プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、「確定拠出年金 個人型(個人型年金?)」に加入しています。
※会社で確定拠出年金(企業型?)に入り、退職したので個人型というのになりました。

手持ちのパンフレットに以下の会社・団体名があるのですが、どの会社が何を担当していて、どう連携しているのか、その仕組みを簡単に教えて頂けませんでしょうか。

東京三菱(三菱東京UFJ):受付機関?
日本レコードキーピング:記録機関?
国民年金基金連合会:?
確定拠出年金コンサルティング:?

--------------------------
※例えば、問合せをする場合はどこに問い合わせれば良いのかよく分かりません。住所変更等は東京三菱にだけ言えば良いそうですが、運用商品の預け替えはレコードキーピングにだけ言えば良いとのことです、切り分けがよく分かりません。
※あと何故か、預け替えも東京三菱のパンフにある電話にかけるとちゃんと受け付けています。電話は「日本レコードキーピング 三菱東京です。」と答える。実体はどっちなのだろう。
※あと何故か、確定拠出年金コンサルティングのWEBでもレコードキーピングへのリンクがあり、IDを入れると認証は通る(エラーが出ますが)。
※インターネットやパンフは難しい文章ばかりで、コールセンターでは「つまり、こうしておけばいいんだ細かい事は気にするな」という話しか聞けません。よく分からない素人にも分かるように説明してもらえませんでしょうか。

A 回答 (1件)

確定拠出年金には2つの機関が関わってきます。

1つは運営管理機関。
企業型の場合は企業が契約した金融機関です。
個人型の場合は国民年金基金連合会が契約した金融機関の中からあなたが選択しているはずです。
何をするところかと言うと、
・加入者毎の記録管理
・加入者の運用指図の取りまとめ
・年金給付に関する事務
・運用商品の選定/提示
・運用商品の状況提供
です。

もう1つは資産管理機関。
企業型の場合は信託銀行や生保、損保、厚生年金基金、農協連合会のいずれか。
個人型の場合は国民年金基金連合会がそれにあたります。
何をするところかと言うと、
・金融商品の購入実務
・運用資産の管理
・年金の給付
です。

多分、あなたの場合ですと、
三菱東京UFJ銀行→個人型年金のときの運営管理機関
日本確定拠出年金コンサルティング→企業型年金のときの運営管理機関
日本レコード・キーピング・ネットワーク→運営管理機関の記録関連業務
国民年金基金連合会→個人型年金のときの資産管理機関
なんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
引越しを挟んでしまってお礼おくれてしまいました。
すみませんでした。