プロが教えるわが家の防犯対策術!

VB6.0でコマンドラインからの引数をテキストファイルに出力して終了させるプログラムを作りたいのですが、フォームなど特に画面に表示することなく内部で処理をしたら勝手に終了させるにはどうしたらよいのでしょうか?
初心者の間の抜けた質問で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

以下の手順でどうぞ。

(1)標準モジュールを追加します。
(2)Mainという名称で、サブプロシージャを作成し、ここに一連の処理を記述。
Public Sub Main()
'コマンドラインからの引数をテキストファイルに出力して終了させる処理を記述
End Sub
(3)メニューバー → プロジェクト → プロジェクトのプロパティ →
 全般タブ → スタートアップの設定 → 「Sub Main」を選択 → 「OKボタン」で確定
(4)Formは使用しないと言うことなので、解放する。
 (Loadしなければ良いだけなので、解放しなくても良いですが・・・)
(5)Exeを作成して完成です。

ちなみに、デバッグしたい時は、先ほどのプロジェクトのプロパティダイアログから、
実行可能ファイルの作成タブ → コマンドライン引数
に値を設定すれば、VBEから実行出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。これで問題は解決しました。ご丁寧に記載して頂き、感謝しております。