12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

初めて投稿します。

正直自分は楽天家(と思っていた)、悩みなし、の人生を歩んできました。しかし、去年ある出来事をきっかけに猛烈な自己嫌悪、劣等感、自己喪失感を抱くようになり、正直今までの自分が嘘のように落ち込んでしまいました。深く落ち込んだ経験がなかったため、どうしてよいかもわからず、本当に途方に暮れていました。(長くなるので手短に書きました。)
そして、そこから得たものは人を思いやる心でした。
人を介護したり、世話したりする仕事がしたいと強烈に思うようになりました。

そこで、質問させて下さい。これから看護学校を目指し、資格を取れば30歳をとうに過ぎてしまうのですが
30歳過ぎ、男に就職先はあるのでしょうか?
また、一生の仕事に出来るものでしょうか?

ご存知の方、率直なアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

友達で看護師を目指していた人が3人います。


1人は女子で2人は男子です。

年齢は貴方と同じぐらいで女子が20代前半で男子は20代後半です。

>ご存知の方、率直なアドバイスお願いします。

とのことですのでお答えしますと・・・

上記の3人は2人看護師になれました。男子と女子が1人です。
3人とも学歴は同じぐらいでした。では、なぜ男子の1人が看護師になれなかったかと言うと、「経歴に問題があった」からです。3人を比べるとこうです。

女子=20代前半、短大卒後にOLとなるがやりがいを感じずに看護学校へ入学、卒業後就職

男子A=20代後半、大学卒業後に就職、20代後半まである職種で立派にマネジメントするも不況で会社が倒産。看護学校へ入学して就職

男子B=20代後半、大学卒業後、市役所の試験のために勉強するも20代後半まで不採用だったため、フリーターから看護師へ、もともと勉強は出来る方だったので看護師の資格は取れたが、空白の5年間を突っ込まれ中々「正社員」での就職先が決まらず。(契約なら決まってた)


つまり何が言いたいのかというと、専業主婦から、OLから、脱サラ、リストラ、倒産などの正等な理由と、空白期間の無い底辺の仕事でも正社員として、あるいは契約、派遣でも頑張っていたなら看護師になれますが、ニートやフリーターで甘んじている人の逃げ場になるほど職場の採用係も甘くないということです。


質問者様は27歳とのことですが、正社員や契約社員で働いてきた方なのでしょうか?なら希望は十分にあります。精神科など辛い職場になると思いますし、女性陣とのやり取りに高齢男子では苦労するでしょうが大丈夫です。

逆に27歳までニートやフリーターをしていたのでは学費が無駄に散るだけだと私は思います。

特に放射線技師のように不況になると看護師も人気になり飽和状態になるので「高齢、資格だけ、男子、今まで無職」だった人は採用されにくいと思います。だって1度の面接で「新卒」「看護師の病院転職」などしてくる方に勝てますか?実績も経験も無く怠惰な時間を過ごしてきた人を採用してくれる病院など、5年持たないような激務な現場以外ないと思います。
    • good
    • 3

現役の男子看護学生です。



質問者様のケースはこの方に良く似ていますね
最後の「率直な意見」なんて同じ文体だから同一人物かと思っちゃいましたよ(笑)
http://oshiete.homes.jp/qa4821025.html

上記の質問者様は対人恐怖症やらバイトでフラフラしてやれる仕事なら
PGでも看護でもいい的な質問や過去の質問をしていたので看護舐めるなよ?と言いたい(というか回答者様達に見抜かれてましたが)

貴方は上記質問者様とは別人物と信じてアドバイスをすると

メリット
・一生の仕事に出来る人はできます
・とりあえず実績を作れば職には溢れません
・激務だが給料は十分もらえます
これだけで十分なメリットだと思います。さて、次はデメリットです。

デメリット
・男性の場合は女性から村八分にされる人もいます(女性の職場だから
・まだまだ男性の活躍の場が少ない(女がいいと指名されることあり
・力仕事は男に押し付けられる(人、医療具、荷物、超重いです)
・男性で高齢者(質問様のような場合)は精神病棟など比較的に激務な場所に飛ばされたりします(言葉が通じず、暴れる患者が多い職場、精神的に追い込まれます)
・昼、夜が逆転したり、休日でも出勤することがあるぐらい超激務です。同僚の男性とは「警察と言い勝負だな(笑)」とか話し合うレベルです。
・汚物、肉、血、内臓が駄目な人には向かない

まぁ、そんなこんなで話ましたが、向いてる人には向いてる仕事です。生活をするには十分な収入もありますし、生活には困らないと思いますが、最後まで続けられるかは全く別問題といった感じの仕事です。続かない人は3~5年以内に辞めちゃいます。残念ながら看護師で過労死されてる方も実際います。

でも、質問者様が続くタイプの人間なら私も嬉しい限りです!辞める人が結構いるということは、それだけ看護師のレベルも下がる→先輩の負担が増える→過労ということになりますからね。

いい看護師になってください!
男性なら女性より2ランクぐらい上手じゃないとやっていけませんよ!
    • good
    • 2

30過ぎで男性看護師でも就職先はあります。



ただし、精神科やオペ室のような激務な現場のみとなります。

そして看護師はご存知だと思いますが、離職率が高く、現在の医療現場

は激戦ともいえる過酷さです。

一生の仕事に出来る人もいるでしょうが、男性だと国立大学の看護学校

ぐらい出て資格を沢山取って出世道に乗れないと女性陣に圧倒されたり

差別されたりで肩身狭いと思いますよ。
    • good
    • 0

強烈な思いがある内に、踏み出してみるのはどうでしょう。

今は、私の学生時代と違い看護学校にも男性は増えてきているようですよ。30才過ぎても就職先はありますよ。勿論、一生の仕事に出来ます。その代わりに、自分の医療・看護行為が人の命を左右する時もある、厳しい世界です。男性でがんばっている人、いっぱいいますよ。
    • good
    • 0

ANo4です。


学生時代は実習が辛いんですよ。病院にもよりますし、今の臨床指導者さんは昔より優しいかもしれませんが、私の頃は指導者(中堅以上の看護師)に罵られたり、冷たくされたり、自分が何をしたらいいのかわからなくて追い詰められたり・・ 今となっては指導者さんの気持ちも多少わかりますけどね。忙しいのに、できの悪い学生の指導までやらされて、ストレスが溜まっていたことでしょう。
それと大変だったなあと思い出すのは、受け持ち患者さんの問題点にそって看護計画を立てたり、経過記録をまとめたり、寝る間も削って記録を書きまくるんです・・技術的に未熟なのは当然ですので、頭使う方をがんばんないといけなかったですね、学生時代は。
新人看護師になってからは、業務の中で患者さんと触れ合いながら学んでいくので、やりがいはあるのですが、自分の未熟さを痛感させられていた日々でしたね。

何が辛かったかと聞かれたのでお答えしましたが、もちろんやりがいのあるいい仕事だなぁと思いますし、色々な人と触れ合ったり、色々なことを経験する中で自分も成長できると思います。
ぜひ夢をあきらめずに頑張ってほしいです。

二度目の登場、失礼いたしました・・
    • good
    • 0

こんにちは。

ANo.3です。
 図太さが足りないということですが、看護師も友達関係と一緒で、きつい人もいれば穏やかな人もいます。また、元気なテンションの高い人もいれば、一見気のないような人もいます。患者様にもいろいろなタイプの人がいるように、看護師もいろいろなタイプの人がいて、多くの患者様にチームで看護を提供できると思います。
 なので、図太くない人もたくさんいるので心配はないと思いますよ。
 ただ、私が人事という立場で仕事をするときに、医療現場で看護師として働く上で大切だと思うことは、人間が好き。人が好き。ということと、向上心をもって積極的に行動してくれそうな人をポイント的に見ています。またやる気であったり、目的意識をもっていたり、自分の意見を自分の言葉で言える人、自分の意見を持っている人なども大きなポイントかなと思います。
    • good
    • 0

看護師です。


就職条件として、確かに35歳までというところは多いです。今の年齢からがんばれば年齢の条件としては大丈夫と思いますよ。

私は現在、看護師になってよかったな~と思っていますが、学生時代の実習の日々や、新人時代の苦労の時期は、なんで看護師になんてなろうと思ったんだろう・・と後悔したこともありました。色々な意味で気力的にも体力的にも大変なことが多いと思いますが、看護師を目指そうと思った時の気持ちを忘れずに頑張って下さい。

まだまだ更衣室の有無などの受け入れ面での問題から、男性を受け入れていない学校や病院もあるかと思います。確かに現役世代よりは選択肢の幅は狭まってしまうかもしれませんが、質問者さんの目指す看護ができる日が来るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

看護師さんですか。アドバイスありがとうございます。
初心忘るるべからず、を心に刻んでおきたいと思います。

>学生時代の実習の日々や、新人時代の苦労

もう少し詳しく伺ってもよろしいですか?
どういった事が大変でしたか。

お礼日時:2006/03/08 20:19

こんにちは。


病院の看護人事に携わる仕事をしています。
まず、看護学校は大学・短大・専門学校を問わず社会人が増加しているので、どの学校も年齢に幅があります。もちろん、男性で社会人経験者も比較的多くおられるようです。
 ですから、看護学校生活という点では30代男性ということは問題にならないと思います。
 年齢と就職の関係ですが、“やる気”は基本的に年齢に関係なく求めています。ただ、受け入れ側から言えば年齢も考慮して採用します。
 卒業時に30歳・31歳であれば、現役生とまったく同じ条件とはいえないとは思いますが、まだ就職活動は可能だと思います。
 病院にもよると思いますが、当院では35歳をひとつの節目として、採用試験を実施させていただいています。
 受け入れ側から考えて年齢が壁になるのは、新人看護師として、指導されるときに指導者が年下になることや、当直業務などの新しく覚えるものが多い時にどれだけ柔軟になれるかということが中心になってくると思います。
 No.2013839さんは現在27歳ということなので、まだ大丈夫だと思いますし、逆に一生の仕事にできるチャンスだと思います。
No.2さんが言われているとおり、看護体験や話を聞くことのできる病院もありますので、調べてぜひ一度体験することをお勧めします。
がんばってチャレンジしてくださいね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただいてる皆さん本当に感謝です。
柔軟性、ですか。大切なものですよね。看護師になる上で自分に足りないかなと思うものは、図太さかなと思っています。

看護人事をなさっているとゆう事で、やる気以外に適正だと思われる性格はどういった人だと思われますか。

お礼日時:2006/03/08 20:14

男性の病棟師長さんも前からいますし、30歳でもまだまだ大丈夫ですよ。


勉強することは確かに多いので大変ではありますがやりがいはあります。
看護学校への勉強をしてる合間に、病院見学や看護体験(看護の日あたりになるといろんな病院で催したりしてると思いますよ)などの機会があれば行ってみてはどうでしょう?
やる気さえあれば何だって乗り越えられますよー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>やる気さえあれば何だって乗り越えられる。

自分の中にあまり成功体験がないので、自分に自信がないとゆう思いもあります。看護体験なんてできるとは知りませんでした。問い合わせしてみます。

やる気、自信は大切ですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/08 20:05

うちの大学の看護学科にも20代後半の男性がいますよ。



看護の仕事は男性の力が必要にも関わらず男性は少ないので、年齢に関係なく就職先は有ると思いますよ。それに、看護職は一生の仕事になる筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一生の仕事にできればいいのですが、正直不安もあります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/08 20:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めまして。おはようございます。質問失礼します。 私は現在入院中です。 あるあるだと思うのですが、い

初めまして。おはようございます。質問失礼します。

私は現在入院中です。
あるあるだと思うのですが、いいなぁと思う看護師さんがいます。その看護師さんとは向こうが話しかけてきてくれたり、私が話しかけたりして、割と仲が良い?感じです。

明日退院なので、昨日その看護師さんから、「もう会えなくなっちゃうねぇ」と言われました。でも退院日は勤務だそうです。

好き!みたいな熱い感じではないし、また、そうゆう感情を持ってもどうせなんともならないのだから、自制してる部分はあると思います。

私は飲食店で働いてるので、「私ここで働いてるんです。もしよかったら来てください〜。」と宣伝してみようかな、と思っています。実際に宣伝して来てくれた方はいるので。

看護師さんを好きになるのはアリですか?

Aベストアンサー

優しい看護師さんは誰にも優しい

看護師さん好きになるのはアリです

飲食店来て下さいと誘って見ましょう。

Q専門卒看護師です。専門看護師を目指しています

こんにちは。
看護専門学校を卒業し
今年で6年目になります。

資金が貯まったので
幼い頃からの夢だった専門看護師になりたいと考えています。そのためには大学院への進学が必須条件です。しかし、私は学士を持っていません。

そこで質問なのですが、

1.認定看護師の資格を取り院試へ臨む
2.大学へ3年次編入→学士取得の後、職場復帰をして大学院の学費を貯めながら院試へ臨む

資金的には両方同じくらい。

どちらがより現実的だと思われますか?

ちなみに、学びたいのは小児看護領域です。

ご指南お願い致します。

Aベストアンサー

あと、編入は国公立を中心に廃止の大学が増えていること、
(どちらかと言うと他学部卒を対象にした2年次編入の方が存続)
大学によっては編入は短大卒はOK、専門は不可の暗黙のルールがある所も。

まずは認定看護師を目指す方が良いのでは?

Q教えてgooのあるあるを教えて下さい。

教えてgooのあるあるを教えて下さい。

Aベストアンサー

ブロックされたらこんなくだらないことを
プロフィールに載せるヘタレもいる。

自己紹介
2017…とかの糞にBLKされた!今年は正しく毒を吐く!(笑)

Q仮名の助けで看護師国家試験に通る外国人看護師ですが

厚生労働省が 2012 に、中々看護師国家試験に合格できないインドネシア・フィリピン・ベトナム出身の看護師候補を対処に、試験に出る全ての漢字にふりがなをつけることを容認しました。

ところが、2013 年と 2014 年の結果を見ますと、合格率が従来通りの 10% 程度でした。

パーセントをおいといて、合格者が現在、ところどころの病院で看護師として勤めているのが事実です。

そこで、素朴な疑問ですが、ふりがなの助けなしで日本語の書類が読めなくても、看護師の仕事を問題なくこなせるのでしょうか。教えて下さるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

転勤により、色々な病院で、勤務しております。(私は看護師ではありません)
先ず結論をお伝えしますと、日本語の書類を読めないのでは、看護師国家試験に合格しても直ぐに全ての看護業務をこなすことは難しいと考えられます。
しかし私は、そのような状況については日本看護協会が十分承知した上で、現在の制度を推進していると考えています。
日本の教育制度で育った看護師が、国家試験に合格して、即戦力になるかと言えばそうではないのと同様だと思います。
海外で教育を受け、漢字が読めないことは、大きい障害です。しかしその問題は、日本人も英語の勉強をするなど努力して、双方向から歩み寄らないといけないと私は思っています。
日本の病院であっても、英語の医学誌が読みこなせないのは困るというのと同様ではないでしょうか?
今回の制度は、皆が言葉の障害を乗り越えて、よい医療を目指す機会になると良いと思います。
今回の、御質問と関係ありませんが、Lawrence_Howell さんのプロフィールなど拝見いたしました。
普段、私も伝えたかったことなど書かれており、とても共感しました。

Qあるあるの豆乳ダイエットをしてる方に質問です。(長文です)

それまで黒酢ダイエットをしてたのですが効果が無く先日のチャートで私は豆乳ダイエット向きと分かり豆乳ダイエットを実行して1週間になります。仕事で昼は出来ないので朝夕のみの実行ですが飲んだ後すごくお腹が重くなって胸焼けはするし食事を前にしても気持ちが悪く一口も食事が取れません。そのうち昼食時も今ひとつ食欲がなくなり殆ど食べれなくなってしまいました。これなら確かに痩せるかもって思うのですが、果たして健康的に良いのか痩せて豆乳を飲まなくなってリバウンドしないのか?とても気になります。それにTVでは食事の変わりに豆乳で痩せるんじゃなく成分が痩せるって言っていたのに、これでは成分より食事を取らずに痩せるになってしまいそうで皆さんはどうなのでしょうか?教えて下さい宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!
ダイエットは体質に合うやり方をしないと体調を悪くしたり効果も期待出来ないと思います。
太り方にも水太りや脂肪太りなどが有りますし、体質などにより多少の副作用が考えられます。酢は色々な用途に使われ、血圧・ダイエット・筋肉の柔軟性などが良く用いられます。しかし胃腸の弱い方は胃酸が増えるお腹がはるなどの機能障害や有るようです。
ダイエットの基本は食事の摂取量・運動と間食の除去ですので食品や薬などに頼るのではなく生活習慣を改める事が一番お金もかからず体には良いと思われます。食事は活動中の朝から昼を中心とし夜を少し減らせば良いと思います。運動は朝軽く体操・夜は日頃使わない筋肉を動かす様に運動を考えるのが基本です。
テレビなどで食品など良くを取り上げられますが業者がらみのやらせや良い事ばかりの情報の一方通行の話しで悪い事は言わ無いように感じます。
まずは少しずつの生活習慣を良い方向に変えて焦らずにされて見てはと思いますが・・・

Q看護師・看護助手の大変さ

看護師さんや看護助手さんのお仕事は
激務だといわれていますが、
具体的にどういうところが激務なのか
知りたいです。

夜勤があるので生活が不規則になるとも
言われていますが、
どんな感じで1週間を送るのか
教えてください。

あと、回答者様が看護師・看護助手さんならば
1.なぜその仕事を選んだのか
2.仕事のやりがい

を教えてください。


私は病院事務をしています。


(ついこの間「医療従事者の方へ質問です」
というタイトルで別のことを質問させていただ
きました。コメディカルの方のお仕事をもっと
知りたくなったので 質問させてください。)

臨床に出ても見たいと思うので、看護助手の
お仕事はいいかな、と思うのですが、
募集も少なく、
「資格はあったほうがいいよ」とも言われます。

それならば 看護師さんかなーとも思うのですが、
専門学校に3年通うなら 
技師さんにもあこがれますが、
体力と年齢が・・・

Aベストアンサー

こんにちは。
病院事務をしながら、もっと上を目指すっていう気持ちはとてもすごいと思います。
私は看護師をして19年になります。ベテラン(?)という年数になってしまいましたが。私自身まだまだです。
尊敬する看護師が数人いますが、その方達の足元にも及ばない感じです。
質問内容からずれてしまいましたが・・・。

看護師の激務は、その病院によって違うと思います。クリニックであれば日勤だけですし、病院になれば2交代であったり、3交代であったり時間が不規則になります。
3交代の所では朝8:30くらいから仕事開始し17:00に終了(日勤)⇒翌日0:00から朝9:00(深夜)の勤務⇒翌日16:00から1:00(準夜)のパターンがほとんどでした。その月の休みの回数によっては準夜が終わって帰宅し又、日勤に出てくるという勤務になったりもしました。帰宅してもなかなか寝られない事も時々あり、そのまま仕事に行ったという経験もあります。
2交代では17:00から翌日9:30までの勤務です。夜間患者が落ち着いているようなら2~4時間ほど仮眠が取られます。

goo_user2005さん自身が看護師または看護助手の免許を取ってどういう看護をしていきたいかっていうことになると思います。
私自身は、疾患を持っている方が少しでも元気になって退院していく手助けがしたい、患者、家族の喜ぶ姿が見たい。と思って看護師になりました。2ヶ所の病院を経験してきましたが、やっぱり退院していくにも自宅に帰る方、施設に行く方など。自宅に帰りたいけど、家族の意向で帰られない方を見送るのは心が痛んだりしました。
goo_user2005さんの勤める病院の部署によって色々な方がいらっしゃると思います。
どんな「やりがい」を希望されているのか分かりませんが。「やりがい」は、『そこにあるものを見つけるのではなくて、「自分の心が決めるもの」だと思う』←ここで質問し他の方に教えていただいたのですが・・(笑)

goo_user2005さんがおいくつなのかはわかりませんが。
何に対しても今の時代(ババくさい・・)免許を取ることは今後自分の為に絶対なるし、強みになると思います。看護婦の募集はなくなったことはないんじゃないかと思うくらいです。
仕事自体は忙しい時もあるけど、嬉しいこともその分あるし・・頑張ってください。

少しでも参考になれば幸いです。

こんにちは。
病院事務をしながら、もっと上を目指すっていう気持ちはとてもすごいと思います。
私は看護師をして19年になります。ベテラン(?)という年数になってしまいましたが。私自身まだまだです。
尊敬する看護師が数人いますが、その方達の足元にも及ばない感じです。
質問内容からずれてしまいましたが・・・。

看護師の激務は、その病院によって違うと思います。クリニックであれば日勤だけですし、病院になれば2交代であったり、3交代であったり時間が不規則になります。
3交代の所では朝8...続きを読む

QあるあるのCMの曲

あるあるのCMというか番宣のときに流れてる洋楽の題名を調べています。歌い回しからしてELOな気がします、ご存知の方はレスお願いいたします

Aベストアンサー

今晩は
もしかしたら「Mr. Roboto」という曲でしょうか?
オリジナルはStyxというバンド ですが、
番宣で使われているのはPOLYSICSのヴァージョンかもしれません。
もし違ってたらすみません。

Styx
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=606853&GOODS_SORT_CD=101

POLYSICS
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/KS/Polysics/KSCL-453/

Q男の看護師の就職は・・・

現在20歳で看護大学へ向けて勉強している男です。
看護師についていろいろ調べたのですが何でも男の看護師は就職が難しいらしいのです。
本当でしょうか??
男の看護師の場合、就職の面接などで特別な目でみられたりするんでしょうか??
男女の比率でも男はすごく少ないのは知っていますが
その点は大丈夫です。
うまくやっていく自信はあります。

Aベストアンサー

私は2年ほど、大学病院の看護師を経験しました。
その大学病院は、男性の看護師を雇わないとこでしたが、今年から男性看護師を雇う方向に変わりました。
昔は、看護師は男性より女性という考え方が定着?していたようですが、これから変化していくと思いますよ。
私の経験上、女ばかりの職場だと何かと人間関係の問題があるので、男性看護師がひとりでもいたらいいなと思っていました。
「うまくやっていく自信」があるのなら、きっと病院も分かってくれるはずですよ。

Q恋愛ドラマのあるある‼

TVや映画で恋愛物を見ていて

「これ良くあるパターン‼」

と思う事を教えて下さい。

意外と気づかなかったけど、良くあるパターンだなーみたいなのが良いです。

Aベストアンサー

許嫁として一緒に暮らすことになった洋介と美咲


洋介「あれ?おばさんは?」

美咲「今日は同窓会、遅くなるって」

洋介「あ、そうなの?・・(二人っきりでなんだか気まずい)・・テレビでも観るか(ポチッ)」


テレビをつけるとドラマで、なんだか恋人達がキスしそうな流れ


洋介「あれ?野球何チャンネルだっけ(とチャンネル変えようとする)」

美咲「な、なによ、このくらいのラブシーンで顔赤くしちゃって、ガキね~」

洋介「は?別にそーゆーわけじゃねーよ。キスくらい・・・」

美咲「したことあんの?」

洋介「あ? そーゆーおめーはどーなんだよ?」

美咲「え? 幼稚園のときにタッくんと・・・」

洋介「あはははは!ばっかじゃねーの?」

美咲「何よ!洋介はどうなのよ?」

洋介「あ?俺は、アレだよ、もうプロフェッショナルの域だよ。」

美咲「ほんと~?」

洋介「あ、ああ・・・」

美咲「じゃあしてみなさいよ!」

洋介「へ?」

美咲「ほら!(洋介の方に体を向ける)」

洋介「いや、そんな急に・・・」

美咲「あたしじゃ、イヤなの?」

洋介「別にイヤってわけじゃねーけど・・・」

美咲「あれ?怖いの?」

洋介「ざけんなよ!あーしてやるよ!」

美咲「・・・・」

洋介「目を閉じろよ」


美咲、目を閉じる。ゆっくり近づく顔と顔。

唇があと5mmのところで玄関が開く音

とっさに距離を置く二人、取り繕う。


母「あ~!お財布お財布、もー間に合わない・・・・ってあんた達、どうかしたの?」




・・・っていう、売り言葉に買い言葉で、なぜかキスの練習が始まっちゃうパターン。

・・・っていう、もうこのシリーズは終わりにしたつもりなのに、ついつい書いちゃう俺のパターンw

許嫁として一緒に暮らすことになった洋介と美咲


洋介「あれ?おばさんは?」

美咲「今日は同窓会、遅くなるって」

洋介「あ、そうなの?・・(二人っきりでなんだか気まずい)・・テレビでも観るか(ポチッ)」


テレビをつけるとドラマで、なんだか恋人達がキスしそうな流れ


洋介「あれ?野球何チャンネルだっけ(とチャンネル変えようとする)」

美咲「な、なによ、このくらいのラブシーンで顔赤くしちゃって、ガキね~」

洋介「は?別にそーゆーわけじゃねーよ。キスくらい・・・」

美咲「したことあ...続きを読む

Q看護師さんの悩み

看護師さんの悩み

お付き合いをして1ヶ月が経過する看護師の彼女がいます。
性格はとてもネガティブで、仕事場でのミスを家に持ち帰り、延々と悩み、心を閉ざしてしまいます。
仕事場での緊張感から解放され、家に戻ると、ボーっとする事が多いようです。

しつこくない内容で彼女を励ますのですが、ここ最近の落ち込みが特に激しく、
メールの返信どころか、電話にも出てもらえません。
かなり理不尽な説教を受けて、凹み、また機嫌も悪い状態です。

異業種の職に就いている僕にとって看護師の苦労を知る術は限られていますが、
僕なりに今後も勉強をして、彼女の立場をよく理解するつもりです。

心を閉ざしてしまった彼女を元気付けたいです。
看護師の方がいらっしゃったら教えて下さい。

どのような言葉に勇気、元気付けられますか?
それとも、そっとしておくのがベストなのでしょうか?

Aベストアンサー

一応看護師ですが・・・。
相手が看護師であるということに、あまりこだわらなくても良いのではないかと思います。

確かに、看護師の世界は一種独特のものがあります。
が、要は仕事で叱責されたり、疲れたりしている彼女を元気づけるのはどうすれば良いか?というだけの話だと思います。
それが看護師であろうと、他の職業であろうと、仕事でばてていることには変わりないでしょう。

ですから人によって、そっとしておいてあげた方が良い人もいるし、気分転換に買い物につきあってあげれば良い人もいるだろうし・・・。
彼女の性格と気分次第だと思います。

ただ・・・
もしも、本当に精神的にヤバイ場合・・・。
つまりうつ病などの精神疾患になってしまっているくらいに、落ち込んでいるなら、うつ病に対する対応の仕方があります。例えば、励まさないなど。
ですから、本当に病的になっているなら、話しは違いますが、とりあえず普通に元気づけようとしてみて良いのではないでしょうか。
色々やっていくうちに、彼女の気質も見えてくると思います。そしてそれは、彼女を理解する、ということにもなるでしょう。

一応看護師ですが・・・。
相手が看護師であるということに、あまりこだわらなくても良いのではないかと思います。

確かに、看護師の世界は一種独特のものがあります。
が、要は仕事で叱責されたり、疲れたりしている彼女を元気づけるのはどうすれば良いか?というだけの話だと思います。
それが看護師であろうと、他の職業であろうと、仕事でばてていることには変わりないでしょう。

ですから人によって、そっとしておいてあげた方が良い人もいるし、気分転換に買い物につきあってあげれば良い人もいるだろうし...続きを読む


人気Q&Aランキング