プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日建売を購入して、貰った書類の中に電気や水道の配線図が無かったので、不動産屋に言って売主に確認してもらったのですが無いとの事。建売の物件は無いものが多いとも聞いたのですが、そんなものなんでしょうか?
後々配線図が無いと困るのではと心配なのですが、どうしようもない事なのでしょうか?

A 回答 (2件)

電気工事は電力会社に申請する時に配線図の添付が必要です

工務店を通じて電気工事会社に貰う等は可能です
配線図が無いと言う事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

電気工事の際に配線図の添付が必要なんですね。工務店にお願いして、電気工事会社から配線図を貰いたいと思います。ありがとうございました。

施工した電気屋さんの連絡先を聞いて、直接電気屋さんに聴いて見てください。

必ず電気屋さんは施工するときにはメモ程度ですが配線図を書きます。(もしかすると分電盤をあけると入っていたりして.....)
ただ専門の記号で書かれています。

まあなくても特段には困りませんよ。確認するのも容易ですし。

水道管の配管図はなくても問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

水道の配管図は無くても大丈夫なんですね。安心しました。電気の配線図は早速電気屋さんを聞いて貰いたいと思います。ありがとうございました。