忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

今年、某デパートで衣料品の福袋を買いました。
中には、3点入っていて、そのうち一点が不良品でした。
デパートに連絡すると、代替品(同じものはないそうで)と交換しますとのこと。
取りにいけないので、送っていただきました。
送った商品は、ボトムで4万いくらかのもの。
昨日、送られてきたものは、(デパート側は2万後半の品といいました)(時間が経過しているのは、少しお待ちくださいとお断りがありました)
けちな考えなのかわかりませんが、4万いくらかの商品が3万くらいのものに変わってしまって、損をした気分です。
こんなものでしょうか?
なんか、すっきりしないので質問させていただきました。

A 回答 (3件)

福袋って、私は遊び心の運試し、みたいに思っている所がありますので、高額なのは怖くて買えません^_^;。


 
以前、高島屋さんのキッチン製品売り場の福袋を、このくらいなら失敗しても楽しめると思って、3000円で購入したことがございました。

結構な金額(額面)分入っていましたね。
勿論不良品らしきものはありませんでしたが、使用説明書がどうやら紛失されているらしいものはありました。
でもそんなものと思っていましたし、通常購入しないような物が入っていて楽しめました。

デパートさんですから、不良品は入れないですもの、やはり点検ミスで入り込んだんでしょうね。
同じ物が無く(これは仕方ない)、金額が下がってしまった商品が届いた。
損をした気分。
うんうん、心情的にはよく分かる。
でも、これも仕方ないかもねえ。
例えば2万円の福袋でも、入っている金額が全部一緒ではないですものね。
ここは、きっぱりとあきらめましょう(^_^)/。
    • good
    • 1

不良の度合いにも寄りますが、


よく交換をしてくれたなぁ、と思います。
また支払った金額にも夜と思います。

不良の度合いですが
ボトムであれば、色落ちとか、少しのほつれでは交換してもらえないと思いますが、
ボトムとして着れないもの、本質的に機能しないものであれば、
交換は当然かと思います。

福袋ということは百貨店としても陳腐品ですから、まったく同じものはないということで、
仕方がないことと諦めるしかないのではないでしょうか。

それよりも、そのことに憤慨されているのなら、
なぜその当該百貨店の実名を出されないのか、判りません。
(これは所謂マスコミ一般にも言えることですが・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
福袋の金額は金額は安くはなかったです。
また、破れですので、不良品だと思います。
同じものはありませんとのことでしたので、その辺は了承済みですが、金額が下がったので??と思ったのです。
福袋の場合、不良品でも交換しないお店があるようですね。
知りませんでした。

デパートの名前は、規約に違反するかと思い、あえて出しませんでしたが、新宿で1.2を争うであろう、デパートです。

お礼日時:2006/03/08 14:43

「福袋」ですから。



交換に応じてくれただけでも、良心的だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不良品の交換をしただけでも、良心的ですか。
福袋だと、不良品も覚悟なんですかね。
ちょっと、買うのに勇気が要ります。

お礼日時:2006/03/08 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットで買った福袋を返品したい

こんばんは。早速質問させていただきます。

この間、「冬に使えるアウターを中心に4点入っています。総額2万以上」と告知された洋服の福袋をネットで買いました。
しかし届いてみると何故か6点入っています。

普通なら「ラッキー♪」と思うところなのですが、告知にあったアウターというのが
4000円のカーディガン…どこが中心?

そのお店の価格帯と4点というのを掛け合わせて
勝手に“ジャケットかコート1点、ワンピース、カットソー、ボトムスのどれかが2点、小物1点ってとこだろう”と
考えていたのでちょっと、いやかなりショック。

おまけに値段が調べられるものは調べ、見つけられないものはそのお店の相場の中でも高めのもので、
総額を計算したら2万いかない…(1万7、8000円くらい)。

福袋は不良品の場合以外返品に応じないって書かれてたんですが、
これ、店側のミスってことで送料お店持ちで返品できませんかね?

多分お店による微妙なところだと思うのですが、常識的に止めといたほうがいいですか?
とても大好きなショップなのでブラックリストに載るのは辛いです。

なのでみなさんの意見を聞かせてください。

こんばんは。早速質問させていただきます。

この間、「冬に使えるアウターを中心に4点入っています。総額2万以上」と告知された洋服の福袋をネットで買いました。
しかし届いてみると何故か6点入っています。

普通なら「ラッキー♪」と思うところなのですが、告知にあったアウターというのが
4000円のカーディガン…どこが中心?

そのお店の価格帯と4点というのを掛け合わせて
勝手に“ジャケットかコート1点、ワンピース、カットソー、ボトムスのどれかが2点、小物1点ってとこだろう”と
考えて...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん、返品は応じてくれません。
それ、店側の過失ではなく、故意だと思います。
福袋って、いわば店のいらないものを都合よく売りさばくための物ですから。
でも、一応聞いてみたら?

Q不良品交換の際の交通費について

本日、某百貨店内の有名ブランドショップで、プレゼント商品としてバッグを購入しました。

相手に手渡してから確認してもらったところ、バッグ上部に染みがついていたので購入店舗に電話確認したところ、購入店側から「商品持参の上交換に応じる」とのことでした。
普通、商品交換の場合は、着払いでこちらが不良品を店舗に郵送するのが普通だと思いますが、こちらから店舗に出向く場合、交通費は自己負担と考えたほうが良いのでしょうか?
店舗までは電車で約40分くらいの距離で、片道350円前後かかります。
足代を払って欲しいと考えているのではありませんが、個人使用ではなくプレゼント用で購入と店員さんにも伝えていますので、少々残念です。
同じような体験をされている方がいらっしゃいましたら、是非お話を伺いたいと思います。

8日に在庫確認の電話があり、恐らくその日の内に店舗まで出向きますので、なるべくお早めにお答え頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

はじめまして、こんばんは。
アパレルも取り扱う某ショップ店員ですが、参考までに書きたいと思います。
うちのお店でも「買って家に帰ってよく見たら不良品だった」「プレゼントしたが相手から不良品だと言われている」
と、いうようなお問い合わせはあります。
その場合まず現物を確認します(お客様を疑うわけではなく)。で、不良ならば在庫があれば交換、無い場合修理対応でお客様が納得されるのであれば修理させて頂きます。
肝心の現物を見せて頂くまでですが
(1)お手数でなければご来店頂く
(2)送料着払いにて品物を送って頂く
をお客様に決めて頂きます。
どちらの場合でも、その品物がプレゼントであっても「レシートは必ず必要となります」と伝えます。
うちのお店は有名店ではありませんが、全国展開しているお店です。
質問者様のお話だと百貨店内にある有名店と言う事ですので普通ならば出向かなくても良いように対応するのが普通だと個人的には思います。

都合がつかない、そちらの方面まで行く予定が特に無い事を伝えれば対応してくると思いますので一度聞いてみてはいかがでしょうか?
郵送になると時間が掛かるので急ぎであれば行った方が良いでしょうけど、そうでないなら聞いてみて下さい。

はじめまして、こんばんは。
アパレルも取り扱う某ショップ店員ですが、参考までに書きたいと思います。
うちのお店でも「買って家に帰ってよく見たら不良品だった」「プレゼントしたが相手から不良品だと言われている」
と、いうようなお問い合わせはあります。
その場合まず現物を確認します(お客様を疑うわけではなく)。で、不良ならば在庫があれば交換、無い場合修理対応でお客様が納得されるのであれば修理させて頂きます。
肝心の現物を見せて頂くまでですが
(1)お手数でなければご来店頂く
(2)送...続きを読む

Qもし不良品を売って、返品にも交換にも応じなかったらどうなるのでしょう。

もしもお店が不良品(腐っていた・壊れていた・中身が違っていた等)を間違って売ってしまったのに、返品にも交換にも応じなかったら法的にはどうなるのでしょう?
「返品・交換を義務付けた法律は無いので、返品・交換は店のサービスである」という人がいますが、これが通用するのなら、何の罪にもならないということになってしまいそうな気がします。
現実にやってしまえば潰れるでしょうけど…
お暇な時にでも教えてください。
悪意は無かった場合ということでお願いします。

Aベストアンサー

>「返品・交換を義務付けた法律は無いので、返品・交換は店のサービスである」という人がいます

そんな馬鹿がいるんだ。債務不履行って知ってる?って聞いてご覧よ。

それはともかくね、厳密に言えば契約によるんで一般論では答えられないんだ。
そこでちょっとアバウトだけど簡単に説明してみるね。
まず売買には不特定物売買と特定物売買ってのがあるんだ。不特定物ってのは要するに大量生産品とかで同じ物が世の中に一杯ある場合。特定物ってのは一品物で他に同じ物がない場合(これも随分アバウトな説明だけどね)。

不特定物売買(スーパーとかコンビニの普通の買い物は大概全部これ)なら売買契約の内容としてまともな物を引渡す義務があるから不良品を渡しても義務を果たしてないの。だから債務不履行になる。この場合、まともな物を引渡す義務があるからその意味で交換は法律上の義務なんだな。返品というのが、交換するということは先に渡した不良品は当然返すという意味で返品するということなら、相手が返品しなくて良いと言わない限り返品するのは当然だよね。そうではなくて、契約を白紙にして払った金を返してもらうあるいはまだ払っていないなら金を払わないという意味での返品(法律で言うところの解除のこと)なら、それは一定の場合だけ認められる。その一定の場合というのも色々あるけど、例えば、交換しろって言っているのに交換しないなんてときは一定の手順を踏めば解除ができる。
もっとも、実際にはいつから壊れていたかってのは大いなる問題だね。引渡し前から壊れていたなら壊れていない物を渡す義務はあるよ。
以上の話は法律的に正確に言えば、不特定物売買において瑕疵が特定前に生じたものである場合には瑕疵ある物の給付は債務の本旨に従った履行とは言えないので売主は瑕疵のない物を給付する義務を免れないってことだ。
渡した物が違っているのは論外なのは解るよね。

特定物売買は例えば中古車売買なんかね。中古車なんてのはその一台しかこの世にないから特定物って言うの。この場合には他に代わりがないので現状渡しが原則になるんだ。特定物だと他の物に交換する義務は契約で定めない限りは基本的にはない(細かいこというと変更権の問題とかあるんだけど)から、不良品の場合には特別の法律上の責任というかたち(一番典型は瑕疵担保責任という制度)で当事者の衡平を期することになるね。
この場合には確かに基本的には交換の義務はない。元々交換することができる他の物がないという場合なんだから。解除については可能な場合と不可能な場合があるから、解除できないとは限らない。

ちなみにどっちにしてもこれは民事だから「罪」じゃないよ。騙したというなら民事とは別に刑事上、詐欺罪の問題はあるけど、「間違って」「悪意は無かった」というなら故意がないから詐欺罪にもなり得ないね。注意しておくけど、別に渡した物が違っていようが壊れていようがそれは詐欺罪の成否には関係ないよ。

ちなみに契約は成立しているからね。売買契約は売買の申込みと承諾の意思表示の合致のみで成立するから「説明が無ければ契約不成立」なんてのは大嘘だから。消費者契約法とかで一定の法律上の義務を果たしていないときにも契約自体は成立していて消費者が取消せるだけだからね。自信満々の大嘘は勘弁してもらいたいもんだな。

>「返品・交換を義務付けた法律は無いので、返品・交換は店のサービスである」という人がいます

そんな馬鹿がいるんだ。債務不履行って知ってる?って聞いてご覧よ。

それはともかくね、厳密に言えば契約によるんで一般論では答えられないんだ。
そこでちょっとアバウトだけど簡単に説明してみるね。
まず売買には不特定物売買と特定物売買ってのがあるんだ。不特定物ってのは要するに大量生産品とかで同じ物が世の中に一杯ある場合。特定物ってのは一品物で他に同じ物がない場合(これも随分アバウトな説...続きを読む

Qデパートで働いている方に質問!返品についてです

お中元などで、自分の好みではない物や、同じものが複数届いてしまった場合など、包み紙のデパートに持っていくと返品を受け付けてくれる…

という情報を、テレビで見た記憶があるのですが、本当にこんなサービスをしているデパートはあるのでしょうか?

テレビで見たときは、バラのマークの包装紙のデパートだったように記憶していますが。

教えてください!!

Aベストアンサー

こちら、とても田舎ですが、地元の百貨店では贈答品など、包み紙を開けたものでも快く返品に応じてくれます。
そして、同じ金額の商品券と消費税分の小銭までいただけます。
うちは旦那がゴルフで毎月、贈答品をもらってくるので
毎月、当然のように返品に行ってますよ。

意外と世間には知られていないようですが、
大丈夫なんですよ

Q初期不良の交換の交通費は自費?

先日、たまたま電車で出かけた時に寄った大型書店で電池式の鉛筆削りを購入しました。(3000円弱)
数日後、電池を入れてみると、電池のふた(本体の底面になります)が閉まらないのです。
電池が入っていない状態だと閉まるのですが、電池を入れるとそのバネの力が強すぎるのか、ポンと開いてしまうのです。
あまり強く閉めてプラスチックの爪の部分が割れても嫌なので、メーカーさんのホームページで調べ、メールフォームから問い合わせました。
取扱説明書通りにやっているのですが、どうしても閉まらなければ、購入店に持って行ってください、とのことでした。
仕事から帰ってきた夫にも試してもらいましたが、同じでした。
持って行ってもいいのですが、どう考えても初期不良。
これから持って行って帰り、さらに修理なりが終わってから取りに行って帰り、2往復はすることになります。
この交通費(大した額ではありませんが)は自分持ちになるんですか?
運が悪かったと思って諦めて持っていくしかないんですかねぇ?

Aベストアンサー

以前、旅先で買った商品が同じように初期不良でメーカーに直送し、交換して貰った経験があります(鉛筆削りではありません)
メーカーに「購入店が遠い、たまたま用事で行ったついでの買い物だった」と交渉すれば、メーカー直送(勿論、着払い)を了承して貰えるのでは?
(いきなり送りつけるのはモラルに反します)
さすがに発送手間賃までは請求できませんけどね・・・

3000円の商品に、電車賃を2回も使って交換なんて腑に落ちないですよね。


人気Q&Aランキング