プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんが“もし”この「教えてgoo」や「OkWave」を退会するときはどんな時でどんな理由だと思いますか?

ココは、一度退会した方や、退会を考えてる方もいらっしゃると思います。
皆さんがもしそれ(退会)をしようかな?と考える時はどんなときなのか興味が湧いてきました。

考えた事のない方は、少し想像してみてください。

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは。

錚々たる顔ぶれの質問者さま&回答者さまたちですね(笑)
(質問者さまには「過去に」一度回答して20ptいただきました)

私がここに来なくなるとすれば,まずは単純に,

・時間がとれなくなった時

でしょうか。当分は大丈夫そうですが(笑)

または,

・「お礼」システムがなくなった時

です。

ここは,このシステムがあるが故に居心地のよいサイトであると思っているのですが,
実はこのシステムはサイトの規約に照らすと非常に危ういものであって,
ここをルールで縛り出すとどうしても無理が生じてくるのではないかな,と。
利用者・管理者双方のバランス感覚が必要だと思っています。

---
登録日を確認してみたのですが,いつのまにか一年が経過していました。
顔見知り?の方も何人かできまして,相変わらず楽しく利用しています。
(雑談削除は経験ありますが,削除も無理ないかな,というくらい脱線しましたので・・・)。

「比較的」うまくいっている今の状態が続く事を祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

>・「お礼」システムがなくなった時
⇒私もそうかも!
お礼がなくなるなら、書き込むこと自体なくなりそう!
でも、書かれてるように、規約と照らすと、難しいところですよね。

私の場合も、脱線してるんで削除されても仕方はないんですが・・・、相手が読まれる前に削除されるのは辛いな・・・と感じる時が度々ありました。
せめてもう少し待ってから削除してよ・・・と。
それか、削除したところも相手にメールで知らせてよ・・・と。

回答ありがとうございました!   (03/09 10:01)

こんにちは。

自分は、これまで一度も退会を考えたことは
なかったです。

想像すると、
会員がここを退会するときは、

このサイトに飽きたとき
このサイトでいやなことがあったとき
実生活でパソコンを使えなくなったとき
誰かにここの質問者名が自分であると、知られたとき

ぐらいかなぁと、想像しました。

この回答への補足

この場をお借りして・・・

このへんで締め切らせていただこうと思います。
皆様の回答、大変参考になりました。
回答ありがとうございました!!   (03/12 12:30)

• 0
この回答へのお礼

こんにちは!

>誰かにここの質問者名が自分であると、知られたとき
⇒やっぱりいやですよね?
私もいやです!
私も身近な人(家族以外)に知られちゃうと、書き込みはしなくなるだろうな・・・と思ってます。
これも、気になってたんで、アンケートしてみようかな?

回答ありがとうございました!  (03/12 12:06)

あなたはもしや・・・いや、忘れてもらって構いません^^;。

退会する時ですかあ・・今でも正直気持ちの半分くらいは退会したいなとは思っていますよ。

別にココが嫌いなわけではないのですが・・・あくまで暇つぶしとしてやっているので・・(別に質問や回答はいい加減なものをしていないつもりではありますが)。

今すぐ退会するかもしれないし・・もうちょっと先になるかもしれないし・・。本当に嫌気がさした時でしょうか退会するのは。一時の気分で退会なんて大きい決断は自分には出来ないので・・。
    • 0
この回答へのお礼

>あなたはもしや・・・いや、忘れてもらって構いません^^;。
⇒ご想像にお任せします(´∀` )

>退会する時ですかあ・・今でも正直気持ちの半分くらいは退会したいなとは思っていますよ。
⇒どっぷりはまってるんじゃ無いんでしょうね、このサイトに。

私も一時の気分で退会を考えたわけじゃないんですよ。
いつかアク禁になったときに、質問が中途半端になったりしたら回答いただいてる方々に迷惑がかかるからいっそのこと、退会して・・・と考えた事があります。
今は、ほどほどに楽しむことを心がけてますが。

回答ありがとうございました!  (03/10 20:48)

一時退会はよくしてます。

回答履歴確認したら2年置きになってた(笑)
退会を考えたことは無いです。
退会するという概念が無いので飽きたら何もせずほったらかしです。
退会もせずかといって利用もしないゴースト会員って結構いるんじゃないかなぁ。

確か半年経つと?No.11さんの仰るようにID自体は生きているが質問も回答もできなかったと記憶しています。

パスワードを忘れてログインできず、結局このIDを再取得したのですが、前のニックネームを探し出しその時にどんな質問や回答してたのかを閲覧するのが楽しみです。

昔の質問を閲覧してると懐かしさもあってか時間が経つのが早くって早くって。

教えてGOOの全盛期?を知ってる私ってラッキー^^
    • 0
この回答へのお礼

>退会するという概念が無いので飽きたら何もせずほったらかしです。
退会もせずかといって利用もしないゴースト会員って結構いるんじゃないかなぁ。
⇒なるほど!ほおっておくんですね!そうですよね・・・。みる事もなくなるんですから、いちいち退会手続きはしないかもしれませんね。

>確か半年経つと?No.11さんの仰るようにID自体は生きているが質問も回答もできなかったと記憶しています。
⇒そうなんですか?覚えておこう!

>教えてGOOの全盛期?を知ってる私ってラッキー^^
⇒全盛期っていつ頃なんですかね?その頃やってれば良かったなぁ・・・。

回答ありがとうございました!  (03/09 18:13)

こんにちは^-^v 無断出勤です(みたからね)。

ここに登録して、一年を過ぎたばかりです。

退会を考えたこと、あります。

1.自分は、去年の下四半期のアンケートカテゴリで、ポイントトップになったんですが、「特設」ということなのか、なにもなかったんです。
 なにかが欲しかった訳じゃなくて、特設かも知れないけど、カテゴリとして立てて、トップの人も発表してるのに、いざとなるとままこ扱いされましたわけで。
 ちょっと品のない言い方だけど、ケツの穴のちいせえとこだな、と思って、ちょっと嫌気がさしました。

2.依存気味になった時。睡眠不足、目の痛さ、などになやみました。その時は、いっそすっぱりやめちゃおうかなと思いましたね。なんとかコントロールしましたが。

それくらいかな。それ以外で積極的に退会を考えたことはありません。ほかのことに時間を取られても、自分がいる意味がないかなと思っても、いつか戻るかもしれないと思う限りは、IDは残すと思います。
 でも、どなたかも言っておられるけど、どうしようもなく荒れちゃったり、雰囲気が悪くなったりしたら、そこに自分のIDがあることが恥ずかしいから、退会します。
 でも、この一年でも、いろんな人が退会したり、アク禁になったり、顔をみせなくなったり……たくさんありましたね。なかには、どうしてるか、心配な人もいます。心配してもしかたないのだけれど、そりゃ情はうつります。人だから。
 そんなこといっても、私自身、プロフィールに書きましたが、他で浮気をしてましてA^-^;最近ご無沙汰。
 でも一日一回は、読んでます。

そんなところです。ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

無断出勤ですか???いつでも出勤OKですよ(´∀` )
療養中と思ってたんですが、浮気中でしたか(笑)

1.何もなかったんですか?
何か貰えるんだと思ってました!そうなんだ~~!つまんないですねぇ!

2.依存気味、睡眠不足、分かる気がします。
私も最近は、ちょっと距離を置いて、深入りしない程度に楽しめたらな・・・と思ってます。

>どうしようもなく荒れちゃったり、雰囲気が悪くなったりしたら、そこに自分のIDがあることが恥ずかしいから、退会します。
⇒そうですね。その方が良いかもしれませんよね・・・。
今はまだそんな事は無いですが、いずれならないとも限らないし・・・。でも、今以上良くなる事も考えれるし・・・。

>でも、この一年でも、いろんな人が退会したり、アク禁になったり、顔をみせなくなったり……たくさんありましたね。なかには、どうしてるか、心配な人もいます。心配してもしかたないのだけれど、そりゃ情はうつります。人だから。
⇒まったくですよ!!!
私は出井さんを心配してましたよォ~!私に気付いてないのかな?とか、PCにさえ向けないくらい何かあったのか?とか!
でも、プロフィールが更新されたんで、「な~~んだ!元気なんだ!」で安心ですよ(笑)
たまには姿を現してくださいよ!浮気相手が新鮮だからってそっちに入り浸っちゃダメですよ(*´Д`*)

ではまたお会いしましょう♪
久々の回答ありがとうございました!  (03/09 18:08)

何度も出たり入ったりを繰り返してます。

半年~一年ぐらい沈黙の後また戻ってくるって感じです。
離れている期間が長いのでIDが無効になるのでその都度新しいIDで再出発です。

離れる理由は飽きるからです。ここは2・3ヶ月すると飽きてきます。ずーーっと居座り続ける方ってすごいと思います。
昔はこのサイトも面白かったんですけどね。
2年半居座っていました。
質問といい、回答といい、素晴らしい方や面白い方たくさんいらっしゃいました。
それと荒らしとまではいかないけど、変な質問や回答を繰り返すちょっと味な人?なんかもたまに出没しては、皆さんのやりとりを見て楽しんだものです。

現在のように冷たい言葉でばっさり切り捨てるなんてこともなかったような。
まぁ今でも変なのはたまにいますが笑えないし悪質としか思えない。
今はすっかり変わってしまったので2・3ヶ月が限度ですね。
もうそろそろ時期外れの冬眠の時期が来ました。
    • 0
この回答へのお礼

離れている期間が長いと無効になるんですか?

飽きるから・・・ちょっと納得。
今まではそんな事もなかったんですが、少し飽きてくる感じがあります。
でも、アンケートを立てると回答してもらえるんで、またはまっていくんですけどね(笑)

昔は良かった・・・て回答をよく目にするようになりました。
私は昔ってほどを知らないんで分からないんですが、たまに「以前の方が面白かったなぁ・・・」と思う事はあります。

冬眠から目覚めた時に機会がありましたらまたお目にかかりましょう♪

回答ありがとうございました!  (03/09 11:37)

お邪魔しま~す。

さっそく想像してみましたが、私の場合はいつの間にかフェードアウトするような気がします。

既にその兆候が現れていますが(笑)なんか飽きてくるんですよね。せっかく回答してもお礼がなく手応えが無いのも原因の一つですが、類似した質問や回答が多く、ある程度展開が読めるようになった事によって刺激が薄れ、最初の頃のワクワク感が無くなったというのが大きいでしょうか。大勢の回答慣れした皆さんに紛れて自分の個性が発揮できないと、「同じような回答が出ているなら、別に俺の回答なんていらないや」と思ってしまうんですよ。
時間が取れない上に回答意欲がなくなると、ただボーっと眺めて終わりというパターンが続きます。

削除率の高い私に言う資格は無いかもしれませんが、荒らしによる質の低下もありますね。とても大人の鑑賞に堪えられるものではありません(そういう問題じゃないか)。そんな幼児化した場所に一緒に居るのが恥ずかしくなり、俺は何をしてるんだろうと我に返ることがあります。しかし、価値ある出会いがあることも事実ですから、完全に離れるのは寂しいかもしれないですね。
ですから、いつか復帰した時のために、HNは残しておくと思います。

haraheri-pandaさんを始めとして、アンケートカテゴリーで定評ある良心的な質問者の方々には(あら、皆さんお揃いですね)、ずっと現役でいて欲しいという思いがあります。皆さんを御手本にして良い後継者?が育つことによって、少しでもサイトの浄化に繋がればいいですね。ではでは、またそのうち。

※パンダが焼き鳥食うかな?(;;;゜;ё;゜;)つ―{}@{}@{}-
    • 0
この回答へのお礼

「類似した質問や回答が多く~~」判ります!
アンケートも同じようなアンケートが1ヶ月以内に出てきたり・・・って事もありますよね。
「同じような回答が出ているなら、別に俺の回答なんていらないや」って感じもありますよね。
最初の方に回答するならいいけど、後のほうになると、同じ内容じゃ回答し辛くて・・・。(回答する側からの意見ですけどね。質問者側からではアンケートに限り同じ内容でもOKですが、笑)

>価値ある出会いがあることも事実ですから、完全に離れるのは寂しいかもしれないですね。
⇒そうなんですよ!価値ある出会い!ありますよね。
顔も名前も知らない相手からいろんなことを学べて、情報交換、意見交換できるって良いですよね。
でも、コミュニケーションはとってはいけないようなので、辛いところで、難しいところです(泣)

私の場合、良心的じゃないから削除になってるのかも?(笑)
自分が楽しいだけじゃダメなんでしょうが、自分が楽しまなきゃつまらないし・・・。ホント難しいところです。

>※パンダが焼き鳥食うかな?(;;;゜;ё;゜;)つ―{}@{}@{}-
⇒喰う喰う!( ゜ρ゜ )

回答ありがとうございました!  (03/09 9:50)

こんばんは。

初めまして。
こちらを知って入会してもうすぐ丸2年。
のんきにマイペースに楽しく活動中。

今のところ特に退会しようと思ったことはないのですが、もし退会するとしたら…

飽きたときです。

飽きるほどQ&Aには参加していないので、まだしばらく平気だと思います(ぅっ)
怠け者なので、時々しか質問も回答もしていません。ほかの方のQ&Aをウォッチングしたりして楽しんでいる、あまり人の迷惑にもならないけど、さほど役にも立っていない(爆)会員です(^◇^)

あと考えられるのは、嫌がらせとか受けたら、気が弱いんですぐ退会する(泣きながら(T_T)/~~~)と思います。だから皆さんいじめないでね(ぉぃ)

もうひとつ考えられるのは、魅力のある質問・回答者サンたちがみ~んな姿を消されたら、私も寂しくなって退会しちゃうと思います。
だから皆さんやめないでね(笑)

それでは(^_^)/~
    • 0
この回答へのお礼

>のんきにマイペースに楽しく活動中。
⇒マイペースが一番ですよね。

>怠け者なので、時々しか質問も回答もしていません
⇒その時々に私のアンケートが選ばれたんですね!ヽ(´ー`)ノ

>あまり人の迷惑にもならないけど、さほど役にも立っていない(爆)会員です(^◇^)
⇒私の場合は、迷惑もかけてるけど、さほど役立つこともしてない迷惑会員かも?( TДT)

嫌がらせはイヤですよね・・・。
私の場合、どうするだろ・・・。まだ悪質な嫌がらせは受けて無いんですが、削除削除・・・となったときには、誰かからの嫌がらせじゃないかと本気で考えました(笑)

>魅力のある質問・回答者サンたちがみ~んな姿を消されたら、私も寂しくなって退会しちゃうと思います
⇒同感です。私の名前見知りさんが、最近姿を見せてくれないんで、淋しい限りです。
一人二人でもそうなんだから、コレが数が増えると、魅力がなくなるだろうな・・・と思います。

回答ありがとうございました!   (03/09 9:33)

こんばんは。

今回は、随分リアルなアンケートですね。

・ここにはまりすぎて、時間をかけすぎてるなと感じる時。
・回答履歴で、10問(1ページ)以上、又は、3~4日間、なんのリアクション(お礼・補足・ポイント・締切)も無い時。

こんな時は、やめたくなりますが、自主的に退会する事はないと思います。
2番目の理由で、半年、長期休暇を取った事はありますけど。
今は、確実に暖かいお礼をいただける人を見つけましたので(o^v^o)

ただ、強制的な退会ならあり得ると思います。

・サイト批判を繰り返す。(最近は、善意からでも、サイト批判と判断されます)
・余計な事を書く。(コミュニケーションを禁じるコミュニティーって、なんでしょう)

そんな理由で、やめさせられる事はあるかもしれません。
回答数・質問数が増えると、どうしてもそのリスクは高くなると思います。

とりあえず、このIDに愛着があります。このIDを無くしたくないです。
だから、休む事はあっても、自主退会はないと思います。

サイトが許してくれる限りですが。最近、続けざまにID停止を見てますので(T.T)
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
リアルなアンケート・・・仰る通りですね。
ただ、前回からずーーっと、考えてました。私のように、退会を考える時には、皆さんどのような理由があるのかと。どんな理由で辞めていくのか・・・。

でも、削除されそうな内容のアンケートである事は確かなので、回答くださる皆様に迷惑をおかけするかも・・・と、かなり悩みました。でも、コレはアンケートするまで頭を離れてくれないだろうと、入会間もない今しかしかない!って感じでアンケートしちゃいました。

「はまりすぎ・・・」私も思い当たるフシが・・・(笑)家事をおろそかにしちゃうことも。

「なんのリアクション(お礼・補足・ポイント・締切)も無い時。」コレはイヤですね。
お礼は要らないから、コメントをくれ!って思うことが度々ありあます。
今は相手を選んで回答しますが。

>・サイト批判を繰り返す。(最近は、善意からでも、サイト批判と判断されます)
⇒私のこのアンケートも、批判とみなされるのかも?

>・余計な事を書く。(コミュニケーションを禁じるコミュニティーって、なんでしょう)
⇒同感です。私はしょっちゅう余計なことを書いちゃうんで・・・。削除前に読んでいただければ・・・と毎度思います。

IDに愛着があればこそ退会は留めちゃうんですよね。
実は今のIDは、変えても良いかぁ・・・程度の物です。
本当に愛着があるのもだけ、残せたらなぁ・・と。

回答ありがとうございました!  (03/09 9:25)

#4の方と同様に、お答えするか迷いました。

私へのご回答が原因で、アクセス禁止になったのではないかという常連さんもいたし、ちょっと微妙なご質問ですしね。

で、回答ですが、「アンケートで聞きたいことが尽きた時」です。

アンケート以外のカテゴリーで、ネットや文献で調べたり人に聞いても分らずに、Gooで質問して分ったということは、まだ一度もありません。
逆のケースは、結構ありますけどね。

だから、私の質問は、殆どがアンケートカテゴリーになるわけ・・・

しっかし、アンケートで聞きたいことが多すぎて、一生尽きそうもないかも?

※色々なことを考えたことがあったんですが、もう難しく悩むことは止めました。真面目に考えることが、むなしい・・・
    • 0
この回答へのお礼

悩んだ末の回答ありがとうございます。
私も実はこのアンケートは悩んでました。
でも、皆さんは何を思って辞めるのだろう?という疑問が頭の隅から消えないので、入会間もない今しかない!と。

なるほど、「アンケートで聞きたいことが尽きた時」ですか!なんだか、回答者様らしい回答で納得です。

これからも、楽しいアンケートを期待してます!

>※色々なことを考えたことがあったんですが、もう難しく悩むことは止めました。真面目に考えることが、むなしい・・・
⇒なんだか、アドバイスをいただいた気持ちです。
このサイトに関しては、そうかもしれません。
楽しんだもん勝ちみたいな・・・(笑)

回答ありがとうございました!  (03/09  8:30)