プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方の方に就職の求人状況についてお聞きします。
求人は最近、多く出てきていますか?
私の住んでる秋田県では少し出ているけど、なかなか求人の有効倍率は低いです。
ワースト5に入ります。
就職や進学もそうですけど、閉鎖的な部分がすごくあります。
他県に居た人を受け入れないのが多いです。
地方は皆、そうですか?
地方の方、教えて下さい。

A 回答 (4件)

♯3です。

私はどこの県か、話す事はできませんが^^;秋田と似たような感じです。

>東京や仙台は、求人いっぱいあるから、2年間でも仙台や東京で経験してキャリアを積む方法だってあると言われました。
 秋田に求人が少ないから(求人の多い)仙台や東京に行ってよ!とハロワの職員の逃げにも聞こえます。確かに2年間でもキャリアを積む事も一つの手だとは思います。でも東京に行って地元に帰ってきた友達は高学歴→大手企業を退職してきたから、「うちでは高学歴・高キャリアは(いらないんだよ)ねぇ…。」みたいな事を言われ何社も落ちてます。
 今短期の仕事をしていて、その会社で5年くらい前に仙台から戻ってきたという人がいます。その方は派遣で働いているのですが、どうやら特殊の仕事をしているらしく、今の会社に5年勤めているそうです。
 だから県外に行ってみたら?という職員のアドバイスは、特殊な仕事・手に職を付けてきたら?という意味もあるかも。そのためにはある程度目的をもって県外に行かないと…って感じですよね。しかも東京に行ったらやりたい仕事にすぐ見つかるか!?というと…そうでもないだろうし。難しいな~と思います。

東京と地方では、ビジネスのレベルが全然違うようです。東京から戻ってきた友達といろいろ話をすると驚かれる事も多々あります。だから東京・関東地区では当たり前でも地方では全然遅れている事もあるので、「東京の友達は決まったのに…。」と地方を比べてはいけないかも^^;
 どうしても比べてしまうようなら、一度仙台や東京に行ってみて、経験してきた方がtak-aさんのもやもや感が抜けるような気がしました。私は「東京は東京だし…。」みたいな感じで別ものとしてみてます。今現在も東京で働いている友達は転職を3回くらいしているかな?正社員ですぐに決まっているようです。反面男以上に頑張らないといけない事もあるみたいだし、女の上司はキツイらしいですし^^;
 それに私の性格だと県外に行ったらひきこもりになりそうで…行く気はないです^^;

何度も落ちると確かにブルーになりますよね。私も面接&不採用のたびに体を壊しています^^; だからすごい気持ちは分かります。
 tak-aさんはどうしても事務・正社員じゃないとダメなのでしょうか?確かに正社員じゃないと大変な面もありますが、私の友達は結構パートや期間社員(2年更新)で働いています。私はその話を聞いた時「別に正社員じゃなくても。」と気持ちを切り替えました。
 どうしても!というのであれば、パソコンの資格を1級取得(2級は大抵取れるから人よりずば抜ける資格として1級を取る)、パソコンで図面や絵が描けるとか…パソコンの仕事なら何でも出来る!くらいの資格を得てみてはいかがでしょうか?何かする事で気分転換にもなりますし。

>事務は、給料は安いけど、やりがいはすごいあります。私は、結婚せずにキャリアウーマンをずっとやっていたいです。
 事務はそんなにやりがいがありますか?う~ん…価値観は人それぞれでしょうからいいのですが、面接の際そういう面を的確に答えられてますか?ただ「事務はやりがいがあるから、やりたい!」だけでは…ねぇ…^^;
 それに結婚もせずずっといる…というのは地方の会社としては不要な気もしました。というのは、地方はまだ「女性は25~30くらいに寿退職してもらいたい」という意識が強いからです。私の友達も会社から「早く結婚して辞めてほしい」みたいな事を言われており、他の女性社員も子供できたら辞めてもらうようにしているらしく、人事整理しているみたいです。別の友達も結婚した途端「パートになって」と言われ、子供が出来たら「辞めてもらえる?」みたいな事を言われ、パートだったため退職金が出なかったそうです、高収入の会社だったんですけどね^^;

tak-aさんの考えや県外に対する思いを読むと、私は一度県外に行ってみた方がいいような気がしました。でも東京とかに行ってもスキルアップしないとリストラされちゃいますので…。
 あまり落ち込まないで、いろんな方面に目を向けてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
東京か仙台に行った方がいいよって、言われたのは他県から来た先生に言われました。
ハローワークでは県外も紹介は出来るけど、県外に電話掛けるのは、県外の会社びっくりするからえって思われるからって言われました。
事務にやりがいがあるのは、パソコンの入力関係が好きな事です。
事務か販売かホテルのフロントを希望しています。
販売でも呉服屋以外の販売がやりたいと思っています。
毎日、ハローワークに行き、販売やホテルのフロント関係も検索で見ています。
視野を広げています。
来月、フルタイムで探しつつ、同時進行でパートしながら探そうと考えています。

私も求職中の一人、30代♀(地方の者)です。

確かに求人はめちゃくちゃ少ないです。私自身高給料や土日休みなどを希望しているわけじゃないのですが…仕事はほとんどないです。
 去年東京から戻ってきた友人にも「求人ないよ~。」と話したら、「選ばなきゃ何でもあるでしょ~^^」と言っていましたが、実際求職活動をしたら「…マジないね…。」とやっとわかってくれた感じです。

私も事務を探していますが、「経理経験者(20代で経理任せられる人はいるの?と思ってしまうのは私だけ?)」とか年齢制限が20~25歳まで(いかにも『若い人限定!』って感じ)とかで条件が当てはならないし、医療事務は「経験者のみ」だし…一体何をすれば?って感じです。
 一応他にも販売系やサービス業系なども探していますが、場所が遠かったり(車で30分もかかりそうな所)、時間が極端(朝6時~とか夜23時前後までとか)で健康に悪そうな感じで…。

前は「絶対正社員じゃないと!」と気張っていたけど、現状ないし、変に焦って変な所に勤めてしまった事もあるので、今は「しょうがない」という思いで探してます。
 短期の仕事やパートなどをしつつ、良い所があったら…って感じです。面接は「当たって砕けろ!」という思いで受けまくってます。

確かに東京や関東などの求人は比べものにならないくらい多いでしょう。私も一時「東京に行こうかな?」と考えました。でも県外に出たら一人暮らしをするわけですから、良い給料をもらえる所で働かなくてはやっていけないだろうし、仕事探しの他にもアパート探しや引越しなど…大変だよな~と思い、止めました(笑)。
 それに「これがやりたいから、県外に行く!」とか「(地元にはない)○○の会社で働きたい!」とかある程度目的持っていかないと大変かもしれないです、県外進出は。東京は確かに求人多そうですが、20代30代のフリーターやアルバイトが多いのも事実だし…。

私もコネないです。でもコネも実力(?)のうちかな~?と思います。東京から戻ってきた友達はコネで仕事見つかったし^^; 
 私はコネって嫌だな~って思います。なんというか…変にプレッシャーを感じてしまうタイプなもので(仕事で失敗すると「○○さん(コネ)の紹介の人なのにガッカリ」とか思われたら嫌だし)^^; それにコネで入った会社が自分に合わなかったら…辞めにくいですし。 

tak-aさんは20代でしょ?まだまだ頑張れる!30代でもめげずに求職しているんですから^^; 確かに落ちると凹むけど、めぐずに頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

今日、セミナーに行き、先生に言われてしまいました。東京や仙台は、求人いっぱいあるから、2年間でも仙台や東京で経験してキャリアを積む方法だってあると言われました。私の場合、3回の転職、試用期間中の解雇を2回経験しています。ハローワークの人にはっきり言われてしまいました。キャリアが無いから本採用を断られる事は、言われてしまいました。ハローワークの人にはっきりキャリアで落ちたと言われました。最近は不問の求人が多くても若い人ばかり優先されたり、東京や仙台からキャリアを積んで秋田に帰ってきた人が多くてその人達と競争してもなかなか勝てないのが現状です。書類審査の段階で毎回、落ちてしまってばかりです。車の免許があっても車が無いのに不利に感じました。正社員で勤めた事が無いので正社員で長く勤めたいです。千葉の友達がストレートに正社員でばかりしかも事務で決まるのに辛かったり妬んだりしてしまいます。彼女も無職期間1年以上ありましたけど、最初の3ヶ月は訓練を受けていて、その後、一切バイトもしないで正社員で決まりました。確かに千葉県は求人があって友達の友達が子供3人も産んで正社員で事務で勤めているから、羨ましい面はあります。27歳で3人の子供を持って、正社員で考えられない感じです。秋田もコネがひどいですよ。周りが派遣でもコネ使って入っているのにむかついて来ます。役所の臨時もコネでもありますよ。ummerrabbit03さんは、どこの県ですか?私も短期のバイトをして何ヶ月間か繋げました。1年の空白期間に限界を感じています。ストレートに入っている人って羨ましいけど、むかついたりする事もあります。千葉の別の友達は、正社員で短大卒業する、ギリギリまで就職が決まらず、卒業式終わってからすぐ決まりました。彼女も3年間勤めて、辞めて、パートと派遣を掛け持ちでやっていましたけど、その後、派遣1本で絞ったけど、正社員で探しているけど仕事がなかなか決まらないと言っていました。これから決まるか不安になります。このまま、決まらないでニートになってしまうの?って毎日考えさせられてしまいます。20代でこんな苦労、もう嫌になります。あと4年で決まって欲しいそればかりです。
就職が決まらず、うつでストレスになっていたり、毎日凹んでいます。

#1です。

そうですね、ホントよく分かります。
私も無職期間7ヶ月過ぎました(^^;)
tak-aさんは女性の方ですか?
もしそうなら私より大変でしょうね・・・
26歳ですか。私は32歳なのでまだまだ頑張れる!諦めないで!!
事務職希望なのですね。
う~ん私の知る限りでも事務はすっごく給料安くたたかれ昇級も無しってのが多いですね・・・(青森では)
青森の場合、事務関係でいいのってなると公務員になってしまうしね。
いっそ公務員目指してはどう?26歳だとまだ目指せると思うけど?地方はやっぱり公務員一番だね~。
ちなみに、恥ずかしながら私公務員辞めました(^^;)
そのあと、2カ所で働けたのですがどちらも営業で(しか求人無かった)どちらも3ヶ月しかもたず・・・私の場合それも落ちてる原因の一つ。根性なしだと思われるみたい。今日も一件駄目でした(笑)
まぁ私みたいな人もいますから、まだまだ諦めるのは早いよ!!前向きにね!(私はもう後ろ向きですが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

会社から解雇言われたですか?
私は、女です。
26歳でなかなか無いのは、現状です。公務員は学歴で受けられないです。私の場合は、4年和裁の専門学校に通っていましたけど、和裁は仕事としてやって行くのは難しいです。資格は持っていますけど、仕事が毎回来る訳でなく、仕立代も安いし、会社でもらえる給料の5分の1から10分の1しか良くてもらえないです。徹夜しても割に合わないし、私は、卒業を機に和裁から離れました。事務で勤めたいです。パソコンを打つ事が好きだし、苦にならないし、何時間も打っても私はOKです。
事務は希望ですけど、なかなか受からないのが現状です。精神的にストレスになっています。
青森も閉鎖的なのは、わかります。前の会社、青森本社の会社でしたので、判りますよ。
職業訓練を受けていた時、講師や受講生に和裁を押し付けられたのが精神的に嫌に最近思います。
親は現状を知っているから判ってくれています。
親には、学校に行かせて貰ったけど、仕事として生かせない事には申し訳ないと思います。
でも家に居るとき、趣味で着物の残り布で小物を作ったりしているのを見て、技術は無駄にしていない事に安心してくれました。
事務以外の求人でもなかなか決まらないです。先週、ブライダルコーディネーターを受けましたけど、筆記の出来とキャリアで見られたのだと思いました。
ハローワークの人は、26歳は、社会経験をかなりしてないと就職できないと言われました。
高卒で8年、短大で6年、大卒で4年だし、3年以上経験していないと難しいと言われましたよ。
事務は、給料は安いけど、やりがいはすごいあります。私は、結婚せずにキャリアウーマンをずっとやっていたいです。
就職が決まらなく精神的にうつになり、友達や親に当たってばかりだったり、泣いてばかりの日々です。

私は青森県に住んでいますので有効求人倍率は

最下位です。
でも、確かに2月後半から我が県でも少し増えてきている感じしますね。
仰るとおり、青森県もものすごく閉鎖的です。
就職はまずコネがないと入れませんね。
私はコネが全然無いので、ハローワーク通いですが
求人は営業がほとんどで使い捨て。技術職は資格を持っていても経験者しか採りません。全然育てるという事をしません。これじゃあ働く方も頑張る気になれないし、離職率が高いのも当たり前。
経営者の方々はもっと意識改革が必要だと思いますね。
愚痴っぽくなってしまいました・・・
すいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
秋田もそうですよ。
事務は使い捨てです。新卒か経験者しか取らないです。
経営者が陰険です。
求人が少ない割に事務の応募者は多いです。一人の求人に20人は当たり前です。
縁故も多いです。
友人は学校の先生の縁故で就職が決まったと話を聞くとむかつきました。
私は、事務職を希望していますけど、経験が行政機関の臨時職員しかなく面接では断られてばかり、試用期間中の解雇を2回されました。
その時は泣きたい位ショックでした。
今は、コールセンターが進出していますけど、離職率は高いですし、人の出入りが激しいです。
なかなか就職が決まらず、まもなく1年でやばく感じます。年齢が年齢で断られるのが多く感じます。
私は、26歳です。ハローワークの人に言われました。
26歳は、社会経験がすごい求められると言われました。
千葉に住んでる友人が数社、受けて、ストレートに正社員で決まっていて関東は、いろいろ求人があっていいなと思ったり、辛いと思います。
彼女は、学生時代も1度もバイトはした事ないですし、高校の新卒で正社員で1社だけ受けて決まりました。
あまり求人無いと彼女は、言いますけど、ハローワークのホームページを見るといっぱいあるのにって思いました。