アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在契約中の固定金利契約(3年)が近日に終了するので残高全額(1700万円程度)の繰上げ返済を計画しています。
契約終了日付で行なうと3千円程度の手数料で済むとの事ですので、その日を返済日として連絡し、口座入金するつもりです。
そこでお聞きしたいのですが、
(1)この手数料を安くするにはこの方法(契約終了日付)が最善なのでしょうか?
 (契約終了日付以降、自動的になる変動金利契約に移行後にとか・・・)
(2)他に費用が発生するものがあるのでしょうか?
 (抵当権抹消費用は別として)
(3)その他、注意する事などありましたら、お願いします。

銀行の担当者がイマイチ親切ではないので、事前知識として把握しておきたい為、詳しい方お願いします。

A 回答 (2件)

ローン借入れ時に保証料を支払っていませんか?

それは借入れ金額と借入れ年数に応じて金額が決まっているので、1700万円の繰上げ返済なら結構多くの返金額になると思いますよ。
返金される金額を金融機関に尋ねてみてはいかがですか?

もし保証料0円の住宅ローンなら該当しませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

保証料は気がつきませんでした。
確か払っていたと思います。
銀行に確認してみます。
有難う御座いました。

銀行に出向いて、他の人に話を聞いたほうが早そうですよ。

繰り上げ返済の条件は銀行により、また契約内容によりまちまちです。

いずれにせよ、期限に解約残債一括返済すると申し出れば、必要書類などが用意されると思います。

返済しますと、完済証明が発行され、抵当権抹消の登記ができます。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
そうですね、銀行のローンセンターがあるので、まずはそこに問い合わせてみます。