プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくスコアでsとgを見るんですけどsはスライドってわかるんですけど
gは何て呼ぶんですか?どうやって弾くんですか?
教えてください

A 回答 (2件)

 参考URLにある通りグリッサンドでしょう。

スライドは始まりと終わりの音は決まってますが、グリッサンドは始まりの音は明確ですが、終わりの音が曖昧となっていると説明にあります。グリッサンドには音をあげるグリッサンドアップと逆に下げるグリッサンドダウンがあります。グリッサンドは単にグリスという言い方もあります。

 双方とも表現手段の一つですが、リズムを崩さないように、また曲想にあったスピードと音の強さを意識して行う必要があります。直後、次のポジションに左手の移動を確実に行う練習が必要かと思います。

参考URL:http://www.jks.is.tsukuba.ac.jp/~e991409/gm/nn/e …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/20 11:15

こんにちは。



前の方が書いてくださっている通り、グリスのことです。
初心者のうちはそういうのを意識しすぎて、とにかくスコアにこう書いてあるっていう感じで私も弾いていました。しかし、スライドにしてもグリスにしても、そこにアクセントを付けたりするためのものですので、あまり意識しすぎずにフィーリングでいいのではと思いますよ。慣れてくると体で感じながら弾ける様になりますので。

ちょっと余計な話になって申し訳ありません。それでは、練習がんばってくださいね。失礼します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!