プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ルームミラーを固定している皿ねじがねじ切れてルームミラーが取れてしまいました。
皿ねじだったためか、板金面とツライチに折れてしまい、ひっかかる部分がほとんどなく、ニッパーなどでもつかめない状態です。
このねじのはずす手段を教えてください。

A 回答 (5件)

お気の毒です。

ルームミラーの固定ネジですと小さいネジだと思います。このような場合のリカバリーははっきり言ってありません。

もしやるとしたら。

1.電動ドリルで細い歯を用いて残存部の中心に穴を開ける。
2.開いた穴に時計ドライバー等細いマイナスドライバを叩き込んで回す。

2-2穴をドリルの歯を変えて徐々に大きくし、タップ切りを使用してネジのピッチを切る。

3.あきらめてミラーを接着剤で固定する。

以上のやり方しか私は考えられませんでした。他の回答に期待。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

穴を開けようと手動ドリルで回してみたら、一緒にねじも回ってくれて外れました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/19 22:42

NO.4のかたと同じですが、逆ネジタップというのがホームセンターで売っています。


ドリルで折れたネジに穴を開けてねじ込んで外す方法です。

ヤフオクでも「折れたネジ」等で検索すると出品されていますよ。

この回答への補足

皆様、ありがとうございます。
こちらでまとめて補足させていただきます。

ねじはおそらくM5だと思われます。
プラスチックではなく、黒の鉄ねじです。
本来はねじ2本留めなのですが、格安で譲ってもらった時には1本は最初から折れていました。
窓拭きをしている時に手がぶつかり、残りの1本も折れたので劣化で弱くなっていたと思います。(車は平成2年式です)
とりあえず、鉄工用のドリル刃1.5~3.0ミリは用意できそうです。
逆タップをホームセンターで探してみます。

補足日時:2006/03/08 17:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

穴を開けようと手動ドリルで回してみたら、一緒にねじも回ってくれて外れました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/19 22:44

そうそう、そのねじって黒くないですか?


黒い場合プラスチックのネジを使っている場合がありますので
千枚通しなどで地道に「グリグリ」っと外れる方向へ回してると外れる事が多いです。

金属の場合は↓の方法しかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

穴を開けようと手動ドリルで回してみたら、一緒にねじも回ってくれて外れました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/19 22:44

私も接着剤。



LOCTITEの638等で十分では?。
工具屋さんで取り寄せるのが確実です。

参考URL:http://www.loctite.co.jp/Retaining.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

穴を開けようと手動ドリルで回してみたら、一緒にねじも回ってくれて外れました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/19 22:43

イメージとしては、ガラスに直付けのタイプではなく、屋根の金属と溶接された鉄板がメねじになっており、そこに折れたボルトがスタッドボルトの様に残ったままになってしまってニッパーなどでも不可という状態ですね?




なぜ、皿ねじが折れてしまったのでしょうか? ミラーに頭でもおもいっきり当たったのでしょうか?  …(前者)

最近の車ですと何かが当たってもミラーが簡単に根元から外れるようになっているとおもいますので、よっぽどの旧車やクラシックカーか、または、たまたま皿ねじがかなり弱かったか。

それとも、

ドライバーで外そうとしたら、ねじ部が錆びて固着してしまっていて、反時計回しに力を掛けたらグキッといっちゃったのでしょうか?  …(後者)


なぜこのようなことをお聞きしましたかと申しますと、

前者の場合、残ったボルトは結構簡単に取れる可能性がありますが、後者の場合はかなりてこずられそうです。


前者の場合は、ニードル2本、例えば、コンパスの針のようなものを2本用意して、クロスさせて残ったボルトに挿し、それで回りませんでしょうか?


後者の場合は、

まず、残ったボルトは 何ミリのサイズかは分かりますか? ミラーですと、4mm か、5mm か、6mm 程度だとおもうのですが、5mm か、6mm であれば、ボルト エクストラクター という工具が使えそうです。(http://search.yahoo.co.jp/search?p=%A5%DC%A5%EB% …

私なら、Ko-ken が好きなので(http://www.koken-tool.co.jp/jp/products/product/ …)を試してみると思います。

この工具の使い方は、5mm か、6mm のボルトの中心に上手く穴を開ける必要がありますので、器用でなければ出来ません。 また、ボルトが 4mm ですと不可のようですね。


出来そうもない場合は、早めに専門家に頼むのも手ですよね。細い金属棒を溶接して回すなど、専門家なりの経験による方法があると思います。


例えば、瞬間接着剤や2液混合エポキシ接着剤などで、残ったボルトと何かをくっ付けて回せないか ということだけは考えないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

穴を開けようと手動ドリルで回してみたら、一緒にねじも回ってくれて外れました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/19 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!