プロが教えるわが家の防犯対策術!

本を読もうかな~という気分になりました。
そこで皆さんのおすすめの本を教えていただきたいのですが、

(1)ジャンルは問いません。
 小説、エッセイなんでもOKです。
(2)あまり暗い話は好きじゃありません。
 例)乙一さんのZOOなど
(3)泣ける話もOKです。

いろんな本を読んでみたいのですが、ほんとにたくさんの
種類があるので迷います。
ご意見お願いします。

A 回答 (7件)

「泣ける話」で「西の魔女が死んだ」と「白い犬とワルツを」をおススメします。



「泣ける話」以外では...「羊たちの沈黙」とその続編「ハンニバル」はどうでしょうか。ホントに面白いです。明るい話ではないですが暗くも無い...と思います。映画にもなってますが、小説の方が段違いに面白い、と私は感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「羊たちの沈黙」「ハンニバル」ですか!
両方の映画は観ましたが小説まで頭がいきませんでした。
なるほど~読んでみたくなりました。
ぜひ今度読んでみます。

お礼日時:2006/03/13 14:19

泣ける本といえば


リリーフランキーさんの「東京タワー」
絶対泣けます。おすすめです。
職場の人3人に貸して3人とも号泣です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「東京タワー」はずっと前から気になっている本でした。
本屋さんでも手にとっては見るのですが購入まで至らず・・。
でも今回のおすすめで決めました!
現在読んでいる本が終わったら購入してみようと思います。

お礼日時:2006/03/13 14:17

泣ける話だと


西の魔女が死んだ・梨木果歩 ふたり・赤川次郎
ポプラの秋・湯本香樹実 
とかが泣けると思います。読み易いですし。

僕がすきなのは芥川龍之介の地獄変です。少し暗いですが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ふたりは読みました。あの本も泣けましたね。
きっと本を読んで初めて涙した本だと思います。

過去の日本文学の本を一度も読んだことありません。
先日三島由紀夫に挑戦しましたが挫折してしまいました(情けない)
もう一度頑張ってみます。

お礼日時:2006/03/13 14:15

読みやすいものが良いと思いますので、今ドラマでやっている「アンフェア」の原作、秦建日子さんの作「推理小説」などが良いと思います。


ドラマとは違う面白さが味わえます。


ほかには、片山恭一さんの作品はなどもオススメします。「世界の中心で、愛をさけぶ」「ジョン・レノンを信じるな」など。


女性なら唯川恵さんの「こんなにも恋はせつない」「人生は一度だけ」「恋人たちの誤算」などがオススメ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
唯川さんの本は一度読んでみたいと思っていたのですが、
どの本を読んだら・・・と思っていたので今回おすすめいただいた
本を手始めに読んでみたいと思います。

お礼日時:2006/03/13 14:13

自分の前に回答していらっしゃる方と同じに、宗田理さんをお勧めします。

あの人が書く物語は面白いです、凄く!!
あと、山田詠美さんの「僕は勉強ができない」とかも面白いですね♪♪
自分が泣けた本は…うーん、新堂冬樹さんの「ある愛の詩」や「忘れ雪」。どちらも動物が良い役してます。動物大好きっ子の自分にとっては涙流さずには読めない本でしたよ…。
あと、宮沢章夫さんの「牛への道」や「よくわからないねじ」、それから「わからなくなってきました」等が面白いです。笑いすぎてお腹痛くなりました。

どんな外見の本なのかはURLから探していただければ分かると思います。
では。あなたが良い本と出会えますように!

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「笑える本」というものを読んだことがないので
おすすめの本をぜひ読んでみたいと思います。
私も動物(犬)大好き人間なので他のおすすめの本も
読んでみたいと思います。

お礼日時:2006/03/13 14:09

宗田理さんのぼくらのシリーズというのはどうでしょうか。


参照URL:
http://bokura.com/
http://www.asahi-net.or.jp/~BI3T-AOYM/butu07.htm

参考URL:http://bokura.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今回教えてもらい初めてこの方を知りました。(お恥ずかしい)
なかなか面白そうだと思いました。
機会を見つけ読んでみたいと思います。

お礼日時:2006/03/13 14:04

明るくて少しほのぼのした話が好きです。



島田洋七の『がばいのばあちゃん』はおもしろかったです。ほんとに貧乏なんだけど、おばあちゃん独特の明るさとたくましさで、ほんとに苦しい生活が楽しく明るいものになると教えられました。

久しぶりにくすくすと笑ったり、ぼろぼろ涙を流したりしました。でも悲しいという感情ではなく感動で、涙を流しました。

私もこんな人になりたいし、人をもっと信じてみる気持ちになってしまいました。

どうでしょう?よかったら読んでもらいたいです。
500円ちょっとの値段でほんとに楽しませてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
島田さんの本ですか。
ビートたけしさんの一言で本にしようと決めたと
先日のTVで言っているのを見ました。
ちらっと話を聞いただけでも
「なんておばあちゃんなんだ!」と笑いました。

ぜひ機会を見て読んでみたいと思います。

お礼日時:2006/03/13 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!