私は去年失業し、国民年金と国民健康保険に加入しました。そして、今年の3月分まで支払ってしまったのですが、突然就職が決まり、また社会保険に加入することになりました。社会保険は2月からなのですが、すでに収めてしまった3月分は黙っていてもあとで戻ってくるのでしょうか?申告が必要だと聞いたことがありますが、もし申告が必要なら、どこに行けばいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 社会保険に加入した場合には、国民健康保険と国民年金から抜けることになりますので、役所に手続きをしないといつまでも加入したままになってしまいます。



 新しい職場で社会保険の保険証が交付されましたら、その保険証と国保の保険証(返還のため)と印鑑を持参して、役所の国民健康保険担当課で国保から抜ける手続きと、国民年金担当課で年金の資格変更(1号から2号へ)の手続きをして下さい。

 年金は、その手続きの時に、2ヶ月分(2・3月分)の国民年金保険料の還付手続きをして下さい。後日、現金か本人指定の口座に振り込まれます。又、国民健康保険は、抜ける手続きをした段階で同様に2ヶ月分の国民健康保険税の還付となり、年金同様に後日に現金か口座振り込みの方法で、還付されます。

 申告ではなくて、国保と国民年金から抜ける届け出を、役所にすることによって、2ヶ月分の保険税と年金保険料が戻ることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市役所に行って手続きをするんですね。前の会社のときは会社がすべてやってくれたので、わかりませんでした。
納得しました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/20 14:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会保険から国民健康保険への加入変更のタイミング

GW明けに夫が失踪した為、解雇予告通知書(6/10で解雇)を受け取りました。今月中に他県へ私と子供二人(中1と生後6ヶ月)は転居します。扶養から抜け国保に加入し各種手当を受ける予定ですが、何か良い方法はないでしょうか?
このまま6/10まで社会保険に入り、解雇後国保に入るべきか、それとも転居前に社会保険から抜けるべきか、どちらのタイミングが一番良いでしょうか。また、それ以外に良い方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

正直、どちらも大差ないですが、今月中に国保に入れば保険料が発生しますから、6月10日以降に国保に入れば良いと思います。

また、会社側には国保に入る旨を伝え、「健康保険資格喪失証明書」を出すように伝えておくと、国保加入手続きが早くできると思います。

Q国民健康保険料を滞納しての社会保険加入は?

国民健康保険を滞納した状態で社会保険に加入できるのでしょうか。
また、できるとしたら滞納した保険料は一括で払うことになるのでしょうか。

Aベストアンサー

社会保険に入るには、国民健康保険を解約する事になるとおもいますが、
解約の時に滞納分+延滞料が発生していれば一括して支払う事になると
考えます。

それとも、解約せずに社会保険に入る事も出来ると思いますが、国民健康
保険の滞納が増えるだけで得策ではないと思います。地方自治体て結構
厳しいと思うので、差し押さえが来ますよ??

Q社会保険(国民年金)と健保(国民保険)

こんにちは。今年の一月より国民年金と国民健康保険から、厚生年金と団体保険に加入しました。
年金は社会保険庁から、国保は住んでいる市から払い込み通知書が今年度分の途中まで払い込んであり、
年金は12月ぶんまで、国保は1年(4月から3月まで)を8期に分けて払いこんでいて、6期分まで払い込んでいます。
また、最初の1期に頭金?のような1万近く高い支払いをしています。この場合、どちらの保険も自分自身で脱退手続きの
ようなものをしたほうがいいのでしょうか?国保の保険証は破棄してもいいのでしょうか?
 また細かい話で申し訳ないなのですが、国保の最初に1万近く払い込んだ分は戻ってくるのでしょうか。
あれは3月分までの総額で端数を最初に払っているとおもうのですが、
ただでさえバカ高い保険料なので少しでもお金が戻れば・・と考えたのですがどうでしょうか。
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

年金と健保は、どちらも切替のための届出が必要です。
役所に、印鑑・年金手帳・保険証(新旧両方)を持っていって手続きしましょう。

手続きをしないと、役所等は請求を止めることができませんので、督促が来てしまいます。

なお、国保はご存知のとおり月単位計算ですので、脱退時点で過不足金が精算されます。
払い過ぎがあれば後から戻ります。

Q社会保険料(国民年金) 確定申告 証明書 給与所得者

子供の国民年金を払っていましたが、今年の通知が来るまで税金控除できるということを知りませんでした。
確定申告の時効は5年間ということで、過去に遡って確定申告ができそうなのですが、証明書(国民年金保健料納付済通知書)の最近のものを捨ててしまった為、納付証明するものがありません。
やっと探したものが、銀行通帳の振込み欄(銀行によってはパソコン振込み)です、これでも証明書になるのでしょうか。
できるなら、社会保険庁で振込み済みの証明書を再発行してくれたらいいのですが、かの有名な官庁とても的を得た返事はしてくれそうにもありません。

質問
 国民年金の納付証明書を再度手に入れる方法を教えてください。また、それに代わる方法でもかまいません。
 銀行の通帳でも証明書になるのでしょうか。

 

Aベストアンサー

国民年金の納付済み状況なるものを、期間等指定して申請
すれば作成してくれます。控除証明等に使うと電話すれば用紙を送ってくれます。最寄の社会保険事務所に連絡されては。対応も丁寧でした。

Q1・社会保険労務士とは?2・社会保険労務士は社会保険事務所で働くのですか?

1・社会保険労務士とは?2・社会保険労務士は社会保険事務所で働くのですか?
教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

1.
社会保険労務士(社労士)は、労働関係の法律、社会保険関係の法律のエキスパートです。厚生年金や健康保険に係る社会保険事務所宛の申請事務などは、社労士の専門業務になっており、他の有資格者でも行ってはいけないことになっています。弁護士でもできません(もっとも、弁護士の場合は登録さえすれば社労士になれますけど)。

2.
社労士になった場合は、自分で開業する場合(開業社労士)と企業などの人事労務部門で専門知識を生かす場合(勤務社労士)と2つに分かれます。なので、必ずしも社労士事務所で働くというわけではありません。
なお、どちらも登録は必要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報