってそれじゃ、生活だけになってしまいます…。
折角、帰ると隣にいる生活をしているんだから、駅前で待ち合わせたり…。
1人で食事するのが恥ずかしくても、彼氏さんとだったら、いいでしょ?
カップル同士で仲良くなる、ということもあるんですよ。
ああでも、もっと何かアドバイスできたらな…。

美容室って書きましたけど、知人の話なんですが、同じバンドのファンだったそうです。
アルバム出たら買うくらいで、ライブへはいってない、というくらいだったそう。
やっぱり、趣味が合うと、意気投合できるのかなぁ…なんても思います。
買い物も、食事も、仲間になってライブも、行っているみたいです。
ちょっとうらやましい…。

好みを持つ、何かをはじめる…。それがいいのかもしれませんね。
ごめんなさい。アドバイスになりませんでしたけど…。
良いお友達が、みつかりますように。
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
逆に聞きたくなってしまたのですが・・・
同棲していた、相手とはどうなったのですか?
あっ。。。失礼な質問だったでしょうか?すいません。

そうですね!私たちは、『生活』しているだけになっているかも知れません。
彼氏がいないときは、彼氏とずっと一緒にいることが夢だった気がしますが、いざ彼氏と一緒にいることが長いと(それが当たり前に思ってしまうと)友達が欲しいなんて思って、わがまま言ってるだけなのかしら??なんて、思ってしまいました。
もちろん、彼氏といることを大切に思う気持ちは大切だし、一緒にいる時間をより良くしようとする努力も、大切だな。。。と、Kaya-さんの意見で思いました。
ただ、男には分からない、同性の楽しさ。。。(単純に話するだけでもいいんですが。。。)
っていうのを久しぶりに味わいたいな~~~と
思ったんですが。。。
知人さんのお話、とてもうらやましく思いました。
私も、やはり自分の楽しみを見つけることが大切かな!

がんばって、友達探してみます!!

やはりせっかくネットにつなげる環境があるのだから利用しない手はないと思いますよ。

「ご近所さんを探せ」などは地域でメル友を探せたりするのでよいのでは?結構健全なサイトですし・・・。

後は趣味の掲示板などで知り合うもいいでしょう。もし今これといって趣味と言えるような物がなければ、なにか習い事とかに行かれてはどうですか?同じ事に興味を持つ人たちばかりなので、仲良くなりやすいですよ。

ちなみに私は昔洋服屋の店員をしてましたが、まるで友人に会いに来るかのようにしょっちゅう来てた人もいましたし、実際仲良くなって一緒にご飯食べに行ったひともたくさんいます。

色んなとこに出会いはあるので、見逃さないようにしてくださいね!また、もし今後今の彼氏さんと結婚するようなことがあれば、そこでまたお付き合いの幅が広がると思います。

参考URL:http://gokinjo.goo.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私も、何度か「ご近所さんを探せ」は覗いたことがあります。友達募集ってあるのですが、やはり、ちょっと、考えてしまって・・・
でも、いろいろな所へ自分から行く事がやはり、大切なんですね。

こんばんは、purin4さん。

ううーん。会社の人は、友達になれそうな方はいらっしゃらないのですね…。
もしかしたら、ネットがいちばん友達づくりに近いかも…とも思うのですけど、
少し前でしたら、「じゃまーる」という、物の売買や友達を募集している雑誌がありましたね…。
今はどうなんでしょう。

私だったら、ネットで友達づくりには抵抗があります…。
「じゃまーる」は、引越しを考えていたときに、どうせなら不要なものを売ろうと
思ったんですよね…しませんでしたけど…。

いまお住まいのところが気に入ってらっしゃるようですので、
やっぱり地元開拓するのは、いかがでしょうか?

私は、喫茶店に通って…ご主人たちと仲良くなりました。
はじめは、お昼ご飯をただ、食べに行っていただけなのですけど、
あまりに頻繁に通っていたので…「いつもありがとうございます」と言われて…。

フィットネスクラブもいいかもしれませんね。小さな美容室もいいですね。
けれど、お独りで探すのではなく、彼氏さんと一緒に開拓してみませんか?
カップル同士で仲良くなれるときもあります…。
それに、同棲中の彼氏さんとあまり出掛けない…というところが、少し気になるんです…。
質問とは関係なくて申し訳ないんですけど…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
kayaーさんの様に、喫茶店に行くのも、とてもいいことだと思います。私の年の近い人が経営しているところを探してみようかと思います。
彼氏については、出かけないというわけでは無いんですよ。たまには、洋服を買いに行ったりします。
映画とか見に行くことは無いですけどね・・・

近くの、喫茶店やレストレン、ショットバー等のマスターと仲良くなったりして(難しいかな)

あとは、日雇いの人材派遣で友達を見つける方法もあります。1日だけでも、一緒に働くと、意外な出会いがあったりしますよ。
あとは、良く喋る近所のおばちゃんに、話しかければ、すぐ井戸端会議になるのでは?(御免なさい)
私は、孤独ですが、この場があるので、寂しくなんかないもん!!
ウソです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日雇いですか、私も仕事を変わることは少し考えました。
でも、この不景気な時代、やはり、今の会社を辞めて新しい仕事につくというのは、ちょっと、抵抗があったりして・・・今の会社も、辞めたいと思うことはありますが、
待遇のいい所もありますし。。。

友達を作りたいときの切っ掛けって確かに悩みますね。

手っ取り早い方法で、友達・知り合いの”つて”を使って友達を増やしていく(いっしょに遊ぶ)、てのがありますが、質問のような状況ですと・・・会社の上司の息子娘さん(ちょっと難しいかな?)と何とか知り合うとか、彼氏の友達カップルとダブルデートを彼氏に企画してもらって、その友達の彼女から友達の輪を広げていくのはどうでしょうか?
また、purin4さんに何か趣味があれば、ネットでその関連サイトを調べて、付近に一般募集している同好会がないか探してみるとか、チャットで呼びかけてみるとか。
何にしても、積極的であれば、必ず友達を見つけることが出来ると思いますよ。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
趣味と書いてしまいましたが、特別これ、といって趣味があるわけではないのです。
彼氏も、年の差がある彼氏なので、友達カップルといっても、やはり母親になっている人がほとんどです。
私に年の近い友達もいるのですが、なかなか難しい問題です。
いろいろ、ネットで、探してみようかと思います。
私に会うものが何か見つかるかもしれません。

• 0

何か趣味をお持ちなら、地域の趣味サークルに入ってみるのはどうですか?

役所が出してる広報・スーパーの掲示板・インターネットなどで見つけられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。