プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学進学に当たり、4月から一人暮らしをする事になりました。
そこで、皆様にお尋ねしたいのが、お金の事です。

食費、光熱費、交通費、通信費、洋服、コスメなどなど…出来るだけ細かく、どのくらいかかるか教えて頂きたく存じます。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

NO2です、回答へのお礼ありがとうございます。

>それを基に、両親と仕送りの金額を相談するつもりでしたので。

なるほど、そういうことでしたか。

あくまで目安としてですが、
・食 費 3万(一日1000円)
・光熱費 1.5万
・交通費 その通学距離による。1万程度?
・通信費 PCはその回線次第で数千円程度。携帯代はその人それぞれなので、あなたが利用している明細を。もしくは実家の口座から落とすとか。
・美容院代・コスメ洋服などお洒落関連
これもあなたのペースや服やコスメにどの程度使うかによるでしょう。
・家 賃 銀行引き落としであれ、仕送りの中に含まれませんか?

前の回答でもお話しましたが、あなたのライフスタイルでさまざまに変わると思われます。
とりあえずある程度の金額を用意してもらって、その金額の中でどの程度できるか?と考えてみるのが良いかもしれませんね。
またどうしても足りないようなら、お願いすればいいわけですし^^;(もちろん無駄遣いしないでということでですけど)

独り暮らしを始めるわけですから、これを機会に自分がどんなことをして、そのことにどのくらいお金がかかっているか、考えてみるのが良いと思いますよ。
独り暮らしだと、(当たり前ですが)家でご飯やおやつを食べるにしろ、すべて自分で買ってくる必要があるのですからね。
実家でいるとそんなことまでは、(わかっていても)なかなか実感できないものですから。

思ったより暮らすにあたっては、お金がかかるものです。
最初はあまり無駄遣いしないよう、控えめにして一月いくらくらい使うか?自分でメモ程度でよいので家計簿をつけ、計ってみるのが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。
とりあえず、一ヶ月生活してみて、後で調整、と言う事になりました。
本当にお世話になりました。ありがとうございました!

そのあたりあなたのライフスタイルで、ピンきりだと思われますが・・・。

交通費にしても、車やバイクなのか?電車でどれくらいの距離なのか?バスをつかうのか?でまったく変わってきますから。

食費も自炊をすれば安くなるでしょうが、外食取り混ぜれば変わってきます。1日どれくらいのものを食べ、どれくらいかかるかと考えれば算出できるでしょうね。

光熱費はその部屋の大きさや、プロパンか都市ガスの差、冷暖房機をどの程度使うか?で変わってきます。
クーラーをガンガンかければ、数万に跳ね上がったりしますからね。

洋服・コスメなどこそ、その人それぞれで変わってくるでしょう。あまり気にしない人はかけないでしょうが、おしゃれ第一!ならそれなりの金額になるでしょうからね。

・自炊するのか、外食を取り混ぜるのか?
・交通機関をどの程度利用するのか?
・冷暖房機を使うのか?ガスは?
などなど。

自分でまず考えてみて、そこからだいたいの金額を算出なされてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あくまでも参考として、経験者の方々の生活についてお聞きしたかったのです。
それを基に、両親と仕送りの金額を相談するつもりでしたので。

どこの地域の大学かで極端に違ってきます。

東京か地方都市かで…。
都市を教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ないです。そこが抜けていましたね。
石川県の、金沢市に近い町です。