アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PHP4で、VBなどのMsgBox関数を作りたいと思っています。
主にデバッグで変数の中身を表示させたりで用いたいのですが、
さらにMsgBoxの入力できるようにして変数に値を代入したりできるように
できたらいいなと考えています。
何か参考になるURLやコードがありましたら、お教え下さいませ。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

WindowsにPHP本体を置いてW32APIを有効設定後、MessageBoxA()を使ってください



参考URL:http://www.php.net/manual/ja/ref.w32api.php

この回答への補足

ありがとうございました。
PHPソースは、Windows2003Server上にあります。
サーバのphp.iniにある、php_w32api.dllを有効にする必要がありそうですね。
ちょっとやってみたいと思います。

補足日時:2006/03/13 16:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MessageBoxA()は、まだ用いていませんが、大体のデバッグは完了しました。
次回のデバッグ機会には、ぜひ使わせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 23:49

単純に変数値チェック用なら debug用関数でJavaScriptを出力するというのはいかが?


debug_flag = 1;
function debug_open( $msg ){
global debug_flag;
if( debug_flag ){
print <<<END_DEBUG
<script type="text/javascript">
debug = window.open("","_blank","scrollbars=yes,width=240,height=160");
// 3つ目のoptionは適宜指定
debug.document.write( "<html><body>$msg</body></html>" );
debug.document.close();
debug.focus();
</script>
END_DEBUG;
}
}

デバッグ完了後flagを0に変更すれば、完成品ではよけいな出力はされない。
このままだと、どれがどこで出力されたか解らないまま($msgに入れる文字列を工夫してください)、ブラウザクラッシャー状態になる可能性大ですけど。
私は、この関数をJavaScriptはいれずに単純にprintするだけにして使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大体のデバッグは完了しました。
お教えいただいた手法は用いませんでしたが、
次回のデバッグ機会には、ぜひ使わせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 23:50

不可能ですね。

別窓で出力なんてもっての他です。
理由は#2さんの仰る通りです。

GUI環境でPHPコーディングを行いたいのなら、
テキストエディタではなくてEclipseを利用された方が良いと思います。
ものによってはブレークポイントを貼って、
値を見たりとかも出来るっぽいです。
PHPプラグイン入れた事ないので何とも^^;

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=Eclipse+P …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Eclipseっていうのがあるのですね。
機会があれば使ってみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 23:52

PHPはクライアントにとってはただのHTMLに


すぎません。そこでMsgBox系のウィンドウというと
javascriptなどでalertやconfirmするか、
vbscriptでmsgboxをだすかになると思います。
場合によってはスクリプトでwindowを一つ開き
そこのhtmlの段落(divやspan)を書き換えて表示
するなどが妥当かもしれません。

ただ質問者さんが考えてるようなデバッガ的なものは
単純な仕組みではつくれませんので、PHPの統合環境
のようなものをお探しになると良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、confirmでecho表示させたりもしました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 23:53

MsgBoxというとOK・キャンセルのダイアログ


をイメージするのですが、別もんですかねぇ?

デバッグで変数に値を代入するとなると、
formで送ってやるような形になると思いますが
事実上、デバッガのようなはたらきをさせることは
不可能に近いと思います。

とりあえず、PHPのデバッグは、適当な変数を
print してやるか、phpinfo()を表示するかのどちら
かがスタンダードなやりかただと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
取りあえず、OK・キャンセルのダイアログウインドでいいと思っています。
printやechoで表示させてもいいのですが、フレームやパネル化して作りこんでいるので、見える部分に表示させるのに一苦労。
そこで、MsgBoxのように別ウインドでポップアップしてくれれば、助かると考えているわけです。

補足日時:2006/03/07 23:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですね・・
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!