プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4年くらい前のPCでOS:XPを使っています。
WMPは10に更新しました。

以前は普通に見れていましたが、WMPでDVDを見ようとすると音は出るけど映像が写らずに黒いままという状況になりました。

多分、昨年末にリカバリしてからだと思います。
市販、HDDレコーダーで録画しファイナライズしたDVD両方試しましたが駄目でした。

回復方法を教えてください。

A 回答 (3件)

DVDにはMPEG2のコーデックが必要です。

通常MPEG2コーデックは市販のPowerDVDやWinDVDなどに入っています。

WMPには付属しませんので、あらかじめ上記のソフトをインストールしてコーデックをシステムに入れる必要があります。

コーデックがインストールされたらWMPはそれを利用してDVDを再生できるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

そうなんですか、理解できました。まえ再生出来ていたのは、そういう事だったんですね。
まずシリアルを捜します。

VLCで再生してみてはどうですか?

参考サイト上げときます

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/VLC%E3%83%A1%E3%83% …
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

紹介して貰ったのは、フリーの再生ソフトだと思うんですが、できればWMPを使いたいです。
DVD-Rを整理するのに。WMPが内容を確認するのに、お手軽で速かったので。

DVD再生ソフトは入っていますか??

WMP単体では再生できません。

PowerDVDなどの再生ソフトがいります。

またコーデックの「ffdshow」などははいっていませんか??
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

前はWMPで見れてたと思うんですが、DVD再生ソフトが要るんでしょうか?
DVD再生ソフト持ってたんですが、シリアルを失くしてしまいリカバリ以来、使えません。
たぶん、「ffdshow」は入ってないと思います。