アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変電所の近くの家は
生活していると何か障害が出ますか?
電波の影響でテレビが見れないこともあるって聞いたのですが?
あと、危険度は高いのでしょうか?
落雷とか、爆発とか?しちゃうこともあるのでしょうか??
他にも何か?
教えてください。

A 回答 (8件)

電磁波の健康影響については、他の方も書かれてるように「分からない」のが実情です。



なお、変電設備そのものは金属遮蔽されてるので、変電所そのものの電磁波よりは、出入りする高圧線の電磁波の方が大きいでしょう。

変電設備自体の事故は、落雷の影響も含めて、滅多に起きるものではありませんが、爆発までには至らないよう、様々な安全装置がつけられています。

古い変電所ですと、No.7の方が書かれてるPCB残留物のリスクや、回収したPCB使用変圧器の一時保管場所になってる場合もあり、そっちの方を気にされる方は、避けられた方がよろしいかと思います。

また、新しい変電所であっても、No.5の方が書かれている「音」は、常時鳴っている唸り音や、時折鳴る系統切替の音(破裂音等)等、気になると結構うっとうしいものでしょう。

なおNo.2の

>北欧では危険だとされて地中に埋設されている時代です

は間違いです。

実際のところを調べてみても、たとえばスウェーデンの電気安全規則
http://www.elsak.se/download/18.307c44105e2162ca …
には、高圧線を地中埋設するきまりはなく、(子供の多い)校庭でも、
「架空線を通す場合は十分な距離をとること」
くらいの指定しかありません。

また、スウェーデン電力の発表
http://www.svenskenergi.se/verksamhet_eng_04.pdf
では、
「風害対策と、雪による倒木対策」のために、
・共同溝を使った電線地中化
・柱上変圧器の地上化
・倒木の荷重がかかったら、電線を「手放す」電柱
への切替を進めているとのことです。

そもそも電磁波の軽減は、電線地中化の副次効果に過ぎないので、
http://www.mcw.edu/gcrc/cop/powerlines-cancer-FA …
この話は、海外では10年前にはデマ認定されています
http://www.mcw.edu/gcrc/cop/powerlines-cancer-FA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/10 14:27

変伝書の近くに住む人の健康被害調査は「被害がある」と「わからない」の2つの報告があります。

「ない」という報告は統計解釈が間違っていますので信頼にたる報告ではありません。
http://www3.ncbi.nlm.nih.gov/PubMed/
ご自身で探してください。

テレビは高圧線の絶縁が劣化してくる(海から海水のしぶきを台風が持ちこむ)と放電が起こり.これで見えなくなります。あるいは.鉄塔が電波を反射して見えなくすることにもなり売僧。

落雷は.鉄塔に「空中接地線」というある種の避雷針が張ってありますので.こちらに落ちます。有名なのが栃木県那須の電力総合研究所。落雷が多い場所に建設したつもりが.東京電力福島幹線が管制したけッかほとんどなくなってしまいました。那珂川沿線の落雷が多いです。
爆発としては.落雷の結果として.絶縁部が吹き飛ぶということがあります(落雷の被害の写真がよく教科書に載っているので探してください)。
健康被害として.PCBを使ったトランス(開放式)を昔使っていた場所では.熱でPCBが付近に蒸発しているはずなので.PCB汚染が考えられます。また.最近の調査で多くの企業でPCB使用機器(保存義務がある)が行方不明になっているようです。
高圧線の付近にはラドン濃度が高いという報告があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか難しそうですが、
やっぱり害があるというのは否めない感じですね。
詳しくありがとうございました。

お礼日時:2006/03/09 11:10

変電所、送電線での電界、磁界による健康被害は、


・被害あり。 ・被害なし。
の両方のデータが、あちこちから出ていますね。
データの測定地は?、そこと対比する測定地で送電線以外に差異は無いか?、どこまでを被害とするか? など統計の手法にて、いくらでもデータが変わってきますので、まあ仕方ないでしょう。

科学的にみて、「健康に被害があるとはいえない」と言う、どちらとも取れる感じの報告書が、「国際非電離放射線防護委員会」と言う所から出ています。
下記URLに載せておきますが、メチャ難しい用語ばかりで、長文で、私自身も理解出来ているか・・・?。

爆発はありませんが、落雷はスゴイですよ。雷を引き寄せますから。地響きを感じますし、目の前が青白くなります。

まあ、「病は気から」と言います。
気になるのなら、新築なら選択せず、引越しできるなら、引越ししましょう。

移動出来ないのなら、報告書の通り、「大丈夫。絶対に病気になる訳では無い。」と割り切りましょう。
他人事と発言してる訳ではありません。私の義兄も変電所の隣(と言うか敷地内に変電施設があるくらい近い)に、「平気」と言って、小さい子供と住んでます。

参考URL:http://wwwsoc.nii.ac.jp/jhps/j/information/nonio …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際周りに家も建っていて住んでいらっしゃる方もいますし、
でも私にしてみれば不安なことも。。。
新築なら選択せず、ってことになりそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/09 10:54

どのくらい近いかによりますが、音は大丈夫でしょうか、始終ぶーんという低い音がしているはずですが


これが結構気になりだすとたまらないものです。
全然気にしない人もいるので質問者さん次第ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

音も出ているんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/09 10:47

健康に影響があるという科学的な検証に絶えられるデータは公表されていません



ある種の方々は、全く影響が無いことが証明されなければ影響があると考えるべきだ と主張していますが・・

落雷とか爆発とかの危険については、過去のニュースを調べてください

TVの写りはある程度影響はありますが、UHFのディジタルTVになればその影響は大幅に少なくなります

どこかの占い師などは、買ったな御託を並べています
信じる信じないは自由です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/09 10:46

たまたま実家が近いとか住んでいるなら仕方ありませんが、選択できるのであれば、変電所のそばは避けた方が無難だと思います。


特にお子様がいたら、色々と大変だと思います。

それと、健康の為なら、尚更さけるべきだと思います。

参考URL:http://www.sei-ken.co.jp/mijika_denji.htm#osen
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/09 10:44

変電所との距離がわかりませんが


それよりも変電所から伸びている高圧電線の下は避けた方が良いですね
北欧では危険だとされて地中に埋設されている時代です
日本でも新しく高圧電線を通す時にトラブルになっていますし
今後もっと大きな問題になると考えられます。
避けられるなら避けた方が良いと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、上まで見てなかったです。。。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/09 10:44

避けるべきですね。

 高周波の悪影響が知られていますし、わざわざ雷の集まってくる変電所の近くに住むことはありませんねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/09 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています