プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

耳が遠い祖母がいます。補聴器を使っているのですが効果は今ひとつです。いい補聴器を探すのももちろんですが、話しかける方も聞き取りやすい話し方をしたいと思っています。以前このサイトで、耳が遠い人にも聞き取れる話し方の訓練を受けている、というような書き込みを目にしました。そのような話し方をご存知の方、是非教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

耳の遠い祖父母を持つ主婦(28)です。
特殊な訓練は受けていませんが、私の言葉は聞き取り易いと言われました。

はっきりと、ゆっくりと、張りのある低い声で話せばだいぶ違うと思います。相手に聞こえないと、つい大きな声を出し勝ちですが、声を大きくすると自然に声が高くなってしまいますから…。

たいしたアドバイスではありませんが、少しでもechodawnさんの助けになれば良いと思い回答させて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
低い声の方が聞こえやすいのですね!そういえば歳をとるほど高い周波数が聞き取れなくなると以前聞いたことがあります。ずっと気付きませんでした。これからは低い声にしてみます。