プロが教えるわが家の防犯対策術!

サタッぱちという番組だったと思いましたが、ヨーガ行者らしき人が、両足を首に絡ませ、(足首は首の上になる形になります。)その絡ませた足と首の間に手を通し、その手を床に着き、ジャンプしたりしていました。このハタヨーガの行法らしきポーズに興味があり、詳しく知りたいと思っています。だれか、ご存知の方いましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

名前は忘れましたが、沖正弘氏の印度時代の先輩から習っていた事(凄く昔です)が有りますが、其の人達は出来ましたが、日常のハタヨガポーズではないようです(クリアヨガの時に使うらしい)。

私も、ヨガ以外の修行をしてから若干あのポーズ直前迄出来るように成りましたが手首が先天的に強くないので、飛び降りるのは・・・・。

あのレベルの人達は基礎的な修行などは終わっているので、ハタヨガの上のヨガをやっており、クリアヨガレベルらしいです(私のレベルでは其の判断は不可能)。

私の場合、他の修行で「気」の吸収・発電を出来るように成ってから、少しあのポーズに近く迄は出来るように成りました。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。私は、成瀬雅春氏の本を読みながら独学でハタヨーガに日々励んでいるヨガ初心者の者ですが、いつかは、教えて頂いたクリアヨガらしきあのポーズをやってみたいものです。