妹が、カナダのビクトリアに留学しています。彼女のカナダの銀行口座に、送金したいのですが、どういう方法が一番良いのでしょうか?是非教えてください。よろしくお願いします。
(ちなみにカナダの銀行名は Royal Bankです。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

海外に送金する方法は、銀行から送金する方法と、郵便局から送金する方法があります。



銀行からの送金は、国際為替を扱っている銀行なら、外国宛送金ができるかと思います。
私は東京三菱銀行からしかしたことありませんが、東京三菱銀行ならば、どの支店でも国際送金を扱っているはずです。(もちろん口座宛の送金です)
手数料は3~4000円します。

郵便局からの送金はしたことがないのですが、銀行よりも手数料が安いです。
郵便局からは、住所宛送金と口座宛送金があります。

住所宛送金は日本でいう現金書留のようなもので、現金の代わりに為替証書を郵便で相手の住所宛に送る物です。

振込をしたい場合は、口座宛送金になります。
郵便局で現金と手数料をその場で支払う方法(払込為替)が手数料が一番安く、自分の郵便口座から振り替えてもらう場合は、払込為替の手数料プラス400円、電信扱いの場合はそれプラス1000円です。

詳しくは、http://www.yu-cho.yusei.go.jp/s0000000/ssk20000. …
ご覧ください。

やはり、おすすめは郵便局からの送金ですね。
国際送金を扱っている郵便局は限られているので、参照URLでご確認ください。

参考URL:http://www.yu-cho.yusei.go.jp/s0000000/ssk20000. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。
ちょうど、日本の口座が東京三菱なので早速明日銀行へ行ってみたいと思います。

お礼日時:2002/01/20 14:17

海外送金そのものは、いまは大して難しくありません。

あとは手数料ですね。Citibankなどの外資銀行は、一般的に手数料を安く設定しています。一定の口座額の維持は前提ですが、何度か送金する予定があるのなら、口座をつくるといいですね。インターネットから開設できます。

参考URL:http://www.citibank.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/20 14:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本からカナダの銀行口座に送金する場合

はじめまして、こんにちは。

私は現在カナダのアルバータ州に滞在しています。

カナダではクレジットカードをメインに
生活のやりくりをしていたのですが、ステイ先を移動したため
現金でその費用を払わなければならなくなりました。

そこで、こちらの銀行で口座を作り、日本の家族に頼んで
送金してもらうことにしました。

質問なのですが、日本からカナダの銀行口座に送金する場合は
日本円で振り込んだほうがいいのか、現地通貨の方が
いいのかわからなくて困っています。

類似した質問もあり、調べては見たのですが
少し混乱してしまいました。
もし時間に余裕があって、アドバイスしてくれる
方がいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

stan07さん、初めまして。

日本から海外への送金は、日本円で振込み
現地通過で受け取る事が基本となっています。
その際、現地通過金額を指定する事が出来たように思います。

ただ日本から海外への送金は時間と手数料(振込金額によって異なる)が
かなりかかってしまい、あまり実用的ではないように思います。
もし再度日本からの振込を利用されるようでしたら、
個人的には日本国内の各銀行が発行している
『インターナショナルキャッシュカード』
を発行されるのが一番お得で便利かと思います。

インターナショナルキャッシュカードを発行(手数料1050円@みずほ銀行)すると、
日本国内ほかほとんどの主要国(カナダ含)のメインバンクで
平日は即時振込・引出し(土日は銀行によって異なる)が出来ます。
一回毎に引落し手数料は210円(@みずほ銀行)です。

発行したカードはstan07さんご本人が保管し、
そのカードの通帳をstan07さんの日本のご家族(送金なさる方)が
保管されるととても便利だと思います。
stan07さんが現地でそのカードを使って現金(現地通貨)で引き出しをし、
その後カナダの現地の銀行に行きstan07さんの現地の口座へ
振り込むことも簡単に(約1日かかると思います)できます。

ちなみに私がよく利用する銀行カードの情報のページです。
http://www.mizuhobank.co.jp/start/international/
是非参考にして頂ければと思います。

stan07さん、初めまして。

日本から海外への送金は、日本円で振込み
現地通過で受け取る事が基本となっています。
その際、現地通過金額を指定する事が出来たように思います。

ただ日本から海外への送金は時間と手数料(振込金額によって異なる)が
かなりかかってしまい、あまり実用的ではないように思います。
もし再度日本からの振込を利用されるようでしたら、
個人的には日本国内の各銀行が発行している
『インターナショナルキャッシュカード』
を発行されるのが一番お得で便利かと思います。
...続きを読む

Qビクトリア(カナダ)への渡航手段は?

来月、初めてビクトリアに行きます。
エアカナダ利用予定です。
半年程度の滞在予定で、荷物はスーツケース1つ(23キロ)と手荷物の大型リュック+α。

バンクーバーで国内線に乗り換えるか、パシフィックコーチラインに乗って船で渡るか悩んでいます。

スーツケース持っての移動は大変ではないのかと思ってます(女です)実際、どうなんでしょうか?
迎えは学校の人が空港又はバスの終着点まで来てくれます。

Aベストアンサー

バンクーバー国際空港に着かれたらその足でローカル線でビクトリアに飛ぶことをお勧めします

でも要らぬお世話かも知れませんが留学が目的なら23キロの荷物は多すぎると思われませんか

春先までの滞在ならまず冬の間の通学服をダウンジャケット、セーター、ウールのズボン、しっかした靴
(ゲレンデスキーの格好ですね)と決めて残りは衣類の安い現地で買うのは如何でしょう

極端なことを言うようですが全部リュックに納める気持ちで準備をなさったら?

荷物が少ないほうが旅は楽しいですよ、帰りにお土産を入れるためにズックのキャスターバッグをお買いになったら良いと思います、安くてあります

Qビクトリア空港からビクトリア大学への行き方

英語が全くダメな私ですが,カナダのビクトリアへ行くことになりました。
初めての海外旅行(しかも一人)です。

今回,ビクトリア大学のB&B(…?)に宿泊するのですが,
ビクトリア空港からビクトリア大学への行き方がさっぱりわかりません。
一度ダウンタウンへ行ってから…だとバス等あるようですが(それ自体の理解もできていない),
荷物もあり,すぐにビクトリア大学へ行きたいと思っています。
しかし,行く方法の調べ方もよくわからないのです
(英語翻訳を使いながら必死に調べています…)。

もしご存知でしたらアドバイスいただけないでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

UVic
http://www.uvic.ca/maps/directions.html

Victria Airpot Ground Transportation
http://www.cyyj.ca/index.php?pageid=12

ということで、ここにある「AKALエアポートシャトル」が便利なんじゃないでしょうか。大学にも行くよ、って書いてあるし。
http://www.akalairporter.travel.bc.ca/

参考URL:http://www.akalairporter.travel.bc.ca/

Q9月のビクトリア(カナダ)

初めまして。初めて質問させていただきます。
今年の9月上旬から下旬にかけて、
2週間ファームステイでカナダのビクトリアに行きます。
ファームの内容の詳細はまだ決まっていませんが、動物系です。
観光はせず、2週間ファーム漬けの毎日になります。

ビクトリアはカナダの中でも温暖と聞いていたので、
服装としては、Tシャツ5~6枚とパーカー(もしくはフードつきのトレーナー)と
ジーンズ、換えのスニーカー1足を用意していくつもりです。

現地にお住まいの方、ファームステイを体験された方、
またビクトリアへ旅行された方など…
この他にあればいいというものはありますか?
初めてのファームステイなので不安でいっぱいです。
よろしければ御回答下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
去年9月に、おととしは8月半ばにクトリアに行きました(ファームではないですが)。

いずれも市街の友人宅に泊まりましたが、朝晩は冷え込み少し厚手のパーカーやカーデガンを着ました。ホテルであれば暖かいでしょうが。。。
9月は気候的に安定してて、私が行った時も連日晴天でしたが、朝は日が出ていても日陰では寒く感じ、
日中はTシャツでも暑く感じる日もありました。湿度がないのでさわやかですが、日差しが強いように思います。
下旬となると少し寒くなるので厚手のものを持って行った方がいいと思います。現地の人でもフリースを着る人もいます。
おととしはビクトリアより北のCommoxにも滞在しましたが、8月でも夜は庭で焚き火をしました。
去年は友人の家の庭で夜BBQパーティーをしてくれたのですが、暖炉(移動式の庭に置くもの)で暖を取りながら食事をしました。

特に牧場で朝早く作業をするのであればなおさらです。仕事を始めてしまえば薄手のものでもいいかもしれませんが。
ファームがビクトリア又は周辺なのでしょうか? 
友人のおじいちゃんが農場をやっていて友人は手伝いますが、日中は半そでで仕事を手伝っている写真を見ました。
もしビクトリアではなくてビクトリアより北だともっと寒いと思います。
洗濯を毎日しない家庭もあるので買い物に行く時間がなさそうであれば、Tシャツ(半、長)もっとあったほうがいいかもしれません。
靴はスニーカーでいいと思いますが、リラックスしたいのなら家の中で履き替えられるサンダルかスリッポンがあったほうがいいと思います。

持っていった方がいいもの・・・サングラス 日焼け止め 帽子 虫刺されの薬 バンドエイド
            ステイ先へのお土産と帰るときにお礼を書く(Thankyou letter) ための和風柄のカード
蛇足ですが、お土産は予想外の人に会う事もあるので小さなもの(キーチェーンなど)を余分に持って行った方がいいですよ。
携帯ストラップはあまり使わないので避けた方が無難です。

その他の情報は下記リンクを参考にしてくださいね。
文章が下手なのでわかりにくい部分があるかもしれません。何かあったら補足欄で聞いてください。
気をつけて、楽しんできてくださいね♪

参考URL:http://www.hellobc.jp/index.html

こんにちわ。
去年9月に、おととしは8月半ばにクトリアに行きました(ファームではないですが)。

いずれも市街の友人宅に泊まりましたが、朝晩は冷え込み少し厚手のパーカーやカーデガンを着ました。ホテルであれば暖かいでしょうが。。。
9月は気候的に安定してて、私が行った時も連日晴天でしたが、朝は日が出ていても日陰では寒く感じ、
日中はTシャツでも暑く感じる日もありました。湿度がないのでさわやかですが、日差しが強いように思います。
下旬となると少し寒くなるので厚手のものを持って行...続きを読む

Qカナダ ビクトリアにある古城について

よく知られているのはクレイグダロック城でしょうが、

定かではありませんがダンスミュアーの息子?が3年がかりで建てた

古城の名前、どなたかご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

Hatley Castle でしょうか.ヴィクトリアのHatley Park National Historic Site.
三人目の子供で長男のJames Dunsmuirが建てたとか.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報