アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恐らく1994年製だと思いますが、あまり乗らないもので山は十分にあり10年以上一度も交換せずに使っています。これってまずいような気もしますがやはりまずいでしょうか。例えば突然バーストするとか?・・・大丈夫なら使い続けたいのですが如何なものでしょうか?

A 回答 (7件)

結論としてまずいでしょう。

タイヤは使用していなくてもどんどんゴムの中の油分が抜けていき、劣化し、硬くなっていきます。そうすると硬いためあまり磨耗しなくなります。磨耗しないということはグリップ力が低下しているということです。たとえ溝が残っていてもグリップしないということは、走らない、曲がらない、止まらない、いいことないです。最悪スピンとかも考えられます。

バーストもありえない話ではありません。ゴムが硬化しているわけですから、さまざまな力に対して柔軟性がありません。高速走行している際にスタンディングウェーブ現象を起こす可能性は高まると思います。

タイヤにひび割れ等がありましたら、それこそ劣化している証拠ですから、すぐに交換をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
ゴムが硬くなりすり減りにくくなるのですか。今日数ヶ月ぶりに乗ってみましたが走行性云々ということはよく分かりませんでした。というよりバッテリーがあがっていたのでそっちの方が気なっていたもので。
バーストは希な事象ということでしょうか。タイヤのひび割れは無いような感じです(よく見ていませんが)。

保管状態が良くてサイドの表面に細かいひび割れがほとんど無く、

適正な空気圧で負担の掛かるような無理な使い方さえしなければOKだとは思います。
(クラシックカーイベントでは当時もののタイヤを履いて数百キロも公道タイムラリーをしますから)

ひび割れの簡単な確認方法は、エアをかなり抜いてみてサイドウォールを無理な状態まで膨らませてみるとわかりますが、
紫外線が当たりにくいように黒いビニールに入れて室内保管していたものでもない限り、たいていのタイヤは数年でひび割れは発生します。
もっともそれだけで頻繁に破裂していたら、各メーカーの怠慢著しい大問題にもなりますが。

古いタイヤはゴムの油分がすでに抜けたような状態ですからブレーキの効きやグリップは悪いですし、
そういう状態ですからますます減りにくい(仕事をしない)タイヤになっているのを周知の上で、
適正な空気圧で安全運転を心がければ、産業廃棄物を無駄に増やさないという意味では、「まだ使える」とは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
タイヤは見た目はきれいでひび割れ、異常な膨らみと言ったものはありません。(私は空気を抜いて確かめたわけではありません。点検の時ディーラーでもそんなことしませんよね?)
普段は車庫の中にありますから紫外線も殆どあたらず温度の変化も外ほどではないと思っています。
でも今日数ヶ月ぶりに80kmほど走りましたが皆さんの言われるようにゴツゴツとした感じやブレーキの効きが悪いような感じを受けました。・・・そう言われるからそう思ってしまうのかも。

日本のタイアメーカーの団体では、寿命は5~7年と言っています。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただ平均寿命を漠然とお聞きしてもちょっと、という感じです。

すでにグリップ力、柔軟性がかなり落ちています。

だから、雨天での急ブレーキで止まらなくて衝突したり、ちょっとしたパンクなどのショックでバーストする可能性があります。
事故は、他人を巻き添えにしますので、私ならすぐに変えますね。

一度、高速道路でバーストしたことがあります。
死んでもおかしくないような事故でしたが、奇跡的に無事でした。
アメリカの高速だったので、中央分離帯が広い空き地だったので助かったのです。
日本であれば、分離帯に激突して死んでいたと思います。
日本の一般道で右前輪がバーストしたら、対向車と正面衝突しますから、高速でなくても大事故になります。
それでも、古いタイヤで乗り続けますか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
危ない体験談を他人事ではないと今、自分に言い聞かせています。

タイヤを良~く見て下さい

細かなひび割れが発生していたり
タイヤの一部が膨れるこぶが有ったら
それは交換時期と思って下さい。

輪ゴムを思い出すと分かり易いですね
古くなった輪ゴムは引っ張った途端切れてしまいます
タイヤもゴムですから同じ様な事に成りかねません。

また、タイヤは路面にゴムを擦りつけながら走ってます、グリップしてる訳ですね。
消しゴムの様にカスを残しながらタイヤを減らしつつ走行してます。
それが、古くなったタイヤは硬くなっている為
カスが余り出ません、グリップしてない訳です。

何処で判断するかというと
マンホールの蓋にも乗ってないのにタイヤが鳴く
「急」の付く動作をしていないのにタイヤが鳴く

大概こんな所で判断出来ます。
こうなったら「そろそろかな?」と思った方が良いでしょう。

でも実際の所、使って使えない事は無い
溝があり、ひびも無ければ捨てるのは勿体ないですよね。
高速走行もしないし、買い物に使う程度なら、仮にパンクしてもバーストには成らないですから。

ただし自己責任でね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
分かりやすい見分け方法参考にしたいと思います。
問題は高速道路の走行ですかね、実はそこで使いたいものですから・・・「だったら履き替えろ」と言われそうですが・・・・・でも「責任」ありますよね。

タイヤとしての安全係数は無いと見ても良いぐらいです。

雨の日に滑ったりしませんか?
乗り心地がゴツゴツしていませんか?
よく見るとひび割れなどがありませんか?

あなたと、あなたの家族、回りを走行する他の車やその家族、歩行者の安全のため早めの交換をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

今日久しぶりに乗ってみたというくらいのものです。雨の日のことは過去の記憶では滑るという感じは無かったようです。
乗り心地・・・今日はバッテリーのことで一杯でした。
ひび割れはよく見ていませんが無いような感じです。
お気遣い、ご忠告ありがとうございます。

ゴムは経年劣化しますので走っていなくても4~5年で交換した方がいいですよ。

私なら10年経っているタイヤは恐くて高速道路なんて絶対走りたくないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ゴムの劣化はそうであろうと思っていましたが山があるとついつい未だ大丈夫かと思いずるずると今に至っています。
高速道路はまず過・・・・・?
ある程度想像していたとはいえやはりガクッです。