プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1月27日、母が脇道から出てきた車に衝突されました。こちらが優先道路を走行していたところ、脇道から確認をせずに進入してきて、母の運転していた車の右側ドア(前後)が破損しました。相手の男性は、現在事故で車を修理中で代車の軽トラに乗っていたそうです。
すぐに警察で事故証明を受け、その帰り道で相手が代車を借りている修理工場に行ったところ、そこで「どうせボロボロだから修理はしないが、保障は自分の保険でするように」と言われていたそうです。(※相手車はバンパーがぶつかったのですが、進行速度がゆっくりだったためか目立つ傷はありませんでした)
こちらの保険会社と手続きを開始して一月以上なんの音沙汰もなくどうなっているのかと気をもんでいたところ、今日封書が届き連絡事項が以下のように明記してありました。
 ・相手車の損害が確定できないので時間がかかって いる(←?)
 ・過失割合は相手損保と損害確認中(参考としてこ ちら2割、相手8割)
また、相手方が個人ではなく修理工場になっていました。その修理工場が、こちらの保険会社の提携工場であること、修理はしないといっていたのに変わっていること、つながりがあるのではないかと勘ぐってしまいます…。過失割合も2割というのは不満があります。
相手の修理に費用がかからないなら、保険を使うと保険代が上がるから使わないでいよう、とかいろいろ考えていたのに。。。これからどうなるのか不安です。
週末に入るので保険会社に来週連絡しようと思うのですが、何か注意したほうが良いことなどあったらアドバイスいただきたいです。
長文をお読みいただきありがとうございました。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご質問の件ですが、まず過失割合については、#1の方と同じで、詳細の状況は分かりませんが、お互い走行中であれば、2:8は基本的な線かと思います。

相手車両がボロで修理するつもりが無い、とのことですが、お互い保険を使って処理をする場合で、お互いに少なからず損傷がある場合は、やはり双方の損害を確認して、損害額を算出することになります。

仮に相手が修理をしなくても、その損害の質問者さん過失分(ここでは2割)は受け取る権利がありますので、このような話になるのは自然な流れだと思います。

保険会社へは過失割合の根拠などを詳しく聞いてみるといいと思います(余地があれば0.5割~1割は変わるかも知れません)。

この回答への補足

ご回答、どうもありがとうございます。
>仮に相手が修理をしなくても、ということは相手側の申請によって損害額が出るということですよね…。
相手車両はボロ=古いというだけではなく、今回の事故で付いたものではない傷やヘコミがありました。そういった部分を修理され、含めて請求されたりする可能性はあるのでしょうか?事故費用の明細は開示してもらえるのか、もしよろしければ教えて頂けると幸いです。

• 0

過失割合について道路状況がわからないので置いておいて。

。。

相手方が個人ではなく、修理工場になっていることに疑問を感じておられるようですが、対物は所有者である修理工場が損害を被っているわけですから、相手が修理工場であることに何ら不思議なことはありません。
また、損害額が確定していないのは、修理見積を相手方が提示していないのでしょう。
修理については保険会社は相手の意向を尊重しますので、こればかりはある程度仕方のないことかと思います。

早期の解決を望んでいるのであれば、あなたからも相手方へ何らかのアクションしてみる必要があるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
修理工場が相手なのは、必然なのですね。ただ時間がかかりすぎだと感じます。とりあえず保険会社に連絡してみようと思います。
ご回答、ありがとうございました。

優先道路とのことですが、道路の中央までセンターラインの白線が引いてありますか?

向こう側の道路が一時停止になっている場合などは優先道路ではありません。一度ご確認ください。

詳細な状況が分からないためあくまで参考ですが、一般的には過失割合8(相手):2(貴方)はそれほど無茶ではないような気がします。
修正があっても前後1ぐらいでしょう。

なお、保険会社は進展がなければあまり向こうから連絡してこない場合が多いです。

不安な面はこちらから聞くようにすると教えてもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
センターラインの白線はなく、相手側の道路が一時停止の道路です。こちらの車も動いていましたし、確かに妥当なのかもしれません。
ただ1ヶ月以上何の連絡もなしで、進展もない状況というのが不安になってしまい…。一度電話してみます。
ありがとうございました。