ある企業にはがきで資料請求をしようと思ってます。
宛名の書き方が分からないので教えてください。

株式会社○○○
  人事部 △△係
まで郵送して下さいと、明記されていたんですが
△△係の後に「御中」でいいんでしょうか?
会社名の後には何かつけるんですか?

A 回答 (4件)

それでOKです。

参考までに、

■「株式会社○○○」宛の場合には「株式会社○○○御中」
■「株式会社○○○ ××部」宛の場合には「株式会社○○○ ××部御中」
■「株式会社○○○ 田中」さん宛の場合には「株式会社○○○ 田中様」
■「株式会社○○○ 田中課長」宛の場合には「株式会社○○○ 田中課長殿」
などです。

要するに、「様」「殿」「御中」などの敬称はダブらないように最後に1つだけつけます。使い分けですが、会社名、部署、係などの後には「御中」、名前で終わる場合には「様」、役職で終わる場合には「殿」が一般的です。

「課長 田中」の場合には、「課長 田中様」と「課長 田中殿」と意見が分かれるところですが。

覚えておくと今後良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく回答していただき、ありがとうございます!
敬称は最後に1つだけで良いんですね。部署や係まであると、どこにどんな敬称をつければいいのか分かりませんでした。とても参考になります。どうもありがとうございました!!

補足です。

宛先の最後に「宛」という文字が最初からある場合は、「宛」を二重線で消して下さいね。
(知ってましたらごめんなさい)
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答ありがとうございます!
二重線で消すんですね。わかりました。どうもありがとうございました!!

質問の通りで問題ないと思います。

最後の「係」の後に「御中」を付けるだけで十分です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
会社名の後に「御中」をつけるのか、係の後に「御中」をつけるのか分からなくなっていました。どうもありがとうございました!!

株式会社○○○

人事部 △△係 御中

でO.K.です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!
いざ、宛名を書こうと思うとどう書いていいのか分からなくなってしまいました。どうもありがとうございます!!