今テスト期間でODAの当面している課題のうち援助効果の測定(評価)公開(透明性)の問題点がでます。今後どのようにするか自分の考えを述べないと行けません。かなり時間がなく調べてもわからないので何かいいサイト、いい答え教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

○総務省発行


 ・経済協力(政府開発援助)に関する行政監察-有償
  資金協力を中心として-勧告に対する改善措置状況
  の概要

  ODAの透明性について、総務省でさえも、平成7年
  度段階で関係4省庁に苦言を呈していますね。

  
○経済企画庁(現、内閣府経済財政諮問会議)
 ・開発途上国の経済発展と円借款の役割に関する
  調査結果報告書

  2000年までの実績を見て、経企庁もやんわりと
  問題定義していますね。
  1.ファンジビリティ(流用可能性)の存在
  2.援助のファンジビリティは成長阻害要因
  3.これらの問題は今に始まった事か?


○環境・持続社会研究センター
  持続可能な開発と国際援助 No.8(1998年3月)
     ~ODAと公共事業~

  ・JACSESは、持続可能な社会創造を目指すNGO

  1.冒頭の「政府のアカウンタビリティの問題」
   という厳しい言葉。
  2.「公共事業チェックを求めるNGOの会」が
   第三者機関が評価検討できるシステムを要請
  3.「企業のプライバシーを守るという口実」で
   プロファイ報告書は非公開
  4.環境アセスの不備
  5.不十分な情報公開と参加

  で、この資料の後半には、情報公開の必要性や
  問題点について語られていますね。


最初の二本の資料を読まないと、大きな点は押さえ
られませんし、最後のはNGOから見たパターンでは
ありますが、一部について解りやすく書いていますね。

それぞれの資料をwebで拾って(拾えますから)何時間
か真剣に読み込めば、ある種の立派な意見が出来ます。
でも、講義の内容と遊離している可能性もありますし
よ~く読まないと間違いを踏む課題なので要注意。

読解・理解のヒントは書いてありますから、あとは
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になります。頑張ってやってみます。

お礼日時:2002/01/21 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社に不満を述べる人

私の会社は倒産一歩手前まで来ています。
給与の遅れが5月から相次ぎ、よく9月まで持っているなと思います。
社長が社員の為に借金をしてまで会社をどうにか持たせようとしているからこそ給与の未払いや遅れに文句を言えません。
しかし私の周りでは社長を避難する人が多く、不満を述べています。
不満を述べてる人の中では売上に貢献していない(社内案件)にも関わらず文句を言ってる人がいます。
経営に不満を持っているなら辞めればいいのに。
不満を述べてる人はたいてい今の大不景気で行きどころがないから、今の会社にのさばってるだけ。
お金をもらっているくせになに様だと凄く不愉快になります。

そう思う私は変わってるのでしょうか??
悪口に同意しないと間違っていると言われます。
かと言って一緒になって社長の悪口を言いたくありません。

私は社長が好きでもありません。
ただ中間の立場に立って思っているだけですが。
間違っているのでしょうか?

Aベストアンサー

たとえ私財を投げ打って借金してるといっても、それはただの自己満足です。倒産一歩手前まで来た理由は経営手腕ですから、経営陣は批判にさらされ責任を取るのが当然です。また社内案件の業務だとしても、売上に貢献してないとの理屈は誤りです。彼等が居るからこそ、他の人達は自分の業務に集中出来るのです。従って社内案件の人は文句言うなとの主張も誤りです。

文句を言うのは、ある種の自浄作用を意味するので否定出来ません。見方を変えて危機意識を持っているとも言えます。もちろんただの愚痴は論外ですが。出来れば、もう一歩進んでこうすればいい、ああすべきとの提案を出せればいいのですが。。。悪口に同意せよとは言いませんが、何ら打開策も持たず「社長はいい人っぽいから任せておけ」という主張も非常に無責任です。

現在自分が担当してる業務内での提案はもちろん、経営者の立場に立ちこうすればいいい、との意見も持つべきです。

Qどうして、残酷な処刑を望む人は、具体的な方法を述べられるのは嫌がるのでしょうか?

私の周囲には、「凶悪な事件を起こした人間は死刑にするべき」、という人が多くいます。彼らの多くが「もっと死刑囚を苦しめるべき」と主張します。

そこで、私は古今東西の様々な処刑方法や拷問方法を、イメージしやすく、具体的な描写、それによって起きる対象の反応、肉体の変化、などを語り、「どの方法が良いか?」と聞こうとします。しかし、大半が私の話の途中で話題を変えたり、語るのを辞めるように求めたりします。中には、食欲を失ったり、気分が悪くなって倒れこんだり、といった人もいました。

どうしてなのでしょうか?

また、実際に処刑される人の映像、音声に触れたこともない人が多く、画像や音声の一部でも触れさせようとすれば、酷く抵抗されます。憎い奴が苦しむのですから、楽しめる筈なのですが。

Aベストアンサー

"どうしてなのでしょうか?"
   ↑
豚肉や牛肉が好きでも、トサツされる
現場は見たくない。
それと同じでしょう。


”憎い奴が苦しむのですから、楽しめる筈なのですが”
     ↑
楽しめるような人間が犯罪者になるのです。
一般市民は楽しめません。

蛇足ですが、人間は相反する感情が同居する
場合があります。
別に珍しいことではありません。
この現象を、心理学ではアンビバレンスと
いいます。

Q中国に対するODAの実態に付いて

過日の10チャンネルのサンデープロジェクトの中で慶応大学の草野さんが日本から中国に対するODAの金は返金されているとのコメントがありました。日本から中国にODAの援助しているとの話は聞きますが返して頂いている話は中々聞けません、この辺の事情に詳しい方は事実を教えてください。

Aベストアンサー

日本から中国へのODAの累計額は次のようになっています。
(外務省Webページから)
我が国の援助実績(2003年度まで)
(1)有償資金協力(E/Nベース)30,471.81億円
(2)無償資金協力(E/Nベース) 1,416.19億円
(3)技術協力実績(JICAベース) 1,306.52億円

中国へのODAは案件によって返済の条件が変わってきます。
(同じく外務省WebページからODAのページから2003年の一部の案件)
(1) 金  利:年0.75%(優先条件)
(2) 償還期間:40年(10年の据置期間を含む。)
(3) 調達条件:一般アンタイド

10年以上前に有償資金協力した分は、当初の契約どおり返済されているのでしょう。
無償資金協力した分は返済されることはありませんね。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/index.html

Q日本が韓国に支払ったODAと賠償金の総額

ずばり何兆払ったのか教えてください。

Aベストアンサー

韓国の事について、かんじがいしている様なので、最初に言っておきますと韓国、北朝鮮は大日本帝国から分割され日本、台湾と同様に占領、独立した国です。また、第二次世界大戦では大日本帝国の一地域でしたので戦うどころか、枢軸国側で一緒に戦った同胞です、敗戦国です。それなので、賠償金を払う必要は、ありません。また、ODAですが、私が聞いた話では、約3兆円ということです。

Q生活保護を受けなきゃ生きて行けない奴って価値あるの

自己に全く落ち度が無い事件事故に巻き込まれた、
例を除いての生活保護を受けなきゃ生きて行けない
奴って、生きてる価値あるの?
お気楽に生きて来たツケちゃうの?

Aベストアンサー

>お気楽に生きて来たツケちゃうの?

何人も知っていますが、若いころギャンブル・その他道楽に明け暮れ、借金三昧で自己破産、挙句に歳を取ってナマポというのがいます(した)ね。テレビでやっていましたが、20代の分際で働ける体を持っているのにナマポもらって、お金もらった日には外食で贅沢三昧、もらえなくなると別の自治体に移ってまたナマポ。

で、腹が立つのが共産と創価・公明。こういう議員どもに頼み込むと役所の職員を恫喝してナマポを受けさせる奴がいるんですよ。本当に税金にたかるハエ、社会のダニですね。

病気とか事件・事故で働けない人はそりゃ仕方ないです。手厚くナマポすりゃよいでしょう。しかし去年ありましたが、自治体の最低時給だとナマポの方が豊かに暮らせるというとんでもない例が沢山ありましたよね。それで改善された時給が10円とか20円です。まじめに額に汗して働く人を余りに馬鹿にしていますね。それにこの状況がまたいつ逆転するか判りませんし。

ナマポは現金で支給するから駄目なんです。配給切符にすれば良いのです。外食や出来合いの総菜はダメにすれば良いですよ。アメリカではそうなっている州もあるしね。

ナマポと違うけど腹が立つのが「臨時福祉給付金」ですよ。これは創価・公明が人気取りのために税金を無駄遣いするものです。経済効果は一切なし。税金をドブに捨てるようなもの。参考までに厚労省のサイトを貼っておきますが、創価・公明が政権与党だとろくなことが無いですね。自民もふがいないですね。税金はもっと有効に使えと言いたいです。

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/rinjifukushikyuufukin/

>奴って、生きてる価値あるの?

最初に挙げた例をもっと具体的に言ったら、税金を払いたくなくなる人続出だと思いますよ。まぁ、私は教養が邪魔をして「価値はない」とは言えませんけどね。

日本はありがたいですね。「ありがたや、ありがたや。腹が減ったらおまんま食べて、命尽きればあの世行き」ですね。

>お気楽に生きて来たツケちゃうの?

何人も知っていますが、若いころギャンブル・その他道楽に明け暮れ、借金三昧で自己破産、挙句に歳を取ってナマポというのがいます(した)ね。テレビでやっていましたが、20代の分際で働ける体を持っているのにナマポもらって、お金もらった日には外食で贅沢三昧、もらえなくなると別の自治体に移ってまたナマポ。

で、腹が立つのが共産と創価・公明。こういう議員どもに頼み込むと役所の職員を恫喝してナマポを受けさせる奴がいるんですよ。本当に税金にたかるハエ、社...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報