毎年、冬になると手の皮が、水虫のような感じで
むけるのですが、これは水虫なのでしょうか?
手にも水虫ってあるんですか?手全体ではなく
部分的なもので、非常にいやなんですが、もし水虫
だとしたら、市販の水虫の薬でもいいんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の夫も毎年同じような症状になります。

紙やお金を扱う仕事なので乾燥によるものではないかと言ってるのですが・・。尿素入りの薬用ハンドクリームを塗ると症状が和らぐようです。使ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちは。

同じような質問が最近下記の所にもあります。
私も同じように、冬になると手のひら全体がむけてしまいます。(薬をつけないと)
他にも同じように困っている方がいらっしゃるようです。
水虫ではないんですが、私も根本的な原因が分らず困っています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=199892
    • good
    • 0

私もなりますが、医者に行ったところ、水虫ではないといわれましたから、p70ydwhbさんも毎年冬になるのでしたら、水虫ではない思いますよ。


p70ydwhbさんみたいな人はたくさんいると医者は言ってました。
医者で塗り薬をもらうと、すぐ良くなると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【スナック】スナックのチャームって英語ですか? なぜ乾き物の小鉢をチャームと言うのでしょうか?

【スナック】スナックのチャームって英語ですか?

なぜ乾き物の小鉢をチャームと言うのでしょうか?

英語のチャームは魅力的なという意味だそうです。

魅力的なという意味で乾き物の小鉢をチャームと言ったのでしょうか?

チャームの歴史を教えてください。

誰が使い始めたんですか?

なぜチャームと言ったのでしょう。

Aベストアンサー

チャームというのは「おつまみ」を指しますがひとつの説として、蕎麦屋で酒を飲んでいた客からソバの注文があった時、その注文を客と店員双方が忘れないように、ソバガキ(酒のつまみ)を注文した証拠として先に出し、これが広まって「お通し」となり、それがスナックやキャバレーといった夜の店では、テーブルを華やかにする為にナッツやチョコレートに変わり、魅力的=チャーミング=チャームとなったというものがあります。

Q足の裏の皮が剥けて困っています。毎年夏になると足の裏の皮がむけるんです

足の裏の皮が剥けて困っています。毎年夏になると足の裏の皮がむけるんです。(指や指の付け根あたり)これって水虫ですかね?でも痒くも痛くもなくてただ剥けるだけなんです。爪も普通です。水虫って臭くなるということも聞いたのですが、臭いも特に気になりません。分かる方いたら教えて下さい!もし治療法なども知ってるようでしたら教えてもらえると有り難いです。…長々と失礼しました。

Aベストアンサー

水虫です。
恐らくまだ初期の段階なので今の内に治療しましょう。

<治療方法>
・皮膚科に行って診てもらうのがBESTですが、市販の水虫用の軟膏薬でも十分効きます。
・出来るだけ足を乾燥した状態に保つ事を心がけましょう。出来る限り素足で。
・お風呂では指の間を集中的にゴリゴリ擦りましょう。
・靴は超まめに洗うか、新しいものを購入した方が良いです。
(水虫菌の繁殖力はすごいので靴の中で永遠に生き続けます。)

簡単に他の人にうつってしまいます。
畳の上を歩くだけで、その畳の上でしばらく生きています。

とにかく清潔を保つことを心がけてください。

Qブーケプルズでチャームの代わりになるものは?

ブーケプルズをしようと思っています。チャームを選んでいたら新郎がチャームなんかでなくもっと役に立つものをリボンに結んではどうかと言ってきました。一応、チャームにも意味があると説明したのですがチャームは実用性がないから、とのことです。

そう言われたんですが、いまいちリボンに結べそうなもので実用的なものが思いつきません。ブーケにつながなくてもいいなら、例えば綺麗な飴とかをプルズしてすぐに渡すとか。あとは指輪をリボン一個一個つけようか考えましたが予算オーバーになりそうです。


チャームを買うくらいの予算(5000円位)で10個買えるチャームに代わる何かいいものがありましたら教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

彼のご意見もなるほどな~と思いました。

キレイな髪留め(りぼんにはさむ)は
いかがでしょうか?

せっかくなので女性ならではのものがいいですね、
あとは 脂取り紙やマニキュア、入浴剤、石鹸、ハンカチなど・・・
(これらは 一度袋に入れてリボンを結ぶ)

雑貨屋さんなどへ行くと
女性好みのものが見つかりやすいですよ♪

Q唇全体の皮がむけます。

1ヵ月前からなのです
最初は唇の端が切れて痛かったのですが
薬用リップや化粧水パックをしていて
そのときはよいのですが
すぐに唇全体の皮がむけてしまいます。
痛みやかゆみはないのですが
乾燥が原因でしょうか?
このような症状になられた方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

体質が変わって乾燥に弱くなっているのかもしれません。
私も気がついたら唇の皮がすぐむけるようになっていました。
特に冬にはひどくなります。
1日1枚、みたいなペースでむけてしまいます。
なのでメンターム薬用リップは欠かせません。
口紅を塗る時は「口紅下時用」を使用しています。
これを使うと結構べろっとむけるのは押さえられます。

Qライスチャームの広告が掲載されている雑誌は?

ライスチャームを購入したいと思っているのですが、どこで購入すればよいかわかりません。ライスチャームが売っている店をご存知でしょうか?あるいはライスチャームの広告が載っている雑誌の名前を知っている方はいますか?お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
懐かしいのでつい解答したくなりました(^_^)
昔は、「ムー」「トワイライトゾーン」などのオカルト雑誌、「My Birthday」など占い雑誌、「なかよし」など少女漫画誌で見た覚えがありますが、最近の占い雑誌などでは見かけませんね…

お店で実際に売っているところを見たことは無いのですが、googleで「ライスチャーム」で検索すると、下記のようなネット店舗がありました。

http://www.else-web.com/rice/shohin.htm


雑誌で昔見かけた広告よりも、種類がたくさんあります。
ライスチャーム購入のために雑誌も買うよりも、ネットで探したほうが安上がりで選択肢も多いと思いますよ。
(上記のお店が信用がおけるかどうかなどは、わかりませんのでよく見てみてくださいな)

Q手の指の腹の皮がむけるのは何故?

手の指の腹(爪とは反対側の指紋があるところ)の皮がむけます。最初はすぐに治るだろうとおもっていたのですが、いつのまにかかれこれ2ヶ月はむけ続けている感じです。

産まれてからこういった指の皮がむけることがあったのは初めてです。手もよく洗いますし、入浴も毎日します。先月頃には一度治りかけてきたのですが、今月になりまたむけはじめてきてしまいました。

特に痛いわけでもなんでもないですが、少々気になったので質問してみました。やはり栄養バランス等が悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

いわゆる手湿疹というやつだと思います。
私と同じですね。
私の場合はアトピーがあって、大人になってから手湿疹になりました。
皮膚科で軟膏かクリームを貰うと良いですよ。
あまり手を洗いすぎるのは逆に良くないです。

Qヴァンパイア的な敵がかけてくるスキル、チャーム?

相手「Windows8で、チャームって言葉知ってる人ってどれぐらいいるんだろ?」

自分「小学校とかで鳴るキーンコーンカーンコーンってやつでしょ?」

相手「それチャイムや!
チャームってのは、ゲームでヴァンパイアががかけてくるスキルのこと」

みたいな会話を友人とメールでしていたんですが(笑)

ゲームで「ヴァンパイアがかけてくるスキル」って、「チャーム」に似た言葉であったりしますか?
もしくは、それが「チャーム」って名前なんでしょうか?
「ヴァンパイア スキル チャーム」でググったりしてみましたが、良い回答が見つかりませんでした。

質問カテゴリが間違っていたら申し訳ありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「charm」は英語で「魅力」や「~をうっとりさせる」などの意味があります。
日本でも「チャーミング」という表現が使われることがあります。

吸血鬼が相手を魅了する能力を持っているという設定の物語やゲームはそれなりにあると思いますが
能力に名前を付けるかどうかやどんな名前を付けるかといったことは
完全に個別のゲームに依存すると思います。
(ホラー小説でいちいち能力に名前を付ける必要は無いし)

単純に非現実的なレベルの美貌を持っているというだけだったり
魅力といったものとは無関係な吸血鬼の伝承もあります。

Q水仕事をしていて、手が荒れました。皮がむけたところ

皮膚を上から何枚もはがしている感じです。
ビニールの手袋をして5分ほどシャワーをするだけでも汗?でむける範囲が広がっていくので困っています。
病院でステロイドの軟膏とヒルドイドを処方してもらったのですが使い続けても大丈夫なものでしょうか。
薬で良くなった方、こういう対策をした等教えてください。

Aベストアンサー

現役美容師です。

一つはムース状でアメリカの看護婦さんが使うものがあります、

手に塗って、20秒ほど後に希硫酸を流しても何でもないです・3時間持ちます。


自宅でのみの水仕事で荒れるのでしたら、活性水のカーツという

蛇口専用の取り換えるものがあります、¥15000~¥20000くらいかな?

業務用は¥31000しますが・(店で使ってます、)

見た目も何も今までの蛇口と変わりませんが、温水でも水でもお肌はすべすべです。

ただし、水圧がないマンション等では効果が薄れます。

今年は使って10年経ちますが、1月2月と乾燥した晴れが続き、初めて手にハンドクリームを塗りました。

異常に乾燥していました・脛までかさかさしたのは初めてでしたよ~

自宅のシャワーもお風呂の急騰口もそれにしたいのですが・水圧のないところなのであきらめています。

薬では治った人は見たことないです・水仕事を辞めた人だけですね~

カーツの販売者ではないですが、似たものも世の中にありそうなので、その辺も考えてみてはいかがでしょうか?

Qマウスのチルトでチャームを出す設定方法を教えてく

購入当初はマウスのスクロールする所を左にチルトするとチャームが表示されたのですが、最近チルトするとスタート画面では左にスクロールしてしまいチャームが出ません。元の様にチルトするとチャームを表示させたいのですがどうしたら良いのでしょうか?
■OS     Windows8
■メーカー   NEC
■型名     PC-LL750LS6W
■その他    アップデート済み

Aベストアンサー

1 「 隠れているインジケーターを表示する」の△を右クリック
2 タスクマネージャー
  簡易表示(左下に「詳細」と表示)になっていれば、詳細
3 スタートアップ
4 左右スクロールボタンの設定 
  無効になっていれば、ポインターを置いてクリック
5 右下の「有効にする」をクリック
6 PCを再起動
7 アイコンをチェック

でどうでしょうか?

Q冬になると手のひらの皮がむける

小さい頃からなのですが、毎年冬になると手のひらの皮が
むけてきます。ゴルフのマメの後のようなものができてボロボロと・・痛みはありません。
病院で(内科でしたが)聞いたら「心配ない」とのこと。
でも、やはり、普通の人はならないわけだし・・
気になります。何か病名があるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私も子供の頃ですが似た症状がありました。当時の皮膚科の先生に診てもらったところ、『汗泡』(かんぽう)って言われました。
手のひらにかく汗が何らかの原因で表面に出にくい為に、手の皮の内側に汗が留まって皮が膨れた状態になったとの事でした。
先生からはぬりぐすりと手をいつも清潔にしておく旨のアドバイスをもらったのですが、私の場合はどちらもあまり効果がなく、また別に痛くもなかったので薬が切れてからはほったらかしにしました。そのうち高校を卒業する頃にはもう現れなくなりました。
手の皮が剥けるのは確かに痛くはないのですが、冬場だと皮が薄い為に、しもやけ・あかぎれを併発してちょっと厄介なんですよね。
とりあえず、皮膚科の先生に診てもらうのが良いかと思います。お大事に…。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報