プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明後日ポリオを受けに行くのですが
50~52年生まれの親は免疫が低いとのことですが
何か注意することはありますでしょうか?

一緒に接種も出来るとありましたが
経験された方、どんな感じだったか教えてください。
その後の体調とか。

また、ポリオ後の赤ちゃんに注意することって
ありますでしょうか?

教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


50年生まれの女性です。
確かに私達は免疫は低いらしいですが、
私は特に接種はしていません。
希望すればできるみたいですね。
子供が乳幼児の頃は、お母さんは赤ちゃんの
便から伝染ると聞いていました。
こまめに手洗いをするように、と言われました。
手洗いって結構重要みたいですよ。
軽視できないみたいです。
子供も来月小学二年生になりますが
今の所私も元気に暮らしていますので
大丈夫ですよ。
育児頑張って下さい。
    • good
    • 0

1歳4ヶ月の子がいるS51生まれのママです。


私自身は子供の予防接種と一緒に予防接種は受けてません。子供のポリオは無事2回とも済みました。
小児科の先生に親の私も一緒に接種した方がいいのか尋ねたら「どうしても心配なら保健所に聞いてください」と言われました。
その時に「何だ。その程度か・・・」と思って自分の接種は受けませんでした。
実際、娘のポリオの予防接種会場でもその事(S51~52年生まれの親)について一切触れてませんでしたから。
接種から1ヶ月間、おむつ交換後の手洗いを石鹸でしっかり行う事で感染は防げるとの事ですので、必要以上に恐れる事はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございます。
まとめてのお礼で申し訳ありません。
あまり心配することはないようなので
手洗いだけしっかりするようにしたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/08 16:39

こんにちは。

私も同じ時期の親です!
他の回答者様と同じように、接種後1ヶ月は手洗いに気をつけるようにと言われました。
親用の追加接種は有料ですか?私の市では有料(6千円くらいしたはず)で、しかも検疫所?まで受けに行かなくてはいけないらしいんです。
そこまでして・・・と思って受けなかったのですが、今度主人の転勤で海外に行くことになったので受けなくてはならなくなりました。
もし、質問主様のところが無料でその場で接種させてくれるなら受けておいたらいかがですか?今一緒に受けておけば2回目接種の時も、もし第二子ができても安心ですしね。
    • good
    • 0

1歳3ヶ月と3ヶ月のままです。


主人が51年生まれ。昨年上の娘がポリオ受けました。
↑の件、初めて聞きました。。。
うちは、知らなかったので何もしていませんが、
当日に、ポリオ接種後1ヶ月間は、オムツ変えの後に、手を良く洗うように言われました。
しっかり洗っていたためか分かりませんが、なんともありませんでしたよ!

参考まで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!