アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔の塩ビ人形(キン消しみたいなやつ)に色をつけたいと思っています。
でもそれらの塩ビ人形も一種類一体しか持っていないのでオリジナルは保管しておきたいです。
そこでできるものなら複製をとれないかと思ったのですが、塩ビ人形は熱に弱いのかな?
ひっついちゃったりするのかな?などと複製を取ったことの無い私は疑問が絶えません。
ガレージキットなど大型のものの複製についてはネットで色々と説明があったり
するのですが塩ビ人形は見つけ出せませんでした。
どのような方法で複製を作成するのがよいと思われますか?
お力添え宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

 模型誌でシリコンとレジンで複製するという記事を見たことがあります。

離型剤として適度に薄めたMrカラーを塗っていたのを覚えています。
 ただ、コスト的にキツイでしょうから、手軽に出来る方法としては「おゆまる」を利用してはどうでしょう?
 押しつけて型を取る必要から、細いパーツなどは難しいと思いますが、対象物にある程度硬さあるならば、これで型を取りレジンやポリパテで複製という方法も可能だと思います。
 自分はガンプラのディティールなどを複製するのに使っています。便利ですよ。
 100ショップでも売っていますが、型の中が見える透明タイプが使いやすいので、ある程度の量を使うなら送料を払っても下記のサイトで単色セットを購入されることをお薦めします。


通販サイト
http://www.hinodewashi.com/netshop/20_oyumarubar …


使い方などの参考サイト
http://www.hinodewashi.com/tukaikata_4.htm
http://www2.ocn.ne.jp/~omlabo/craft/oyumaru/oyum …
http://members3.jcom.home.ne.jp/flamesheep/oyuma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく回答くださり有り難うございます。
関連リンクもとても参考になりました。

おゆまるでも結構細かな複製が取れるのですね。
さがしてみようと思います。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2006/03/13 20:42

塩化ビニール製ならシリコンで大丈夫でしょう。


キン消しは塩ビではないのでちょっと微妙ですね。
歯科用の型取り(ピンク色のやつ)なら出来そうですが、自分は使ったこと無いので断言できません。ハンズで売ってますのでそこで聞いたら確実でしょう。粉を水で溶いて押しつけるだけです、熱も出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
ハンズでも色々なもの売ってそうですね。
みにいってみたいと思います。
有り難うございます。

お礼日時:2006/03/13 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!