アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 すいませんが、教えてください。

 僕の友達がよくこういうことを言うんです・・。

 「あのセルシオ、先代モデルなのに、3桁ナンバー
やぞ。絶対中古やで。」

 とかってよく言うんです・・・。

 なんでも、ナンバーが3桁になったのは、99年からの
ようでそれより前に発売された車で3桁なのは
中古で購入されたものだということでいいんでしょうか?

 名義を移し変えただけの場合とかもあるそうですが・・・。

 とりあえず、古い高級車で3桁ナンバーの車には
近づかないほうがいいですよね・・・・?

A 回答 (6件)

ユニークな質問ですね。


基本的に、ご友人の意見がちょっと変わったものの見方だと思います。
クラシックなもの、ビンテージなものを欲しい、そして乗って走りたいならば、新しく購入して自分名義で登録した時点で新しいナンバーになってしまうのは当たり前の話です。
例えば、初代セルシオは、4リッターV8というエンジンパワーと言う魅力の元にヤンキーさんがカスタムして乗っておられる方が多いですが、高級車なりの魅力も未だ持っています。
マーク2等に乗っていた30代のサラリーマンの方が、40代になって車を買い換えるとき、初代セルシオの5万キロ走行程度の出物があれば欲しいと思うのは普通です。この場合、初代セルシオの方が、ゴルフに行くにも、家族でレストランに出かけるにも自分らしい格を持ったクルマであるという見栄の部分とともに、初期投資や燃費等のランニングも含めて、経済効果も高いからです。
そんな方が、3桁ナンバーの初代セルシオやシーマ、インフィニティに乗っておられることも多いと考えていいと思います。
あくまでも、ですが・・・。
だからエアロパーツや太いマフラー装備車ではなかったら、近寄ってもOKだと思いますよ。
また、ナンバーの問題ですが、確かにクラシック・ユースな車種に関しては3桁ナンバーが恥ずかしいというのいもあります。
実際に旧ナンバーは高価に取り引きされています。
地名が一字なんていったら、のどから手が出るんでしょうね、クラシック車好きみなさんは・・・。
以前京58ナンバーのミニを手放したとき、ナンバー代といって30万円いただきました。(下取り価格にプラスして)
ちなみに今、京都33のレインジローバーに乗っています。2代目レインジですが、これもナンバーがいいとよく言われます。
僕の場合は、ころころクルマを変えない、というのと、目的があれば数台所有するという条件があるからかもしれません。もちろん、3桁ナンバーのクルマも所有しています。
あと、先代(2代目)セルシオも、考えたらほとんど3桁ナンバーなはずです。
    • good
    • 0

A1:普通に考えれば中古車での購入でしょうね


A2:別にそうは思いませんが?
どちらかと言うと
私は若造の乗るイタ車等の外車の方に近づきたく無いです。
    • good
    • 0

おっしゃるとおり、新車時点で3桁ナンバーは付いていないかもしれません。


しかし、引越しで他都道府県に引っ越した場合は、ナンバープレートの変更が義務付けられていますので、変わります。
また、個人的都合でナンバーを交換することも可能です。
従って、必ずしも中古とは限らないです。

>とりあえず、古い高級車で3桁ナンバーの車には
>近づかないほうがいいですよね・・・・?
中古の高級車を購入する人の何か問題でもあるのでしょうか?
    • good
    • 0

中古の可能性は高いですね。



ただ、引越し等ナンバー変更した可能性もありますね。
または希望ナンバー(330等)に変える人がいるかもしれません。

>とりあえず、古い高級車で3桁ナンバーの車には 近づかないほうがいいですよね・・・・?

これはどういう意味でしょうか??よかったら教えていただけませんか?
    • good
    • 0

おそらく中古でしょうが、100%中古とは限りません。



たとえば、事故を起こし、ナンバープレートがひん曲がってしまったが、そのままにして乗るのが嫌で取り直した。

まあ、そういった車は、へたくそか当たり屋ぐらいの気持ちでいるのがいいと思います。
    • good
    • 0

まぁ中古と云えば中古です。


これまでの5Xや7Xの2桁のナンバー枠がいっぱいになったためです。
因に300や500等X00は今まで通り普通に登録した物で、330や530等X30は自分で好きな番号を「買った」ものです。

どの道これからはすべて3桁のナンバーになるので、古い高級車の3桁にこだわる必要は全く有りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!