プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とある県の臨時職員(1年間)をしておりまして、
今度就職のために一般企業の面接に行くことになりました。
その時に履歴書と職務経歴書を持ってきてと言われましたが
履歴書は兎も角、職務経歴書は何を書けばいいのでしょうか?

インターネットや本で職務経歴書の例を見ておりますが、それらしきこと(プロジェクトに参加した、~に昇格など)がありません。

どういったことを書けばいいのかご教授ください。

よろしくお願いします。

現在の職の主な業務は、
研究員の補助・データの整理・施設内の清掃・接客・電話の受け答えなど、主に総務課にいます。

A 回答 (4件)

私も県庁の臨時職員を経験しました。


始め職務経歴書で書いて会社に出して、採用されましたけど、試用期間中に解雇を2回されました。
会社でやって来たのに、全然出来てないまではっきり言われむかつきました。
職務経歴書は敷居が高く感じました。
3回転職の経験をしています。2回の短期離職を経験しています。
書類審査の会社に郵送しましたけど、書類審査で落ちてばかりでハローワークで相談したら、自己PR表にしてみてはどうなのか?と言われました。
自己PR表にして書いています。
就職浪人している人は職務経歴が無いから、自己PR表をパソコンで作成している話を聞きました。
前職がある場合、前職も書かないと行けないと思います。
    • good
    • 2

因みに私は、職務経歴書を自分のパソコンで作成しました。



自分の好きなレイアウトにして、見やすいように表にして作成しました。
エクセルで作る表みたいに一目で分かるようにしました。
例えばこんな感じです。点線から点線を表で作ったと過程して下さいね。

           職務経歴書
                           平成 年 月 日現在
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
期間   勤務年数   会社名   勤務地   担当した
               所属部門         業務内容 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※取得している事  (使用ソフト:Microsoft Office2002)
簿  記: 貸借対照表・損益計算書・合計残高試算表・清算表・振替伝票
ワード : ビジネス文章の作成・編集・校正・ブラインドタッチ
エクセル: 計算式や関数を使っての表計算・グラフ作成
マナー : 挨拶の基本・名刺交換・接客応対・電話応対・お茶の出し方

自己PR
性格は前向きでチャレンジ精神があるとよく言われています。
又、自分の技能を発揮して挑戦できる仕事に携わる事に幸せを感じるタイプです。
コンピュータのキー操作は、約10分間で○○文字ブラインドタッチできます。
現在は○○に向けて勉強中です。

※仕事への姿勢
報告や連絡、相談など早めにする事を心掛けています。
接客業を経験した事によりマナーなどは心得ています。
お客様に対しては、真心で接する事を心掛けて来ました。
                                    」

こんな感じです。
因みにこの職務経歴書を見て面接官の方から褒められましたよ~。
また、参考URLもあったのでそちらも除いて見て下さいね。
    • good
    • 5

「職務経歴書」で検索すると、確かに「そんな経歴ないよ・・・(涙)」と


思うような、立派なものが多いですよね(^-^;)
私も販売職とPCインスト経験しかないのですが、
どうしても事務職に就きたかったので、職務経歴書には相当悩みました。

就業したことのある会社の規模や概要・事業内容と、
その会社での仕事内容、就業期間や就業形態(正社員・パートなど)など、
結構細かく書きました。電話来客応対とかまで。
あとは資格と仕事への姿勢、仕事を通して身につけた職業能力などを、
箇条書きで書きました。あくまでも経歴書なので、
どんな仕事をしてきたのか、を細かく書けばいいと思います。
新しいお仕事に向けて、
「このようなお仕事で過去の経歴を活かす事が出来ます!」というような
アピールだと思えば、書きたいことが浮かんできませんでしょうか?
A4用紙1枚くらいで、ワープロソフトで体裁を整えると、らしく仕上がりますよ。
頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_s.html
    • good
    • 0

基本は


「平成○年○月~どこでどんなことをしていた」
ということを書けばいいと思いますよ。

たとえば、

平成17年3月~平成18年2月
○○市役所総務課奉職(臨時職員)
・窓口においての来客応対及び電話応対
・研究助手
・データ処理及びファイリング
・施設内の清掃管理

などと書いて、あとは資格や自分の働くことにおいての信条などを書けば(PCで)おおよそA4で1枚位になる
と思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています