ある企業にはがきで資料請求をしようと思ってます。
宛名の書き方が分からないので教えてください。

  株式会社○○○
  人事部 △△係
まで郵送して下さいと、明記されていたんですが
△△係の後に「御中」でいいんでしょうか?
会社名の後には何かつけるんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

それでOKです。



参考までに、

■「株式会社○○○」宛の場合には「株式会社○○○御中」
■「株式会社○○○ ××部」宛の場合には「株式会社○○○ ××部御中」
■「株式会社○○○ 田中」さん宛の場合には「株式会社○○○ 田中様」
■「株式会社○○○ 田中課長」宛の場合には「株式会社○○○ 田中課長殿」
などです。

要するに、「様」「殿」「御中」などの敬称はダブらないように最後に1つだけつけます。使い分けですが、会社名、部署、係などの後には「御中」、名前で終わる場合には「様」、役職で終わる場合には「殿」が一般的です。

「課長 田中」の場合には、「課長 田中様」と「課長 田中殿」と意見が分かれるところですが。

覚えておくと今後良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく回答していただき、ありがとうございます!
敬称は最後に1つだけで良いんですね。部署や係まであると、どこにどんな敬称をつければいいのか分かりませんでした。とても参考になります。どうもありがとうございました!!

お礼日時:2002/01/19 17:34

補足です。


宛先の最後に「宛」という文字が最初からある場合は、「宛」を二重線で消して下さいね。
(知ってましたらごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答ありがとうございます!
二重線で消すんですね。わかりました。どうもありがとうございました!!

お礼日時:2002/01/22 23:46

質問の通りで問題ないと思います。


最後の「係」の後に「御中」を付けるだけで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
会社名の後に「御中」をつけるのか、係の後に「御中」をつけるのか分からなくなっていました。どうもありがとうございました!!

お礼日時:2002/01/19 17:29

株式会社○○○


人事部 △△係 御中

でO.K.です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!
いざ、宛名を書こうと思うとどう書いていいのか分からなくなってしまいました。どうもありがとうございます!!

お礼日時:2002/01/19 17:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q~係と書かずに御中だけ書くのでしょうか?

~係と書かずに、御中と書けば適切でしょうか?

~係と書かれている封書には、斜めに線を入れて御中と書きますが、自分から書いて出す場合にも係と書いて斜め線を入れ御中と書くのでしょうか?

~係などいらずに御中だけですか?

Aベストアンサー

「宛」は消しますが、「係」「課」などはそのままでその後に「御中」と書きます。
新たな封筒に書く場合も「係」「課」「支所」「御中」と書きます。

Q人事が2人いる場合、メールの宛名はどのようにすれば良いのでしょう??

人事の方からメールが来たのですが、最後に「総務人事部人事課 ○○/△△」と、2人の名字が記載されていました。返信したいのですが、

□□□株式会社 
総務人事部人事課 ○○/△△様

と2人まとめて宛名にしたら変ですよね?どのように書いたら良いのでしょうか(>_<)

Aベストアンサー

一般企業・人事課に勤めています。

質問者さんの方法(連名)で、問題ないです!
ひとつ修正させていただくなら、○○様,△△様とお二人ともに『様』を付けたほうが無難。
(相手の役職がお分かりになるなら、順序にお気をつけください)

Q敬称の書き方について「御係様・係御中」

「~係」に対しての敬称のつけ方なのですが、
ここでは「~係 御中」とつけるとありますが、
「~御係様」と書くとする説もあります。

これは、どのように使い分ければいいのでしょうか?
業界によって使い分けたりするのでしょうか?
ちなみに転職先はテレビ業界です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「~御係様」はおかしいように思います。
http://dmail.foo.ne.jp/manners/busi_howto.html
http://www.cyoki.com/career/b_mnr/12.html
http://job.mycom.co.jp/05/pc/visitor/2005conts/column/manner/vol06.html

いくつかビジネスマナーのサイトを見てみましたが、いずれも部署宛には「御中」とあります。

参考URL:http://dmail.foo.ne.jp/manners/busi_howto.html,http://www.cyoki.com/career/b_mnr/12.html

Q郵送の宛名について

宛名について質問です。

書類を郵送するのですが、担当者が二人いる場合、連名で宛名を書いて郵送してもいいものですか?

(例)○○様、○○様

Aベストアンサー

二人宛にしても受け取るのは一人だから、宛名は1人にして、カバーシートに二人書いて同封したらどうでしょう?

Q返信メール「△△係 御中」?「△△係 〇〇様」?

社会常識について教えてください。

「△△係の〇〇と申します。」という担当者名が明記されたメールに対し、返信する時は「△△係 御中」とするべきなのか、「△△係 〇〇様」と担当相手を明記するべきなのかよく分かりません。

仕事の関係で複数の方が対応されている場合もあるでしょうし。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

相手のメールアドレスが個人なら、「△△係 〇〇様」
相手のメールアドレスが部署全体のものや部署関係者全員宛なら、「△△係 御中」
でいいのではないかと、私は思います。
また送る内容が特にその人個人に伝えたい内容なら、前者で
部署関係者全員に伝えたい内容なら後者だと、私は思います。

Q人事・人事部の仕事について教えてください!【緊急】

私は人事の仕事につきたいと思っています。
人事の仕事内容について詳しく知りたいのですが本等を探しても
よくわかりません。
人事、人事部の仕事内容等について教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.人材採用 
 中途採用、新卒採用、パート採用
2.社員の評価
 人事考課といわれる評価(ボーナスを決めたり、昇格のときに)
3.給与支払
 経理部でやっているところもある
4.労組との交渉窓口
5.健康管理
6.社員間のトラブルや苦情の窓口
本は、たくさん出ています。アマゾンほかで「人事部」で検索したら。
また、会社によっては総務部内でやっていることも含まれます。

Q御中は改行する?

御中の使い方は心得ているつもりですが、書き方のことで質問です。

ペン習字の先生に「御中は行を変えるもの(改行する)」と言われました。

先方があらかじめ、御自分の係名の下に「行」を書いてくださったものについては、「行」を斜線で消し、その横に御中と書くなら改行とも言えますが、そうではなく、私が、あて先に御中を書く場合も
「北海道札幌市3丁目
  ○○会社 △△係 
             御中」
と改行するものなのですか?

今までは
「○○会社 △△係 御中」
と同じ行に書いていました。

Aベストアンサー

書ききれない場合は,当然改行しますが,下に余白があればそのまま下に書きます.
今までわざわざ改行したもの見た事ないし,本にも改行する事なんて書いてありません.

Q【人事スタッフ】入退社に伴う社会保険手続き等の人事業務

人事(主に採用業務)のお仕事に興味があります。
タイトルの求人募集(しかも未経験歓迎!)を見かけましたが、社会保険手続きとは具体的にどのような業務内容なのでしょうか。特に経験がいらないのでしょうか?経験のある方、どんな細かいことでもいいのでお話をお聞かせください。(私は漠然と事務処理と考えておりますが。)
私は、人事の仕事はまったくの未経験です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

社会保険は、大きく、
「労働保険」=労災保険+雇用保険
「(狭義の)社会保険」=健康保険+厚生年金
を言います。
おそらくこれの資格取得や資格喪失、さらには保険料納付等の仕事をすると思われます。

1.資格取得・資格喪失について
従業員が入社したり退職したりする時に、雇用保険と社会保険の手続をします。
雇用保険は管轄の公共職業安定所に、社会保険は社会保険事務所(または健康保険組合)に、届け出をします。
これに伴って、「健康保険証」を発行してもらったり、それを返却したり、
退職の時には「離職票」の手配をしたり、ということも行います。
また、氏名・住所の変更や扶養家族の増減などの届け出も処理することになるでしょうね。

2.保険料納付について
労働保険は年度ごとに過年度分の賃金を集計して保険料を算出します。
そして当年度の保険料を概算で納付しますが、年3回に分割できる場合が有ります。(その条件はここでは割愛)
社会保険料は、原則として毎年7月に各人の保険料を算定しますので、その作業が有ります。また、昇給などにより保険料が変更になる場合が有りますので、その処理も含むでしょう。

mugibatabatakeさんは未経験とのことですが、単に事務作業を進めるだけでしたら、1週間で覚えられる仕事です。
ただ、人事の仕事は、従業員のプライバシーに触れ、場合により適切なアドバイスをしなければならない場面も出てきますので、これから経験を積んでいく必要は有ると思います。この点は予め心しておいたほうが良いと思います。

社会保険は、大きく、
「労働保険」=労災保険+雇用保険
「(狭義の)社会保険」=健康保険+厚生年金
を言います。
おそらくこれの資格取得や資格喪失、さらには保険料納付等の仕事をすると思われます。

1.資格取得・資格喪失について
従業員が入社したり退職したりする時に、雇用保険と社会保険の手続をします。
雇用保険は管轄の公共職業安定所に、社会保険は社会保険事務所(または健康保険組合)に、届け出をします。
これに伴って、「健康保険証」を発行してもらったり、それを返却したり、
...続きを読む

Q「御中」の使い方

「御中」の使い方について教えてください。

送り先に「○○係」までと書いてある場合、「御中」に直しますよね?この場合の「御中」の使い方は、
1.「○○係 御中」
2.「○○ 御中」
のどちらなんでしょう?こんな質問をするのは恥ずかしいのですが、いつも迷って困っているので教えてください。

Aベストアンサー

○○係 御中  です。
御中とは、会社など、直接誰宛かわからないが、「その中のどなたか」に出すときに使います。

だから、その係の誰に出すかがわかっている場合は、
「○○係 △△様」となるのです。

Q面接終わった直後(一次試験)ちょっと不安があるんだけど(人事採用担当の方転職経験の方へ)

本日採用面接受けに行きました。
最初はちゃんとうまく言えるのかと不安でしたがなんとかうまく行きました。

それで面接が終わった時点でちょっとわからない部分がありましたので教えてください。

1、「一週間ぐらい合格者の方(一次試験)発表は電話でします。」と言われました。
それでうちは普段誰もいないんですよ。
それで緊急連絡先書くのが忘れちゃったんですがどうしたら良いんですか?
メールで緊急連絡先の事言ってもだめなんでしょうか?

2、「(社風について)うちの会社は若い社員がいます。」と回答頂けたんですが若い人しかいないんですかね。(定年まで働きたいのでまさか四十歳になった時点で解雇されるのか不安もある。)
今更聞いてもだめなんですか。
3、「一週間ぐらい合格者の方(一次試験)発表は電話でします。」と言われましたけど直接電話で問い合わせてはいけないのでしょうか?
(すごく気になるんで。)

4、もし不採用と言われてパニックしないようにそのまま転職活動なさっても良いんですよね?

色々と質問してすいませんが教えてください。

本日採用面接受けに行きました。
最初はちゃんとうまく言えるのかと不安でしたがなんとかうまく行きました。

それで面接が終わった時点でちょっとわからない部分がありましたので教えてください。

1、「一週間ぐらい合格者の方(一次試験)発表は電話でします。」と言われました。
それでうちは普段誰もいないんですよ。
それで緊急連絡先書くのが忘れちゃったんですがどうしたら良いんですか?
メールで緊急連絡先の事言ってもだめなんでしょうか?

2、「(社風について)うちの会社は若い社員が...続きを読む

Aベストアンサー

1.採用に関わる事など、重要度の高い連絡は電話が当たり前です。メールはその性質上、必ずしも相手に届くかどうか分かりませんし。TPOでメールと電話を使い分けられるようにしたほうがいいでしょう。
2.会社の業種が不明なので一概に言い切れないですが、設立間もない会社は比較的若い社員が多いように思います。ただ、「社員が若い=リストラが激しい」というのは…?考えすぎ。全然関係ないですよ。若い社員が多いということは、若手の能力やパワーが活かせられる柔軟な社風である、と普通ならばプラスに考えられる様な気がしますが。
あと、今どき余程の超安定企業か公務員でもない限り、はっきり言って社員を定年まで抱え込んでいられる体力を持った企業なんて、そうそうありません。だからといって転職を礼賛するつもりはありませんが、いつ何時会社を去ることになったとしても、自力で他社に移れるスキルをつけておくべきだと思います。
4.うーん、余程スキルのある人でない限り、今どき一発で決まる方が珍しいと思う…。ちなみに私の経験ですが、一社合格するために受けた会社は15社以上で、そのほとんどは最終面接で落っこちました。散々期待を持たせておいて不採用というのをもう嫌というほど味わったので、すっかり鍛えられました。普通の転職活動といったらこんなものですよ。
とはいえ、私などはまだましなほうかもしれません。年齢・性別…などでハンデのある人など、恐らくもっともっと苦労されていると思います。ですので、ここが駄目でも他があるさ、と前向きに、多くの会社にアタックすべきです。

1.採用に関わる事など、重要度の高い連絡は電話が当たり前です。メールはその性質上、必ずしも相手に届くかどうか分かりませんし。TPOでメールと電話を使い分けられるようにしたほうがいいでしょう。
2.会社の業種が不明なので一概に言い切れないですが、設立間もない会社は比較的若い社員が多いように思います。ただ、「社員が若い=リストラが激しい」というのは…?考えすぎ。全然関係ないですよ。若い社員が多いということは、若手の能力やパワーが活かせられる柔軟な社風である、と普通ならばプラスに考えら...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報