人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

 この4月から、製薬会社に営業として入社します。
 就職活動のときのスーツは、一着をずっと着回していたため、スカートが破れてしまいました(汗)
 入社に備えて、スーツ等をそろえておかなくてはなぁ、と思い、黒のワンボタン・スカートとパンツのスーツセットをとりあえず購入しました。
 ところが、このサイトのとある回答を拝見したところ、「女性の黒のスーツは印象がよくない」というような書き込みが・・・。
 これは本当でしょうか?
 経済的に余裕が無いため、あまり買い物はできず、卒業式・入社式にもこの黒のスーツを着て行こうと考えていたのですが・・・(汗)
 
 最初の数ヶ月間は研修のため、外回りをすることはないようです。
 
 ご意見いただけると幸いです。どうぞよろしくお願いします。

 また、よろしければ、黒のスーツやその他スーツファッションについて、おすすめのインナーや着こなし等アドバイスいただけるとうれしいです。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も専門商社で10年以上営業をしています。

業界によって多少違うかも知れませんが 私の経験から書かせてもらいますね。
皆さんが言われるように 黒のスーツに問題はないと思います。むしろ問題なのは スーツが1セット(上着は1着ですよね?)しかないことだと思います。
ジャケットは週末に家で洗うつもりですか? 1週間着ていれば皺もよりますし 何より(たとえ洗濯していても)毎日同じ格好というのは 第3者から見ていかがなものかと・・・・・。そういうことって案外人は見ていますよ。それに連続で着ると(靴なんかもそうですが)痛むのも早くなりますし。そろそろ暖かくなって 汗ばむ日が増えてくるとなおさら、です。
できれば早い時期にもう1着ご用意されることをお勧めします。入社してからでも、同期の人に聞いてみるとか、会社の営業の先輩に「どんな格好をされていますか?」「気をつけておくことはありますか?」と相談されたらいかがですか? それが1番参考になると思いますよ。

インナーとしては しばらくはブラウスがいいと思います。言われるように数ヶ月は研修期間であり、やはりある程度『きちんと感』を出した方が印象がいいとのではないでしょうか?。初めからカットソーなどではちょっとカジュアルになってしまうような気がします。もちろん『清潔感』は言うまでもありません。
ブラウス(シャツ)は白でなくても構わないと思いますが、あくまで『仕事をする』ということを考えて選んで下さいね。特に営業職の場合、お会いする方によっては不快感を与えかねないこともありますから。

私自身はいつもパンツスーツです。
もともとは (1)ちょっとした荷物を持つのでかがむ時に気にしなくていい (2)客先の応接室によっては 沈むソファのこともあり そうすると足(膝元)が気になる(気にしすぎるのも相手に失礼ですし) (3)車の運転をする時に 隣に男性(上司やメーカーの人など)を乗せることがあるので やはり足を気にしなくていい ・・・というような理由からですが、最近はパンツスーツの方が楽だから、という感じになっています。

考え方は人それぞれですし、どういう人とお会いされるのかによっても変わると思います。私の会社で、ひざ上のスカートに網タイツにロングブーツ、という格好で来た人が他の営業所にいたらしいのですが、さすがに上司に注意されたそうです。私の会社は、化学系の会社の工場に行くことが多いですし、お会いするのも課長や部長クラスの人にお会いします。そういう場には不釣合いだと思いませんか?白いパンツをはいていたこともあるそうですが、これもちょっと・・・・・
仕事をする目的は人それぞれだと思いますが、やはり『会社』という看板を背負っているんだ、という意識が必要だと思います。その上で、「相手に不快感を与えない格好」だったり「言葉使い」だったりが必要ではないでしょうか?

なんだか話が脱線してしまいました。
しかも長々とゴメンナサイ。
どこか少しでもお役に立てる内容になっていればいいのですが・・・・。
では4月から新社会人として 頑張ってくださいね。
    • good
    • 11

黒スーツ、別に可もなく不可もなく、だと思います。


とりあえず、一着あれば何とでもなるし。
ただ、やはり新入社員のスーツって、大抵就活時のものが多いので、どうしてもみんな同じに見えるんですよね。特に最近の女性はみんな黒スーツなので・・・
(私が就活していた頃はわりといろいろな色やパターンがあったので、余計にそう見えるのかも・・・)

でも、当分は無難に黒スーツでもいいのではないでしょうか。
最初のうちは中も清潔感のあるブラウスのほうがいいかも。
色つきやストライプ、地柄のあるものなら就活っぽくないと思いますし。
(最初からキャミだとちょっと引く・・・)
とにかく清潔感が出ていれば大丈夫だと思いますよ。
さすがに、同じ1着をまるまる1週間着ているのはどうかと思いますので
(スカートとパンツがあるとはいえ)、もう一揃えは欲しいところかも。

あとは職場で同じ職種の先輩方がどんな服装をしているのかをチェック。
次に買うときにそれを参考に買えばいいと思います。
    • good
    • 7

いよいよ社会人、おめでとうございます。



ところでお仕事用のスーツですが、この場合の黒のスーツというのは、ワンボタンとはお書きになっていますが、あのいわゆる就活用としてよく見かけるタイプのもののことでしょうか。

まず最初に、<女性の黒のスーツは印象がよくない>とは思いません。まして卒業式や入社式などは黒の方が無難でしかも初々しいし、研修期間でも黒でいいと思いますよ。

ただ、黒はたしかに重い感じがしますし、ボトムがパンツの場合にはことに暑苦しく見えやすいものです。また、ついうっかりしているとフケなどが目立ちやすく、なんとなく華やかさに欠け、垢抜けないといった感じを与えやすいことも確かです。

でも、そこは新入生ですから、しばらくは身だしなみに気を配っていれば、就活用のような黒いスーツでいいんじゃないですか。とにかく、脱いだらよくブラッシングして、きちんとハンガーに掛けて、シワを伸ばして、できるだけスッキリと着こなしてください。

ただ、こちらの会社ではユニフォームというのはないのでしょうか。もしユニフォームがあるのだったら、少し慣れてくれば、通勤着はカジュアルでもなんでもいいとお気づきになるはずですし、スカートだけでも別にあつらえれば事足ります。

それとも、もし就業時間内もずっと自前のスーツでということであったら、黒にしてもその他のお色にしても、ただ一着だけではやはり足りませんよね。最初は一着で通しても、最初のお給料やその次のぐらいはぜひ必要経費として通勤着のラインナップに投資して欲しいなと思います。

まして5月の連休を過ぎると間もなく夏物が要るようになりますし、緊張して過ごしているとアッという間に秋物(あい物)、そして冬物が要るようになってしまいます。

それではどんなのがいいかと言えば、それは会社や職種ごとに違いますから一概に言えません。営業系はどちらかといえばキチンとしたスーツ系になるでしょうし、クリエィティヴ系のお仕事でしたら華やかなお色のシャツとジーンズでもいいといったところも多いからです。
ですから、しばらくは職場の雰囲気と、先輩たちがどんなものを着ているかをしっかり観察して下さい。

まあ、無難でしかもスッキリした雰囲気というのであれば、やや明るめの紺とかブルー系、それに水色系とかベージュ系なんかはありふれているとはいえ、着こなしによってはあなたを綺麗に見せます。あまり複雑な中間色系は地味で重たくなりやすいし、それなりに着こなしが難しいものです。
また、会社によってはハッキリした模様や目立つチェックといったものを嫌うところもあります。

私の場合は職場があまりカタい雰囲気ではないので、スーツもかなり華やかなお色のものが着られますが、どちらかというと無彩色系が好きなので、スーツなら全体としては黒なのに織りの具合で黒とダークグレーに色が切り替わって見えるといったものとか、黒地にいろんな鮮やかな色の糸がストライプに織り込まれた布地のスーツとかが好み。
でも、それよりも、上下揃いのスーツでは痛みが早いので、上は襟の周りにやや目立つステッチか入っていてアウトポケットになった以外はごく地味な紺色のブレザーに、グレーとオフホワイトのタイトスカートで着回すとか、ベージュのジャケットにダークブラウンのスカートか前に書いたグレーのタイトを組み合わせるかといった、上下で互いに入れ替えて着回せるように考えたワードローブにしています。

それもこれも、職場によって違うわけですから、ちょっと落ち着くまでは、あわてないでジックリ観察することをもう一度アドバイスさせて頂きます。

それと、黒のスーツに合わせるインナーですが、季節を考えても、最初のうちは開襟シャツかごくシンプルなブラウスが無難でしょうが、すこし慣れてきたらティーシャツなど襟のないものでもいいのだと気付かれるはずです。ただし、襟のないシャツですと、一日中スーツを身につけていると、とかくジャケットの襟の部分がとても汚れやすいので、一着しかない当初だけでも、このことはご注意ください。お色はそれこそなんでも黒には合います。

とにかくビジネスウエアというものは、文字通り仕事着ですから、シンプルで清楚であることが大切です。そのかわり、控え目にしながらもちょっと目立つペンダントでセンスをアピールするとか、アクセサリーに勝負を任せてもいいと思います。

こんなことみんな私自身の好みで書いたことですので、あくまでも皆さんのご意見も取り入れて、幅広くお考えになりますように。。。
    • good
    • 6

私も女性ですが、黒のスーツは印象が良くないというよりも


可もなく、不可もなくって感じです。
TPOを選ばないので 1着持っていると便利ですよ。

インナーは それこそ黒スーツなので何でもあいます。
かっちりキメたいなら シャツで、
カジュアルなら タイトなTシャツはいかがでしょうか?
甘い感じを出したいならキャミソールだと思います。
黒スーツなら 多少のエロキャミもOK♪
    • good
    • 0

社会人なら黒スーツは絶対持っていた方が良いと思います。


入社式や研修などあらたまった席では、黒がよいでしょう。
会社関係で急に不幸な席(通夜、葬儀)に行かなくてはならないこともありますしね。

普段はブラウス、インナーを替えればかなり感じも変わりますし、黒なら大抵の色であわせられると思います。

またブラウスでも襟が違うだけで、随分感じも変わりますし、スカーフやネックレスでも色々バリエーションができるかと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性用スーツってどこで買いますか?

男性用なら「メンズプラザアオキ」「洋服の青山」など即座に思い浮かぶのですが、女性用のスーツってどこか大きなお店とかあるのでしょうか。
新しく買いなおそうと思っているのですが・・・。
以前の購入はマルイで、親と一緒に行きました。
お店は忘れましたがスーツのタグには「SP&CO.」(なんて読むんだろう;)と入っています。
またそういったお店に行ってもいいのですが、お店によって流行とかあるように思えて、いろいろなところを見て回って決めたいと考えています。
できればシンプルできちんとしたもの(長く着たいので)を買いたいです。
おすすめのお店やブランドがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

私はスーツカンパニー、コムサデモードが多いです。

スーツカンパニーは上質な生地ですが価格はお手ごろです。

また、国分寺市の吉田スーツはオーダーで3万9800円からとお手ごろで、自分に合ったサイズができますので、最近人気があるようです。

http://www.uktsc.com/tsccard/campaign.jsp

http://www.yoshida-suit.com/

Q研修中のスーツについて

4月から社会人になる22歳、女性です。
6月の末まで3ヶ月間、東京で研修をすることになりました。

研修期間中の服装について会社に問い合わせてみたところ、特にきまりはないがスーツがいいのではないかといわれました。
今、中途の新人さんが研修中で、皆さんそのようにしているそうです。
なのでスーツで出社しようと思っています。
しかし私が持っているスーツはこれら2着しかありません。

・青山で買ったリクルートスーツ
黒のジャケット+スカート 
(たしか4月頃購入したので薄手の素材)
リクルート用の白シャツ

・INDIVIで買った1つボタンのスーツ
黒のジャケット+パンツ
(冬頃購入したので厚手の素材)
ピンクと茶色のストライプシャツ


色は両方とも黒ですけど、着まわすにしても素材違いの二つを組み合わせるのはやはりよくないですよね?
他の質問を見たら研修中はリクルートスーツ無難だと言われていたのですが、1つボタンのいわゆるおしゃれスーツみたいなのは着ないほうがいいのでしょうか?

もしスーツを買い足すとしたらどんな色の、どんな素材がいいのでしょうか?
インナーはもちろん買い足す予定ですが、どのようなものがありますか?色つきのシャツは着ても大丈夫でしょうか?
シャツ以外でもいいのがあったら教えて欲しいです。

また、スーツを着まわす場合、どのくらいの頻度でクリーニングにだしたらいいのかわかりません。
毎日着るものなので、お手入れ方法とかありましたら教えてください。


内定後に行なわれた研修会を卒業試験の都合で出席することができなかったので、同期の方と相談する事もできません。
周りの方の格好を見るなど、実際に出社してみなければわからないのですが、見知らぬ土地へ行く事もあり、入社後にそろえるとしても少し不安があります。
なので、なるべくなら3月中に準備を整えたいと思います。

たくさんの質問がありますが、どうかよろしくお願いします。

4月から社会人になる22歳、女性です。
6月の末まで3ヶ月間、東京で研修をすることになりました。

研修期間中の服装について会社に問い合わせてみたところ、特にきまりはないがスーツがいいのではないかといわれました。
今、中途の新人さんが研修中で、皆さんそのようにしているそうです。
なのでスーツで出社しようと思っています。
しかし私が持っているスーツはこれら2着しかありません。

・青山で買ったリクルートスーツ
黒のジャケット+スカート 
(たしか4月頃購入したので薄手の素材...続きを読む

Aベストアンサー

就職おめでとうございます。

4~6月の研修ですと、INDIVIのスーツは暑そうですね。
それに新卒での採用ですので、青山のスーツが無難だと思います。
おしゃれなスーツは、配属後、いくらでも着ることができますしね。
4月終わりにはお給料が出ますし、初任給でスーツを買い足せばよいのではないでしょうか。

私の知っている範囲では、初任給まで毎日同じスーツでしのいでいる人はけっこういますよ(笑)
その場合はシャツは多めに揃えておくと見た目にも雰囲気が変わります。色つきでも大丈夫とは思いますが、会社の雰囲気にもよりますので、白地にストライプとかはどうでしょうか?

他には小さいスカーフを襟元に巻いてもいいですよね。(^^)
ブランドにこだわらなければ、百貨店のワゴンセールで3000円とかであります。(うまくいけばもっと安いのもあります)

スーツを1着で着まわす場合、クリーニングのペースは月に1度くらいか思います。
帰宅したら、きちんとハンガーに吊って、ブラシでホコリをはらう。
しわになっていたらファ○リーズなどでしわをとっておく。
食べこぼし対策に携帯用のしみ取りを用意しておくのもいいですよ。
(気をつけていてもソースが飛んだりするんです・・・)

就職おめでとうございます。

4~6月の研修ですと、INDIVIのスーツは暑そうですね。
それに新卒での採用ですので、青山のスーツが無難だと思います。
おしゃれなスーツは、配属後、いくらでも着ることができますしね。
4月終わりにはお給料が出ますし、初任給でスーツを買い足せばよいのではないでしょうか。

私の知っている範囲では、初任給まで毎日同じスーツでしのいでいる人はけっこういますよ(笑)
その場合はシャツは多めに揃えておくと見た目にも雰囲気が変わります。色つきでも大丈夫とは思い...続きを読む

Q入社式の服装

似たような質問が無かったので質問させてもらいます
私は4月から就職します。
現業です。ラインに入って物を作るほうです。
入社式はスーツのほうがいいのでしょうか?
現業だし、たった一日入社式のためにスーツ買うのか?制服はジャージみたいのだし・・
と思ったのですが、結局どうすればいいのかわかりません。
また、スーツを着ていくという意見の方は
どういうのを買えばいいのか教えてください。
(色とかその場にはどういうものが合うのかなど)
高卒でまだ一枚も持っていませんので
スーツの知識が全くありませんのでお願いします

Aベストアンサー

No.1です。補足します。

スーツを着て行っても、制服に着替えて入社式に出席、という可能性もあります。(事前にサイズの確認があれば、なおさらです。)

また、「礼服」と「ビジネススーツ」は、分けて考えたほうがいいです。

Q入社式の服装、メイクについて

最近高校を卒業した女子です。
今月の下旬に入社式があるのですが、服装の欄にスーツ(または制服)と書いてあったのですが
高校を卒業したら、基本的に制服は着てはいけないと思うので、スーツですよね?
また、メイクは必ずしなくてはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

調理を専門とする職種、とういことで回答を補足させていただきます。

入社式においては、スーツも化粧も常識です。
が、しかし普段の仕事においては別となる可能性があります。

入社式においては前述の理由でスーツをお勧めしましたが
その後、職場にてスーツを着る必要がない可能性が高い場合、スーツは必要なくなってしまう可能性があります。
しかし、仕事用にそういったスーツは一着はもっておいた方が良いという事は変わりませんから
購入の為の費用があるならば、スーツは作っておいたほうが良いでしょう。
そうでなければ、制服も可能と記載があるのならば、制服でも良いでしょう。
前回答とは矛盾しますが、職種において、入社式か日常か、という場合において
その都度・場合に最適な恰好は変わります。

メイクにおいても、入社式では必須です。
ですが、日常業務ではナチュラルメイク、もしくは最低限のメイク以外はあり得ません。
特につけまつげなどもやめておいたほうが良いでしょう。
食品を取り扱い、衛生に最も気を配るべきポジションの人は、化粧をしない人もいます。
特に、仕事をしていると汗をかく、激しい仕事でメイクの粉などが落ちるということを想定して
化粧を禁止にする仕事場もあると想定できます。
万が一、メイクの化粧品が提供するサービス(商品)に混入した場合
会社の評価を落とすことになりますし、何よりあなたの評価も落ちることになります。

メイクに関しては、私は男性ですので詳しくは申し上げません。
身近な女性(お母様や、普段ご利用のメイクショップ店員さんなど)に相談すると良いでしょう。

前述しましたが、時と場合、つまりTPOというのは大切です。
入社式で必要な恰好、メイクと、日常業務で必要なそれは違います。
その『場』を的確にとらえ、必要な措置を取れるよう、考えましょう。

調理を専門とする職種、とういことで回答を補足させていただきます。

入社式においては、スーツも化粧も常識です。
が、しかし普段の仕事においては別となる可能性があります。

入社式においては前述の理由でスーツをお勧めしましたが
その後、職場にてスーツを着る必要がない可能性が高い場合、スーツは必要なくなってしまう可能性があります。
しかし、仕事用にそういったスーツは一着はもっておいた方が良いという事は変わりませんから
購入の為の費用があるならば、スーツは作っておいたほうが良いでしょう...続きを読む

Q#至急#女です☆明日入社式・・・カバン迷っています!

明日、入社式に行きます。私はアルバイトとして採用されましたが大きな企業なので入社式にはたくさんの人がきます。3月31日まで私は高校生身分なので制服で良いと言われましたが、両親がスーツ買ってくれました。そこで迷ったのがカバンです。リクルート用の物がありますが、私服通勤なので入社式で使って終わり・・・になりそうで。私が持っているカバンの中で唯一無難かな?って思ったのが、ベージュのハンドバッグです。でも、ラインストーンが少し付いているデザインで・・・。やっぱり黒のものが良いでしょうか??お願いします。

Aベストアンサー

入社おめでとうございます(^o^)丿

スーツの色とかがわからないのですが、どちらのバッグでもいいと思いますよ。
リクルート用のも今まで使っていたのでしたら最後と思って(?)使ってもいいでしょうし。

ベージュのバッグの大きさがわかりませんが、入社式当日に色々と書類関係をもらっても困らない大きさであれば問題ないと思います。

忘れ物がないよう、遅刻しないよう、挨拶は元気よく、頑張って下さいね!(^o^)

Q入社式はリクルートスーツが無難?女性です。l

入社式にリクルートスーツはちょっと…みたいなことを知人に聞き、ベージュのMKのスーツを買いました。買ったときは通勤と入社式に合わせてということで、店員さんと相談していて、入社式にこの色でもOKだろうと想っていたのですが、就職サイトやここではリクルートが無難だということで、どうしようか悩んでいます。ちなみに、リクルートスーツは1つボタンで、4年前に購入したものでサイズが当時の体系のもので少々大きく、スカートは膝下です。
新入社員4人(男女2人ずつ)、社員60名弱の会社です。髪がブラウンで染めているので(内定のときは黒だったけれど)これ以上目立たないためにも、無難なほうでまとめたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

就職おめでとうございます♪
社風や職種にもよると思いますが・・・
テレビで入社式の模様を見てもグレーや黒などのリクルートスーツの方がほとんどです。
今日、妹も入社式ですが黒のリクルートスーツを着ていきました。
体系の合っていないスーツを着るのは・・・
キチッとした印象にならないと思いますよ。
これからスーツを着る機会も増えるでしょうから
1着お買いになるのも良いかと思いますよ。
明るい色のスーツなどは周りを見ながら除々に着て行く方が無難かと(^_^;)

Q高卒採用 新入社員 スーツの買い方

今年から就職となる、現高校3年の男子です。

今週中に会社の方へ社員証用の写真
(3.0cm×2.4cmのカラー、スーツ着用)
を送らなければならない為、スーツを購入しなければなりません。

今までスーツなど当然買った事など無く、
私の家柄もスーツとは無縁な為、買い方が全く分かりません。
学校で聞いた話では、最初のうちは青山やマスカット等といった
大手のスーツ店ではいいカモにされるから、そういった所では買わず、
何処かデパートの紳士服売り場で安いのを買ったほうがいいとも言われ、
また逆に、最初は大手の青山、マスカット等の専門店で
買ったほうが良いとの意見もあり、混乱しております。

一体どんな所で、どのようにして、
どんな物を買ったらよいのでしょうか?
予算は安く済めばそれは安い方が良いですが
最初はどのくらいのものを買ったらよいのでしょうか?

私の就職先は制服が支給される為、今回自前で用意するとなるスーツは
今回の社員証用の写真と、4月の入社式意外滅多に使うことはないと
思われますが、社会人とはどんなものでしょうか?
仕事以外でスーツを着用する機会は多いものなのでしょうか?

会社からの案内書類には
・ワイシャツ(白を基本とする)
・ネクタイ(派手なもの不可)
・ベルト(柄の無い黒色等の濃色)

スーツは紺系がお勧めともありました。


ベテランの社会人の皆様に、どうかご教授宜しくお願いします。

今年から就職となる、現高校3年の男子です。

今週中に会社の方へ社員証用の写真
(3.0cm×2.4cmのカラー、スーツ着用)
を送らなければならない為、スーツを購入しなければなりません。

今までスーツなど当然買った事など無く、
私の家柄もスーツとは無縁な為、買い方が全く分かりません。
学校で聞いた話では、最初のうちは青山やマスカット等といった
大手のスーツ店ではいいカモにされるから、そういった所では買わず、
何処かデパートの紳士服売り場で安いのを買ったほうがいいとも言われ、
また...続きを読む

Aベストアンサー

高卒で働き始めて5年目になります。
技術系の仕事をしていて制服も貸与されています。

私の経験ですが、最初は大手専門店で買いました。
初めてのスーツということでそれなりの値段するのを買いました。
確かに、店員さんがつきまとってきてうっとおしいですが、なにもわからないのであれば非常に聞きやすい体制をとってくれて迷うことがないと思います。
2着目はイトーヨー○ドーの安物のスーツを買いましたが、こちらの場合、店員さんは付きまとうということはなく、呼べば親切に対応してくれる感じでした。
店はどっちを選んでもそう大差はないと思います。置いてあるものが若干違いますが。。。

私の場合、質問者さん同様制服が貸与されているためスーツを着用することがないと思っていたのですが、それなりに大きい会社のため?スーツで通勤することが就業規則で決まっており、スーツは必須アイテムとなっています。質問者さんの会社の対応を聞く限りではそれなりの大きさの会社だと思います。スーツの着用については入社式もしくは入社前の説明会がまだ終わってなければそのときに質問するとよいでしょう。

高卒で働き始めて5年目になります。
技術系の仕事をしていて制服も貸与されています。

私の経験ですが、最初は大手専門店で買いました。
初めてのスーツということでそれなりの値段するのを買いました。
確かに、店員さんがつきまとってきてうっとおしいですが、なにもわからないのであれば非常に聞きやすい体制をとってくれて迷うことがないと思います。
2着目はイトーヨー○ドーの安物のスーツを買いましたが、こちらの場合、店員さんは付きまとうということはなく、呼べば親切に対応してくれる感じでし...続きを読む

Q入社式(中途採用組)の服装についてご意見おねがいします。

入社式での服装・コートについておしえてください。

こんにちは。20代後半の女性です。

来年に、入社式をひかえています。
ただ、新卒の入社式ではなく、中途入社組の入社式なので
洋服屋の販売員さんには、「リクルートスーツはちょっと・・・」といわれました。



そこで質問です。

1.中途入社組とはいっても入社式なのでもちろん上下のスーツを着ていきますが
スカートが一般的なタイトではなく、マーメイドのものはマナー違反でしょうか?
(膝丈でカジュアルなものではなく、フォーマルなものです)

2.タイトスカートのほうが儀式にはふさわしいのでしょうか?

3.当日きていくコートは黒のほうがいいのでしょうか?
白いコートではマナー違反でしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1)、2)について
入社式にあまりフェミニンなデザインは向かないと思います。
かっちりした格好・・・と言えばイメージできるでしょうか。
タイトが苦手ならば、プリーツ、ボックスプリーツ、など動きやすいデザインもあると思います。

3)について
白・・・トレンチや普通のウールのコートなどであれば問題ないと思います。(ムートンや毛皮でなければ大丈夫でしょう)

Q入社式や研修…就活の時のスーツはダメでしょうか?(新社会人になるに向けて用意するもの)

はじめまして、春から新社会人になる者(女)です。
研修や入社式の時のスーツやバッグについてなのですが、これはやはり就活の時のものではダメでしょうか??
そんなに沢山使ったわけではないしきれいに保管してあるので、就活は終わったからもう新しいものを買う、というのはもったいない気がしてしまいます(><)
しかも私の仕事はソフトバンクの販売職(家電や直営店の販売員)なので働く時は制服になるはずなので…。無理に買わずにすむのならそれに越した事はないです。
ただ新しく社会人になるのに就活の時と同じ格好というのはなんとなく良くないかな…?(学生気分が抜けていないような)とも思えてしまい悩んでいます。リクルートスーツと社会人用のスーツって結構見た目に違うのでしょうか?

そのほか新社会人になるにむけて今のうちに準備しておいたほうがいい物や事があれば教えて頂けないでしょうか?!(一人暮らしはまだ予定していません)スーツとバッグ以外では取り合えず腕時計と名刺入と春物コートを考えています。春物コートは若干買うべきか迷っています。

長文失礼しました、沢山ご意見頂ければ嬉しいです!

はじめまして、春から新社会人になる者(女)です。
研修や入社式の時のスーツやバッグについてなのですが、これはやはり就活の時のものではダメでしょうか??
そんなに沢山使ったわけではないしきれいに保管してあるので、就活は終わったからもう新しいものを買う、というのはもったいない気がしてしまいます(><)
しかも私の仕事はソフトバンクの販売職(家電や直営店の販売員)なので働く時は制服になるはずなので…。無理に買わずにすむのならそれに越した事はないです。
ただ新しく社会人になるのに就...続きを読む

Aベストアンサー

人事総務で採用や研修などやご質問の入社式など実務を担当してきた者に過ぎません。
実際にご質問の文章だででは一概には断言できませんが(ご質問の文章が悪いという訳ではありませんので)あくまでリクルートスーツと社会人用の服と別々に区切ることよりも、目的は学生と社会人の心構えやその様々な意識や行動などの違いというものを学ぶ、習得するといったことなどが新入社員研修の大きな目的のひとつかと思います。
入社式も同様の意味でのひとつの儀式的なことと人生の節目としての意味もあると思います。

従って服装や格好は手段であって目的ではなく、自分自身を引き締めるというひとつの意味でスーツなりを選択されることも大切ではないでしょうか。
自分自身は男性ですが、特に就職活動時の紺のスーツを入社後も着用してきましたし、当然時期や行事などで買い増ししたことなども頻繁にありますし、あまり気になるようでしたら、あくまで方法のひとつとして洋服店でいわゆる私服で店員の方にさりげなくご質問の内容ズバリではなく就活用と社会人の方が選択するひとつの「目安」として聞いてみることもあるかと思います。当然専門店であれば「〇〇用」と勧められることもあると思いますが、あくまで参考程度にして、別々にするかどうかはご自身のご判断や主観的なことが多いだけに断言などはできませんが、社会人としてふさわしいという身だしなみや服装を自分で選択することも社会人になってからの方が重要かと思います。

学生気分か社会人として、いわゆる「引き締まった」という気持ちや心の構えというのは言動や服装に知らない間に出てしまう面もあるでしょう。気持ちさえフレッシュであれば、無理をしてまで服装をリフレッシュをする必要が絶対に必要かと言えば決してこの限りではなく、非常に漠然として抽象的になって申し訳ありませんが心と気持ちの面が重要かと思います。
就職活動で着ていた服を社会人になったからといって全く変えないといけないというのではなく、気持ちの面でご自身が必要で余裕や可能であれば買い増しをするということも必要であったりするかも知れませんが、服装を変えたからと言っても中身が大切かと思います。
先輩社員や上司などから一見して新社会人として分かるのは歩き方が摺り足だったり、言葉遣いなどで分かることがありますが(決してこの限りではありませんが)そういった面に現れることが意外にもあるかと思います。
また、服装以外にもカバンや名刺入れ(女性でも同様)や時計やアクセサリなども過度に派手なものではなくそれなりに準備しておくものが文房具(手帳や時計、靴など様々あると思いますが)などトータルとして、自分自身が無理ない範囲で様々検討してみることも勉強になるかも知れませんよ。

あくまで回答ではなくひとつの参考程度にでもなれば幸いです。

人事総務で採用や研修などやご質問の入社式など実務を担当してきた者に過ぎません。
実際にご質問の文章だででは一概には断言できませんが(ご質問の文章が悪いという訳ではありませんので)あくまでリクルートスーツと社会人用の服と別々に区切ることよりも、目的は学生と社会人の心構えやその様々な意識や行動などの違いというものを学ぶ、習得するといったことなどが新入社員研修の大きな目的のひとつかと思います。
入社式も同様の意味でのひとつの儀式的なことと人生の節目としての意味もあると思います。
...続きを読む

Q入社時にスーツは何着必要でしょうか?

4月から社会人になる大学生です。
配属は決まっていませんが、営業とか事務とかで、要するに毎日1日中スーツを着ている職種になるはずです。
現在、スーツは就職活動で用意した夏物と冬物のものを1着ずつ、計2着しか持っていません。
ビジネスマナーの本などでは、シーズンごとに4着くらい、計15~20着くらい必要と書いてあります。
でも、それはこれから徐々に増やしていけばよいですよね?
とりあえず入社までに何着くらい用意すればよいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

スーツの必要数はもちろん、スーツの種類も、営業か事務か、対面する業界がどのような相手先になるかによって変わってきます。
外回り営業(直ぐに汚れるので数が必要)、官公庁相手の営業(堅めのスタイル、色はグレイか紺)、比較的柔らかい業界を相手にした営業(センスが問われる)、銀行相手の事務(堅めのスタイル、色は紺系)、社内向けの事務(あまり数は必要ない)、等々。

現在配属が決まっていない状況であれば、現在お持ちのスーツと少し異なる形の3シーズン用スーツを、取り敢えず一着買っておいてはいかがでしょうか?
例えば、現在三つボタンをお持ちでしたら、二つボタンを買っておくという感じです。

配属決定後、周りの先輩が着ているスーツなどを参考に増やしていけば良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング