あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

あるもののまとまりについて、「~一式」といいますが、この「一式」が二つあるとき、2セット、と言えますが、カタカナでなく、漢字で表現できる単位はありませんか?

一式になるものは印刷機です。

わかりにくい質問ですみません。

A 回答 (4件)

普通は「2セット」の日本語訳は「2組」ですけど。

• 0

○○型印刷機一式二機

○○型印刷機一式二箇
○○型印刷機一式二組揃い
…幾らでもありそうな気も…。
    • 0

○○型印刷機一式二組

• 0

そういう時は「二組」って言うと思うんですけど・・・自信なし。

• 0