プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほど見知らぬ人からの、件名が「Re:」だけのメールが送られてきました。添付ファイルはなかったのですが、見知らぬ人だったことと、件名が怪しかったので即削除しましたが・・・。

添付ナシのウイルスも存在するのでしょうか?ウイルス関連サイトを見てみたのですが良く分からなかったので・・・。

A 回答 (2件)

添付なしのウィルス(プログラム)も存在します。

私の知っているところではHTMLで書かれたメールにJavaScriptなどの
言語を利用してフリーズさせたりレジストリの改竄を行ったりするプログラムを
組んだものがあります。

大体はブラウザークラッシャーが組み込まれていて開くとウィンドウを無限に作り続けたりメールの画面などを起動しつづけたりします。
PCの破壊活動だけでなく開くと自動的にQ2に繋げられるHTMLメールがあると聞いたことがあります。
htmlメールはあまり好かれていないので遭遇することがあまりないと思いますが
明らかに怪しいHTMLメールなどは開かず(プレビュー含む)即効除去することを
おすすめします(^^)

近頃Outlookなどのメジャーなメールソフトのセキュリティホールを突いたものが
多いのでEudraなどのメールソフトを使うと意外と安全かもしれません(^-^)
Outlookなどを継続して使いたい場合はこまめにMicrosoftのセキュリティ関連の
ページを見てセキュリティホールの修正プログラムが配布されていないか調べてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ウイルスサイトで見た「JavaScriptを使ったウイルス」ってコレのことだったんですね!どうやって・・・?と思ってましたが、HTMLの中に仕組んでいるとは!Javaには悪質な物もありますもんね。気をつけます!

HTML形式のメールで、HTMLに自動起動のウィルスを載せていれば

添付ファイルなしのウィルスメールになります。
最近話題の「プレビュー即感染」のウィルスメールはほぼこのパターンです。
お尋ねのメールは、件名からしてこのタイプのウィルスメールのようですね。
多分、参考URLに説明のあるウィルスでしょう。
削除で正解だと思います。

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/ba …
    • 0
この回答へのお礼

そうそう!そういえばソースを見たときに送信者のアドレスの前に"_"がついていたので「こりゃウイルスだろうな」と思ったのですが、以前うっかり感染してしまった物は添付つきだったので「?」と思ったんです。
HTMLメール嫌なんですけどね~。友人で送ってくる人がいて、全面拒否には出来ないのが辛いとこです。危なかったです。