プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠6ヶ月の者です。どうぞよろしくお願い致します。

産後職場復帰を希望しておりましたが、体調が優れず通勤途中で倒れる等が続きました。医師に相談したところ、「無理するのはよくないしいつでも休める状態のほうがいい」とのお話があり、2月末に退職届を提出し、3月末(契約社員で丁度更新時期のため)に退職いたします。就業規則上は14日前に申し出れば退職可能となっています。

ところが、今になって後任が来られるのが家庭の事情で5月からということで、4月に勤務できないか、4月後半に引継ぎができないか等と色々頼まれています。4月の勤務はお断りするつもりですが、引継ぎは正直なところ行う義務があるのでは・・・という気持ちと、1ヶ月以上前に退職を申し出ているので、4月から勤務できる後任を探せないからといって私が無理をする必要があるのか・・・と正直迷ってしまっています。家族は何かあってからでは遅いので4月の引継ぎも猛反対しております。

特別な事情がなければいくらでも引継ぎさせて頂きたいのですが、皆様のご意見をお伺いできれば大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

そういった体に関わることでしたら、延長はしなくてよいと思います。また退職の旨もきちんと述べてあるのと、あと退職理由がそういったことであれば、強引にお断りした方がいいと思い増す。
違う方でしごとを教えられないのであれば、簡単なマニュアルなどを作成してみてはいかがでしょうか?
そのように辞るような、最大限話ししてもOKかと思います。まずはお子さんまたはお体を大事にされてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご返信いただきどうもありがとうございました。仰るとおりマニュアル等作成し、3月中できることは最大限の努力はして、強引にお断りすることにしました。

何より体が大事ですよ。

赤ちゃんが一番。
本当に無理をして体を壊し、流産した人いましたから。体調が本当に悪く、医者に辞めるようと注意を受けましたと言って、辞めたほうがいいです。

話してもわかってもらえないようなら、会社は人としてあなたを大切にしていないと思います。

今後、子供さんを産んだ後、同じ職場に復帰するつもりがないのでしたら、辞めたほうが良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

実は、とてもお世話になった職場だと思っていて、将来的にはまた復帰したいとも考えておりましたが、回答者様の「話してもわかってもらえないようなら、会社は人としてあなたを大切にしていないと思います。」とのお言葉に目が覚めました。医師からも辞めるようにと言われているとお話しているにもかかわらず、このような話になるというのは、そのとおりだと思います。はっきりお断りしようと思います。どうもありがとうございました。
 また、ご回答に順位をつけることはできませんので、早くご回答いただいた順のポイントにさせて頂ければと存じます。どうもありがとうございました。