はじめまして。

今度、二月にニュージーランドへ旅行に行くことになりまして、趣味であるフライフィッシングもやってきたいと思ってます。

基本的に湖より川で釣りたいのですが、
お薦めスポットまたは、
現地でのフライフィッシングについての情報をあつかっているサイトなどを紹介して頂きたいと思います。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

フライフィッシングについては詳しくないのですが、このサイトは参考になりますでしょうか?



http://pws.prserv.net/indy/flyf/nzhow.html

参考URL:http://pws.prserv.net/indy/flyf/nzhow.html
    • good
    • 0

1月号のFlyFisherという本に書いていたものですが、既に読んでいたらすみません。

1月、2月、頃は山間部にはゆきがつもったりするそうです。平均気温も10℃を少し超えるぐらいにしかあがらないようです。

島の何処にあるかまではわかりませんが、ポイントとしては、マタウラ・リバー本流、後は島の南端付近としか書いていませんでした。

ぜんぜん参考にならないものですいません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフライフィッシングとバスフィッシングの違いは?

バスフィッシングはフライフィッシングの一種と考えていいですか?
それとも、まったく別のものですか?
フライフィッシングでないバスフィッシングをやっている人の割合はどれくらいですか?
すぐにポイント発行します。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バスフィッシングはルアー派が多いんじゃないでしょうか?
ワームっていうゴムのような素材で出来たミミズのようなもので釣る釣りもあるけど、これはルアーなのか?フライなのか?ワームという一つのカテゴリーなのかはわかりません。
しかし、フライ派よりルアー派は圧倒的に多いはずですよ
フライフィッシングの本が役にたたないか?と聞かれると微妙・・・・
参考にはなるって程度かもしれませんね
だってルアー派が多いのですから・・・

Qフライフィッシング

渓流エサ釣り歴4年目です。
テンカラも平行して行っております。

今度はフライに挑戦したいと思いますが、初心者お勧めのタックルセットがありましたら教えて下されば幸いです。

私が目星をつけたものは 「ダイワ シルフ F-865」です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

それなら私が作っているバンブーロッド…と言いたいところですがかなり釣り方を限定した釣りに絞り込んだロッドだし、7万円は都合してもらわねば、っつー事で忘れて下さい、今のところ。


シルフって、今流行りのフライコンポなんっすね。ナチュラム見て初めて知りましたわ。


でもこれは…865だと止水の管理釣り場に的を絞ったロッドっすね。っつーのもカタログスペックに#5/6って書いてあるでしょ?これはラインが#5でも#6でも使えますっつー意味で、これを渓流で使ったら下手すりゃ対岸釣っちゃいますわ。

渓流では基本#1-#5で十分、さらにフワッとフライを落とすとか水面叩かないでラインをスッと落とすとかが求められるので、同じ#5でも胴調子なロッドになるんっすわ。
でも#6っつーと芦ノ湖ボートや河口湖なんかの常備番手で、調子が先調子寄りになっちゃう。#5と#6が使えますっつーのは、そういう意味なんっすわ。


っつー事である程度経験があってもフライに限って言えば初心者であることを考慮して#3-#4のタックルを買うことを強くお勧めしますわ。実際これが渓流の基準っすから。

で、コンポで買うっつー事はご予算の都合もあるでしょうから同じシルフで考えると
シルフF834(http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=465473&kotohaco=1)
っつーのがありますね。これがあなたが買うべきロッドっすわ。


コンポでなくても良いと言うのであればアキスコのエアーライト803(http://www.rakuten.co.jp/rakuzanso/648712/779588/782857/782867/#699581)か804(http://www.rakuten.co.jp/rakuzanso/648712/779588/782857/782867/#699582)っす。
っつーのもバンブーロッドの名竿で近代バンブーロッド理論を確立したっつーエバレット・ギャリソンのテーパーをカーボンで丸コピーしたっつーロッドなので癖がないしキャストが楽でピンポイントを狙いやすい。悪く言えば個性が弱いかな、っつーくらい。
フライロッドは一口に言い切れない部分もあるんっすが、本調子くらいって考えて下され。

リールはフルーガー・メダリスト(http://item.rakuten.co.jp/naturum/462273/)っつー、アメリカのダサカッコいいが丸出しなリールっす(今は中国の工場で作っているけど)。基本渓流ではリールは単なる糸巻きっすからこういうチョイ古さを感じさせるリールがカッコ良かったりするんっすわ。実際ベテランの方でもメダリスト大好物って人、多いっすよ。

で、ラインはSA/3Mのシュープリーム(http://item.rakuten.co.jp/f-nimo/10002504/)っす。ラインに関してはロッド以上にいろんなのがありますが、初めてフライを振る人は基本中の基本を押さえておくとよろしいでしょう。
ついでにバッキングライン(http://item.rakuten.co.jp/f-nimo/10001809/)っつーのも必要っす。糸癖がつかないように底上げする糸っすね。

以上を私ぁずーっと勧めてますが、苦情は1件もありません。自慢っす。


で、ヤマメだけを狙うっつーなら#3、ヤマメもイワナもっつーなら#4を選ぶとよろしいでしょう。尚アマゴはヤマメの亜種なのでヤマメで考えて下され。

どうも、釣りバカです。

それなら私が作っているバンブーロッド…と言いたいところですがかなり釣り方を限定した釣りに絞り込んだロッドだし、7万円は都合してもらわねば、っつー事で忘れて下さい、今のところ。


シルフって、今流行りのフライコンポなんっすね。ナチュラム見て初めて知りましたわ。


でもこれは…865だと止水の管理釣り場に的を絞ったロッドっすね。っつーのもカタログスペックに#5/6って書いてあるでしょ?これはラインが#5でも#6でも使えますっつー意味で、これを渓流で使ったら下...続きを読む

Qフライフィッシング衰退の原因は?

フライフィッシング業界は近年、市場規模・参加人口とも減少の一途をたどっています。

フライはゲーム性が高く面白くてカッコイイ釣りだと思うのですが、近年は管理釣り場でのルアーフィッシングが流行っているのにもかかわらず、フライだけが衰退しています。

ずばりフライフィッシング衰退の原因は何だと思いますか?フライ未経験の方でも良いので貴方の思う理由をお願いします。

Aベストアンサー

私自身はフライはしませんが、周りの友人の多くが昔からかなり本格的にフライをしていて
友人の一人は好きが高じてプロショップまで始めましたが、質問者さんが言われるように
フライ人口は減少の一途をたどっていると思います。

私の友人らでも現在フライをしている人間はほとんどいなくなりました。

#8さんが言われるようにフライが最盛期だった頃はみんな数十万円のバンブーロッドなど
惜しみなく買っていて、着ている物も一流のアウトドアウェアばかりで、プロショップでは
有名プロの講習会など年に何度も行われていて、テレビで見るような方がよく来られていました。

そんな頃にフライに夢中になっていた世代も今はほとんどが50代から60代になり
沢歩きが辛くなり、小さいフライが老眼で結べなくなり、イブニングライズなどになると
より見えなくなったりで、みんな段々フライに行かなくなって違う釣りに移行していきました。

そんな友人のプロショップも次第にフライアングラーが減ってくると、ルアーに関しては
大手の釣具店などの方が遙かに多くの在庫で、適うわけもなくやがて閉店になってしまいました。

例えばこれからフライを始めようと思う若い方がいても、地元でフライの全てが揃うショップが
どれほどあるでしょうか。
アングラーの数から考えても全く商売として成り立たないフライ関係のタックルや用品、マテリアルなど
一般の釣具店や大手チェーンでもまず今は置くところはなくなってきています。

仮にプロショップなどで全て揃えてもルアーやエサ釣りのように簡単にすぐに渓流などに
行けるわけではなく、まずキャスティング自体を釣りが出来るレベルまで覚えるのが簡単ではありません。

キャスティングが何とか出来だしても今度は、状況に合わせたフライ選択がルアーなどのように
簡単ではなく、マッチ・ザ・ハッチでなければ見向きもしないというのもしょっちゅうあることです。

これだけ高いハードルを越えても今度は釣場で(例えば渓流で)ルアーマンやエサ釣り師と
場所のバッティングなどの避けられないポイント選択などの戦いもあります。

実際に友人の2人が久しぶりにフライでも行ってみようと、タックルを出して準備したところ
あれこれと小物やハックルを置いていないところが多く、結局そんな友人らはみんな今はミノーイングの
ヤマメ釣りに通っています。

フライの衰退とは逆に小型スピニングの性能は極限まで高くなり、ロッドは軽く安くなり
渓流用のミノーは各社から当時はほとんどなかったような小型高性能なミノーが目白押しで
良く飛び、良く釣れ、ここからフレッシュウォーターの釣りに入るアングラーも当然増えてきますから
あえてフライにと言うアングラーは残念ながら減ってくるのは仕方のないことですね。

一度友人に頼まれてOrvisのロッド(当時80000円前後)を数年前にヤフオクに出したことがありますが
あまりの価格の低さと入札の少なさで、やむなく途中キャンセルしたことがあります。

友人らはほとんどフライ関係でちょっとした金額の所有在庫がありますが、自分で使わない限り
売るにも大して値がつかないのが、今のフライを取り巻く実情だと思いますね。

私自身はフライはしませんが、周りの友人の多くが昔からかなり本格的にフライをしていて
友人の一人は好きが高じてプロショップまで始めましたが、質問者さんが言われるように
フライ人口は減少の一途をたどっていると思います。

私の友人らでも現在フライをしている人間はほとんどいなくなりました。

#8さんが言われるようにフライが最盛期だった頃はみんな数十万円のバンブーロッドなど
惜しみなく買っていて、着ている物も一流のアウトドアウェアばかりで、プロショップでは
有名プロの講習会など年に何度...続きを読む

Qフライフィッシング

バッキングラインとフライラインを結ぶとき、みなさんはどの様に結んでいますか?

Aベストアンサー

これ。

http://blogs.yahoo.co.jp/ushio_hanabi/61116196.html

ごく一般的な結び方であり、
この部位の結び方について何も悩むこ理由は無いと思いますよ。

Qグアム・サイパンでフライフィッシングできますか?

年明けにグアムかサイパンに旅行しようと思っています。
ついでに釣りをしたいのですが、フライフィッシングができる場所はあるでしょうか?
または、その他に観光のついでにフライフィッシングができるお勧めの国・地域はありますか?海でも川でも対象魚にもこだわらないのですが。
御存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どうも、トラウトに魅せられたフライバカです。

グアムやサイパンではどうしても海のフライフィッシングという事になるでしょうね。私自身は南国が苦手なので人聞きの情報になりますが、知人のフライバカ(人の事言えませんが)はサイパンでフエフキダイの仲間やカマスの仲間、GTの子供(メッキですね)をウェーディングで釣ったと喜んでいました。どれも小物で手のひらサイズだそうですが、これはこれで楽しいそうですよ。遠浅のショア(ビーチなど)がポイントです。
参考までに…使用ロッドは#8ロッドにシューティングシステム#9、彼はシンクレート#3を使用していましたが遠浅なため#1でも良かったかもと言っていました。リーダー3X+ティペット3Xだそうです。私ならティペットはクレハ・シーガーエース1号が根ズレに強いのでこちらを使うことでしょう。
使用フライは海のフライでのお約束・クレイジーチャーリーとシュリンプパターンだったそうで、「この日はファースト・リトリーブが良かった」と言っておりました。

本格的な釣り旅行ならボートをチャーターしてシイラでもツナでもカツオでも釣れるそうですが、旅行のついでならこれくらいがちょうど楽しめる釣りではないでしょうか。

トラウトバカな私が憧れる海外フライフィッシングはニュージーランドのブラウンとアメリカ本土・ヘンリーズフォークのレインボー、それに中国・黒龍江のタイメン(大型イトウ)ですね。どれも準備に時間がかかって大変ですね。

なお下記URLはクレイジーチャーリーの見本です。

参考URL:http://www.winfield.co.jp/catalog/product_info.php/products_id/1498

どうも、トラウトに魅せられたフライバカです。

グアムやサイパンではどうしても海のフライフィッシングという事になるでしょうね。私自身は南国が苦手なので人聞きの情報になりますが、知人のフライバカ(人の事言えませんが)はサイパンでフエフキダイの仲間やカマスの仲間、GTの子供(メッキですね)をウェーディングで釣ったと喜んでいました。どれも小物で手のひらサイズだそうですが、これはこれで楽しいそうですよ。遠浅のショア(ビーチなど)がポイントです。
参考までに…使用ロッドは#8ロッドに...続きを読む

Qフライフィッシングのティペットについて

フライで、ロングリーダーを使う時、面倒なんでティペットを
結ばないってのわ、かなり邪道なんでしょうか?
やっぱり、魚に見破られやすいかな?

Aベストアンサー

邪道???でしょうね。
Fライン->テーパードリーダー->ティペットが普通です。
Fラインにテーパードリーダーを結びますわね。
テーパードリーダーは比較的高価ですから、フライを頻繁に交換するとどんどん短くなりますから、どうしても
テーパードリーダーの先に適合したティペットがあった方がいいと思いますよ。

Qニュージーランドのフライフィッシング

はじめまして。

今度、二月にニュージーランドへ旅行に行くことになりまして、趣味であるフライフィッシングもやってきたいと思ってます。

基本的に湖より川で釣りたいのですが、
お薦めスポットまたは、
現地でのフライフィッシングについての情報をあつかっているサイトなどを紹介して頂きたいと思います。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

フライフィッシングについては詳しくないのですが、このサイトは参考になりますでしょうか?

http://pws.prserv.net/indy/flyf/nzhow.html

参考URL:http://pws.prserv.net/indy/flyf/nzhow.html

Q九州で、の渓流フライフィッシング

僕は、福岡県の、北九州在住なのですが、北九州には、フライフィッシングのプロショップが、一つもありません。 

フライをはじめようと思っても、情報も無く、フライフィッシングをするような渓流もありません。

ですが、以前から、どうしても渓流の美しさや、釣った魚の美しさにあこがれていました。

今回は、絶対にフライフィッシングを始めようと思っています。

初心者の僕が、揃える道具など、教えてください。

渓流釣りの方は、特に自然を大切にしている方が多く、マナーは、一番良いと思っています。

僕も、絶対に釣り場を荒らすようなことはしません。

北九州からでしたら、どこの渓流が、良いでしょうか?

河川の名前とそこで使うタックルなど簡単で、良いので、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

40男(FlyFisher)です。

>初心者の僕が、揃える道具など、教えてください。

そうですねー、どのくらい本気かによると思います。
ご存じのとおり、Flyの道具って結構高いです、なので中途半端なものを買うと、すぐによいものが欲しくなり無駄金を使うことにもなります。
お気持が中途半端なら、とことん安い道具でそろえられるのが良いでしょう。
渓流のドライをやりたいという前提で・・・
ロッド:4番で8ft前後(前出のダイワの安いシリーズとか無難です)
リール:これはホント気分物です、安くてもあまり機能は変わりません。
ライン:これはあまりケチらずに、AirCelレベルのDT-4。
ウエーダー:やすくいくのなら、ポイントに売っている物でも十分。
小道具:リーダー9ft5x程度、フロータント、クリッパー、ティペット、フライBOX・・・
アクセサリー系は切りありませんね。。
フライタイイング道具は慣れてからでいいでしょう。

>北九州からでしたら、どこの渓流が、良いでしょうか?

わたしは山口県在住です。
北九州の知合い(Flyマン)も結構いますよ。
たしかに近場の川の話は聞きませんねー
大分・熊本あたりだと、言わずと知れた大野・白川とか・・・
結構こちらにも来られます、島根の高津川とかですね。

Flyも、道具をそろえればスグに釣れるといった釣りではないです。
まずはキャスティング練習からですね!これをしないと、まず「前に飛ばない」と思いますよ。
誰か近くに教えてくれる人がいればいいですが・・・

ショップは大分だと、リバーインとか。
山口だったら、ジェネシスとかがあります。

今シーズンも始まりました、私は仕事ですがつれあいは白川に行ってます。
では、がんばって!!

40男(FlyFisher)です。

>初心者の僕が、揃える道具など、教えてください。

そうですねー、どのくらい本気かによると思います。
ご存じのとおり、Flyの道具って結構高いです、なので中途半端なものを買うと、すぐによいものが欲しくなり無駄金を使うことにもなります。
お気持が中途半端なら、とことん安い道具でそろえられるのが良いでしょう。
渓流のドライをやりたいという前提で・・・
ロッド:4番で8ft前後(前出のダイワの安いシリーズとか無難です)
リール:これはホント気分物です、安くて...続きを読む

Qルアーフィッシング フライフィッシングしてる方に質問です。

こんにちは。ルアーフィッシング フライフィッシングしてる方に質問があります。
1 ルアーフィッシングしてる方。バスを釣るのに 餌釣りしてる人をどう思いますか?ばっかだなーって思うものでしょうか。
2 フライフィッシングをしてる方 普通の釣りをしてる人に対して 優越感等あったりしますか?
3 両方の方 釣りは男の領域!女がするものじゃないとか思ったりしますか?
当方 餌釣り好きな30代の女性です。性格的には きっとルアーが合っているんだと思いますが 浮き使ってが好きなんです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは 私はフライやっています。
以前はルアーもやっていました。

そこで質問に対する私の意見ですが、

(1)(2)について餌の人をどう思うかですが
餌は餌で面白い事を知っているので
見下したりは致しません 逆にどんな餌を使ってつれているのか、いつも行く川では、餌の人から情報をもらっています。
(3)については、男は女はなんて考えはもうナンセンスです 関係ありません 

※ 是非フライも体験してください
 渓流型の管理釣り場などでは、
 女性のフライマンも最近多いですよ

追伸
 フライフィッシングが日本の渓流に合わないと言った意見があるようですが、これは遊びであり好きな方法で
やればよいと思っています。
難しければ難しいほどそれを成し得た時の喜びも大きいと思います

今回の質問ですが、この質問に対して回答が集まったとき
お互いの釣りを批判する回答が出てくる可能性が非常に高いと思います
釣りは楽しく!これが基本ですから、他人の釣り方や楽しみ方を否定するようなことはしたくないと思います。

Qバンブーロッドについて(フライフィッシング)

来シーズンにむけてバンブーロッド(奥日光湯川用に6~7フィートの2~4番辺りを考えています)を購入しようかと考えています。購入、取り扱いで注意する点あれば教えて下さい。ヤフーオークションで探そうかと思っているのですが、お勧めのショップ等あればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

それだったら俺が作ってるロッド。。。と言いたい所っすけど宣伝行為に該当するので聞き流してくだされ。


基本的にトンキンケーンロッドは通常グラファイトで使用してらっしゃる番手を『ひとつ』上げる&レングスを『ひとつ』下げるとフィットしやすいっす。
っつーのもトンキンケーンロッドはグラファイトのように反発力で飛ばすんじゃなくてロッド全体の重量をラインに乗せる感覚手飛ばすので力の掛かり具合がかなり違うんっすよ。

それに取り扱いは。。。一般的なトンキンケーンロッドは天然素材だから厄介、っつー特徴があるんっすわ。

オイルフィニッシュなんかだと常時ワックスで『濡らす』状態になるので反りやねじれが生じやすいっす。割り箸を常に濡らしていても木材の繊維が伸び縮みしてひん曲がったりねじれたりするでしょ?オイルフィニッシュはちょっと岩の上に置いただけでもブランクそのものを傷つけるリスクも高いしね。
エポキシ塗料やニスだと濡れてもすぐに拭き取ればまぁ大丈夫。ブランク傷つけるリスクも小さいし。でも製作者の『焼き』が甘いとトンキンケーンそのものの水分が抜け切らねえっす。それを塗料で塗り固めれば中から『濡らしたまま』な状態になって反りやねじれになるんっすわ。


中古購入の際はグラファイト同様、ブランクの傷はまずチェックっす。いわゆる6角形のバンブーロッドは一部のモノを除いてトンキンケーンっつー茶カン竹っつー節の小さい、どちらかと言うと籐や葦に近い種類なんっすわ。繊維が詰まっているのが特徴なんだけど1本1本はチョイ弱い。っつー事でちょっとした傷でも穂先にあると致命傷になりかねねっす。

それに捩れと反り。これは素人さんには矯正はかなりハードル高いっす。できる限りまっすぐなモノを選びたいっすね。

あとは摩耗部分のチェックっす。フェルールは金属製なので長年使っていると摩耗してバカになっちゃうっす。安いアルミ製のモノは摩耗が早いから最初は避けたほうがイイっすね。できればニッケルシルバー(洋金)のモノがイイっすよ。
同じ理由でリールリングもニッケルシルバー製の摩耗が少ないモノを選ぶと無難っす。


(っつー事でウチの工房では国産漆を使用してトンキンケーンに呼吸させて反りやねじれを未然に防ぐ、ブランク保護は最強の部類に入るしオイルフィニッシュ並みに薄く仕上げる事ができるからレスポンスがいいトンキンケーンロッドに仕上がってるんっすわ。。。でも宣伝になるから連絡先その他は乗せられねっす。)


っつー事で取扱いは「できる限りロッドを水に漬けっ放しにしない」が基本っす。

それにできる事ならPVCラインじゃなくてシルクラインを使用する事をお勧めします。高いけど。
っつーのも竿自体がしなやかだからPVCラインによってはラインの硬さにロッドが負けちゃう事もあるんっすわ。これが竿の先折れの原因になるんっすわ。


取扱い店は。。。日光に行かれるなら旧今市市のSurface Outfitters(http://www.surface-fly.com/)さんが得意分野っすよ。かなりハーディ寄りの、ウェットの釣りにどっぷりハマってるお店だけど中古から新品それにオリジナルのトンキンケーンロッドまで販売してるっすよ。ある意味商売敵だけど、敵に塩、送っちゃうっす。


Surface Outfittersさんのオリジナル、フライウェイトより少し頑張ってくれればウチのロッドが買えるんっすけど。。。ウチのは3カ月待ちっす。中古のと比較されると。。。俺が死んじゃうっす。

どうも、釣りバカです。

それだったら俺が作ってるロッド。。。と言いたい所っすけど宣伝行為に該当するので聞き流してくだされ。


基本的にトンキンケーンロッドは通常グラファイトで使用してらっしゃる番手を『ひとつ』上げる&レングスを『ひとつ』下げるとフィットしやすいっす。
っつーのもトンキンケーンロッドはグラファイトのように反発力で飛ばすんじゃなくてロッド全体の重量をラインに乗せる感覚手飛ばすので力の掛かり具合がかなり違うんっすよ。

それに取り扱いは。。。一般的なトンキン...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報