プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私は20代前半の女性です。
私は、長女ということもあり、進学の際も今住んでる土地から出て一人暮らしをするのをあまり両親が快く承諾しなかったのと、父が亡くなり、母一人なのでずっと、実家で地元にいます。
何となく焦りがあるというか、家には食費も入れていますが一人暮らしをするべきなのかとか、考えてしまいます。弟は大学進学時に上京しました。友人の中には一人暮らししてる子もいますが、多少両親に援助して貰っています。でも、私の中ではそれは何となく違う気がしていて、中には結婚を機に家を出るもの良いと言ってる子もいます。

何が正しい、ということはないのでしょうが、漠然とした焦りがあるんですよね・・・。
今、好きな人がいて、私も結婚するかもしれない。
母は、再婚したいと言っていますが、(相手は今いませんが)そんな母のことも心配です。

パラサイトシングルなんて言葉もありますが、ちゃんと働いて、家に食費も入れて、いずれは結婚して出て行く、ということなら実家にいてもおかしくないのでしょうか??

又、男性から見て実家住まいの女の子の印象ってどんななのでしょう??
私も今の好きな人に、「実家?ご両親心配しない?」と、色んな場面で聞かれたことがあります。
今の時代、一人暮らしが普通なのでしょうか??

皆さんのご意見を頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (15件中1~10件)

ふむ、何やら不安を感じていらっしゃるんですね。

どんな不安なのでしょう?

そのきっかけの元が、好きな方からの発言なのだとしたら、
そこは心配しなくてもいいかもしれませんね。

それってきっと、夜遅くまで出歩いてて大丈夫か、とか、
彼氏にもうるさかったりしないかどうか、じゃないかと。
多くの男性の壁は、相手のお父様だったりしますしね(笑
まあ、昨今はそんなこともないんでしょうけど。

一人暮らしをしたことがないから、
新しい生活を送るとしたら不安、ということでなら、
大丈夫、みんなそんな感じでスタートしますから。
でも、やる時になったら、やっていけるものだし、やっていくでしょう。

関係ないけれど、入り浸られるのを嫌って、引越しをした女性がいます。
実家だと、そういうこともなく節度を守ってお付き合いできると
考えれば、いいんじゃないかなぁ。

苦労しているからか、そうじゃない状況のあなたに対し
嫉妬めいた反感を抱いている方もいるようですが、
そこもまた、気にしなくていいと思いますね。

もうちょっと、どんな不安なのか、自分を見つめてみることかなぁ。
申し訳ないけれど、あなたの不安の元が読めなかったりしています。
だから、的確に回答できてなかったら申し訳ない。

ってことで、現状では何も問題なっし。
親御さん、好きな人とも、いい関係を、これからも作ってくださいな。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
彼は、私よりも年上で、やっぱり何か色々心配してたみたいです・・・。でも、安心しました。
自分の不安は何か漠然としてて申し訳ないのですが、何か甘えてるのかなーって考えたりしてました。

ご回答を読んでいて励まされました。
ありがとうございました!!

再度No.12です。

お礼、ありがとうございます。

すみません・・・No.11さんはやっぱりどこかで質問者様のことを批判してるように感じてしまいます。こうしてきたから、という自負があるというか・・・。
親子が密着していて、問題が起こるというのはひとそれぞれですよ。別々に暮らしてることが至上、というわけじゃないと思います・・・。
すみません、何度も。でも何か私も同じ立場なので、物悲しくなりました。
申し訳ありません。

この回答への補足

この欄をかりて皆さんに、お礼申し上げます。
本当に沢山のご回答、ありがとうございました。
沢山のお話や、経験談を聞けてよかったです。
凄く参考になりました!!(ポイントをつける片を迷いました、本当に・・・。)
leiraさん、この欄をおかりしてすみません。

皆さん、本当にありがとうございました!!

• 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます<m(__)m>
私の家族も、別にベタベタ、関係も密着してるわけではないです☆学生の時は反対されましたが、今は自分の稼ぎでやるなら一人暮らしもいいんじゃない、なんて言ってます。でも友人の言うように結婚と同時でもいいかな~とかも思ったりします。それまでは、きちんと自分のことは自分でして・・・。

まあ、何が正しいか分かりませんね。
何度もありがとうございました☆☆

お礼読みました。

>就職と同時にご結婚されて、実家をお出になられたということで、eri2005さんはその時既に経済的にも自立されてたということでしょうか?

私は、まずはアルバイトをしながら、自分のお金で生活をして、2年後に就職と同時に結婚しそのアパートから旦那のうちに引っ越しました。「就職してること」が旦那から見た基準でもありました。旦那の価値観の場合、お金よりも精神的な成長度としての意味だったようですが。

私の中では、経済的な自立というのは、つまり自分一人が最低限暮らせるくらいの給料がある、という意味で、就職と同時にほとんど皆さんがクリアする点です。家事能力というのは、簡単な料理と掃除と洗濯と・・・という一般的な最低限の家事が仕事と「両立して」普通に出来る、ということを意味してます。で、その基準に達しているかを分かりやすく示したのが、援助なしの「一人暮らし」ということになります。
なんていうか、男性が家事も出来ないくせに相手に家事を求めたり、女性が自分は収入ないくせに、相手に高給を望んだりするのは間違ってると感じることが多いのです。(ここのの質問とかでたまに眼にします)
最低限、自分ひとりでも生活出来ること、これが結婚する場合の基準だと考えてます。

質問者様の場合は、質問内容を読む限り、経済的にも家事能力的にも問題はないと思いますので、とくに批判したつもりはありません。

ただいろいろな人の意見を聞きたいだろうと思いまして、私の考えを述べたまでです。「私の基準」です。私と結婚するわけではないので、気にしないでください。悪い意味ではないのです。ただ、たまたま私自身にとって「結婚するためのたった1つの基準」であっただけです。そして、私自身はそれを実行したまでです。

私も、わりと実家でも家事をやってましたが、やはり「仕事をしながら」は大変だな~、と両親のすごさに気づいたりしたものです。それに加えて、これくらいの給料なら、これくらいの暮らししか出来ないんだ、とこれまた両親のすごさに気づかされましたし、現在は自分では稼ぐことが出来ないいくらい稼ぐ旦那に感謝のきもちになれます。

だって、実家から出て、生活水準からガクンとさがるんですよ。あぁ、私自身で出来るレベルの生活ってこんなに貧乏なんだぁ、と。
そのまま結婚してたら、あんなに貧乏な時期はなかったと思いますもん。あれはあれで、試練です(^^;)良い経験になりますよ。
なんとなく、自分のレベルに気づかされるというか、リアルに生活を実感出来る点で一人暮らしはして良かったと思ってます。

それと、一般的に(特に男性ですが)、親が子離れするために実家を出た方が良いと考えてます。親子が密着してると、結婚した時に問題が増えるような気がしますので。別々に暮らし、お互いが自立していて、尊重しあっている仲の良い親子、これが理想です。
これも私の持論ですが。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
実際、私の弟も大学進学時に一人暮らしを開始したので、生活費を稼ぎ勉強し、大変そうです。弟を尊敬するくらいです。私の友人にも、親の援助なしに仕事と私生活を両立してる子もいます。そんな中、焦りが出たというのもあります。
eri2005さんも、自立して生活されてきたという印象を非常に受けましたので、見習う点が多いです。以前頂いた回答で、結婚して実家を出たとあったので、一人暮らしの有無まで把握しませんでした(^_^;)すみません。私も。これから色々と頑張りたいと思います!!長くなりましたが、ありがとうございました。

こんばんは。

私も20代前半で実家住まいですよ。私も同じで、両親が了承しなかったのと、地元にいたかった、というのがあります。
質問者様は、パラサイトじゃないし、働いて家の家事も手伝って、彼もいて・・・。普通の20代の女性の生き方、生活の仕方だと思います。
結婚の時期なんて人それぞれじゃないですか☆☆

No.11さんの、私の結婚する基準に達してないという
言い方はちょっとという感じです。正直・・・。
(ごめんなさい)
私は、文を読んでる感じだと、別に経済的にも家事能力的にも充分だと思います。
できない人はもっといますよ。私の両親も厳しいので、自分の事は自分でやれ、という感じです。
同じく食費も入れています。

男性がそういうのは、確かに皆さん言うように、気を遣ってしまう部分があるんでしょうね。
でもあまり気にしすぎることはないと思いますよ☆

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
男性はやはりそういう部分があるんでしょうね(^_^;)
ありがとうございました!!

20代前半くらいなら、別におかしくはないですが、

私の結婚する基準には達してないです。
私は、22歳の時に今の旦那に出会ったので、すぐに実家を出ました。そして、就職と同時に結婚しました。
「経済的に、家事能力的に自立してること」これが、私の中では結婚する為の最低限の基準です(男女共に)

でも、実家にお金を入れているので、あとは家事の手伝いもしてるなら、きちんとやることはやってることになるので、「パラサイト~」の心配はないと思います。

一番、おかしいのは、家を出ているのに親が援助することです。それでは、自立どころか、必要以上に世話になってると思います。
それに比べれば、実家住まいでお金を入れているのは、まともですよ。
    • 0
この回答へのお礼

就職と同時にご結婚されて、実家をお出になられたということで、eri2005さんはその時既に経済的にも自立されてたということでしょうか?
最低限の基準、というのがどのくらいのものを指してるかは分かりませんが、特に結婚するつもりがない、働かない、という意思があるわけじゃないので、皆さんにご回答を頂いたことを参考にして、頑張っていこうと思います。

パラサイトシングルというのは自立できていない人たちのことですよね。

質問者さんはそうでは無いように思います。
実家にいてもちゃんと自立しているのならそれでいいんじゃないですか?

男として意見を言わせてもらえれば、一人暮らしの子のほうが時間を気にしなくてもいいというのがありますね。
自立しているとはいえ、実家だとあまり遅くまで付きあわせるのは申し訳ないですから。

無理して一人暮らしをしなくても、何かきっかけがあれば自然と家を出て行くことになるんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

男性の中ではやはりそういう思いはあるのですねぇ・・・。ご回答ありがとうございました。

32歳既婚男です。

おかしいか?おかしくないか?という事であれば、おかしくないと思います。
実際に実家に近い職場なら、実家住まいの女の人は普通じゃないかとも思います。

これが、男なら25歳ぐらいになったら一人暮らしでもした方が良いんじゃないかと思いますけど。。。(私は大学から一人暮らしでした)

ただ、私個人としては可能であれば「一回ぐらいは一人暮らし」をした方が良いかなぁと思います。
そうすれば、家計の大切さとか一人暮らしの大変さとかも少しは分かるでしょうし、結婚してからも一人で任せられるって思います。
私の妻が30まで実家ぐらしで親に甘えて生きてきたようで、一人暮らしの長い私から見れば非常に頼りなく思うことが多々あるので。。。

ただ、実家暮らしであっても家事を手伝ったり、家計の事も勉強したりという事は可能だと思いますし、手本が身近に居るという事ですから気持ちさえあれば学べる話だと思います。

貴女は、しっかりした考えの持ち主のようですので、その考えを持ち続ければ一人暮らしをしなくても立派な自立した女性になるのではないかと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家事や暮らしに必要な最低限の事は知識として大事ですよね。ありがとうございました。

おかしくないですよ。

私も結婚する25歳まで実家から出たことはありません。短大も実家から、就職も実家通いの場所にしました。
一人暮らししたほうがいいかな?なんて考えたことないですし、結婚して別に困ることもないですよ。
実家にいてもそれなりのお手伝いをして結婚しても恥ずかしくない程度に身に着けていれば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね☆☆経験者の方のご意見が聞けてよかったです。ありがとうございました!!

私は大学進学を機に一人暮らしを6年ほどしましたが、若い女の一人暮らしって精神的に強くないと大変ですよ。

大学生なんて、彼氏ができたらすぐに同棲ですからね・・・
社会人になって、自分で責任が取れるという強さがあっての同棲なら悪いとは思いませんが、
家族がいないから断る理由がないので、気がついたら部屋に彼がいる・・・みたいな状況はちょっとどうかと思いますね。

私の時代は、親元にいる女性の方が男性との交際はきちんとしていると思われてましたよ。
外泊だってそうそうはできないでしょう?
女性ってまだまだ社会的には立場が弱いし、強気で何かを断ることもできませんよね。
一人の寂しさにずるずると男性の言うままに交際を続け、結婚するあてのない恋愛に堕ちて苦しむ女性を何人も知ってます。

彼ときちんと交際して結婚したいなら、むしろ、あなたご自身は家にいて貯金もちゃんとして、精神的にも強さを持って結婚するなり、独立するなり、ことを進めた方がいいと思います。

一人暮らしをして寂しさに流されたら、ろくでもない男性につけ込まれるだけですよ。
お母様も再婚を考えてらっしゃるなら、お互いに相手をよく見極めて、幸せな結婚をなさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、私の友人の一人暮らしの子も、そんな子が多いです。
何だか回答を読ませて頂いて、納得しちゃいました。
参考になりました、ありがとうございました!!

こんにちは。

20代女性です。

実家住まいの女の子ですよね?全然おかしくないと思います。
友達にも、実家暮らしの子が結構たくさんいますよ。(男女両方)
私は、仕事上一人暮らしになってしまいましたが、
実家から通えるなら、通ったと思いますし。

ちゃんと働いていて、食費も入れて、お母さんのことを心配なさっている。
何もおかしくないです。母親思いの優しい方だなぁと思いました。
もし、一人暮らしがしたいという理由であなたが出て行ったら、お母さんが寂しいと思います。><

男性(彼氏)から見ると、一人暮らしと違って、家に気軽に遊びに行けないってことかな?
おまけに彼氏も実家だったら、ホテル代も大変らしいです(友人談によると)。
一人暮らしだと、簡単に2人きりになれる場所があるわけだし
手料理を振舞ったりできるので、そのあたりは、良いかもしれませんね。
あと、実家住まいで全く家事をしないって言う子はちょっと心配かも?
結婚したら、家事できるんだろうか・・・みたいな。

「ご両親心配しない?」というのは、
なんとなく実家住まいの子って、親御さんに大切にされているイメージがあります。(笑
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ありがとうございます。
男性から見ると、やはりそうなんですかねぇ・・・。
彼は一人暮らしなんですけどね・・・。
家事はしっかりできるようにしたいと思います!!
ありがとうございました。