プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

掲示板などを自分のHPに持っている場合に荒らしらしき人がきたとします。その人が残していったログを解析したとしても、その荒らし人物がインターネットカフェのようなところから接続していたら、結局その人物を特定することはできないのでしょうか。2ちゃんねるのようなところでも同じです。いくらログが取れても、相手がそういう1時的なところ(インターネットカフェetc)からの接続なら、相手を特定することは不可能なのでしょうか??教えて下さい!ちょっと変な人が来て困っています。

A 回答 (3件)

そうですね、基本的にインターネットカフェなどのところから接続された場合、相手を特定するのは困難ですね。

掲示板に書かせたくないのであれば、そのIPアドレスを一つずつ書き込み不許可にしたりして、少しずつ狭めていけば、かけなくなるのは確かです。
#相手が毎回全然異なるところから接続している
#のであればまず拒否するのは難しいと思います。

ではでは☆
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・やっぱりそうなのですね。相手が使っているインターネットカフェ(または友達の家等々)が固定IPではないと思われるので、大変そうです。ありがとうございました!

こんにちは。

itohhといいます。

会員制にしては如何でしょうか?
ハンドル名とメールアドレスを登録してもらうと良いのでは?

登録してもらったメールアドレスで確認できないと会員番号を発行できないようにするって
案はどうでしょうか?
そして、不埒な人には会員番号を発行しない!
ちょっと、めんどくさいですかねぇ。(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そういう方法も考えたのですがやはり不特定多数の方からの書き込みを期待しているところですので・・・・まあだから逆にそういう人がきても多少はしかたないことを覚悟で運営します。ありがとうございました。

まぁ警察沙汰になればですねぇ。

どこそこのカフェから接続→その時間帯にどこそのこ店にいた人物を特定なんてことが出来るかもしれませんが、
単にアラシだけでは今のところ難しいでしょう。

ただ。アラシというのは基本的にカマッテ君か、単に邪魔したいだけかのどちらかです。そんな人に対する一番効果的な手法は軽快にムシすることです。
何事もなかったかのように普通通りに皆さんと会話をしているとすぐに消えますよ。
これを出来る人はそういないでしょうけども。
以前にどこかの有名人のサイトにアラシがきてましたけど、その人は削除もなにもせずに普段通りに日記を更新し、掲示板にレスを入れ・・・一週間もせずにアラシはきえていきました(笑
    • 0
この回答へのお礼

無視しています。でもやっぱり不快なんですよね(笑)。ありがとうございました!