プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください!電車(特にローカル線)が好きなもうすぐ定年を迎えるお世話になった上司になにかプレゼントしたいのですが何がよろこばれるか分からなくて・・・。
鉄道の本とか模型とか2万円くらいまででこれどう?を教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



ローカル線などが好きなご老体に差し上げるプレゼントですね。

鉄道ファン(俗に“鉄ちゃん”とも。私は乗ることが好きな硬派の“鉄ちゃん”を自負しているので、“乗り鉄”と自称しています)というのは、とても広いフィールドがあるんです。

どんな種類のファンがいるか、を分析しただけで、本を出された方もおられるくらいです。例えば、模型・廃線跡を歩く・撮影(カメラ・ビデオ)・駅弁・駅舎・歴史・施設・実踏←わたし・時刻表などなどなど、です。ややこしいことに、それが1つじゃないんですよね。複合してる。またぞろ私を例に取ると、乗り鉄なんだけれども、時刻表も大好きだし、歴史も研究している、みたいなものです。ですから、私は模型をいただいたとしたら「困惑」してしまいます。折角なのでイー顔してお礼を言って受け取りますが、すぐに納屋行きでしょうね。内心ちっとも嬉しくない。

ですから、正面から・からめてから、何でもいいからその方の好きなこと・ものを聞き出してからでないと、折角の質問者さんの好意も無駄になってしまいます。
親バカですが、娘どもが昨年の私の誕生日に、とある鉄道関係の本を買ってくれました。誕生日前に私の「井の中の蛙状態」の書斎(?)の本棚を眺めているので「珍しいじゃん?」と言ったのですが、あげる本が重複しないようにチェックをしていたんですね。

<参考:JR東日本ですとこんなの↓があります>
http://www.jreast.co.jp/otona/index.html
大人の休日、や、ジパング倶楽部、です。もう入っていらっしゃるかもしれません。東日本では「びゅう」という商品券を出しているので、(額がバレますが)お送りしてもよいのではないでしょうか?

★結論
1、鉄道ファンにはイロイロいるので、確認した方が良い。そうした調査後にあげるものは、確実に「大喜び」します(経験上そうでした)。
2、しかし、これにもリスクがあり、上記のように「既に持っていた」というケースも考えられる。
3、前の方のご指摘通り、旅行券が無難。リップサービスでいいから「旅行に行かれたら、証拠写真を頼みますよ」なんて云ったら、ガキみたいに喜ぶことでしょう。
4、あるいは東日本のSuica、西日本のIcocaの場合、カードそのものの値段(500円)以外には20,000円までチャージできるので、20,500円になってしまいますが、チャージしたSuica(Icoca)をプレゼントされてはいかがでしょう。

▲私なら、1を、だめなら4をお奨めします。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと本当にありがとうございます。
電車が好きだけでは情報がうすいですね。電車にまつわるいろんなものがあるんですね。未知の世界を教えていただきうれしいです。勉強になりました。

お礼日時:2006/03/08 12:24

よくあるタイプの質問ですが、どのジャンルにしろ、マニアの好みは非常にピンポイントであり、


素人にはわからない世界です。

鉄ちゃん(鉄道マニア)でも、鉄道模型好きもいれば、グッズコレクターもいるし、乗るのが好きな人もいます。
さらにその中でも貨車萌え~とか、高速鉄道命!など、もうなにがなんだか(=_=;)
ですので、ピンポイントを探すのは止めた方がよろしいです。

アイテムにしても、年季の入ったマニアなら、素人が入手できる程度の品物は持っていると思ったほうがいいでしょう。

もし、ローカル線に乗りに行く、写真を撮りに行くという方でしたら、旅行券やオレンジカードなどが無難ですし、充分と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんのアドバイスのように旅行にまつわるものをプレゼントしようかとみんなで相談しています。

お礼日時:2006/03/08 14:23

お気持ちはわかりますがマニアな方は好みがはっきりりしています


つまり素人目にみて「こんなカンジ」かなと思っても全く的を外す場合が
あります
ここは趣味の物(電車関連)でなく別の物にされたらいかがでしょう
もちろんコミニュケーションが十分とれていてそう言った情報が
間違いなければそれも有りだとは思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
そんな気もしていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/08 11:16

本(ビデオ/DVD)、模型…色々有りますが「趣向性」ってのも有るので


その金額なら「旅行券」が宜しいのでは?
http://www.tokimeki-ticket.com/kaitoriitiran3.ht …
質問者さん以外の職場の人となら、相当高額な物も贈れますしね…

ちなみに、JRではシニア向けの安い切符(会員制なども)が有るので
旅行券で(高級温泉旅館)宿泊分を負担…が良さそうです。(航空券としても使用可)

記念品として「物」を形にして残したいなら、鉄道模型(ピンキリ)でしょうね。
但、欲しい形式(車種)が販売・在庫として有るかも調べないとダメですし
上司にリサーチして、事前にバレちゃうのも味気ない気が…

【参】
http://kaz.fount-k.com/rm/howtorm/001.html
http://kaz.fount-k.com/rm/howtorm/002.html

http://www.katomodels.com/
http://www.tomytec.co.jp/tomix/index1.htm
http://www.tenshodo.co.jp/railroad/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の方からもむずかしいね、という意見をいただきどうしょうと思っていたところです。旅行券いいかもです。

お礼日時:2006/03/08 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!