こんにちは。上司の事についてどうも納得行かない事があります。
皆さんのご意見が聞きたいです。

私は自分のスキルアップの為に資格を取得したり、英会話スクールに通ったりしています。
先日、数種類の検定試験に合格したのですで、上司に報告しました。
(その資格を持っているとお給料が上がるので。)

すると上司は、まだその資格を持っていない社員に対して資格を取るように言っていました。
受験票の団体申し込みをしたり、
会社に講師を呼んで、仕事をしている私の目の前で勉強会をやっていました。
高卒の私が資格を持っていて、周りの大卒の社員が持っていないからなのでしょうか?
こんな事をするのは…あんまりです。

「この資格を取得するには何を勉強すれば良いのか」
「受験資格はあるのか」「講習会はどこで開催しているのか」
「この資格でどんな仕事ができるのか」等々…
私一人で収集した情報を周りにバラまかれて非常に不快に思いました。

「nachan-h(私)が、こんなに頑張っているんだから、みんなも頑張りなさいよ!って思って、上司はそんな事をしたんじゃない?」
と言ってくれた友達がいて、そう考えを変えようと努力しました。
でも、どうしても未だにふっ切れなません。。。

今年も、4つの試験にチャレンジしようと思っているんです。
それも全部同じ結果になってしまったら…
どうして私だけこんな目に合ってしまうのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 恐らく上司は、「ある従業員のスキルとそれを手に入れるノウハウは全て会社の皆で持つべき、その方が会社全体のレベルが上がる」という考えなのでしょう。


 nachan-hさんが「他人にできない能力を身につけたい」というおつもりでしたら、考え方そのものが違いますね。
 これからの話ですが、上司ではなく会社の人事・総務部に「私が見つけてきたノウハウが認められて、こういう取り組みが起こっている、そういうわけで、せめて私が投資した分だけでも、手当てをくれないか、または手当を出す制度を作ってくれないか」かけあってみるべきでしょう。
 新しい知識を自分のものにするか会社にも分け与えるかは、nachan-hさんのお考えにもよるでしょうが、会社という所は、従業員の知識・スキルは会社全体の財産と考えるものです、よくお考えの上、ご判断下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ある従業員のスキルとそれを手に入れるノウハウは全て会社の皆で持つべき、その方が会社全体のレベルが上がる

よく分かります。
会社の質が上がれば、その分よい商品が出来ますからね。
次回の昇給交渉の機会に言ってみます。

お礼日時:2002/01/21 12:41

●あなたが不快になるということは あなたの上司の方に問題ありですね。


 あなたの上司の方は あなたが不快にならないように工夫するべきです。

 世の中そんな無神経なひとが多すぎるということが原因だと思います。
 ひとの気持ちを思いやることは とても大切なことなんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私ひとりがガマンすれば丸く収まる問題なので、ずっと黙って来ましたが
会社の有益の為には社員の気持ちはどうでもいいのか、と思います。

お礼日時:2002/01/21 12:44

私も幾つかの資格を取得しましたが、nachan-hさんとは逆で、


「資格を取った」事実はもちろん、その勉強方法やその後の活用とかについて自分の考えを他人に話して回ったほうです。

聞かされるほうからは自慢気に思われたかも知れませんが、自分としては、
「勉強している期間の充実感とか資格が取れた満足感を独り占めしているのは勿体無い」と思ったからです。
ですから、私が取った資格を同じ職場の人が取ろうとしていると、すごく嬉しくなりましたよ。ましてやそれが上司だったりすると何か立場が逆転したようで、給料が増えることよりも自分を認めてくれたことが嬉しかったですね。

nachan-hさんがどういうつもりで勉強してきたのですか?
もし、お給料を上げるために、または職場内の仲間と差をつけるために、資格を取ろうとしていたのなら、そんなのは“自己啓発”じゃないですよ。
本当に自分のためになる勉強をするよう、姿勢を変えたほうが良いのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その勉強方法やその後の活用とかについて自分の考えを他人に話して回ったほうです。
>私が取った資格を同じ職場の人が取ろうとしていると、すごく嬉しくなりましたよ。

途中で投げ出したり、上司から言われたので仕方なく…という方ばかりでした。
女の子がやってもしょうがない、という考えの上司ですし、同僚の女の子達も同じです。
ですから私も仕方なく一人で頑張るしかありませんでした。

>どういうつもりで勉強してきたのですか?
技術を身に付ける為です。
資格を取得したら、希望の職種に配置換えをしてもらう約束もしてあります。

お礼日時:2002/01/21 12:55

俺もNo.1のtelescopeさんの意見と同意見です。


やらされることと、自分からやろうとするのでは、身に付き方が全く違います。
確かにその上司は当てつけているのかもしれませんが、その上司の努力も報われずに終わることでしょうね。

とにかく、nachan-hさんのペースで次の4つの試験に挑戦なさってはいかがですか?
他の人たちが勉強そしている間に、さらに先の勉強をすることができることで、スキルアップも速いでしょうから、他の人たちよりも1歩も2歩も先を行っているということでかなり大きな強味となるでしょうね。

>どうして私だけこんな目に合ってしまうのでしょうか?
そのように後ろ向きに考えず、「みんなよりも、もっとスキルをアップして資格を取ろう」と前向きに考えた方がいいですよ。
だって、その上司が他の人にもやらせるということは、それは仕事上大切なものと考えているからであって、「あなたの判断が間違っていなかった」という証拠ではないのですか?

こんな時代ですから、学歴より資格・能力がある人を企業は必要としていると思います。どんなこもプラス思考で物事にあたられた方がいいと思いますよ。

また、資格を取ったからといって、あまり目立たないようにしたほうがいいと思います。その会社にいる間(その上司がいる間)は!
人間というものは、嫉妬深いものです。「自分たちと違う」と意識されることで思わぬところで「イジワル」をされるかもしれません。(これは、その上司だけでありませんよ。)お気をつけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたの判断が間違っていなかった」という証拠ではないのですか?
ありがとうございます。そう言って頂けると嬉しいです。

>こんな時代ですから、学歴より資格・能力がある人を企業は必要としていると思います。
今年、大学に通う予定ですが、
学歴が評価されない、と感じるのはどういう時ですか?

お礼日時:2002/01/21 12:58

自己啓発するというのは自律と地道な努力が必要であり、生易しいものではないです。

それを続けておられるnachan-hさんには敬意を表します。

その上司の方のやり方はかなり露骨で、嫌な感じがしますが、ご友人の方がおっしゃっておられるように受け止めるのが最良だと思います。

nachan-hさん自身も職場の同僚との相対比較で優位に立ちたいと思われておられるのではなく、あくまで自分磨き、絶対比較でいろいろな資格取得や勉強をされておられるのでしょうから、上司がそういうような行動をしても優越感を持って「私が教えてあげますからやってみては?」くらいの気持ちでいればいいと思います。
    • good
    • 0

同様のことは他の会社でもよくあることだと思います。


たとえ話で恐縮ですが
マラソンやF1では2番手が有利な場合がよくあります。
それは1番手が風除けになったりして、相対的に2番手の負担が少ないからです。

あなたは今1番手を走っています。他の人よりもさぞかし負担が多いかと思います。
でも、その負担から逃げたいと思った段階であなたは負けです。
自分の力を信じて、辛いながらも頑張って1番手を走りつづけてください。
次第に自力がつくと思います。他の人も追いつけなくなります。

自力のない人ほど2番手を走ろうとします。他の人を真似ようとします。
そういう人ほど、他の人と差をつけられてしまいます。
自力がつくまでは前だけを見て頑張ってください!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マラソンの例、とても良く分かりました!
思わず納得してしまいました。
まさか自分が一番手とは考えていませんでしたね。
出来る限り頑張ってみます。
そして、今以上にスキルアップできればいいですね。。。

お礼日時:2002/01/21 22:31

>すると上司は、まだその資格を持っていない社員に対して資格を取るように言っていました。


>受験票の団体申し込みをしたり、
>会社に講師を呼んで、仕事をしている私の目の前で勉強会をやっていました。

大丈夫ですよ。お仕着せでやるようなことは上達しません。
目的意識をもってスキルアップをする人にはかないませんよ。
他の人が勉強会をやっているうちに、nachan-hさんが仕事のスキルアップをするチャンスです。

>今年も、4つの試験にチャレンジしようと思っているんです。

あなたのほうが、先を行っているんです。その悔しさをバネにしてこれからも頑張ってください。

そんな上司の業績が下がる中、あなただけが目立つようになっても、謙虚に努力を続けてください。
応援してします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雇用保険の資格取得について

資格取得届の提出が所定の期限を相当期間経過して行われた場合、資格取得日が被保険者資格取得の確認が行われた日の2年前の日より前であるとき(遡及適用の特例に該当しない場合)は、被保険者期間を計算する場合、資格取得の確認が行われた日の2年前の日が、その者の被保険者の資格取得日として取り扱われる。

↑上記の解釈として・・・

2年であれば、遡れり資格取得ができる。しかし、2年を1日でも過ぎれば資格取得できない。という解釈で問題ないですか?

他に、問題ありますでしょうか?

Aベストアンサー

社労士の勉強ですか?

> 2年であれば、遡れり資格取得ができる。
本来の資格取得日までさかのぼって記録が修正可能ですね。

> しかし、2年を1日でも過ぎれば資格取得できない。という解釈で問題ないですか?
解釈が間違っています。
本来の資格取得日までさかのぼってはくれませんが、2年前の日を資格取得日として取り扱います。
よって、実際には5年前に雇用保険の被保険者となる要件を備えていた者が、離職に際して本条文に基づき2年前が資格取得日と認定され場合、失業等給付の日数を決めるための期間は2年となりますね。


なお、「雇用保険法の一部改正」により、現在は2年を越えて資格取得日を認定することもできます[条件に合致していることが必要]。
 http://blog.livedoor.jp/roumucom/archives/51784979.html
 http://www.hoshina-sr.jp/article/13822902.html

Q送別会の幹事やることになり、周りの社員や上司にメールで招待しまして

送別会の幹事やることになり、周りの社員や上司にメールで招待しまして
早速何人からか出席or断りの返事が来たのですが
返事いただいた方に返信はした方がよろしいでしょうか?
お返事ありがとうございますと一言返せばいいでしょうか?
また、出席される方に対して、予算をこの段階で知らせてよろしいでしょうか?
なるべく急ぎでお願いします

Aベストアンサー

#3です。

欠席者には返信要らないでしょう。

Q資格取得について

現在、国の省庁の地方出先機関に勤めているものですが、資格取得を考えています。既取得は簿記3級と宅建です。
資格取得後すぐに転職等とは考えてはいませんが、収入や勉強内容からみてお奨めの資格はありますか?
また、資格取得にかかる高収入度ランキングはどんなものでしょうか?

Aベストアンサー

資格は取ればいいと言うものではなく、実務ではそれをいかに活用できるかということが大切です。

今までの自分の職務経験、スキルを活用できるものを取得すればいいのではないでしょうか??

高収入度でいけば、医師免許がいいと思います。大学に6年通う必要はありますが、卒業時(資格取得時)では職務経験からくるスキルは全員ほぼ横一線ですので、お勧めです。仮にスキルが劣っていても、高度な医療は全く行わず、風邪だけを診る専門医となれば、食べるにこまることはありません。

また、司法試験もお勧めです。職務スキルは資格取得時に大きな差はありますが、高度な案件は取り扱わない、少額自己破産専門の事務所を開設すれば、食べるに困らないと思います。

Q優柔不断の事なかれ上司に、相談事や要求を聞いて貰うにはどうしたらいいでしょうか? 私は雑貨店に勤

優柔不断の事なかれ上司に、相談事や要求を聞いて貰うにはどうしたらいいでしょうか?


私は雑貨店に勤務する30代の女です。最近店長が変わりましたが、その店長が曲者で困っています。
私はただのバイトですが、直属の上司が現場の責任者、その上がエリア店長になります。

この責任者が問題で、時間の管理が出来ない、ミスの多いスタッフに指導も出来ない。自主性もないので、何か店舗内の細かい事を決める時はベテランスタッフの意見を吸い上げて纏めるだけです。
時間の管理が出来ないから非常にマイペースで時間内に仕事が終わらず、頻繁に残業しています。

つい先日電話で話す機会を頂き、責任者の事をエリア店長に相談しましたが「あなたがフォローにまわって、目線を変えて見守って下さい」と言われました。

このようなエリア店長に責任者を指導(?)して貰うにはどうしたらいいでしょうか?
もう諦めた方がいいのでしょうか?
どなたか教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>エリア店長に責任者を指導(?)して貰うにはどうしたらいいでしょうか?
無理です。
できる人だったら、バイトさんに言われるまでもなく、やっているはずです。

質問者様が、いずれは正社員にと思ってらっしゃるなら、ちょっと話が違いますが、バイトで終わるつもりなら、ベテランスタッフとの連携を強化して、やりやすいようにしておいた方がお勧めです。

下手に、なんだかんだと話を持って行くと、質問者様に責任を押し付けられて、みんな逃げていましたなんてことになりかねませんよ。

Q児童指導員の資格取得について

児童指導員の資格について最近知りました。
私は、教員免許(中・高)は、取得しています。児童指導員の資格はどのようにしたら取得できるのか教えて下さい
 また、児童指導員の資格を取得された方で、取得してどのような職業に就職されたか教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

児童指導員は任用資格です。
養成校と認定されている学校を卒業されていなければ、あとは就職する際の雇用先が判断することになります。

就職する際、雇用先へ例えば大学時代の成績証明書を提出し、大学時代にこういう勉強をしてきたから児童指導員として任用するにふさわしい、と雇用先が判断すれば資格を有しますし、判断してもらえないければ、資格はないということになります
都道府県によっては、心理学士・教育学士であれば成績証明書の提出まで求めないところもありますし、教員免許を取得していても、具体的な成績証明書や当時の授業の講義要綱の提出を求めることもあります。

参考のホームページにも、教員免許取得者は都道府県知事が適当と認定したものは資格を有する、となっていますので、一度お住まいの県庁に問い合わせてみたらいいと思います。

参考URL:http://www.infoaomori.ne.jp/aosyakyo/si/si02/sikaku/gi-n.html

Q【上司と部下の関係について】上司が部下に指示するのが仕事ですか?それとも部下が上司に指示を聞くの

【上司と部下の関係について】上司が部下に指示するのが仕事ですか?

それとも部下が上司に指示を聞くのが仕事ですか?

Aベストアンサー

労働法令上は、ドッチも仕事(労働)です。

一方で経営学的には、たとえば、ある仕事を「任せられる」くらいからが仕事かと。
逆に、上から命じられたり、上からの指示を仰がねばならない間は、まだ「作業」に分類されるでしょう。
難しいとか、めんどくさい作業なんてのは、「仕事」と勘違いしがちですが、せいぜい「高難度作業」です。

Q放送大学で看護師資格取得用の科目を履修できますか?

放送大学で看護師資格取得用の科目を履修できますか?

当方、看護師資格を目指していません。
試験日が合わないので看護師資格取得用の科目の方を履修したいんですが、可能でしょうか?
選科履修生として出願しようと思います。

入学金、授業料以外に看護師資格取得用の科目を履修するとお金かかるでしょうか?
そもそも看護師資格取得用の科目を履修できるでしょうか?

Aベストアンサー

放送大学では、

<生活と福祉コース専門科目>

在宅看護論、看護学概説、基礎看護学、疾病の成立と回復促進、疾病の回復を促進する薬、
人体の構造と機能、感染症と生体防御、がんの健康科学、リハビリテーション論、公衆衛生

<夏季集中科目>

成人看護学、老年看護学、小児看護学、母性看護学、精神看護学、

・・・といった科目を用意していますね。



>試験日が合わないので看護師資格取得用の科目の方を履修したいんですが、可能でしょうか?
>入学金、授業料以外に看護師資格取得用の科目を履修するとお金かかるでしょうか?
>そもそも看護師資格取得用の科目を履修できるでしょうか?

こういった詳しいことは、

放送大学お問い合わせ窓口 043-276-5111
受付時間・・・月~金 9:00~18:00

へ電話をかけてきいてみるというのが確実だと思います。

参考URL:http://www.u-air.ac.jp/hp/nyugaku/new/suguwakaru.html

Q上司の事、仕事の事。

上司との人間関係で悩んでいます。
従業員100人程の小規模な家族経営の会社です。
(俗に言うワンマン経営というやつです。)

私の上司は社員でなく、経営層側の人間です。
フロア内で社員は「監視されている」気分になり、事務所内で一言も口を聞けない状況です。
社員も気を使って、疲れてしまうような空気です。

大恩ある方なので、私はできる限り力になりたいと思うのですが・・・、人間としての根本的な考えの差異に、今後付いていってよいか悩み始めています。

正直最近うまくコミュニケーションが取れていません。
直属の上司とはうまくいかない、というのはよく聞きますが、
経営層に対し、まず私が萎縮している事が問題です。

自分から話しかける事に、大変勇気を必要とします。
皆は寡黙に仕事をこなせばよいかもしれませんが、直属の上司ですから、私は報告・連絡・相談を行い、仕事を進めていかねばなりません。
本来、最も打ち合わせを重ねていく必要がある人です。

それが、話しかける事自体にプレッシャーを感じるようでは・・・
到底仕事が円滑にいくとは思えません。
最近フロア内にいない事にほっとしている自分がいて、こんな事ではいけないよな、と思っています。

私は一社員ですが、上司の都合上周りは私に対し、若干警戒をしています。
それを私は嫌い、社員の立場で物を考え、見ようと努め、皆の信頼を得ようとしてきました。
しかし、それは経営層の見方、方策と大きく異なる事があります。
皆の気持ちは大変解るのですが・・・、上の意向という物もあります。
果して上の意向と下の意見をどう捌いていくべきなのか・・・。

何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

上司との人間関係で悩んでいます。
従業員100人程の小規模な家族経営の会社です。
(俗に言うワンマン経営というやつです。)

私の上司は社員でなく、経営層側の人間です。
フロア内で社員は「監視されている」気分になり、事務所内で一言も口を聞けない状況です。
社員も気を使って、疲れてしまうような空気です。

大恩ある方なので、私はできる限り力になりたいと思うのですが・・・、人間としての根本的な考えの差異に、今後付いていってよいか悩み始めています。

正直最近うまくコミュニケーション...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

人事で実務を担当してきた者に過ぎません。

さすがにご質問の状況だと息が詰まるくらいの雰囲気かとお察しします。

また、私がjackpottと仮に同じ状況であると、同じような考えになるかと思います。社長が直接席の前にいることは少しありました。幸いにも年齢的に世代がほぼ変わらなくて冗談も業務に支障ない程度のことであれば通じるくらいでしたが…

むしろ、こういうご自身にとって勉強になるチャンスでもあるかもしれません。積極的に提案や相談することにおいては当然経営上、良い面は反映させ、提案や相談をすることが悪いことではなく、むしろそういった前向きな意見を言われてトップとして嫌な気持ちはしないはずかと思います。

トップダウンとボトムアップということが以前から言われてきたと思いますが、中間管理職になると板ばさみ現象的なことはどの会社でもあることです。部下の悪いところなどを指摘するより、後輩や部下育成能力も大切かと思いますし、その姿を見て嫌な社長はいないと思います。

会社に有益なこと、また批判や不平ではなく部下の良いところを吸い上げ伝えるという意味では、考えようによっては身近に社長がおられることですぐに小回りが利くという中小の会社の良いところかと思います。

社長室もあるでしょうが、その方がなかなかひとつの提案や打ち合わせなどにおいて社長室から内線電話で呼ばれる方が何に関することかと思い躊躇することもありました。

今の時代でも存在するかと思いますが、小集団活動もその一環で、これもなかなか歯止めや定着化などが疎かになり、発表会のための小集団活動になりがちかと思います。

仕事中でも構わないと思いますが、仕事のちょっとしかない1分でも社長に普通に話しかけることで、そんなに頭の固い方とは思いませんし、むしろ会社のトップなのですから、経営方針や目標に関することは方策が違えども部下におろしていくことも大切な業務の一環かと思います。

あまり社員のことを考え、自分会社側や従業員全員に良くおもわれようとしても限界があるかと思いますし、jackpottさんにとっては心身ともに良くない結果になる可能性があります。

こういったことに関しても重要な業務のひとつでもあるのではないでしょうか、人によっては八方美人かと思われることもあれば、ひとつもトップの方策の具体性がまだ理解できないなどという面もないとは言い切れません。それぞれの目線にあわせた落としこみも重要かと思います。
それこそがマネジメントに関するひとつの大きな要因でもあるかと思います。

会社の理念や経営方針や目標が従業員全員にまで浸透させるということは極めて難しい面もあるかと思います。

私は気が弱い人間です。しかし、従業員や会社のトップとを仕事面ですぐに改善するということは時間もかかると思います。気が弱いだけに、はじめから上の意向を聴き、部下に反映するには組織としては権限委譲(まさにjackpottさんのこと)や統制の限界などもあるので、まずはそんなに深く考えないで、単なるベクトルあわせの段階で角度がずれると良くありませんので、非常に極端で現実的に難しいとは思いますが、一例として、社員全員が出勤時(始業時間外に行うのではなく)あるいは週に一回の就業が終わりかけた段階で全員で事務所などの掃除などを行うとか、朝礼でも夕方でも週一回や月に一度でも社長を巻き込んで、スピーチとなるとお決まりのようなので、何でも良いので1分でも話をする機会などもベクトルあわせに役にたつこともあるのではないでしょうか。

もちろん無理かも分かりません。そして他の方法もあると思います。

これも業務に直接関係はないので恐縮ですが、皆で感動するような映画を見て、共感の涙を流すということだけでチームワークや同じ共感で雰囲気がよくなることもあるでしょう。共感や感動の涙は最も効果的かも分かりません。現時点では難しいとおもいますしトップに拒否されてはそれまでかもわかりません。こういった提案をすることで次第に社長からjackpottさんに仕事に関する指示や命令などですこしずつ変わっていくことを信じて、中間管理職の宿命と思い、苦手を得意とすることも大切かと思います。長文申し訳ありません。

参考程度にでもなれば幸いです。

こんにちは。

人事で実務を担当してきた者に過ぎません。

さすがにご質問の状況だと息が詰まるくらいの雰囲気かとお察しします。

また、私がjackpottと仮に同じ状況であると、同じような考えになるかと思います。社長が直接席の前にいることは少しありました。幸いにも年齢的に世代がほぼ変わらなくて冗談も業務に支障ない程度のことであれば通じるくらいでしたが…

むしろ、こういうご自身にとって勉強になるチャンスでもあるかもしれません。積極的に提案や相談することにおいては当然経営上、良い面...続きを読む

Q簿記会計の資格を極めるかそれとも別資格を取得するか

いつもお世話になっております。

自分は今、日商簿記2級の資格を持っています。
持っていますとは言っても取得したのは約3年前ですが…(汗)

現在勤めている会社の仕事にも慣れ、余裕ができてきたので、
空いた時間で新たに資格を取得しようかと考えているところです。

そこで簿記会計の資格を極めるか、それとも別資格を取得するか悩んでいます。

極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
税理関係の資格を取得するということです。

別資格というのは何も簿記とは正反対の資格ということではなく、
直接は関係ないが、少し知識があると良いという社会保険労務士や
FP(ファイナンシャルプランナー)などの資格を取得するということです。

できれば転職に役立つほうを優先して取得したいとも考えております。
と言っても資格はお飾りのようなもので実際は資格がなくても経験者のほうが
就職、転職には有利なのでしょうが…(泣)

それでも資格の勉強をして知識を増やしていきたいと思っています!!

取り留めのない文章になってしまいましたが、お暇なときで構いません。
回答をよろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。

自分は今、日商簿記2級の資格を持っています。
持っていますとは言っても取得したのは約3年前ですが…(汗)

現在勤めている会社の仕事にも慣れ、余裕ができてきたので、
空いた時間で新たに資格を取得しようかと考えているところです。

そこで簿記会計の資格を極めるか、それとも別資格を取得するか悩んでいます。

極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
税理関係の資格を取得するということです。

別資格というのは何も簿記とは正反対の資格とい...続きを読む

Aベストアンサー

> 極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
> 税理関係の資格を取得するということです。
こちらの方向へ進むのであれば、日商簿記1級、全計上級、税理士、公認会計士を目指した方がいいですね。あと、ビジネスキャリア検定の『経理1級』『財務管理1級』もいいかも知れません。
 http://www.javada.or.jp/bc/career/guideline.html
一方、建設業簿記ですが、現在お勤めの会社で建設業簿記を必要としていないのであれば、それは「趣味の世界」となってしまいます。


> 別資格というのは何も簿記とは正反対の資格ということではなく、
> 直接は関係ないが、少し知識があると良いという社会保険労務士や
> FP(ファイナンシャルプランナー)などの資格を取得するということです。
偶々、例示された資格は両方所持していますが、現在の仕事で使用しないのであれば「趣味の世界」。特に社会保険労務士は勉強に要する時間と金額を考えると、安易に選択しない方がいいです。

> できれば転職に役立つほうを優先して取得したいとも考えております。
> と言っても資格はお飾りのようなもので実際は資格がなくても経験者のほうが
> 就職、転職には有利なのでしょうが…(泣)
現時点で経理のお仕事をなされているとの事ですから、簿記のほうを選んだ方が有利と考えます。
 ⇒取得した上級資格に対応する実務経験が無いとしても、現在行っている業務に対する
  理解が深まりますし、予め作業準備に取り掛かれたりします。
一方、社労士やFPは『独立開業のための資格』と言う正確が色濃く、特定の業種でなければ資格者を優先的に採用いたしません。又、過半数の方が最初に目指していると思われる「3級FP技能士」は、チョット気にしている人間であれば持ち合わせている日常生活での知識程度と考えておりますので、FPを取得するのであれば国際資格であるCFPにつながる、日本FP協会認定のAFPの勉強から始めた方がよいです。因みに、AFPの認定講座を修了してFP試験に合格すると、2級fp技能士とAFPの両方の資格が自動的に取得できます。

> 極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
> 税理関係の資格を取得するということです。
こちらの方向へ進むのであれば、日商簿記1級、全計上級、税理士、公認会計士を目指した方がいいですね。あと、ビジネスキャリア検定の『経理1級』『財務管理1級』もいいかも知れません。
 http://www.javada.or.jp/bc/career/guideline.html
一方、建設業簿記ですが、現在お勤めの会社で建設業簿記を必要としていないのであれば、それは「趣味の世界」となってしまいます。


> 別資格というのは...続きを読む

Q正社員からパートにかわることについて周りが・・

今子供が無認可の保育園に通いその間は認可の申し込みをしていたのですが待機していた状態で4月からやっと念願の認可保育園に入る事ができました。
それに伴い始めの一週間は慣らしがあるので仕事は休まなくてはいけない(最初の3日間は3時間みるという設定なのですが、通勤で1時間かかるので往復2時間ということで一時間しか仕事ができないという理由です)
今の出勤状況とまた違うのが土曜は2回は休みのですがあとの二日は出勤(フルで帰宅が19時)しなきゃいけない状態なのですが、4月からいく保育園は土曜の保育は延長使ってでも17時までにはむかいにいかなきゃいけない状況なのです。
そのため直接の上司に相談したところ、はじめ入社したとき(その時に子供はいました)子供のことで病気や仕事の不備がないようにしてください。といわれそれで大丈夫と私が安易に答えてしまってその納得で入社してもらった状態です。(今の子供の状況は仕事には支障がないような休みは多少している状態です。)そのためそれに対して子供の件について大丈夫といったからいれたなどいわれて約束が違うというような感じにいわれ、会社はどうにかまわるだろうけど、俺自信いい思いはしないといわれました。
それで何もいえずそのまま話はおわり主人に話をしたところやはり成長にあわせた保育園に通わせたいという強い願いもあったし、時間を考えるのであればパートにしようかと話がでています。そのことでその直接の上司が納得するように熱意を伝えるにはどうしたらいいのか悩んでいます。パートのすると時間も5時間勤務になり土日休みになります。
仕事は私だけしかできないような仕事というのはいけないのでまわりに伝えたり配慮はしているつもりです。

今子供が無認可の保育園に通いその間は認可の申し込みをしていたのですが待機していた状態で4月からやっと念願の認可保育園に入る事ができました。
それに伴い始めの一週間は慣らしがあるので仕事は休まなくてはいけない(最初の3日間は3時間みるという設定なのですが、通勤で1時間かかるので往復2時間ということで一時間しか仕事ができないという理由です)
今の出勤状況とまた違うのが土曜は2回は休みのですがあとの二日は出勤(フルで帰宅が19時)しなきゃいけない状態なのですが、4月からいく保育園は土曜の...続きを読む

Aベストアンサー

このたぐいの話は短時間で説明できませんが、
まずあなたがどのような仕事をしているかです。
会社にとってはパートさんが必要なぐらい忙しいのであればパートになっても問題もないことだと思います。(まずは会社から見た意見)
しかし、誰でも出来る仕事なら派遣さんで十分です。
その理由は、あなたが短時間で帰ってしまわなければならない為、会社があなたを必要とするとき、
大抵あなたは居ないであろう事が考えられるからです。
その短時間を有効に活用するためにはどうすればいいか、自分の中での会社に対する提案が必要(自分を大切に思わせるための工夫)そして、あなたが毎日自宅に帰ってからの話し、その上司が、あなたが帰ってしまっても、あなたが片付けた後は効率がすこぶる良くなった。とか、事務書類でも報告書でもメールを送っただけで、既に作られたファイルの場所が送られてくるとか(ちょっと極端)、その上司が役員に対して
あなたに対しての待遇(勤務時間帯など)を考慮して貰うために色んな計らいをしてくれるように持って行かねばならないと思います。(他の人との違い)
私の部下も4月から子供さんを保育園に入れて通うことになっています。
でも、その人が独身の時から今もずっと正社員です。
私達の課は、そのように持って行けたこと、そして、それでも実績が上げられる方法を見つけられたことを
誇りに思って頑張っています。
あなたも今からですが、方法を考えてみれば如何でしょうか?
どんな業種で何をしている人かは分かりませんが、
どうやって熱意を伝えようかなんて言っていたら
作られた(繕われた)話をしようとしているに過ぎません。
その上司も含めて、自分の職場を勝ち取る気持ちで
接していけば、きっと熱意となって伝わることでしょう。
うまく行けば、出先の仕事も自分自身が自宅でこなしてしまうことも出来る方法。
あなたなりの工夫はなにか、考えてみれば如何でしょう?
そう考えられない場所なら、
思い入れのある場所でもないのですから、
近所の会社にパートしに行く方が
私なら、旦那として安心です。

このたぐいの話は短時間で説明できませんが、
まずあなたがどのような仕事をしているかです。
会社にとってはパートさんが必要なぐらい忙しいのであればパートになっても問題もないことだと思います。(まずは会社から見た意見)
しかし、誰でも出来る仕事なら派遣さんで十分です。
その理由は、あなたが短時間で帰ってしまわなければならない為、会社があなたを必要とするとき、
大抵あなたは居ないであろう事が考えられるからです。
その短時間を有効に活用するためにはどうすればいいか、自分の中での会...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報