プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットで検索すると、人間は皮膚呼吸しているという説としていないという説が飛び交っています。
真実はどちらでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#1さんで全てだと思います。



実際の皮膚呼吸は1%以下。
問題は、肌を塞ぐと老廃物が出ない。
毒物にしろ、薬にしろ直接皮膚から吸収することを、
まとめて、皮膚呼吸をしていると言い換えているに過ぎないのだと思います。

皮膚呼吸って?
http://www.asahi-net.or.jp/~Kr2m-nti/wound/wound …

一般的に皮膚呼吸といわれるのは、皮膚呼吸(1%)、皮膚からの直接吸収(5%、)汗や老廃物の排泄効果を含めて、皮膚呼吸といわれています。
    • good
    • 14

皮膚呼吸をしています。

皮膚から酸素を取り入れ、二酸化炭素を排出しています。しかし、その程度は全体の1%とされているので、微々たるものではあります。
    • good
    • 4

していません!!


皮膚呼吸していたら、お風呂に入ったら窒息してしまいます。
ガセです。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1593210&check_ok=1
    • good
    • 2

※あくまでも過去に火傷について調べたときに参考程度に調べたものですので、信憑性は低いと思ってください。



これは、過去に少しだけ調べたのですがやはり賛否両論らしいです。
しかし『呼吸』とまではならなくても少しくらいの気体は皮膚を通して出入りできるそうです。
皮膚が気体を通さないとどうなるかはわかりませんが、
絶対皮膚呼吸がないといけない。というものではないようです。
人間にもある尾てい骨みたいな、両生類・爬虫類の名残でしょうか…

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%AE%E8%86%9A% …
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!