アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつもお世話になっています。

軽自動車を乗用車に買い換えることになったのですが、同時に神奈川から長野に引っ越すことにもなりました。
引越し準備もあるので、忙しくない今のうちに買いたいと思うのですが、自動車には「納車」までの時間があるということを知りました。

そこで質問ですが、
(1)新車を買う場合の納車日数
(2)中古車を買う場合の納車日数
(3)寒冷地仕様車を神奈川で購入できるか

※引越し日は3月20日ころ

が大体でいいので分かる方がいらっしゃいましたら、ぜひとも教えていただけませんか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

(1)(2)

登録には「車庫証明」ないとダメだから、最短で「3日」
新車の場合は、希望グレード、希望色が店頭在庫に有る場合で
且つ、その車に先約者が居ない場合
+希望ナンバーなら、車庫証明が出て、その日に登録(予約)しに行ってから
+1週間とかだし(777など特定番号は 抽選)

中古の場合は、とっとと契約→入金
関係書類を元に、即「車庫証明」申請するのみ
但、新中古問わず、車庫(保管場所が確保出来て)が在って、
住所を証明する書類を持ってる場合(「住民票」や「印鑑証明」)

車庫も賃貸の場合は、大家さんのハンコが要るので
大家さんになるか、管理してる不動産会社になるか、それも確認

(3)

新車は、大丈夫。取り寄せだけど…
中古は、在庫次第。なければ探して貰うだけだけど、希望車種・グレード・色は
そう簡単には見つかる筈ないし、遠くから買い付ければ
その分高くつくだけで、そこまでする意味がない。

結局、長野で探した方が賢明。
住所変わったら、車庫証明も「再提出」しないとダメだし
買った店の保証も神奈川のお店に毎回車戻してられないでしょ?
(新車は同じメーカーのディーラーに持って行けばいいけど)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やはり長野で買ったほうが賢明ですね。
むしろ、神奈川で買ったあとがめんどくさいとは・・・。

ご回答ありがとうございました。

1,新車の納入ですが車の色グレードで変わることがあります。

2,冷寒地仕様車ですが、一般車と冷寒地仕様車の違いは、バッテリーの容量です。バッテリーを高性能タイプに変えれば、
一般車でも冷寒地仕様と同じことです。バッテリー以外の違いは、リヤワイパーのブレードが違う程度です。
    • 0
この回答へのお礼

寒冷地仕様の大きな違いは、バッテリーだったのですね。
私は構造上からちがうのとばかり思っていました。

新車を発注して完成するまではカローラクラスで15日、マークIIクラスで26日くらいかかりました。

完成した時点でディーラーから電話がある場合が多いです。
納車までには更に9日から13日くらいかかりました。
ディラーの新車在庫にあった車でも納車は9日かかりました。
中古車でも一週間くらい掛かるのではないかと思います。
住所変更を考えると二度手間かも知れません。
引越しでバタバタする時にあわてて買っても後々後悔することもあるかも知れませんので落ち着いてからの方が良いかと思います。

• 0
この回答へのお礼

はい、みなさんのご回答を読み長野で買うことにしました。

車は後々の整備や車検のことを考えると引っ越し先で購入した方がいいと思います。

引っ越してから購入となると納車までの間不便するので、今のうちに引越し先の車屋に足を運んで契約しておけば引越し当日に納車できるかもしれませんよ。納車の日程はある程度自由に決められます。
勿論車屋の都合次第ですが…

納車日数についてですが、発売されたばかりの新車だと1ヶ月以上かかるます。中古車でも、全国チェーン店だと他県から納車という場合もあるのでこれも様々です。

それと、いまだに車庫証明が不要な地域もあるので一応確認しておいたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

はい、みなさんの回答を見て長野で買うことにしました。
なるほど、今のうちから長野の車屋さんと連絡しておけば、向こうですぐに買うことが出来ますね。あわよくば、引越ししてすぐ納車してもらえるかも。
それはいいこと聞きました。

おはようございます、

え~と、軽以外の乗用車は車庫証明と言う物が必要になりますので、この申請と取得までは5~10日(地域によって多少違います)ぐらい掛かります。

1)ご希望の新車が(グレード、車体カラー、オプションなど)販売店に在庫として有る場合は、10日ぐらいで納車が可能だと思います。

ご希望の新車が販売店に在庫として無い場合は、メーカーに注文する事になりますが、これの時期は千差万別です(-_-;)
速くて2~3週間、人気車種で生産が間に合わない場合は1~3ヶ月・・・販売店のセールスに聞いてください(と言っても、生産が間に合わない車種ははっきり分からないかも)。

2)これはもう車が有りますから、特に時間が掛かる事(板金塗装とか、大きな補修箇所が無ければ)が無いのでしたら10日ぐらい。

3)神奈川でしたら、寒冷地仕様の車は、ほぼ100%在庫としては持っていません。
メーカー注文になると思いますので、早くて3~4週間は掛かると思いますので、3月20日までの納車は無理です(-_-;)

引越しをされるのでしたら、引越し先で新車を購入した方が、車の登録変更(住所変更)などの手続きの必要も発生しませんし、自動車税の支払いの問題も有りませんので(自動車税は、都道府県税です)良いと思います。

では!
    • 0
この回答へのお礼

はい、長野購入にします。
忙しくない今のうちに・・・と思っていましたが、買う前にこちらに質問してよかったと思います。

(1)新車を買う場合の納車日数

・・・在庫が有れば、No.1さんのように1週間程度(車庫証明の取得にかかる期間が約1週間で、それ以上は短くなりません)。在庫が無いとその分またされます。
(2)中古車を買う場合の納車日数
・・・車庫証明にほぼ1週間かかるので、その日に車検の登録(名義変更)をしても1週間かかることに変わり有りません。
(3)寒冷地仕様車を神奈川で購入できるか
・・・購入可能ですが、おそらく在庫が無いので、車種により10日から1ヶ月待たされると考えた方が良いでしょう。

私は神奈川から千葉に引っ越しましたが、購入ディーラーからの連絡はあっても地元ディーラーからの連絡はありません。
(今はディーラーが潰れたので何一つ連絡なし(/□≦、))
なるべく引っ越し先の近くで購入することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

はい、私の中では引越し先で購入することに決めました。
あとは夫にこちらの質問をみせれば、夫も納得すると思います。
ディーラーがつぶれるとは災難でしたね。

11月に北海道で寒冷地仕様の新車を購入したものです。

納車は1週間くらいでした。車種によって違うと思いますが参考になれば。
また、新車は購入後1ヶ月点検、半年点検などのプランもあり、購入した営業マンと仲良くなるほうが車検なども安くしてくれたりしますし、引っ越してから購入するか、引越し先ディーラーで納車してもらうのがいいと思います。ナンバープレート(運輸局)の登録も引越し先のほうが後々便利では??
高い買い物ですから、あわてて買うよりゆっくり落ち着いてからのほうが良いと思いますよ。値引き交渉もたっぷりできますしね。
中古車なら、不良箇所が出たときに購入店まで持っていくのも大変でしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

う~む。なるほど。
購入後のことなど考えもしませんでした。
No.1さんのお話を聞く限りでは、長野県で買ったほうがいいかなぁと思いました。
今晩夫にNo.1さんの回答を見せ、相談することにします。