【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

こんばんは。
初めての2人での食事、男性の方から誘っておきながら、女性にお店の予約を頼む人はどう思いますか?
あまりお店に詳しくないから、ということなのかもしれませんが、
探す姿勢も見せず、最初から「お店はお勧めのところをお願いします」みたいにいわれると、それでもう行く気もダウンです。
こういう風に思う私の心が狭いのでしょうか?
なんで、誘われたのに、お店調べて予約して、って私がするんだろ?って思っちゃうんですけどどうなんでしょうか?
男性の方、女性の方、両方のご意見を聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

女性の方の不快感には同感しますが、


ほとんどの場合男性側が「何も考えていない」とおもいますよ。
別に悪意があるわけじゃないんです。とにかく何も考えてない。
店を知らない→変な所には行きたくない→相手が知ってるならお願いしよう(ちょっと面倒だしね)の三段論法でしょう。
お店探しが好きなら問題は無いでしょうが、気になるようでしたら二回目からは「あなたの好きな店に行きたいな、決まったら教えて」と言ってみてはどうでしょう?
    • good
    • 5

私もそういう経験ありました。


誘うのは男性なんだけど、「お店知らないから」と言われ、こちらでお店を考えさせられる…(ーー;)
3度それが続き、最初は仕方がないかと思ったんですけど、それが4度も続いてその男性と会うのも面倒になって連絡も取らなくなりました。
元々、好みでもなかったので、何で私がこの人のために美味しい店を探さないといけないんだろう?って。
やっぱり、誘ってくれるならお店探しもしてもらいたいですよねー。
なんだかそこで手を抜かれてるみたいでイヤな感じがしました。
    • good
    • 14

ぜーんぜん心が狭いとは思いませんよ。


その男は何でも受け身で行きたいタイプなんだと思います。
結局、何かあった場合、自分は責任を取りたくないって考えの人じゃないかな。
「君がいいって言ったんだから」「別に俺が付き合ってほしいといった訳じゃないんだから・・」とか言い出しそうだなタイプだな。
それか、誘っておきながらお金を出し惜しみする勘違い男とか・・・。
    • good
    • 3

「君の好きな店で良いよ」というのと、「予約宜しく」というのでは違うと思います。


前者でしたら、女の子の好きそうな店や気に入っている店、利便性のあるところを選びたいだろうから、と気を遣ってくれてるんだなと感じますが、ただ任せた!という後者だったら「何でよ?」と思います。
たとえ店に疎くても、デートならやはりネットで調べまくり、周りにも聞きまくりで探すと思います。何百キロも離れた所の店を探せっていうんじゃないんだし、店くらいいくらでも見つかるはず。

どうも質問からすると後者みたいですし、そうなったらわたしも行く気ダウンすると思いますねー
男性と女性で少しこの辺は考え方が違うかも知れませんが、やはり女性なら一般的に最初は肝心だと感じるものだし、その肝心さを汲めなかったという点でちょっとなあ。たとえ選んだ店がイマイチであっても、選んでくれたってことが嬉しいから、最初だけは丸投げしてはならないと思います。
そして最初からマイナス気分でデートしても、余程良いところを見せないと盛り上がりませんから、たぶん次はないでしょう。
そう言うわけで、合わないと思ったら、さっさと振っちゃって良いと思います(笑)
ちなみにわたくし女性です。
    • good
    • 5

貴方の心が狭いかどうかは一概には言えませんし、彼の真意もいい様に考えれば、貴方の好きなお店に行けたらと思ってるのかも知れませんが。



貴方が誘ってきたのは彼なんだから、全て セッティングは彼がやるべきと思うって事は彼をそんなに好きってわけじゃなさそうですね。好きなら 誘ってもらっただけで嬉しくて、予約、店探しも屁でもないですから。
彼も貴方と是非デートしたければ率先して お店を探すかも知れませんし。
これから付き合うつもりのデートなら最初から、
ちょっと、考え方の相違がある見たいですね。
その程度の事で行く気がダウンする様なら彼との先いきも考えものの様な気がします。
貴方は自分の理想の人を探した方が良いみたいな感じがします。でも一度デートしてみないと分からない気もしますので、ここは降りて彼の言う通りにして、後は当日彼のエスコート次第ですかね。(お金のだしっぷりとか)良く見極めた方がいいですよ。
    • good
    • 3

綿密なプランを立てセンスの良い店を提案してくれる男性もいますが、飲食にかかった費用はすべて請求するケースもあります。



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1993037

予約でうんぬんかんぬん言うのはまだかわいいほうで、食事にかかった費用を誰が払うか(全額おごり・ワリカン)というのがあります。
いい店を予約したんだから男性に「全額払ってね」と提案するのはいかが?
    • good
    • 1

貴女の意見に同意を求めているようですが、それを聞いて何を得ようとしているのですか?



ただ、同意を求められればそれでいいのですか?
それとも、新たな考えを導き出したいのでしょうか?

どの様な言われ方をしたのかは分りませんが、彼の優しさでそう言ったとも考えられます。
自分の好きな店じゃなくて、貴女が行きたい店に行く。

>「お店はお勧めのところをお願いします」みたいな
だと彼がどう言ったのかが分りません。
    • good
    • 0

質問とは関係ないですが、回答者に対してはそれぞれに返答して下さいね。



まとめて返答する人をはじめて見ました(笑)

返答することにより回答者にメールが行きますので相手もその返答を見ることが出来ます。

まだ慣れていない方とお見受けしましたので、ご忠告しましまた。

それではデートを楽しんで下さい。
    • good
    • 1

初デートに至った経緯が解らず


推測ですが、失礼ながら彼は、貴女が好きなわけでは
無いと思うので、ドタキャンして反応を見ましょう
嘘のドタキャン理由にどれだけ親身に成るのかで
相手の性格が、解るのでは?
    • good
    • 4

最初のデートで誘っておきながら行く店はおまかせしますということですが、あなたの回答を見て相手があなたの職場の近くまで来るということでそう言われたのだと思います。



休みの日に初デートでどこそこへ行こうと誘いながらその場所の情報を仕入れておくようにといった感じとは違うと思います。

多分、彼のほうからそちらに行くから変なところを調べるよりあなたのほうがよく知っているのではと考えたのではないだろうか・・・

あまり深く詮索せずに次回はお勧めのところに連れて行ってねといった感じで接すれば特に問題はないと思います。

初デートのときは男女にかかわらずどうしていいのかわからないことがありますので、単純に考えて決め付けないように。

判断するのはまだ先の話だと思いますがどうですか?
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q誘うのに、全て女性任せなのはなぜ?

自分から猛烈に誘うけれど、いざ会うと女性任せ、おもてなしされたいモードの男性はなぜですか?

仕事関係(取引先の方)で出会った男性で、何度も誘ってくれるので一度仕事帰りにご飯に行きました。
彼は群馬県、私は神奈川県で離れています。
それをキッカケに休日に会おうとお誘いがありましたが、仕事で出会った人なのでプライベートで会うのは抵抗があったため、それを説明しお断りしました。
それでも、私が仕事が終わる頃に『近くまできたからご飯でも』とその後も熱心に連絡をくれ、その後休日に会うことになりました。

しかし当日会う場所や時間も全然決まらず、私が提案して決めました。当初は気を使ってくれてるのかなと思ったのですが、会ってみたら『どこいくー?何しよっかー?決めて』という感じで私まかせ、、、結局なぜかカラオケにσ(^_^;)
ちなみに二十代後半です。

2回目誘われた時にも場所が決まらず、地元の方がお店も分かるだろうからと思い、今度は私が群馬に行くと提案すると群馬は1日遊べるような所が無いから微妙だと言われ、いつもどんな所で遊ぶのか聞くと、イオンぐらいしかないと言われました。
結局私が決めて私の行ったことのある東京のお店でご飯をしました。

さすがにお互い主導権を握ったりひっぱっていきたいタイプでは無いのは目に見えるし、彼はどうやら女性に頼りたいタイプ、決めて欲しい方なのかと思い悪い人じゃないけれど合わないのかなと思い始め、
次の約束はせずにいると、彼が休みに東京に行くから会いたいと連絡がありました。
体調が悪いので明日は無理ですと連絡をしたのですが、翌日職場近くまで来ていたようで
仕事終わりにちょっとでもいいからご飯いきませんか?と言われました。

群馬から来た事を考えると無下に出来ず、当日すこぶる体調が悪かったので、会っても8時には帰りますと伝えた上で会いました。
待ち合わせ場所で会った瞬間また『どこ行くー?』と始まりました。
本当に具合が悪かったので早くお店に入りたいと思い、私が知ってるのはココとココだけどと提案しそこに行くと、金曜の夜なので案の定満席でした。
金曜の夜は予約しないと入れないかもね~と言っても特に反応は無く、もう一つのイタリアン行ってみる?と聞くと、

『イタリアンか~。何食べたい?焼き鳥とかが良くない?』と。

私はココで、イラっと来てしまい、寒くて寒くてもう嫌でした。誘ったんだし決めてよなんて言い方は角が立つので冗談ぽく『じゃあ⚪︎⚪︎くんが決めてみて!男性なんだしさっ。私もこの辺詳しい訳じゃないんだ~』と言ってみました。寒くて早くお店に入りたい事も言いました。

すると私の事をワガママと思ったのか、少しムッとした表情で携帯をいじり出し歩く歩く。
ここは?と聞いてきたのでそこに行こうと言うと、地図が分からないと携帯を私に渡してきました。
この時すでにかなり外を歩いていて、『先に電話してみた方がよくない?これ⚪︎⚪︎くんの電話だからお店にかけてみて』と携帯を返すと、『え?なんで先に地図見てよ。場所分からないとしょうがなくない?』と彼。
電話するのが嫌だったのか、ムッとした感じでしぶしぶ電話してくれました。
案の定、満席。。。
結局駅から離れた所で入れるところへ行きました。
帰ってからメールを開くと体調の心配などは一切なく『次はいつ会える?』と(ーー;)

私の中に (エスコート?してくれるなら会ってもいい)というズルイ考えがあったのは否定しません(ーー;)
さすがに2回で懲りているので、お店決めといてねと言えば良かったのですが仕事中で余裕がありませんでした。
普通に友達と会うような心持ちではなかったのは認めます。
彼は東京に慣れてない良い青年ってだけなのかもしれません。
普段全部男性が決めたり支払いをして当たり前と思っている訳でもないですし、今回もモチロン割り勘です。。。

でもこれだけの感じで誘ってきて、体調が悪いのも知っていて、なおかつムッとされるので私がおかしいのかな?と思ってしまいました。
別に体調が悪いのに会ってくれて感謝してほしいという事じゃなく、軽んじられてるのかな?なんでムッとされてるんだろうと疑問だらけです。
相変わらず連絡がくるのですが、彼には何も言わずこのままの方がいいのか、何か自分の考えをハッキリ言った方が良いのかどう思いますか?

長文ですみませんが、よろしくお願いします。

自分から猛烈に誘うけれど、いざ会うと女性任せ、おもてなしされたいモードの男性はなぜですか?

仕事関係(取引先の方)で出会った男性で、何度も誘ってくれるので一度仕事帰りにご飯に行きました。
彼は群馬県、私は神奈川県で離れています。
それをキッカケに休日に会おうとお誘いがありましたが、仕事で出会った人なのでプライベートで会うのは抵抗があったため、それを説明しお断りしました。
それでも、私が仕事が終わる頃に『近くまできたからご飯でも』とその後も熱心に連絡をくれ、その後休日に会うこと...続きを読む

Aベストアンサー

もしかしたら相手はもう3回目とのことで、完全に相手は自分に気があるとおもってるのでは?

そもそも彼は、女性の行きたいところを優先してあげることがいいと思ってるのかも。
もしくは元彼女たちがそういう人だったのか。

はじめは、あなたに会いたくて誘うけど、自分で決められるほど判断力がなくて戸惑ってしまうような、
かわいいで許されるお話かと思ったのですが、これは違いそうですね。
かわいくないです。

なんにせよいろいろと質問者様と価値観が違い、大変そうだなぁと思いました。

それ以前に、風邪にときに連れまわすのなんかは信じられないです。
これは価値観云々とかではなく自分中心というか。

これ以上もやもやが続くようであればむしろ離れた方が、身のためかも...(;´Д`)


今年は気温変化が急で本当風邪ひきやすいですよね;お大事に。

Q女性に質問です。デートで食事の場所を決めるとき、どうしたらいいでしょうか?

デートの場所って男性が決めることが多いような気がするんですが、
女性の立場からすると次の4つだったらどれが嬉しいですか?

(1)場所は知らせず待ち合わせ時間だけ知らせて、当日直接連れて行く。
(2)あらかじめ行くお店のことを教えておく。
(3)2~3件ぐらい案を出して、彼女の希望も聞いて一緒に決める。
(4)「どっかいいとこ知ってる?」と彼女に決めてもらう

まあ、人によるとは思いますが・・・。
これはNGみたいな意見でもかまいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何度目かのデートによりますね。

(1)は、すべてリードしてくれるような記念日などにはいいけど、
初デートだと、ちょっと強引な感じ…
何度目かのデートでも「自分のことばっかりでこっちの食べたいものをあまり考慮してくれてないのかな」と思います。

(2)は、「○○系のお店なんだけどどう?」とか「○○食べれる?」とちょっと相談のように聞いてもらったら
割と好印象かもしれません。
ただ、相手がその日食べたい気分のものもあるかもしれないので、あくまで意見を聞いてくれるのがいいでしょう。

(3)これが一番好きなタイプかもしれません。
女性の希望もありますし、でもちゃんと選択肢も用意してもらえると
ちゃんと行き先を考えてくれている上に自分の意見も考えてくれる…と思えていいです。
そこで彼女からも場所の提案があれば和気藹々としますよね。

(4)これはちょっと…
彼女のほうから提案があれば任せていいと思いますが、
あくまで最初から「どっかある?」といわれると、行き当たりばったりだったり、意見のない男性に映ります。
ちょっとでも楽しみに思ってくれているなら、男女問わず「どの店行こうかな♪」って気持ちを
持っていてほしいものですからね。

うちは基本的に
彼「何食べたい?」
私「何でもいいよ、食べたいものないの?」
彼「特にないかなぁ」
というダラダラした感じですが、最終的には彼が「んじゃここにしよう」ってどこか決めて連れて行ってくれます。
彼のほうが食べ物の好みがうるさいので、私が提案したお店があまり…ってことになりかねないので任せてますが。

何度目かのデートによりますね。

(1)は、すべてリードしてくれるような記念日などにはいいけど、
初デートだと、ちょっと強引な感じ…
何度目かのデートでも「自分のことばっかりでこっちの食べたいものをあまり考慮してくれてないのかな」と思います。

(2)は、「○○系のお店なんだけどどう?」とか「○○食べれる?」とちょっと相談のように聞いてもらったら
割と好印象かもしれません。
ただ、相手がその日食べたい気分のものもあるかもしれないので、あくまで意見を聞いてくれるのがいいでしょう。

(3...続きを読む

Q会う約束はしてるけど連絡がない

毎日連絡を取ってた人と日曜日に初めてデートしました。
デート中に、次の次まで会う約束をしたのですが…
正直自分も楽しかったし、デート後その旨を伝えると俺も楽しかったとLINEで言ってくれて、雰囲気は良かったと思うのですが、その日におやすみなさいってLINEを私が送ってから返信がありません。

次のデートを言い出したのは向こうですし、次のデートの予定日(約2週間後)が近づけば連絡してくれるのかな???
と思うのですが、
普段なら待てるのですが、いかんせん私がかなり向こうのことが好きなので、不安でたまりません。

男性ならよくあることなんでしょうか??
初デートまでは毎日連絡していたので、不安です。
次のデートが決まってるから連絡する必要はないと思っているのでしょうか。。
私でLINEは終わってるので、もう一度送るにしてもそれが無視されたらと思うと…辛いです。

今まで付き合った人はマメに連絡をしてくれる人ばかりだったので脈がないのかなと心配です…。

Aベストアンサー

次のデートをあなたがOKしたのでホッとしてるのかな?

本来はこまめに毎日連絡、というタイプじゃないのかもしれませんね。
初めてのデートまでは不安で毎日連絡だったんでしょうが、デートしてみてあなたの感触を掴んだので…。

次のデートの約束をしたのは事実ですから、それは信じるしかありません。

それには触れずに、普通にLINEを送ればいいんじゃないですか?
あなたが色々と考えてこのままにしておくと、彼も色々と変に考えてしまうと思いますよ。

デート中に次の次まで約束してるんです。
大丈夫です。

Q相手から誘ってきたのに、具体的な日にちを提示してくれないのは何故?? こんにちは。閲覧ありがとうご

相手から誘ってきたのに、具体的な日にちを提示してくれないのは何故??

こんにちは。閲覧ありがとうございます。
男性の気持ちが分からないので相談させてください。

たまに男性からお食事のお誘いをいただくのですが、その中で男性の方から誘ってきたのに、具体的な日にちを提示してもらえない時があります。特に話の流れだったり、社交辞令の必要があるわけでもない、食事の誘いです。
社交辞令であれば、私もスルーしますし、行きたい相手なら私から誘えば良い話なんですが、、相手の気持ちが良く分からないので、心当たりのある方、教えてください。

話の流れ的には、例えば以下のような感じです。
彼は仕事で繋がりのある会社の営業さんで、4年前にお会いした時から感じの良い方だなあと思って、よくお話していました。(私は先月その会社を退職しました。)

私「私近々こちらを退職することになりました。お世話になりました。」
男性「そうなんですか!寂しくなりますね〜、、じゃあ、良ければ今度お食事に行きませんか?」
私「良いんですか?嬉しいです(*^^*)」
男性「じゃあ連絡先お教えしますね。」
(2ヶ月後くらいに退職して、LINEで)
私「本日を持って退職しました。お世話になりました(*^^*)」
男性「お疲れ様でした。今度お疲れ会しましょうね。僕もそちらの会社の担当が変わって、、(云々)」
私「お忙しいんですね。じゃあ◯◯さんのお仕事が落ち着いたら、お互いのお疲れ会ですね(*^^*)ご予定わかったら教えてください。」
男性「わかりました(*^^*)」

、、で、終わりでした。これって社交辞令なんですか?それとも私の言い方が社交辞令のように聞こえるんでしょうか??行きましょうって言われた時点で、こちらから「いいですね!いつにしますか?」って聞いた方がいいんでしょうか。
社交辞令のお誘いを頂いた時の癖で、ついワンクッション置きたくなってしまうのですが。。

たまにこういうことがあるので、私の応対に問題があるのかと気になって相談しました。よろしくお願いします。

相手から誘ってきたのに、具体的な日にちを提示してくれないのは何故??

こんにちは。閲覧ありがとうございます。
男性の気持ちが分からないので相談させてください。

たまに男性からお食事のお誘いをいただくのですが、その中で男性の方から誘ってきたのに、具体的な日にちを提示してもらえない時があります。特に話の流れだったり、社交辞令の必要があるわけでもない、食事の誘いです。
社交辞令であれば、私もスルーしますし、行きたい相手なら私から誘えば良い話なんですが、、相手の気持ちが良く分からな...続きを読む

Aベストアンサー

男です。

まず自分が誘う場合は、最初から具体的に日にち(当日~1週間程度先)を言って誘うことが多いですね。「今度~~行きましょう」と言って誘う場合、、相手が「いいですね」くらいの反応をした場合は、その場で具体的に予定詰めます。

逆に「今度~~行きましょう」という感じでの誘いを受けた場合(もちろん自分が行きたいという意思がある前提)も、その場で「じゃあ、来週の金曜はどうですか?」という風に具体的に詰めに入りますね。

経験上、誘われたときに社交辞令であったことはないです。
推測ですが、自分の対応次第で、社交辞令とするか、本気とするかを切り替えることができるものじゃないかと思っています。

社交辞令や冗談でのお誘いや返事って、半分(?)は、様子うかがいや断られるリスクを回避するためにやるんじゃないかと思うのです。なので、誘う側と誘われる側がお互いにけん制するような状態だと、なかなか進まなくなるのじゃないかなと思います。私はそういうまどろっこしいのが嫌いなのでしませんが。

あなたの今回のケースは、それに当てはまっているのかもしれません。
それを打開するには、「いいですね!いつにしますか?」でもいいですが、もうちょっと具体性を持たせた聞き方をした方が良いと思います。

「いつ」は「今度」と同じく幅が広すぎるので、「じゃあ、来週どうですか? いつといつなら自分は空いています。」というように狭めた方が良いと思います。

また、ワンクッション置きたい場合、「本気にして、じゃあ明日行きましょうとか私が言い出したらどうするの?」的な暗に「社交辞令でしょ?」というようなことを聞くといいですよ。それで、「社交辞令じゃない」という返事であれば、話を詰めるといいです。

男です。

まず自分が誘う場合は、最初から具体的に日にち(当日~1週間程度先)を言って誘うことが多いですね。「今度~~行きましょう」と言って誘う場合、、相手が「いいですね」くらいの反応をした場合は、その場で具体的に予定詰めます。

逆に「今度~~行きましょう」という感じでの誘いを受けた場合(もちろん自分が行きたいという意思がある前提)も、その場で「じゃあ、来週の金曜はどうですか?」という風に具体的に詰めに入りますね。

経験上、誘われたときに社交辞令であったことはないです。
推測...続きを読む

Qデートの段取りを決めてくれない男性

デートの段取りを決めてくれない男性

婚活サイトで出会い、お付き合いしているかんじの人がいます。
ちなみに、その人の交際経験は、学生時代に一度した後は、
40代半ばまで、お付き合いがない人でした。

今まで会ったのは2回です。
1回目は、もたもたしながらも、その人が会う場所を決め、予約してくれました。
(この時は、まだ気合いが見えていました。)
2回目は、待ち合わせ場所だけ決め、なり行きで歩きまわりました。

ですが、3回目以降のデートは、
私の方がしっかりしているから、などと言って、
今後のデートの段取りは、私に決めさせようとします。
確かに、その人は本当にスケジュールはあまり立てずに、
日々、計画性なく生活しているようなので、
仮に決めるのを任せたとしても、計画性なく、振り回されそうです。

交際経験に乏しい人なので、
どこに行けばいいのか決めるのに不慣れなのは大目に見るべきですが、
一生懸命考えようとせず、女性に決めさせるのは、怠慢に思えてしまいます。
一緒に考えて決めようともしないようです。
他のある男性は、スマートに場所と待ち合わせ場所を決めてくれて、
もたもたすると女性に嫌われちゃいますからね、と言った人もいるのですが・・・。
(慣れ過ぎが見えるのも、少しかなしい気もしましたが。)

電話でこんなかんじなので、次第にストレスが溜まってきました。
相手は、私が不満を感じていることは分かっていないと思います。
それとなく伝えようとも思いましたが、でもそれで完全に嫌われるのも嫌だし、
どうしたものかと思っています。

こういう男性は、普通にいるのでしょうか。
こういうことで相手を見限るのは、違うでしょうか。
相手に、こちらの希望どおりになってもらうのは向こうがストレスになると思いますし、
根が上に書いたようなかんじなので、半ば諦めています。

よろしくお願いします。

デートの段取りを決めてくれない男性

婚活サイトで出会い、お付き合いしているかんじの人がいます。
ちなみに、その人の交際経験は、学生時代に一度した後は、
40代半ばまで、お付き合いがない人でした。

今まで会ったのは2回です。
1回目は、もたもたしながらも、その人が会う場所を決め、予約してくれました。
(この時は、まだ気合いが見えていました。)
2回目は、待ち合わせ場所だけ決め、なり行きで歩きまわりました。

ですが、3回目以降のデートは、
私の方がしっかりしているから、などと言って、
今後...続きを読む

Aベストアンサー

やはり、これから先のことを考えると、頼りにならない気がしますね。結婚を考えてるなら、自分なりにデートプランを考えるべきです。それをせず相手に任せるのは、結婚への意識が低いと思います。この人には不安がついて回るような気がします。よく考えた方がいいですよ?やはり、何かにつけて、男が決断し、リードしていくものです。そこに女性は惹かれるんじゃないですかね。

Q会う約束した後も連絡のやり取りはした方がいい?

いつも男性と会う約束をしたら当日まで連絡しないのですが連絡ってした方がいいんですか?


20代後半女

Aベストアンサー

男ですが・・・
私も含めて、男はメールなどは必要な時にするもの、という感覚の人が多々います、たわいもない話をわざわざメール送られても面倒なだけ、と思うのです。

相手がどのようなタイプの人かによって対応はそれぞれですが、基本メールくらいあなたのやりたいようにやればいいのではないですか。
約束をした日から当日までどのくらい間が開くのでしょうか、1週間くらいなら、「明日(または明後日)お会いするのを楽しみにしています」的な内容のメールを送ってもいいかな、とは思います。

Q自分でデートに誘ったくせに・・・

お世話になります。
先日、男性にデートに誘われました。
相手がよく遊ぶ繁華街と私の地元どちらで遊ぶかという話をしましたが、アウェイよりホームの方が何かとやりやすいだろうと気を利かせ私が繁華街の方まで行きました。
待ち合わせ場所で合流し、いざお店へ。

私『お店どこ?』
彼「え?どこでもいーよ」
私『・・・え?そうじゃなくてお店は?決めてないの?』
彼「うん・・・。だからどこでも良いよ。」
私『・・・そっか。何食べたい?』
彼「何でも良いよ」
私『何でも良いじゃなくてさ。。地元でしょ?オススメの店は?』
彼「えー・・・特に。。。」
私『じゃー、あそこの居酒屋たくさん入ってるビルにしよっか?』
彼「うん別に・・・」
私『どの居酒屋が良い?』
彼「どれでも・・・」

正直カッチーーンです。
自分から誘っておいて何なの?その態度は!!
普通はいくつかお店目星つけとくでしょ??

親しい間柄ならあーだこーだいいながら探すのも良しですけど、初対面。
しかも20代後半。
なんでエスコートできないの??
なんでそんな決断力ないの??
と情けなくなってしまいました。

自分から誘っておいて、お店の目星もつけず「何でも良い」を連発。
良く言えば優しいけど悪く言えば優柔不断。
こういった方って多いのでしょうか?
自分から誘ったのだから、1件でもお店を探しておくのがマナーじゃないのかな?と思いましたがどう思いますか?

お世話になります。
先日、男性にデートに誘われました。
相手がよく遊ぶ繁華街と私の地元どちらで遊ぶかという話をしましたが、アウェイよりホームの方が何かとやりやすいだろうと気を利かせ私が繁華街の方まで行きました。
待ち合わせ場所で合流し、いざお店へ。

私『お店どこ?』
彼「え?どこでもいーよ」
私『・・・え?そうじゃなくてお店は?決めてないの?』
彼「うん・・・。だからどこでも良いよ。」
私『・・・そっか。何食べたい?』
彼「何でも良いよ」
私『何でも良いじゃなくてさ。。...続きを読む

Aベストアンサー

下調べしないといけないんですか?そんなルールないと思いますよ。
誘ったんだから下調べすべし、調べやすいように地元にしてやったって少々ずうずうしいように思えます。
正直そういう面倒くさい人(ごめんなさい)はごめんだなと
店なんて一緒に探せばいいじゃないですか、混んでいても話しながら待っていれば
自分の好みを世間の常識として非難されているように思います。
決めておいてほしいなら事前にお願いして置けばよかったんじゃないですか?コミュニケーションてそういうものでは?

Q女性から誘った時って!?

飲み会で知り合った社会人男性。自分(女性)より5歳も年下ですが、思い切って食事に誘いました。男性からの返信は「ご飯食べに行きましょっか♪」。二人だけで会うのは今回が初めてです。

こういうシチュエーションだったとして…

(1)女性から食事に誘われたらどんな気持ちですか?
素直に嬉しい?自分に気があるのかな…とやっぱり思う?誘われたら(好意のない女性でも)断りづらい?

(2)誘ったのは女性だから、お店も女性に決めてもらいたい?やはり男性の自分がリードしてお店を決めたい?

(3)女性に対してそんなに恋愛感情はもっていなかったとしても、その食事で何をされたら(もしくは言われたら)彼女にしたいなと思いますか?
「もしかして俺、好かれてる?」と思うくらいに女性から好意をにおわせられたほうが?
あえてそういうことはにおわせず、普通にサッパリ食事をするだけのほうがいい?

(4)問題はお会計。5歳上の女性に全部おごってもらいたい?年下とはいえ、男として女性よりも少し多めに払いたい?無難に割り勘にする?会計時に女性にはどのようにしてほしいでしょうか?

飲み会で知り合った社会人男性。自分(女性)より5歳も年下ですが、思い切って食事に誘いました。男性からの返信は「ご飯食べに行きましょっか♪」。二人だけで会うのは今回が初めてです。

こういうシチュエーションだったとして…

(1)女性から食事に誘われたらどんな気持ちですか?
素直に嬉しい?自分に気があるのかな…とやっぱり思う?誘われたら(好意のない女性でも)断りづらい?

(2)誘ったのは女性だから、お店も女性に決めてもらいたい?やはり男性の自分がリードしてお店を決めたい?

(3)女性...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは^^

(1)女性から食事に誘われたらどんな気持ちですか?

まずは素直に嬉しいと思います。
食事に誘われて「嬉しくない」と思う場合は、
よっぽどその人が嫌いな場合だと思います。
自分に気があるのかな?と思うかもしれませんけど、
断らなかったということは、
相手も少なからず好意があるということだと思います。
(恋愛感情としての好意かは分かりません)



(2)誘ったのは女性だから、お店も女性に決めてもらいたい?
やはり男性の自分がリードしてお店を決めたい?

これは、どちらが決めるというよりかは、
一緒に決める方が良いなと思いました。
相手の好きな食べのもや行ってみたいお店を聞くことで、
会話も生まれるし、コミュニケ―ションを取るチャンスにも
なりますしね。
会話の中で決まればOKですが、なかなか決まらない場合も
あると思うので、あらかじめ2~3つほど候補をリサーチしておいて、
相手に「こういうところ行きたいんだよね~♪」としてあげると、
なかなか決められない相手でも、「選ぶ」ということができるので、
決めやすいかなと思います。



(3)女性に対してそんなに恋愛感情はもっていなかったとしても、
その食事で何をされたら(もしくは言われたら)彼女にしたいなと思いますか?
「もしかして俺、好かれてる?」と思うくらいに女性から好意をにおわせられたほうが?
あえてそういうことはにおわせず、普通にサッパリ食事をするだけのほうがいい?

これは、人それぞれ思うことが異なるとは思いますが、
まずは一緒にいて楽しいか、楽しくないか、ということがあると思います。
会話も弾んで、楽しいという印象を与えられるかが一番大事かと。
あとは、女性ならではの気配りではないでしょうか。
取り分けて食べるようなものがあったら、取り分けてもらうと、
男性は嬉しいものです。(単純ですが・・・)



(4)問題はお会計。5歳上の女性に全部おごってもらいたい?
年下とはいえ、男として女性よりも少し多めに払いたい?
無難に割り勘にする?会計時に女性にはどのようにしてほしいでしょうか?

これは、難しいですよね。
おごる気があるならば、おごればいいと思います。
でも、男性のプライドを尊重したいなと思うならば、
会計の時に様子を見るといいのではないでしょうか。
「俺が払いますよ」というようなことがあれば、
「今回は私が誘ったから、私が払うね」とか、
「ありがとう、でも全部は悪いから、ちゃんと割り勘にしよう」とか、
そういうのは、嬉しいと思います。
女性側が男性に「払ってもらって当たり前」という感じがしなければ、
大丈夫だと思います。
逆に、「え、誘ったんだからそっちが払ってよ」のような男性であれば、
興ざめでしょう。

こんにちは^^

(1)女性から食事に誘われたらどんな気持ちですか?

まずは素直に嬉しいと思います。
食事に誘われて「嬉しくない」と思う場合は、
よっぽどその人が嫌いな場合だと思います。
自分に気があるのかな?と思うかもしれませんけど、
断らなかったということは、
相手も少なからず好意があるということだと思います。
(恋愛感情としての好意かは分かりません)



(2)誘ったのは女性だから、お店も女性に決めてもらいたい?
やはり男性の自分がリードしてお店を決めたい?

これは、どちらが決めるとい...続きを読む

Q2回目のデート・・どれくらい誘われなければ諦めるべき?

こんばんは。

私にはちょっと気になる年下の男性がいます。
彼とは飲み会で知り合い、彼の知り合いに「彼がすごくタイプだと言ってたからアドレス教えてもいい?」と言われてアドレスを交換し、メールをやりとりするようになりました。
飲み会の時にはかなり積極的だったのですが、メールでは敬語なうえに、メールをやり取りしても「また遊びたいです」とか「また一緒に飲みたいです」とか言ってくるものの一向に具体的に誘ってくる気配がなく、メールもあまりマメじゃないようで一通り会話が終わるとそれ以降メールはすぐに止まってしまいます。私もあまりマメじゃないので、特に用件がないのでメールをしていませんでした。
1週間ほど経過した後、その日急に暇になったので軽く彼を私から誘ってみたところ、当日であったにもかかわらず、友達の飲みをキャンセルしてまで会ってくれて、すぐにお店も予約してくれて、2人で飲みに行きました。
会ってるときは全く敬語ではなく、話も盛り上がり、4軒くらい彼の知り合いのお店等に行きました。
その次の日にもすぐにメールが来たのですが、また敬語で「また遊んでください」と言われました。
しかし、それ以降またしても一通りやり取りをした後はメールが途絶えています。私からもしていません。

前回会ったときからちょうど一週間が経ちます。
今までの恋愛では、大体、初デートの数日以内には次のデートのお誘いがあったし、デートとデートの間には付き合ってなくてもメールはなんとなくしていたので、あまり彼は私に気がなかったのか・・・とちょっとデートでいいなと思っていたので落ち込んでしまいました。
男友達には、人によってはそんなにすぐに次回を誘わない人もいるし、付き合ってないときはデートのお誘い以外はあんまりメールとかしない人も多いよと言われたのですが・・・一般的にはどうなんでしょうか?
そこで、男性にお聞きしたいのですが、もし初デートでいいなと思った場合(もうなしでフェードアウトという場合ではなく)
(1)どのくらいの間をあけてデートに誘いますか?(逆に、どのくらい誘いがなければ脈なしと判断すべきですか・・・?)
(2)メールは初デートと2回目のデートの間でもお誘い以外のメールをするものですか?

彼のことは彼しかわからないので、一般的な男性の意見として聞かせてください!ちなみに彼も私も20代後半なのでそれぐらいの会社員の男性の意見をお願いします。
よろしくお願いいたします。

こんばんは。

私にはちょっと気になる年下の男性がいます。
彼とは飲み会で知り合い、彼の知り合いに「彼がすごくタイプだと言ってたからアドレス教えてもいい?」と言われてアドレスを交換し、メールをやりとりするようになりました。
飲み会の時にはかなり積極的だったのですが、メールでは敬語なうえに、メールをやり取りしても「また遊びたいです」とか「また一緒に飲みたいです」とか言ってくるものの一向に具体的に誘ってくる気配がなく、メールもあまりマメじゃないようで一通り会話が終わるとそれ以...続きを読む

Aベストアンサー

すいません。
ちょっと外れて三十路半ばです。


1)
一般的にどうか?は私もわかりません。
私なら(相手によりますが)半月~一月くらいでしょうか。

2)
私なりにマメにメールを送ります。
私の頃は携帯のメール機能そのものが今より不自由でしたが(笑)。


共通)
それでもやはり気は遣います。
マメを通り越して鬱陶しいと思われたくないですから。







“本気なら”尚更です。

Qどのくらい待てますか?

付き合う前で、互いに一緒に食事にいこうとゆうことになっていて、



「予定がしっかりわかったら連絡するね。」



といわれたら、どのくらいの期間待てますか?



どのくらい待っても連絡がこなかったら、どんな行動をしますか?(そのままあきらめて放っておく、こちらから催促の連絡をする。など)



また、逆にあなたがこのセリフを気になる人や好きな人にいったとしたら、どのくらいまでには連絡してあげなきゃなぁと思いますか? 忙しい人はホントに予定が決まるのが大変だったり時間がかかってしまうと思いますが、最長でどのくらいの期間はまってもらっても大丈夫だと考えますか?


沢山の色々なご意見を聞かせてください(>_<)(>_<)


よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

No.4(No.6)です。
お礼を拝見しました。

なるほど、10日ですね。
彼にしてみると
「まだ予定が判明しないので連絡ができない」
だけかもしれません。
予定が分からないのに雑談のメールを送るわけにもいかないし、、
どんな事を送ったらいいかもわからないし、、、どうしよう、みたいな。
そう考えると、10日くらいならまだまだという感じもします。

直接会える機会があるのですね。
でしたら、会って話すのが一番いいですね。
あまり食事の約束にとらわれないで、楽しくお喋りするのがいいと思いますよ。
彼はあなたとの約束を頭のどこかで必ず意識しています。
もしその時点でもまだメールの返事をしていないとしたら、
「やべー」と罪悪感を感じてもいるでしょう。

あなたの性格として
「自分から送ったメールの返信を待つのが苦手」
なのだとしたら、今後のためにもやはり
彼が自発的に動くのを待ったほうがいいと思います。

と言っても、それは
「まったくアタックしない」「気のないそぶりをする」という事ではありません。

どんどん話しかけて、どんどん愛情を与えてください。
メールも電話も、うざくない程度に送ったりかけたりしていいのです。
あなたと喋ったり一緒にいる事が楽しい!と
再認識させてやることで、その後、男性からお誘いの連絡がくるはずです。
もしそれでも連絡が無ければ、その時考えればいいですよ!

彼は最初、あなたと食事に行くことに抵抗はなかったんですよね。
であれば、よっぽど追い詰めない限り嫌われはしないでしょうから、
怖がらずに笑顔で愛情を与えることです。

「食事に行きたい!!彼はどう思ってるんだろう!社交辞令??」
と、思ってしまう乙女心、とっても分かります。
私はもう乙女ではありませんが。笑

でもそればかりではなくて、肩の力を抜いて
一度原点に戻ってみてください。
彼と一緒に楽しく喋ること。友達として仲良くなること。
共通の話題を持つこと。
彼の立場にたって、思いやって、大切にしてあげること。
そんな風に考えることで、待つ時間も少し楽になるかも?

どちらかが猛烈に惚れこむ恋愛と、
ゆっくり浸透していく恋愛があります。
彼は、口では色々言うかもしれませんが、実は
ゆったり恋愛するタイプなのかもしれません。
どちらの恋愛がいいとか悪いとかもありません。
猛烈にアタックして急速に付き合い始めたところで、
すぐ別れるカップルだっているわけですから、、
(逆に私はそっちの経験が多いです!猛烈に燃え上がって即終了っていう)

まずはお互いにお互いを知って、
楽しませるところを意識してみてはどうでしょうか。

No.4(No.6)です。
お礼を拝見しました。

なるほど、10日ですね。
彼にしてみると
「まだ予定が判明しないので連絡ができない」
だけかもしれません。
予定が分からないのに雑談のメールを送るわけにもいかないし、、
どんな事を送ったらいいかもわからないし、、、どうしよう、みたいな。
そう考えると、10日くらいならまだまだという感じもします。

直接会える機会があるのですね。
でしたら、会って話すのが一番いいですね。
あまり食事の約束にとらわれないで、楽しくお喋りするのがいいと思いますよ。
彼...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング