今テスト期間でODAの当面している課題のうち援助効果の測定(評価)公開(透明性)の問題点がでます。今後どのようにするか自分の考えを述べないと行けません。かなり時間がなく調べてもわからないので何かいいサイト、いい答え教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

○総務省発行

・経済協力(政府開発援助)に関する行政監察-有償
  資金協力を中心として-勧告に対する改善措置状況
  の概要

ODAの透明性について、総務省でさえも、平成7年
  度段階で関係4省庁に苦言を呈していますね。

○経済企画庁(現、内閣府経済財政諮問会議)
 ・開発途上国の経済発展と円借款の役割に関する
  調査結果報告書

2000年までの実績を見て、経企庁もやんわりと
  問題定義していますね。
  1.ファンジビリティ(流用可能性)の存在
  2.援助のファンジビリティは成長阻害要因
  3.これらの問題は今に始まった事か?

○環境・持続社会研究センター
  持続可能な開発と国際援助 No.8(1998年3月)
     ~ODAと公共事業~

・JACSESは、持続可能な社会創造を目指すNGO

1.冒頭の「政府のアカウンタビリティの問題」
   という厳しい言葉。
  2.「公共事業チェックを求めるNGOの会」が
   第三者機関が評価検討できるシステムを要請
  3.「企業のプライバシーを守るという口実」で
   プロファイ報告書は非公開
  4.環境アセスの不備
  5.不十分な情報公開と参加

で、この資料の後半には、情報公開の必要性や
  問題点について語られていますね。

最初の二本の資料を読まないと、大きな点は押さえ
られませんし、最後のはNGOから見たパターンでは
ありますが、一部について解りやすく書いていますね。

それぞれの資料をwebで拾って(拾えますから)何時間
か真剣に読み込めば、ある種の立派な意見が出来ます。
でも、講義の内容と遊離している可能性もありますし
よ~く読まないと間違いを踏む課題なので要注意。

読解・理解のヒントは書いてありますから、あとは
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になります。頑張ってやってみます。