プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく「彼女に作ってもらいたい料理」とか「彼氏に作ってあげたい料理」に・肉じゃが・ロールキャベツ・ビーフストロガノフなどが挙げられますが、

Q.ロールキャベツってどの辺がそんなに美味しいですか?

・歯切れ悪いので食べにくい。
・スープでもなく肉料理でもなく中途半端。
・不味くはないけど嬉しくもない。

程度だと思うのですが。

ロールキャベツ大好き方、教えてください。
家庭料理としてのロールキャベツの魅力を!

 

A 回答 (4件)

肉じゃがもロールキャベツも家庭の味って感じですよね。


そういう疑似夫婦みたいな演出効果があるのだと理解しています。
(正直、料理としてはもっと好きなものが沢山あります。銀ダラの西京焼作ってくれる女の子居ませんかね 笑)
まあ、それにしたって家庭料理のイメージがどうも高度成長期な感じがします。今の高校生に聞いたら全く違う回答が出てくるんじゃないですかね。

余談:個人的にはビーフストロガノフの方が謎です。そもそも滅多に食べない料理なのに、わざわざ彼女に作ってもらった所で美味しいと言ってあげられるかどうか自信がありません。ビーフカレーの方がよほど気楽じゃないですか(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう言われるとなんとなく「昭和の洋食」ぽいですね。擬似夫婦演出効果?なるほど。感じますねw。

お礼日時:2006/03/09 06:08

どうもこんにちは。


>ロールキャベツ・ビーフストロガノフなどが挙げられますが、
もちろん肉じゃがは王道でしょうが、この2つとは初耳ですが。

ロールキャベツ大好きですね。
スープにしっかりコンソメ味がない、キャベツが堅い これらは最悪です。
スープにしっかりした味がつきケチャップをかけて スープが少し赤くなって
そのスープと共に食べる肉とキャベツがなんとも言えない美味しさですね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
結局、好みの違いと言えばそれまでなんでしょうが。
これを機によく考えてみました↓
・私は歯切れが悪いのが「食べにくい」と思ってしまいます。
・あと濡れたティッシュにハンバーグが入ってるようなイメージです。
・昔、ウサギを飼っていたせいか、野菜のダシが効いたコンソメスープの香りがウサギのオシッコをイメージさせるようです。(少しだけ)
・嫌いではないので普通に食べます。固形コンソメスープの素も常備してありますし。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/09 06:18

おでん・寄せ鍋などに入れても美味しい!


私個人は、少し手間がかかる料理と感じるため
人から作ってもらう方が好きです。^^;
冷凍ロールキャベツは便利ですが
手作りは味わいが違いますよ!中の具も好きに
調節出来ます。(豚・牛・鶏のミンチなど
好きな肉を使います。)
キャベツを巻いているかんぴょうも好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。「作ってもらう感」は確かに得られそう。そういえば、コンビニでもおでんの具にしてますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/07 21:28

こんばんは。


ロールキャベツ好きです。
どの辺がというと、

・キャベツの中のお肉がキャベツと微妙にマッチ
・スープがキャベツにからんで小籠包みたいな味わい
・キャベツなのに柔らかい食感という意外性がグッド

総じてほっととする味なのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度食べる時は、その辺をよく感じてみます。
確かにタマネギの等の野菜のダシはホッとしますよね。カレーを作る時の野菜を煮込む湯気の香りとか。

"ほっとする味"←ちょっと納得です。

ありがとうございました。

 

お礼日時:2006/03/07 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!