アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いに質問をされたのですが、Lモードを触ったことが無いので教えてください。
Lモードでiモード用に作成されたサイトを閲覧することは出来ますか?
閲覧することが出来たとしてCGIを使用したサイトの利用は出来るのでしょうか?

A 回答 (2件)

Lモード、iモードとも「端末」、「ネットワーク」、「コンテンツ」一体型のサービスであり、ユーザーが簡単にインターネットをご利用いただけるという意味においては、類似のサービスです。

しかし、Lモードで利用するシステムは、iモードとは全く別の設備で構築しています。
ですから、そのサイトが両方に対応していれば、もしくはコンテンツとしてLモードに登録していれば見ることは出来るでしょうがiモードの物を全て見れると言うことはありません。

CGIは利用可能ですがどれだけ実現可能かはLモードの「簡易HTML」によると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
NTTのHPを覗いてから質問をさせていただいたのである程度のことまでは理解していたのですが、肝心なことがわからなくて質問をさせていただきました。
結果的にLモードを触らないと、分からないということでNTTのショールームに行ってまいりました。
その結果、iモードのホームページを参照することが出来、簡単なCGIに関しても動作することを確認することが出来ました。
画面のサイズの関係で、画像密度を上げなければならないようですが通常のiモード用のHPで利用可能なようです。

NTT東日本のHPをのぞいてみました。

iモードとの差異について
『Lモード、iモードとも「端末」、「ネットワーク」、「コンテンツ」一体型のサービスであり、お客様が簡単にインターネットをご利用いただけるという意味においては、類似のサービスです。しかし、Lモードで利用するシステムは、iモードとは全く別の設備で構築しています。また、Lモードの特徴として、4インチ程度の大きな画面を使って情報検索ができること、利用時間に応じた通信料であること、ファクスでのプリントアウト機能が備わっていること等があげられます。』
と。また
『「簡単・便利」に「簡易HTMLで記述された簡易な情報の検索」「メールの送受信」を利用することができます。』
とありますので、Lモードの「簡易HTML」の中身の問題になってくるようです(「c-HTML」との相違)。なおiモードの公式サイトについては見られません。Lモードのメニューはiモードとは別のものです。
 ちなみに絵文字についてはiモードとの共通性を意識しているようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
NTTのHPを覗いてから質問をさせていただいたのである程度のことまでは理解していたのですが、肝心なことがわからなくて質問をさせていただきました。
結果的にLモードを触らないと、分からないということでNTTのショールームに行ってまいりました。
その結果、iモードのホームページを参照することが出来、簡単なCGIに関しても動作することを確認することが出来ました。
画面のサイズの関係で、画像密度を上げなければならないようですが通常のiモード用のHPで利用可能なようです。